注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

敬語って、 自分より年齢が下の先輩にも 使うべきと思うんですが。。 …

回答4 + お礼3 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
18/12/24 00:25(更新日時)

敬語って、
自分より年齢が下の先輩にも
使うべきと思うんですが。。

長いかもしれません(>人<;)

つわりが酷くて2ヶ月ほど休職したのち
復職したところ新人が入ってました。

新人40歳くらい。男
(入って1ヶ月も経ってない)
私28
年下の先輩23歳男
技術系専門職です。

年下の先輩は高校卒業したのち
就職し6年めです。

わたしは未経験での採用ですが
作業一通りこなせます。

新人さんは飲食店で店長を経験しており
20年前に1年間この仕事を
したことがあるそうです。

今日初めましてのご挨拶をしましたが
年下の先輩にずっとタメ口で。
先輩→あれをとってほしい
新人→え?どれどれ〜?トイレ行ってくるわ〜
みたいな、終始タメ口。
びっくりしました(´⊙ω⊙`)

わたしにも自己紹介後、
関西人やから言葉強めに聞こえるかもしれへんけどごめんなっ!って言われました( ̄▽ ̄;)

年も上で、
たしかに店長の風格なんですよ…
なんでもテキパキ。
店長経験ゆえの素早い判断力。
しかしとりあえずここでは新人で
正社員でなく準社員です(;´д`)
判断も、そう思ってたとしても、
郷に従えでまず先輩に聞いたり相談
するものじゃないかなと思います。。
勝手に一人で決められるとまた今後
入ってくる人たちに教えるときなど
混乱してしまうので。。

年下先輩は仕事はちゃんとしてますが
ナヨッとしてます。
指示もあまりできません。
少し発達障害があるとのことで、
普通に会話はできますが
話が通じない、的外れなことを
言ったりします。

でも、仕事の技術面の感覚は
やはり毎日やってるからわかるであろうことですごいな〜と思います。

普段接する分には、
ちょっと変わってる人、くらいです。

休憩も、
仕事が落ち着いたので次行ってくださいねといっても聞かず新人さんは仕事してました。今までが休憩なしのブラックでこれが普通で平気らしいのですが、わたしもこれから入るであろう子も、そんなことされると休憩に行きづらくなるんだよ…と内心迷惑でしたがもうスルーしました(・_・;

そんなテキパキ仕事熱血の新人さんなのでわたしの産休明けにはバリバリの技術者さんになってそうだなと、頼もしくもあります。形はできても感覚はまだまだとは思いますが。。

はじめは敬語も使わず自己判断ばかりで休憩も行け行け言っても行かないことにイラッとしてたんですが、冷静になったら自発的行動、休憩なしで働いてくれるって会社としては有難い存在だよな…どうせわたしも産休になるので助かります。

と思い直し…

先輩はどこまでいっても先輩!と
思ってきましたが、
(例え心で見下したとしても)
そうではないのでしょうかね。。
行動力がものをいうこともあるのかな。

産休後は、
先輩が後輩、
新人が先輩になってそうで
気持ち的になんかもやもやです( ̄▽ ̄;)

No.2764970 18/12/23 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/23 19:50
匿名さん1 

そこまで年齢が離れていると難しい。
理屈で言えばあなたの方が正論を言っていると思う。
(準社員とバカにしているのは置いておくけど)
でも年齢を考えたら、あなたたちが間違いなく、
外では敬語を使わないといけない立場なのはわかるよね。
だから年上の新人ってちょっと難しいんだけど、
仕事は問題なくやれているなら、あなたたちが大人になって、
年上だししょうがないよな、下手すればお父さんだ、
と思って、引いてあげた方が上手くいくと思うけど。
むしろ40も過ぎた新人のおっさんが、
20代前半にへこへこ敬語使って頭を下げていたら、
なんか悲しくならない?自分の父親がこうなったらどうしようとか。
それで不愉快なジョーク飛ばしまくっているわけでもないなら、
しょうがない、ちょっと距離感が近い人だと思った方が楽。
ましてやあなたがまた離れていくんだったら、
変に先輩には敬語、しかもあんたは準社員で格下、
私たちは格上の正社員様よ?って引っ掻き回すべきではない。
その先輩があなたに対し、あのおっさんの態度がなっていない、
などと相談をしたわけでもないんでしょう?
好きな先輩が下に見られているのが個人的にムカつくからって、
新人に対して攻撃的になっているように感じた。
良くも悪くもあなたの穴を埋めてくれる人なんだから、
少なくとも敬語がどうのと言うのはあなたの役割じゃない。

No.2 18/12/23 20:03
お礼

>> 1 わたしも準社員なのでバカにしているわけではないです(^^)今まで、アルバイトなど経験してきて、年齢の差関係なく皆さん敬語だったので、こんな人もいるんだ…とただただびっくりというか、逆に40にもなって敬語を使えないのだろうか…と目が点になっていたのでございます。うーむ、やはり考えみても、自分が未経験で教えられる側なら、親子ほど歳が離れていようが、仕事後はいいとして、仕事中くらいは敬語で話しますね^^;
先輩が好きだとか嫌いと言うわけではなく、いくら年上で飲食店での店長経験があれど異業種で、技術を教えていただく立場なんだけどなあ( ̄▽ ̄;)と、思っている次第でございます。歳を取っても、そういうところは謙虚にしなければいけないものですねm(_ _)mなぜか勝手にケンケンされて、上から目線でのアドバイス、ありがとうございました(笑)

No.3 18/12/23 20:06
匿名さん3 

固い、形式ばった考え方はさて置き…。

敬語がどうのより、言葉の使い方ってのは個人のコミュニケーション方法ひとつで、決りやルールに当てはまらない場合も結構あるんですよね。

明るくて朗らかな人が、人懐っこく話すのは敬語使わなくても雰囲気で許されたり…。

主さんがおっしゃっている様に、新人なのに風格のある方が、いきなりベテラン格の様な話し方したり…。

ホントに人それぞれで、許される・許されないの環境もそれぞれですね。

ダメかどうかは明確な線引きがある訳でなく、判定出来るツールも存在しません。

唯一、あるとすれば…、
『全体の空気』…なのではないでしょうか?

敬語使わないけど、しばらくしたら『キャラ的に』いつの間にか許されてる人。
また、一気にリーダー的存在になり、『まぁ、あの人なら仕方ないかぁ』と当然の様に認められる人…などなど。

全体の空気が許せば、いくら一部の人が許さなくてもお構いなしに定着してしまう。

逆に全体の空気で認められなかった場合は、いつの日か(頃合い見て)手痛い説教受けたり、弾き者にされたり…。
それも千差万別でしょう。

まぁ、自分から率先して『先輩に対する言葉使いの注意』をするつもりが無いのであれば、この全体の空気に委ねてみてはどうでしょうか?

No.4 18/12/23 20:27
お礼

>> 3 ありがとうございます(^^)
先輩は技術以外の点は、
書いた通りで少々頼りなく…
わたし自身、先輩が絶対的な職場ばかりで働いていたので先輩として接するのは当たり前、タメ口なんて言語道断との思いが強く(^^;;全体の空気というところに、なるほどな〜と思えました(´∀`)先輩は、新人のタメ口に対して思うところもあるようですが、年齢差や社会経験から、言えないみたいで、わたし自身産休でご迷惑をおかけする身ですので、先輩がそれでいいのなら…(^_^;)という感じですね。先輩がほわ〜っとしてるので、産休に入るのが心配でしたが、新人さんが頼り甲斐ありそうだし、ちょうどよかったのかもしれませんね( ̄▽ ̄)笑

No.5 18/12/23 20:33
悩める人5 

以前の職場でビックリしたのですが、昭和の人間の中には、まだまだ年上の方が偉いと思っている方がいるみたいです。

その新人さん悪気はなさそうですが、店長までしていた方なのに不思議ですね(^^;)

本来は主さんや社員さんより、更に上司の方が気がついて注意してくれるのが一番良いのですが…

この先、トラブルになるようだったり、威張りすぎている、仕事がやりにくい…と感じたら上司に相談してみた方がいいかもしれませんね。

No.6 18/12/23 20:51
お礼

>> 5 ありがとうございます(^^)
やっぱり先輩から教わる身でタメ口というのはずっと見てて、どっちが先輩?(^_^;)となってしまい、いい気がしなかったので先輩より上の上司に報告だけしましたm(_ _)m些細なことですが社会人として当たり前かなと思ったので。。上司らにはきちんと敬語みたいで(歳も同年代くらい)、やっぱり先輩の歳が下なのと頼りなさそうだからか?と、これまたいい気はしなかったです^^;
さらにはパートさん2人にも、めっちゃ現場で指示しており、テキパキしていただけるのは有り難いんですけど、異業種からのしかも入ったばかりの新人さんで、この、もやぁ…な気持ち…(笑)先輩の立場って…(^_^;) 産休明けても、子どものことでバタバタしそうですしこのくらい頼り甲斐があるほうが安心ですし、いいのかもな〜と前向きではあります(^^)

No.7 18/12/24 00:25
匿名さん7 

基本
年下だろうと敬語が良いと思いますよ。
先輩なら尚更。
きちんとされてるなら年齢関係無く敬語です。
年下だからと友達でも無いのに
タメ口のほうが引きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧