注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

妊婦の妻との関わり方について 現在妊娠6ヶ月との妻との関わり方について悩ん…

回答7 + お礼5 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 00:25(更新日時)

妊婦の妻との関わり方について

現在妊娠6ヶ月との妻との関わり方について悩んでいます。
もうすぐ3歳の息子と看護師として働いている妻との3人暮らしですが、妻のイライラが止まらずほぼ毎日罵倒されています。
例えば
、皿洗いの途中で息子が遊んで欲しいとせがんできた時に、イヤイヤ期の息子はすぐに泣いてしまうため急がなければならず少し中途半端になってしまう時があります。
そんな時に「なんでこんなやりくさしなんや、バカか!」「こんなだとやったうちに入らんわ」などと言われ、なら少しの間だけでも息子と、遊んで欲しいとお願いすると「しんどい妊婦を動かすなや!」と言われ、結局全部自分がしないといけません。
昼ごはんは各々弁当を買い、夕飯は半々くらいで担当しています。床掃除も半々、トイレやお風呂、換気扇など特殊な場所や庭は全て自分、洗濯もほぼ全て自分です。
息子の保育園の送り迎えは妻の通勤途中なので妻にお願いし、日曜日は自分が面倒を見ています。

妊娠中でただでさえしんどい上に看護師という激務なためイライラしてしまうのもわかります。
ただ、家事をたくさんした上で上記のように罵倒され、バカだなキモいだのウザいだの言われ続けてもう限界です。
今日は言い返してしまい、大げんかの上殴られ家を追い出されました。
なんだか話し合いをしようとし、いくら妊娠中でも言ってはいけないこと、やってはいけないことがあるだろうと訴えても「お前の態度が気に入らん」「我慢とかそういう問題じゃないんじゃ、分かれや!」などと聞く耳を持ってもらえません。

もう我慢も限界です。
息子のためにも離婚はしたくないのですが、我慢しなければいけないでしょうか?
妻に変わってもらうことはできないでしょうか?
何か少しでもアドバイスいただけないかと投稿してみました。
長文駄文すみません、同じような経験をされた方がおられましたら是非アドバイス頂戴したいです。
よろしくお願い致します。

18/08/22 19:11 追記
質問の補足です。
車で30分程度のところに義両親も自分の両親もいます。
仕事も辞めたいとは言っていますが、経済的な理由から辞められない状態です。

No.2697377 18/08/22 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 19:05
匿名さん1 

それは人間的に問題ある人。

このサイトはすぐ女の味方するから、主こてんぱに罵倒されるかも(笑)

人を殴るとか
あり得ない。

いろんな証拠集めてもしもの離婚時の為に有利にしといては?

あー、今いる子にも悪影響だね。

私なら子供引き取り離婚するね。

No.2 18/08/22 19:05
匿名さん2 

仕事がきつくて辞めたいとかそういうことはないんですか?たまには誰か面倒見てくれる親とかいないのでしょうか?

No.3 18/08/22 20:54
匿名さん3 

そんな狂ったような嫁いらないわ。
子供もいてその言葉使いにその感謝の無さでしょ?
看護師なら妊婦は病人じゃない事くらいわかってるだろうに。私もみんなもヨタヨタしながらも、一生懸命家事して旦那にありがとうとか言いながら、それが普通ですよ。
主さんが許すから?負かされるから?治らないのだとは思いますけど…
殴るなんて女がやられたら、弁護士弁護士‼︎と大騒ぎですよ?
子供の為に離婚しないとよく聞きますけど、お母さんに罵倒されてるお父さん見てたら、子供もひきつると思いますけど。
離婚の善悪ではなく、家族のベストを探して下さい。

No.4 18/08/22 22:09
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
離婚も悩みました。
しかし、現状おそらく親権は嫁に渡ることになるかと思います。
そのため、もし息子と嫁が暮らした時に息子が自分と同じ目にあったら…
そう思ってなんとか現状のままでなんとかならないか、何か良い方法はないかアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただいております。

No.5 18/08/22 22:23
通行人5 ( ♀ )

1人目の時はどうだったのでしょうか?
同じような感じだったのなら、
なぜ2人目を作ったんだろうか…と疑問に思いました。

とりあえず、しばらく子供をを連れて実家に帰って、そこから通勤しては?
親御さんに保育園の送迎は頼めませんかね。
奥さんもしばらく1人になったら頭冷やせるかもしれないです。

経済的な事情で…とありますが、看護士でも時短勤務はあるでしょうし、
やめたいと言ってるならほかの仕事をパートでやるとかでもいい気がします。
主さんも子供2人作った責任があるので奥さんがパートでもやっていけるよう収入アップを頑張りつつ、
奥さんに時間のゆとりができて落ち着くのかどうかを見て、もしそれでも変わらないなら離婚を視野にいれてみては?
どの道、離婚するにしても産まれてきてからだと思います。

No.6 18/08/22 22:31
お礼

>> 5 1人目の時はここまでひどくなく、少しイライラする程度でした。
そうですね、続くようであれば義母にも相談して一時的に実家に帰ってもらうことも検討しようと思います。
万が一の時のためにも現在証拠集めの動画撮影や録音も同時に行なっています。

No.7 18/08/22 22:32
匿名さん7 

こんばんは
現在もうすぐ二歳になる男の子を抱え妊娠30週の妊婦です

奥様もしんどいんでしょうけどありえないですな
うちも旦那さんにイラつく事はもちろんあるけどそれはお互い様だと思ってます

しんどい妊婦を動かすなとかも意味分からない
可愛い息子のためでしょー!
お腹大きくてしんどいけど私は出来る限り遊んでますし家事もほぼ一人でやってます
妊婦であるということに甘えてんなよと活をいれてあげたい(笑)

息子さんがお母さんを嫌いになる前に真剣に話し合われて奥様が変わらないようなら離婚もありだと思いますよ

えらそうにすみません

No.8 18/08/23 00:13
匿名さん8 

私は上の子が2歳になると同時期に2人目出産しました。
奥様、仕事しながらなので相当しんどいのかなぁ。。。
とは思いますが、ちょっと酷すぎますね。
実家に相談するのもアリだと思います。
経済的にと言うことですが、このまま家族が無茶苦茶になりそうなら、生活レベルを落として、今は専業、落ちついてからパートなりなんなりして働いてもらうのも厳しいですか?
離婚は頭よぎるには早いかも。
まず、目標は出産!
で、ホルモン的にも安定してから様子見る方がいいです。
人の手を借りてでも今は乗り切る事が一番かも。

No.9 18/08/23 00:19
お礼

>> 7 こんばんは 現在もうすぐ二歳になる男の子を抱え妊娠30週の妊婦です 奥様もしんどいんでしょうけどありえないですな うちも旦那さんに… これでも息子はやはり母親ですから離れようとしません。親子というものは不思議ですね。その姿を見てもやはり両親が揃った状態で息子を大きくしたいと思う自分もいます。僕が我慢できればそれで解決なのですが…

No.10 18/08/23 00:23
通行人10 

少し他人に入ってもらいましょう 親とか ベビーシッターとか家族だけでは離婚になってしまいます

No.11 18/08/23 00:24
お礼

>> 8 私は上の子が2歳になると同時期に2人目出産しました。 奥様、仕事しながらなので相当しんどいのかなぁ。。。 とは思いますが、ちょっと酷すぎ… ローンのやりくりがまず買いのですが、家庭が崩壊するくらいなら確かに時短なら考えた方が良いですね。

まずは出産…
そんな当たり前のことすら考えられないくらい頭が真っ白でした。
生まれてくる子供のためにもちゃんとした環境を用意したいです。

No.12 18/08/23 00:25
お礼

>> 10 少し他人に入ってもらいましょう 親とか ベビーシッターとか家族だけでは離婚になってしまいます やはり妻も気兼ねない義実家に頼るのが1番良さそうですね…明日相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧