関連する話題
弱者男性です 未婚 仕事つまらない 給料低い 休日も楽しいこと何も無い プライベートでも友達無し 彼女なんてとんでもない 何のために生きてるのか不
あなたが43歳だとします。 友達に紹介された人が、チビでデブです。 顔も好きな顔ではないです。 太っているので疲れやすく、すぐ休憩します。 もう、4
女性に質問。彼氏の友達が気持ち悪い。 かなり暴言?入るかもだけど許して下さい。登場人物全員30代です。 以前、休日に彼氏をご飯とショッピングに誘う男友達

高校生です 人嫌いで人間関係に疲れて辛いです 友達がいないわけじゃないし…

回答14 + お礼13 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 10:34(更新日時)

高校生です
人嫌いで人間関係に疲れて辛いです

友達がいないわけじゃないし、嫌いなわけではありません
でも行き帰りは1人がいいんです
1人で考え事をしながら歩くのが好きなんです
友達と話しながらだと疲れちゃいます
友達に一緒に帰ろうと誘われるとげんなりしてしまいます
お弁当の時間は友達と食べますが、
休み時間は1人でいたいです
本を読んだり、勉強したりして過ごしたいです

こんな私が嫌いです
直したいけどどうしたらいいかわかりません

18/12/08 07:44 追記
私にはNという友人がいるのですが、図々しくて一緒にいると息が詰まります。彼女は普段私より早い電車に乗るのですが、たまに寝坊して私に一緒に行こうと誘ってくるのですが…
話が噛み合わない!朝からテンション高い!
彼女と話しながら歩いたら朝からすごい疲れるので出来れば一緒は嫌なんです。
普段は良い子なんですけどね…
今朝も誘われました。
私に拒否権はないそうです。
辛い1日の初めになりそうです(;_;)

18/12/08 07:45 追記
変換ミスです。朝からすごい疲れる。で一旦切れますね。すみません。

No.2753845 18/12/04 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 18-12-05 03:11
匿名さん6 ( )

削除投票

全力出してないでしょ。 だから7番。 推薦も安全に行けるから。 だと不満はあるよね。
  大学は教授とか講師陣が面白いのね。 偏差値が引くすぎると高い大学を妬む一面があるよ。
  そこそこなら、大学に不満があるなら行ってから他の大学を受け直す事もできるし、院で勝負するというのもアリ。
  社会に出て、今は全入の時代だから、専門って言えるのは院を出てから。
  院は最初の2年で単位取りまくれば、修論はたいした事ない。 博論は簡単には行かないから博論に挑戦すると面白いかも。
  友達は高校の時より、幼馴染や中学の時の友達が大人になってからの付き合いは多いね。
  大学を出るとほとんどが就職して家庭を持つから、家庭の事情で共感できる領域は少なくなる。
  幼馴染の方が気心知れてる。
  まずは、入学おめでとう。
  大学に行ってみて、どうしても不満があるなら、予備校は鉄禄会はかなり面白い。
  面白いのはこれからだ。
  余力残してるって賢いのさ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/12/04 12:54
お礼

>> 1 治す必要はないし自分を責める必要はないです。 3回に1回ぐらい1人になれるように友人に 話してみたらどうかな。 ご回答ありがとうございました。

お優しいお言葉をありがとうございます…
私の友人はとても優しい子たちなので少し話してみようと思います

No.8 18/12/04 12:57
お礼

>> 2 今のうちに人間関係学んだ方がいいよ。 社会人になったらもっと人間関係が必要になってくるから。 ご回答ありがとうございました。

仰ることご最もですよね汗
今は友達数人の付き合いで済んでいますが、働き出すと今までの倍お付き合いをすることになりますよね。

No.9 18/12/04 12:58
お礼

>> 3 僕も孤独主義ですが主さんと同じくです💦 世の中の流れなので気にやむことはないですよ☺️ 成るように成るで生きていきましょう‼️ ご回答ありがとうございました。

励ましのお言葉ありがとうございます。
成るようにしか成りませんよね。

No.10 18/12/04 13:09
お礼

>> 5 内向型 社交で疲労し1人の時間を持つことでエネルギーをチャージする 少しの刺激で満足する為に社交で疲れてしまう→1人の時間が必要 アセチルコ… わざわざ細かく調べてくださってありがとうございます!

確かに人と会って遊んだ後はどっと疲れが押し寄せたりします汗
でも帰って趣味に没頭したりすると、割と回復するんですよね…
友達も少ないですがその分仲良くしよう主義ですね
そう考えると内向型の面があるかもしれないです

No.11 18/12/04 13:19
お礼

>> 6  そのままでいいんじゃないかな。  孤高って分かるかな。 一見コミュニティ障害かのように見られるけど、孤高ってのは何かの対象に対して信念が… ご回答ありがとうございます
私は高3です。
先日志望していた文学系の大学に推薦で受かりました。
成績は学年で155人中8位です。
個人的にはまだ満足していません。

後の祭りですが予備校入れば良かったですね…

私はふきこぼれなんでしょうか?
自分ではそこまで高尚な存在ではないと
思っています。

大学は楽しいところだと聞いて今から楽しみになりました!
自分磨きを怠らなければ、自分より上の人たちと関わることができ、更に己を高めることが出来るんですね!
元気をくださりありがとうございました。

No.13 18/12/05 11:30
お礼

>> 12 確かに私は面倒くさがりな面があり、全力を出していなかったと言えるかもしれません。
全力を出していればもっと良い大学を受けられていたとも思います。

大学院…という発想はありませんでした。博論は今の私には厳しすぎると思いますが、挑戦するという意味では己を高められますよね。

私には中学の時からの大親友がいますが、未だに仲が良いです。
有り難い存在です。

匿名6さん、厳しくとも暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
良く言ってくださる方々のために自分を卑下してはいけませんね。
これから頑張ります。

No.16 18/12/06 20:42
お礼

匿名6さん、何度も激励のお言葉ありがとうございます。

私は賢いのでしょうか。
無意識のうちに手を抜いてしまっているのかもしれませんね。
私は改善点を見つけるのは得意ですが、
それを直していくことが苦手でした。
でもこれからは自分を高めるのは
改善し完璧にして、また改善するという繰り返しが必要になってくるんですね。

私には現在年彼氏がいます。
年齢も住んでいる場所も離れていますが、本当に大好きです。
恋愛でも、お互いの良い所を見つけて高め合うというのは同じなのですね。
まだ結婚云々についてはほとんど考えていませんが、
一生を共に過ごしていきたい、と思える関係になりたいです。

パンツ一丁スキーのくだり笑ってしまいました(笑)
良いお友達をお持ちだったんですね😌
私にも同じくらいはしゃげる友達が欲しいです。
なんだか今からワクワクしてきました!

見ず知らずの私に「君の将来が楽しみだ。私が親なら何の心配もいらない。」
などと実の娘に言うように温かいお言葉をかけてくださって…何とお礼を申し上げれば良いかわかりません。

自分の将来が不安で不安で仕方なかったのに、晴れ晴れとしました。
これからの大学生活を充実させることでお礼と変えさせて頂きたく思います。

ありがとうございました。

No.18 18/12/09 11:39
お礼

>> 17 度々ありがとうこざいます。

つまり、自己評価を高めることが出来ればそれを他人にも自分の子供にも言えるようになるんですね。
「あなたはもっとできるよ!」と。
同じように自己評価が低いために辛く思ってる人に寄り添えるようになるんですね。

私は幼い頃からあまり先生に聞きに行くということをしなかったので、大学に入ったら積極的に聞きに行きたいと思います。

初めから相手と「合わない」ことを前提に付き合っていけば、自分の理想とかけ離れすぎて「こんなはずじゃなかった」と思うことが少なくなるんですね。
逆にお互い違いを認識し合えば、良い意味で刺激し合えるんですね!

素直なのは自分の性格の中で数少ない長所だと思っています。
人からの指摘はなるべく素直に受けるようにするのが自分の中のモットーです。

匿名6さんのお話は大変興味深いです。
難しいわけではなく、理解し納得できる
自分にとって「良い刺激」を与えてくれるお話だと思っています。
これからも忘れずにいたいです。
親に感謝しきれないですね。

No.20 18/12/09 12:33
お礼

>> 19 ご回答ありがとうこざいました。

結局、社会ではもっと多くの人と関わることになるし、テンションの高い人も山ほどいますよね汗
どこかで妥協して、嫌なのを表に出さないように調和していかなくてはダメですよね。
自分らしい落とし所…少し考えてみます。

No.22 18/12/09 15:33
お礼

>> 21 ありがとうこざいます。

自己評価が高くなれば自信が持て、改善しようとする意識が高くなるということですね。
他人を愛するには、まず自分を愛せよですね。

はい。自分の未来のためにも、今はわからないけど子供ができるならその子のために、在学中しっかり勉強して
自分に合った職に就きたいです。

私の良い面を知り、それを頼ってきてくれる人たちを大切にしたいです。

匿名6さん、私の良い面を再発見させてくださり、ありがとうこざいました。

No.24 18/12/10 09:03
お礼

>> 23 返信遅れてしまいました。
おはようございます。

自分1人なら自分1人だけの目的論と自己評価で良いけど、家族ができればそれだけではいけないということですね。
まだ見ぬ旦那や子供にもそれぞれ違う目的論と自己評価があるわけで、
家族が出来てからは
自分+旦那+子供が合わさった家族の目的論と家族評価という考え方が必要なんですね。

私は今まで努力は苦悩でしかない、という認識があったのですが「いかに楽しむか」を意識すればそれこそ、改善していく過程も楽しみながらやることができますね。

諦めることが1番いけないことですね。

最初は、ただ自分の人嫌いの愚痴を聞いてもらおうと思っていただけなのに
人生に光が差すとまでは思っていませんでした。
見ず知らずの私にここまでしてくださってありがとうこざいます。
匿名6さんもどうか幸せな人生を送り続けてください。

No.25 18/12/10 09:09
お礼

お試し投稿のため、明日くらいにはスレ主としてのお礼は出来なくなってしまうと思います。
なのでこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。

共感、アドバイスしてくださったご回答者の皆様、本当にありがとうございました。
この1週間で気が楽になりました。
スレを立てて良かったです。
皆様もどうか幸せな人生を送ってください。

No.27 18/12/10 10:34
お礼

>> 26 最後のお礼になってしまうと思います。
なんだか寂しいです…。

ありがとうこざいました。
背中を押してくださり、本当にありがとうございました
死するその時に、「あ、生きてて良かったな。良い人生だったな」と思えるくらい幸せな人生を送りたいですね。

大成できるよう楽しみながら努力出来るようになりたいです。

またいつかどこかで、お話し出来る機会があったら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました