注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

不妊治療してる妻に「だから母親になれないんだよ!」と言ってしまい、離婚危機です。…

回答100 + お礼13 HIT数 14861 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 12:58(更新日時)

不妊治療してる妻に「だから母親になれないんだよ!」と言ってしまい、離婚危機です。

不妊治療は3年目で妻は32歳。
流産したこともあります。
そろそろ体外受精の話も出ています。

発端は実家に行った時のことです。
そもそも妻は実家にいきたがらないので久々でした。
珍しく兄たちの子ども3人が遊びに来ていて、兄たちは用事があるようで、いませんでした。
妻にはなついていない為、僕にばかり遊ぼう!と言ってきたのですが、妻は暇そうだし、みんなで遊べるように気を使っていました。
それなのに、妻は全然積極的に参加せず、輪に外れていきました。
うちの母も気をつかって色々話しかけますが、妻はいつも会話を広げず、すぐに会話は終わります。

1時間もしないうちに、帰りたい、、と妻が言ってきましたが、兄たちが迎えに来るまでは面倒みないと父母だけでは3人見れるかわからなかったし、もうちょっとだけ、と言いました。
するといきなり鬼のような形相になり「わたしのことなんてそんなもんなんだね!一人で帰るから!」とキレて車を勝手に乗って帰りました。

みんなビックリしつつ、父に送ってもらいかえったのですが、家はドアロックがかかっていてドアが開きません。
電話をしても出ないので、どんどんノックして「困るんだけど!」と言って父も「開けてやってくれ」と話してくれ、ようやく開きました。
その騒動でかなり時間が持ってかれ、忙しい父の時間も無駄になり、すごくイライラしていました。
しかし謝ることもなく、「私がどれだけ惨めかわからない?!」と自分ばかり悲劇ぶる妻に「じゃあ俺は姪や甥をほったらかせば良かったの?!お前にも一緒に遊ぶように促したのに、全然興味なかったじゃん!自分が子どもできなかったら、妊婦や子どもが憎たらしいの?そんなんだから母親になれないんだよ!」
と言ってしまいました。

まずいことを言ってしまった自覚はありました。
ですが、妻は最近仲良くしてた友達が妊娠したとたんに「あのこがまともな母親になれるなんて思えないよね」と言ったり、
町中で子どもや妊婦を睨み付けたりしていました。

だからすごく嫌で、本音が出てしまいました。

そのあとは、妻は泣きわめき、家中のものを撒き散らし、奇声を上げて、今は自身の実家に帰っています。

離婚届けをもらってきました。
とラインがあり、画像には署名捺印と妻の父のサイン捺印がありました。
でも字は書体を変えた妻の字みたいなのですが、僕はどうしたらいいでしょうか。

離婚するにしても、僕が被害者で終わりたいです。

No.2755506 18/12/07 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/12/09 02:44
匿名さん6 

ちゃんとその後もヨメ。
読んだらまあ納得できるよ。
愚痴吐きゲロ吐き発散しに来てんだよ。その事にちゃんと詫びてる。

No.102 18/12/09 02:56
匿名さん25 

自分も女だけど女が怖い、なんでこんなに女のメンタルばっか主張されて、男はご機嫌そこねたらサンドバックにされて人間としても扱われないの?

No.103 18/12/09 02:58
匿名さん99 

まぁそうでしょうね。

それは読まなくてもわかります。

でもねー。いくらストレス発散でも愚痴言いでも言っていいことと悪いことありますからね。

限度が。

No.104 18/12/09 03:16
通行人104 ( 20代 ♀ )

不妊治療のお友達周りに沢山いますが、人の幸せを恨むような人はいなかったので、こういう人もいるんだなって思いました。
でも、たまにしか行かない実家に奥さんがそんな態度じゃ、何となくこの先苦労しそうな気がします。

奥さんのその様な兆候が少し見えたら、旦那さんが奥さんに共感して(共感できなくても)フォローしてあげて、なるべくその場を穏やかに。。っていうのは少し思いました。一時の事なんだし。
少し飲み物買いにいってくるーとか、適当に旦那さんが実家に伝え、ちょっとお嫁さんを外の空気に連れ出す方向をとってみては?で、少し話を聞いてあげる。

私はよくヒステリックになるので、外の空気を吸うか、旦那さんが共感してくれるだけでも少し落ち着きます。(←旦那はこれは自分が思う意見だから共感ではないと言ってますが)

親戚の子が苦手だなぁ。とかは少しあるのかなとは思います。
普段一緒にいない子、どんな子かわからない子のお世話は長く感じます。
自分達に子供がいないなら尚更、子守りのしんどさは分からないのかも。
ましてや輪に入る、てか入れないんじゃないかな?
その辺は旦那さんも分かっているなら、みんなで何かできること(子供のできること興味あることを考えるからかなり頭捻りますが)例えばトランプでババ抜きとか?無理やりお嫁さんをその雰囲気に巻き込むとか。最初はそんな感じでやって、自分からお世話するねー的な感じで見るまでは、じょじょに親戚の子との距離感を縮めてあげればよかったかも?
実家の件は自分の居場所のなさに苦痛を感じているだけですよきっと。
気を使っているご実家なら、奥さんもそこは察しないとって思いますけどね。
友達の妬みは、多分無い物ねだり。。
そう思ってしまう奥さんへ嫌気がさすのはわかりますが、でも実際は旦那さんの考えは綺麗事であり、奥さんからしてみればただ自分にも子供がほしいっていう願いから来る摩擦。
その時にもっともっと一緒に頑張っていこうねとか、もし子供できたら家族でどこ行くー?みたいな一言も大事なのかな?
とにかくそんな感じでうまく奥さんのモチベーションをあげてあげた方がいいのかも。。
どっちにしろ気苦労は耐えないかなと。。

No.105 18/12/09 03:32
匿名さん6 

じゃあ片方だけに限度を求めるのではなく、ヨメがわにも限度を求めたら?という話にもなる。

完全に行き過ぎた相手に刺激され”そのせいで”自分も狂わされ少し荒れてしまった人は、かわいそうにも他人からは「そいつだけが」行き過ぎに見えてしまう。そいつしかそこにいないので。

少しは洞察力持ったら?

No.106 18/12/09 03:43
匿名さん106 

奥さん、とても不安だし怖いんだと思います、
自分の体のどこがおかしいの、なんでこんなに辛い思いしなきゃ行けないの、とも思うと思います
でもきっとお二人共愛してる人とのお子さんが欲しくて頑張っているのでしょう、?
大丈夫。大丈夫ですよ。

No.107 18/12/09 03:44
通行人107 

どっちもどっち
どっちも限度越してるって事

どっちも「あーそれ言っちゃ終わりだ…」って事したり言ったりしてるやん

やけど、
No.83の方のレスに同感
何でもかんでも自分に配慮しろはないわ
不妊治療以前に奥さんは人として無駄にプライド高いんちゃう?
授かったら今度は育児が大変なんだから全てに於いて配慮しろって言いそうやし

個人的には夫婦間のみならず相手に「もっと私を大事にして」って人、嫌いやわ…
あと、喧嘩して飛び出した時に「何で追いかけないの?」とか別れ話切り出したクセに「何で引き止めないの?」とかも嫌いやわ…
そんなん知らんやん、めっちゃめんどくさい

主さんもいくら頭にきても言うたらアカン事ってあるのみんなのレスでわかったやろ?
なんぼ相手が常軌を逸してても1度の失言が100の悪事を越える事もあるんやし…

No.108 18/12/09 03:56
匿名さん108 

大変でしたね。
離婚の話、スムーズに進むとよいのですが…難しそうですね。

お互いが理解する姿勢をもって歩み寄ることができれば、改善できたでしょうが
奥様も主様ももう、そんな余裕などもてないラインまできてしまっています。
主さまが離婚に応じたいと切り出してもなお、お前のためにここまでしたのになどという言葉が出てくるのですからどうぞ離婚の意思は固く持って下さい。
離れることはどちらか一方ではなく、お互いのためです。
あと少し、頑張って下さい。

No.109 18/12/09 07:27
サチ ( 30代 ♀ rDoSCd )

私は女性ですが、奥さまには違和感しか感じませんし、主さまが折れるたびに、言葉は悪いですが増長していたように思います。

奥さまのように、不妊症の私は辛い、不妊治療をしている私に気を遣って当たり前、車椅子の方より私を優先するのが筋というような、自分中心に物事を考え、挙句に、無関係な妊婦の方まで睨みつけるというような事をする人がいるから、『不妊様』などという言葉が生まれ、同じ不妊症でも周りを慮れる不妊症治療中女性まで『不妊様』扱いされたり、煙たがられるんですよ。

仕事にしても、友人関係にしても、切ったのは奥さま自身じゃないですか?
それなのに、主さまに当たり、物を壊したり、家をめちゃくちゃにする。
そんな相手と共に暮らすことは無理ですし、奥さまと離婚を検討されたそうですが、その方がよろしいかと思います。

主さまの我慢、主さまが折れることでしか夫婦関係が保てないなら、私ならそんな関係など要りません。

関係ありませんが、似たような内容のトピを他サイトにて、以前見たことがあり、不妊症の妻が姪に当たり…という内容でした。

No.110 18/12/09 09:58
匿名さん94 

結局は経験者にしかわからない

不妊によるメンタルの不調は、本能がそうさせるんです

子孫を残さなきゃいけないという本能が

もちろん前向きな人はこんなメンタルにならないかもしれない
そういう人には理解できないでしょう

No.111 18/12/09 10:45
匿名さん59 

この手のスレにありがちだけど
不妊様vs不妊様に迷惑かけられられた人で二分されていて
この2群は死んでも交わらない。
もうスレが荒れるだけだし
離婚するって決めたなら
スレ閉じなされ。
不妊様に若い時を捧げたのに無責任とか、妻は産む道具かとか、お前が受け止められなかったお前の器が小さいと言われてスレ主がボコられるだけ。不妊様は自分が正当と思っているから、メンヘラ化するだけよ。今後妻のストーカー化に気をつけてね。

No.112 18/12/09 11:00
匿名さん29 ( ♀ )

私も不妊だったけど奥さんにも主さんにも賛同できないな〜…と思いますよ。

No.113 18/12/10 12:58
お礼

離婚する流れで責任を持って義理の両親が動いてくれるそうです。

今までの妻から送られてきた暴言なんかのラインを見せたらすごく謝れました。

ここでも僕に共感してくれる人、慰めてくれる人がいてとても心づよかったです。
おかげで、自分は間違っていないところもある、と自信を持って動けました。

妻には申し訳ない気持ちもありますが、
自分を改めて今度はもっと器が大きな相手を見つけて欲しいです

僕は疲れたのでもう再婚はしないでしょうが、今すごくすっきりしているので、不幸ではないです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧