注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

育児に無関心な旦那にキレました。 小学4年の三男の事で真剣に相談したら、鼻で笑…

回答15 + お礼17 HIT数 5101 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 17:07(更新日時)

育児に無関心な旦那にキレました。
小学4年の三男の事で真剣に相談したら、鼻で笑われたので、私がキレてしまいました。
「私のやり方がおかしいなら、あなたに任せる。」と言って
夏休みの懇談の日程も
プール当番の日程も
眼科検診の結果、眼鏡が必要なことも
習い事の日程も
工作の材料を買うのも
映画の前売り券も
学校からの諸々の夏休みのプリントも全て渡して代わりにしてねと言いました。

そして、私はそれを上の子2人分と合わせて、いつも3人分をやっていると伝えてました。
そしたら、旦那はプールに必要な命札を作り、三男を映画に連れていき、工作の材料を買って帰って来ました。
それは良かったのですが、
通知表の国語が5個中4個がんばろうでした。この夏休みに塾を考えてましたし、習い事のスイミングも続けて欲しいのですが、旦那は辞めたいなら辞めればいいと本人任せの考えです。
長男はそれでも良かったので私も本人任せでした。
次男は小学生の時は勉強面より生活面を改善するのに私も先生も必死でした。
そのときも旦那は、ほっとけと無関心でした。今、中学生になり勉強に苦労してます。
三男は飽きやすく、手抜きをしたい性格です。本人が早く自分の学力低下に気がつくために親の声かけが大事だと思いますが、旦那に任せると言った手前、口を出せず、この2日間落ち着きません。
昨日もご飯残したのに旦那は何も言いませんでした。
小柄でやっと食べる習慣をつけさせたのにまた偏食が始まりそうです。
でも旦那は1日中、自分の部屋にこもらなくなり三男と過ごしてます。
見守るしかないですか?

No.2680734 18/07/22 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/07/22 12:06
お礼

>> 1 自分は放棄して任せたんちゃうかい。 今更なに言ってんのよ。  それに旦那なりにやっとんのちゃうのん。 そうですね。
黙って旦那にまかせます。

No.4 18/07/22 12:08
お礼

>> 2 うざい嫁。 子供は所有物じゃないよ。 能力だって色々。 そうですね。
うざいかもしれません。
子どもも口うるさい母親より、自由な父親のほうがいいかもしれませんね。

No.8 18/07/22 14:54
お礼

>> 5 3人も子育てされていて立派ですね。うちは1人だけでもヒーヒー言っているのに… うちの子はまだ幼稚園に入ったばかりなので同じような状態に… 4月からパートに行ってますが、それまでは何年も専業主婦をしてました。
旦那は面白い子どものエピソードは聞いてくれますが、それ以外の話は気にしすぎ、ほっとけ、困れば言いと言われて終わります。
うちの旦那は自営業なので子どもの時間は沢山つくれます。これを期に子どもと関わりを持ってくれて、子育ての大変さをわかってくれる事を期待してます。
うちの旦那もプライドが高いので そこを上手く良い方向へ持って行けるようにがんばります。

No.9 18/07/22 15:20
お礼

>> 6 あ~(^^; うちも旦那に鼻で笑われたことあります。 確かに旦那は男子として育ってきたから、男というものが分かっているから、ある意味旦那… そうですね。
仕方なくやってる感あります。
5年か6年になったらクラス役員をしなくてはいけません。
中学生になったらPTAの本部役員が3年間うちに回ってきます。
私はしないから旦那にやってと言いました。
口出しは子どもではなく、
旦那にフォロー程度にしておきます。

No.10 18/07/22 15:37
お礼

>> 7 小うるさい母親と放任主義の父親、結構合ってると思うけどね。 引継ぎせずに丸投げした以上は、あなたが口を出す権利はないよ。 旦那が困ると思… 先月、サッカーを辞めました。
理由はスイミングがしたいから、
今月スイミング辞めたいと言いました。理由は家でゲームやYouTubeが見たいから。
そんな子どもの好きなようにさせたらどうなるか将来を心配してますが、旦那に任せて肩の荷がおりました。
旦那を困らせる為に任せたのではありません。
子どもの問題は夫婦で解決しないとと思っていたけど、鼻で笑われたので 何もしない旦那が何かしたら打開策があるのか任せました。
でも大丈夫か心配でもありますが、
子育てにはいろんな考え方があり、自分の子育てを押し付けても良くないと思いました。
旦那を信じてみようと思います。

No.11 18/07/22 16:15
お礼

今、買い物から帰って来たら、三男と旦那は旦那の部屋にいて、次男は1人リビングでテレビを見ていました。
三男を任せたら次男はほっとくのかと思いましたが、これは普通の家庭でよくあることですか?
次男が自室にこもっているなら、リビングにいなくてもいいけど、次男がリビングにいるのに二人で旦那の部屋に行ったようです。

No.14 18/07/22 20:23
お礼

>> 12 旦那さんには、旦那さんの考え方やり方があります。 また、父親と母親とは、役割が違います。 三男にかまったら次男は放ったらかし、ではな… そうですね。
様子を見てみます。
今まで子どもにかまい過ぎたのかもしれません。
いい距離を私も探さないといけませんね。

No.15 18/07/22 20:52
お礼

>> 13 もう旦那のやることなすこと気に食わないだけじゃん。 私悪くないでしょ旦那おかしいでしょエピソードを、最後っ屁かましてみっともないよ。 次… そうですね。ただただ旦那が気にくわないだけかもしれません。
中学生になったらほっといても大丈夫なんですね。
安心しました。
役員は公立中学に行ったらです。
三男は中学受験して私立中学校に行きたいと行ってます。
だから塾へ行くように言いました。
でも学校の成績が今のままでは誰が見ても無理でしょう。
勉強させない=公立中=役員です。
私は今、次男の役員してるので次は旦那に頼みました。
ユーチューバーになりたいと言う三男を否定したことはありません。
ユーチューバーは自分でパソコンを編集してアイデアを出して動画を撮って、賢くないとなれないよ。と言ってます。
そのために出来る事を頑張れと。
サッカーを辞める時にコーチに自分でやりたい事を見つけて頑張れと言われてスイミング頑張ると約束しました。
辞めさせてくれたコーチに対して頑張る事がゲームに変わったとは言えません。
親としてもう少しスイミング続けて欲しくて声かけをしてましたが、旦那は辞めると言ったら辞めさせるでしょう。先の事は考えてませんから。

子どもは充分わかってると思います。
私がガミガミ言わなくなって、静かなになったので違和感を感じてます。
それも慣れてもらわないとです。
ここだから、自分の本性も出せるのだと思います。周りの人にはこんな事は言えませんから。
私の言動で気分を悪くさせてしまいすみません。

No.17 18/07/22 21:36
お礼

>> 16 そうですね。
異常ですよね。
今も二人でお風呂入ってそのまま二人で旦那の部屋に行きました。
リビングで待っている私にお風呂出たことを知らせずにです。
風呂出たら次の人に知らせてと言うべきか悩んでます。
いちいち言わなくても大人になったらそんな気付い出来るようになりますかね?
今からやって欲しいのですが、旦那に口出しはしないと言った手前、言いにくいですが、私が駄目だと思うことはやんわり旦那に伝えて三男に伝えるかは旦那にまかせようと思います。
こもってどんな変化があらわれるか、もう少し様子を見たいと思います。

No.19 18/07/22 22:28
お礼

>> 18 以前、次男が夜中にWiiUでYouTube見てて、注意しても聞いてくれなかったので旦那に家のWi-Fiを切ってネット出来ないようにならないか聞いたら、出来るけど自分が夜にネット出来なくなるから嫌だと言われた事があります。
多分、今も部屋でネットゲームかYouTube見てると思います。
そうだったら本当に深刻かもしれませんね。
仲良かった次男と遊ばなくなり父親にべったりです。今日、買い物から帰って来たら、次男1人リビング。
旦那と三男は旦那の部屋でした。
長男は高校の合宿で留守中です。
もう少し様子を見たいと思います。

No.21 18/07/23 00:23
お礼

>> 20 すみません。
読みにくくて。
まともな文章が書けず恥ずかしいです。
子どもが国語出来ないのは私に似たのかもしれません。

No.22 18/07/23 00:32
お礼

息子にも大人になって恥ずかしい思いをしないように、文章力と語彙力をつけて欲しいと改めて思いました。
子どもに本を読めと言う前に私も本読みます。

No.24 18/07/23 07:33
お礼

>> 23 旦那はただ三男と一緒に居れば良い、私からやるように言われた事をすれば良いと思ってますね。
兄弟3人同じ部屋ですがそこでは寝ず毎日、旦那の部屋で寝てます。
1人ずつ入ってた風呂まで二人一緒に入っってます。
次男の件はやはりおかしいですね。
旦那には次男にも三男と同じように接してと言ってみます。
本当に旦那は父親と言うより反抗期の子どもです。
部屋にこもるし普通に話しかけたら、キツい言葉で返事がかえってきます。
話しかけても無視するときありますが、無視は辞めて子どもが父さんしてるなら良いと真似するから、と注意してます。
姑は怒鳴り散らす旦那を怖がってます。姑と旦那は仲悪いです。
子どもは見守りつつ、旦那には今まで
通り注意はしていこうと思います。

No.26 18/07/23 13:25
お礼

私は旦那を上手く動かしたいのではなく、旦那には私に言われなくても自分で善悪考えて動いてもらいたいです。
せめて子どもには、まともに接して欲しいです。
私があれこれ言うことではなく、旦那が子どもとどう接したら良いのか自分で考える事だと思います。
何故そういうことするのか理解出来ないときも沢山あります。
私の人間ができてないのでしょうね。
子どもと父親の時間を作る努力は色々してきましたが、私がキレてやっと三男とは時間を作ってくれました。
これは結果、良かったのかな?
他に方法があったのかな?
次男との関係は?
長男との距離は?
答えはまだ出ていません。
未だに試行錯誤してます。
こうしたら旦那が変わったよ。
親子関係良くなったよ、みたいな具体例があればありがたいです。

No.28 18/07/23 16:10
お礼

>> 27 中学生がリビングで一人は全然平気です。
問題は旦那が次男を無視してる事です。
映画の前売り券は三男のしか買ってませんでした。
次男は前売り特典は要らないと行ったので、当日私の分と一緒に買えば言いと思ってました。
旦那は三男とだけ映画に行き、次男は誘いませんでした。
次男と三男はアニメは必ず一緒に見に行ってます。
旦那は次男に声をかけませんでした。
私が次男に聞いたら行かないと言ったのですが、理由は聞きませんでした。次男を誘わなかった旦那の行為が疑問です。
私が聞いたから旦那は聞かなくてもいいのでしょうか?
だったらしばらく次男のフォローも必要になります。
私は大袈裟で心配性の性格だと自分でも思います。
旦那の扱い方がわかりません。
プライドが高くお山の大将です。
気を強く持たないと私がおかしくなります。
自分と子どもを守る事しか考えてません。
普通は父親と子どもだけにして、これだけ心配する人はいないんだと思います。
トラウマなんでしょうね。

No.31 18/07/24 17:03
お礼

>> 29 全部読みました。 夫のせいで、仲良かった姉弟までバラバラ。 本当に異常で、主さんはとても心も傷んで辛く、納得出来ない気持ちと怒りは当然で… 旦那は孤立してます。
軽いDVはありましたが、何年か落ち着いてます。
上の二人は覚えてます。
三男は小さかったので覚えてません。
旦那も頑張って関係を修復しないといけないと思ってます。

そうなんですね。
まだDV気質が抜けてないみたいですね。気をつけたいと思います。


No.32 18/07/24 17:07
お礼

>> 30 大丈夫です、がんばりましたね、少し考えるのやめましょう。 主さんもいきぬきしたほうがいいよ。 そうですね。
夏休みになるから気が張ってました。
自分の息抜きの時間も作りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧