関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております

差別を受けて悔しいです。 日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語…

回答25 + お礼13 HIT数 6850 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 22:15(更新日時)

差別を受けて悔しいです。
日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語しか話せません。日本人と同じです。
産まれた時に「(親のエゴで韓国籍にして)無駄な苦労させたくないから」と、日本籍にしたそうです。(父は在日二世です)

日本国籍を持っているのに、差別を受ける事があります。
家を借りる時、就活、結婚。
家を借りる時に審査落とされました。保証人が韓国人だからだそうです。
結婚は家族になるから仕方ないとは思いました。
けれど就活で働くのは私なのに、父の話題ばかり質問されました。
家族全員の住民票を提出しろと言われたこともあります。

父は日本企業に勤める普通のサラリーマンですが、社に大きく貢献してそれなりの地位に居ます。その分、税金も多く納めています。
父の生き方に何も恥じるような事はありません。

それでも、親が韓国人だから、私は日本人でも「穢れた存在」なんだそうです。
一度汚れた血は戻らないと。
そう主張する人が居るのです。
えたひにん差別の時代でしょうか。

私はもう差別受けて悲しみたくないです。
けれどきっと周りを変えるのは無理。
せめて傷つかなくていい方法を教えて欲しいです。

No.2712668 18/09/19 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/09/19 19:13
お礼

>> 1 親の想いが裏目に出とるんかね? 俺の部下もそういうので悩んどるよ。 子供ができて日本で育てたいけど、 帰化して日本人らしい名前つけてあ… ありがとうございます。
裏目には出ていないと思いますが、どちらにも属さない事で、かえって開き直れない部分はあるかもしれません。
傷つきながら前に進むのですね。
ちょっとだけ、どうしても「傷つかなくて良いはずなのになんでかな」って思ってしまいますね。
どうしようもないのだけれど。
色眼鏡を覆せるくらい、真っ直ぐに強く生きなきゃいけませんね。
そうなれたら良いなと思います。
経験談と応援ありがとうございました。
感傷に浸っていたところに元気をいただきました。

No.9 18/09/19 19:23
お礼

>> 2 ショックを受けました。 就活や家の賃貸にまで差別があるなんて知りませんでした。 理不尽で、つらいですよね。 差別する人が現… ありがとうございます。
正直私も大人になるまで知りませんでした。
差別があったのは過去のことで、現代にはほとんど無いものだと思っていました。特に就活では。
(後から調べたら本当は家族のことは聞いてはダメだそうです)
大人なる頃にドンドンドンと初めて差別を受けたので、尚更ショックだったのかもしれません。平和ボケしてました。
父は差別がまだ酷い時代に強く強く生きた人です。
尊敬していますが、メンタルが強すぎて参考にならないのが残念です(笑)
ここの人はネットなのに優しいですね。
現実がちょっとだけ私には厳しかったので、優しさに涙が出そうです。
ありがとうございました。

No.10 18/09/19 19:28
お礼

>> 3 年収や職業によっては韓国や中国出身でも差別されても、表には出されない。 同じ条件なら日本人か欧米人選ぶかも… 厳しいけど、現実だから仕… その通りです。
私は同じ条件ではいけないんだと思いました。
普通で許される存在でありたかったなと思います。
子供の頃にそれでいじめなどもなかったので、負けん気が弱いというか、ちょっと根性なしですね。努力します。

No.11 18/09/19 19:31
お礼

>> 4 その差別は、 この世界のせいですね。 世界が悪いのかなぁ、何が悪いのかなぁ、私が悪いのかなぁってぼんやり考えます。

No.13 18/09/19 19:39
お礼

>> 5 割り切ったほうが楽に生きれるんじゃないかしら。 国籍は日本、日本学校に通ったから日本人と同じ‥ 違うと思います。 日… 国籍が日本でも日本人になれないのなら、日本人の条件って何なんだろうと考えます。
江戸っ子を名乗るには三代でしたっけ。
なまじ日本籍で日本人として生きてきただけに、日本人とは違うと認めるのが難しいです。
かえって在日だったら子供の頃から認めて割り切れたのかもしれません。
大人になっていきなり「あなたは日本人とは違う」という現実を突きつけられて混乱しています。
日本人にも韓国人にも在日にも、何にも属する事が出来ないので、どう割切ったらいいのか上手く方向が掴めないです。

No.14 18/09/19 19:54
お礼

>> 6 次の事実を考えたら? 1.そういう差別は日本だけじゃなくて、イギリスならポーランド系、アジア系、イスラム教徒に対し。 ドイツ東部なら… ありがとうございます。
そうなんですよね、この世界では未だに黒人差別ですら無くなっていないんですよね。差別が無くなるのは100年単位の時間がかかるのだと思います。
日本で在日差別が無くなるのはまだまだまだまだ先かな…笑
いじめなんかにあったことないので根性生温いですが、本当に幸せに生きてきたなと思います。
だから大人になってからちょっとけっ躓いたんですけど(笑)
だから世界に友達作らなくても日本で普通に友達も居ますよ!
会社も、ほんの何件か差別を受けましたが、きちんと就職出来ました(^^)
普通に普通に頑張って普通に生きてこれたんですけど、今回またちょっと差別にあったらぶわぁぁって過去のことが思い出されてしまって悔しくなって、もう傷つきたくないなって思ってしまいました。
傷つかないなんて無理なのにね。
親も最大限の配慮をしてくれたため、恨む先が無かったのも苦しかったのかもしれません。
幸福になれって言ってもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.15 18/09/19 20:03
お礼

>> 7 今、もう一度スレ本文読んで、 「一度穢れた血は戻らない」 っ発想する奴は、もう最悪レベルだな! 映画「帰ってきたヒトラー」では… 笑ったらいけないんだろうけど、笑ってしまいました。
ネットでそれ言ってる人たちって、ヒトラー以下なんだなぁって…(笑)
これからそんな言葉見つけても「ヒトラー以下ww」って蹴っ飛ばして生きていけそうです(笑)

No.16 18/09/19 20:09
お礼

>> 12 差別のない世界なんて、残念ながらないです。 貧富、宗教、人種、障害の有無… 細かい事を言い出したらキリがなくなりますよね。 不動産の… 再度ありがとうございます。
不動産はその後、親切で素敵な大家さんの所に住むことが出来ました(^^)
差別を無くそうと思ったらキリがないですね。
差別の中で強く生きていかなくちゃですね。
普通の普通の日本人が羨ましいなって思いましたが、そういえば日本人の半分は女性差別を受けているんでした。
普通ってなんだろうってちょっと思えました。
キリがないことを悔しがってても仕方ないですね。

No.19 18/09/20 02:14
お礼

>> 17 日本人もおかしな国民ですね。 あんだけ、韓流ドラマが大流行で、Kpopや韓国の食べ物、韓国ツアー、ナドナド。 差別する人達は、「韓国」を… 差別する人な言わせれば、そのゴリ押しが気に入らないのだそうです。
嫌悪する人と、KPOPなどで好意的な人と、極端ですね。
詳しくなくても、そうやって普通の距離で接してもらえていたお話、とても嬉しいです。

私は周りを変えるだけの力は無いです。自分の身近な人にだけ伝わる程度。
そしてそれでいいと思っています。それぞれが身近なところで「なーんだ私たちと変わらないじゃん」って思ってもらえたら、それがベストなのではないかと。
運動なんかは逆に反感を買ってしまうと考えています。制度を変えるには有効ですが、人の心を変えるには力技ではいけないので。
せっかく提案してくださったのにごめんなさい。
考えてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.20 18/09/20 02:22
お礼

>> 18 ん〜たしかに… 中間だから故の…かぁ… それは全く頭になかったなぁ… すまん! 俺は常に良い方向にしか考えてなかった⤵︎ マイ… 許すだなんて…とんでもない、優しいお言葉たくさんいただいて感謝しています。
なので謝らないでくださいね。

本当にその通りですね。
私も性別、障害、職業、差別してきたと思います。
きっと普通に過ごしている日本人も、みんな何かしらに差別されていて、私と同じように傷つきながら生きているのですね。
うん、そうやって考えたら、私だけが無駄に傷付いてるんじゃないって思えました。
ここで相談したらなんだか元気が湧いてきました!
ありがとうございます(^^)

No.23 18/09/20 08:20
お礼

>> 22 歴史の話をすると荒れますので差し控えさせていただきますね。
ただ円柱を一方の角度からのみ見るのは危険ですよ、とだけ。
これは韓国側にも同じことが言えますが。

差別ではないと仰いますが、差別でなくて何なのでしょうか?
区別ですか?統計学的事実ですか?
「こんなことされたから嫌い」までは感情なので仕方ありませんが、「だから同じ国の奴は面接落とそう」とその人を見ない事は十分に差別に当たると私は思います。
また、私が今回傷ついたのは、私が日本人であるのに日本人として扱われないと知ったからです。
それでは帰化人は日本籍になっても一生日本人とは認められないのでしょうか。
宗教や思想の違う人は日本人ではないのでしょうか。
あなたの仰っていることはこういう事です。
それこそ日本の憲法を無視した、日本人らしからぬ思想と言えます。

あなたはどのような面接を受けたのか存じませんが、面接で嫌韓宣言は頭がおかしい人だと思われますよ。その企業が嫌韓だとしてもです。
大人としてマナーある振る舞いがしたいですね。

No.26 18/09/20 13:18
お礼

>> 24 23を読みました 私の言ったことって そんなに片寄ってますか? 上の文だけ見たら そりゃそうでしょうけど 私も長生きしてますから円柱を一周… どうやら円柱を一周二周した上での色眼鏡のようなので、とても濃いのでしょうね。
私が普通に日本人として生きたいと叫んでいるのにあなたは「外国人を雇っている工場」や「韓国語を習え」と言う。
日本国籍だろうがハーフを日本人扱いしていない、正に私が悩んだ相手そのままの存在です。
長生きしていらっしゃるようなので考えは変わらないでしょう。どうぞそのまま生きてください。
ここで分かり合うつもりはないので細かい返信は辞めておきます。

No.38 18/09/22 22:15
お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
皆さまたくさんのお返事ありがとうございます。
一つ一つお返事を返すべきところでございますが、時間の都合がつかず、一括のお返事になってしまい本当に申し訳ございません。
全て大切に拝読しております。

こんなにもお言葉をいただけて、とても感謝しています。
ネットなので正直キツイお言葉も覚悟の上でしたが、どの方も優しいお言葉をくださり、温かい気持ちになりました。
また、勇気をいただきました。
傷ついて少し視野が狭くなっていましたが、また頑張れそうです。

たくさんの優しいお言葉本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました