注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。

犬を飼うことについて 今日、旦那から犬を飼うと言われました。 旦那は子供…

回答8 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 22:02(更新日時)

犬を飼うことについて

今日、旦那から犬を飼うと言われました。
旦那は子供の頃から実家で犬を飼ってました。現在は飼ってません。
私は動物は苦手です。結婚してから、家族が出来ないときに餌やり、小屋の掃除、散歩を時々ですがしました。

私は飼うことに反対しました。
理由と言い分を聞いてください。
○小・中・高校生がいる。経済的にムリ。←人からもらう犬であり、買わない。費用は全て自分で出す。
○世話は誰がするのか?旦那は帰宅が遅い。土日も休みは昼間で寝てたり(月1か2日ほど)、出かけること(ほとんどの休みは出掛けてる)が多い。子供も初めはすると思うけど、長い目で見たら、部活もあるし散歩も早朝や暗くなってからになる。あまり当てにしない方がいい。
←自分がする。子供達もする。
子供に聞いたら、出来るかもしれない。暇だったらするよ。

命あるもの。餌やりと散歩だけすればいいものではないと思います。
旦那の言い分を聞いたら、人任せな感じがします。

今までも、自分で出す費用は出すから家計には負担かけない。というときがありましたが、○○代でお金を出して。クレジット払いなど、結局家計から出てます。

こんな状態で犬一匹ですが、迎え入れることが出来ると思いますか?

タグ

No.2749274 18/11/25 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/25 20:57
通行人1 

私も動物は苦手なのですが、文面を読んでいると主さんに負担がかかってきそうですね。
犬は予防接種に連れて行ったりお金もかかりますよ。

No.2 18/11/25 20:58
匿名さん2 

その分小遣いから減らせばいいんじゃないです?
ただまぁ、その状態じゃあなたが散歩も餌やりもしなきゃならないのは目に見えてますね
考えるまでもない
ある程度決まった時間にそれなりに長く散歩しなきゃ犬にとってもストレスですし
時間もろくにない人が飼おうと思う気がしれないですね

No.3 18/11/25 21:04
通行人3 

思いません。

罰金制にしたら?
誓約書書かせて日中は主さんが面倒見るから、朝仕事前は旦那が必ず散歩行くとか約束破ったら100円徴収とか。

結構溜まりそう。
それでもやらなそうだけどね。

でもその感じだともう貰う約束してそうだね。

No.4 18/11/25 21:12
匿名さん4 

だから、今猫を飼う人が多い。

毎日 散歩行かないとストレスで噛みついてきたり、躾してても言う事を聞かなかったり、家具を壊したりなどなど大変です。
猫はまぁ家具を壊すのを前提で飼う動物だから、良しとして10分くらい猫じゃらしで運動してやれば充分ですからね。

犬は犬種によって必要な運動量も変わります。昔の名残りで得意分野(泳ぐ、走る、狩りなど)も変わりますし、餌も凄くかかります。
定期的にシャンプーしないと凄く臭くなるし…
躾もど素人だと難しい。幼い頃から犬の学校に通ってプロに習った方が大人になってから困らないけど、通い続けるのが大変。でも子供の頃に躾しないと大人になってから、とんでもないことになる。手の施しようがなくなる。

嫌いな人は家族にしない方が良いです。ペットは家族。家族と思ってやってかないとこんな面倒な生き物の世話は出来ないですよ…

No.5 18/11/25 21:13
通行人5 

10~15年毎年の予防接に種犬種によって異なる散歩の長さ運動量、食費、病気のリスクも大幅に変化する金銭状況維持出来ますか❓犬種は何犬ですか❓その犬種の知識はありますか❓テレビで良い場面や謳い文句しか見てないですか❓
迎える前に犬の十戒も合わせて読んで欲しいです😥
http://wando.xyz/archives/1121.html

No.6 18/11/25 21:24
匿名さん6 

奥様が動物好きなら賛成ですが、そうじゃない人に負担がくるのは目に見えてます。

めちゃくちゃお金かかりますよ!

安いドッグフード食べさせればいいく、いに思っているのでは??

実はアレルギー持ちだったとか、後天性の病気になるかもしれないし、ケガもありえます。
同じマンションの人の犬がまさにそれで、アレルギーはひどく、心臓が弱く手術したら100万円かかったそうです。
保険に加入していなかったので全額自腹だったそうです。
うちは90万円かかりましたが、100%保障の保険に入っていたので全額おりましたが、毎月の保険料額は高かったですよ。
保険に入っていなかったらと考えるとゾッとします…

奥様のおっしゃることが正しい!

簡単に飼育できませんよ。
可愛いですが大変です。

初期費用がかからないからと甘くみると後悔します!

No.7 18/11/25 21:53
匿名さん7 

むりでしょ。
子どもなんてただ触るだけですよ。世話する子なんてなかなかいません。可愛そうですが、飼ってもあなたは一切関与しないようにすべき。餓死したら旦那の責任。その前に、まず飼うなってことですけどね。犬飼うなら猫の方がまだ散歩いらないからいいですょ。壁はぐちゃぐちゃになりますけどね。まあ、理想と現実は違いますよ。

No.8 18/11/25 22:02
通行人5 

旦那さんには任天堂の任天ドッグをおすすめします💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧