注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

父親のことが心底大嫌いです。 こんな考えは、どうしたら無くせるのでしょうか。 …

回答6 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 00:51(更新日時)

父親のことが心底大嫌いです。
こんな考えは、どうしたら無くせるのでしょうか。

毎月父にお金を払うのは構わないし、少しでも足しになればと思うのですが、先月に至っては7万払って後から追加で1万ほど要求されるようになっていました。
それに対して文句が出てしまう自分にも嫌気が差します。

高校生になるまで、こうして育ててくれたことに感謝すべきなのに、どうしてかできないんです。
何故なのでしょう。
父親の嫌いな面しか浮かびません。
物心つく前に見捨てられていたことや、
学校のことや修学旅行などを工面してくれたのは、父親でなく祖父母であるとか。父は仕事をしているとずっと嘘をついていて、生活保護を貰っていたこととか。女性にだらしなく私に腹違いの妹がいることを知らされたりとか。お小遣いなどはほとんどくれないし、くれたとしてもすぐに財布から抜き取ったり、私が高校時代、生活保護のことなど露知らずバイトに明け暮れていた頃、「お前いらねぇんだよ。」って言われたこととか。
そういった印象しかもう出てこないんです。いいところもきっとあるはずなのに。
どうしたら、いいんでしょう。

月末頃に電話口で体調など気遣われても、もう全然良い意味に取れなくて、むしろ反吐がでるような、そういう風にしか受け取れなくて。
もう、家族にすら思えなくて辛いんです。

子供は、親を好かなければ、感謝をしなければいけないのに、それができなくて、辛いんです。
どうすれば、良いのでしょうか。

No.2705497 18/09/05 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/05 23:53
匿名さん1 

どうもしなくて良いですよ。

理想の父親像を感じる素敵な彼氏を見付けて、幸せになって下さい。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/09/06 00:00
匿名さん2 

親のことを好きではいけないなんてことはないです。
理想を言えば親子仲が良いことはとても素晴らしいことだと思います。
でも憎い親なんてただ血の繋がりがあるだけの他人でしかないと思います。

父親からかなり酷い育て方をされたのにも関わらず、主さんは真っ直ぐ育ったようですね。
主さんは心に素直になり、良い子でいることを辞める方が良いかもいれませんね。
主さんの中に相反する感情が混在しているため凄く苦しい思いをしていると思います。
一度お父さんと距離をとってみると主さん自身の本音が浮き出てくると思います。

No.3 18/09/06 00:15
専業主婦さん3 

子供を育てるのは親の義務なので感謝を要求する親のほうが間違ってる。
独身子なしで人生を謳歌するという選択肢もあるというのに。

後者を世間体などで選べなかった分際で子供に感謝を要求するなんて人間のクズですね。
まともな人間じゃない。

海外にでも移住したらどうですか?馬鹿に文句言われないし楽ですよ。
あなたのお父さんは客観的に見てもクズです。

No.4 18/09/06 00:25
匿名さん4 

「子供は、親を好かなければ、感謝をしなければいけないのに、それができなくて、辛いんです。」
そう思える主さんが凄いなと思いました。

主さんのお父様は客観的に見て、ヒモおやじです。
働く気など毛頭なかったのでしょう。そして、長年の癖でお金をただでもらうことが当たり前になってしまっているかのよう。

主さんは、ご自身が本当に自立して後悔のない人生を歩みたい、幸せでありたいからこそ、親に感謝したいと思われるのでしょうね。
だけど現実は・・・・それはそれは切ないお気持ちでしょうとも。
なにはともあれ、人の心は自然がいちばんです。そして自由です。
どうしようもない親だったとしても金銭面で援助する、これも人の心を持っているからであり自然です。
自然とは矛盾に満ちたものですね。
人は整理整頓してまとめることを考えます。でも自然はまとまりません。そこで悩むのでしょうね。
ただの感想のようになってしまいすみません。

No.5 18/09/06 00:48
匿名さん5 

辛い家に生まれましたね。
私もです。
どんなに酷い、嫌いな親でも、世界に一人しか居ないお母さん、お父さん。
嫌いでも心底嫌いになれない。
そうではありませんか?
貴方はまだお若いでしょう?
だから、純粋で悩むのです。
私も昔はそうでした。
今は40代。
月末に体調を気にして連絡してくる親なんて、こっちから切り捨てましょう。
私も二人の母親となり、子供を愛しているなら本来、こんな行動になるんだ!と、自分が親になり初めて色々な事に気付かされました。
自分から親から離れてもいいのです。
連絡先も教えず、離れて生活してみたらどうですか?

親を選んで生まれてこれたら~私は何度も思いました。
でも、親になり、社会人になるまで育ててくれたのだけは感謝しています。
それでいいと私は思います。

No.6 18/09/06 00:51
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

>子供は、親を好かなければ、感謝をしなければいけないのに

そんなの初めて聞いた。
洗脳でしょそれ。

なんで尊敬すべきでない相手を尊敬しなきゃいけないの?
なんで感謝すべきでない相手に感謝しなきゃいけないの?

自分の頭で考えなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧