注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

旦那が私の親戚の新年会に行かないと言っています。 旦那は私の母とソリが合わず、…

回答41 + お礼16 HIT数 3515 あ+ あ-

匿名さん
19/01/02 17:19(更新日時)

旦那が私の親戚の新年会に行かないと言っています。
旦那は私の母とソリが合わず、定期的に険悪なムードになっています。今まさにそのタイミングで、子供たち2人産まれてから5年くらいじぃばぁを呼んで毎年やっていたクリスマスパーティーも"今年はやらない。出かけよう"(真意は母に会いたくないからです)
出かけましたが、母はパーティせず孫に会えないのが嫌だったのか、出かけている間にケーキとプレゼントを玄関先へ置いていきました。
ありがとうのメールをしても素っ気なく、母が今回のクリスマスに不満があったのは明らかでした。母は旦那と険悪中なので、そのせいで呼ばれていないんだと多分気付いていて、内心旦那にすごくイライラしてるはずです。
クリスマスに関しては私もたまには家族4人でゆっくりしたい気持ちもあってあまり気にしませんでした。
しかし正月の親戚の集まりにも、母に会いたくないがために行かないと旦那が言っています。
他のいとこ夫婦も来たりしますが、いとこ夫婦は県外なのもあって旦那は来なかったり、うちの父と母は結婚離婚を繰り返しているので父はこちらの新年会には来なくなりました。
旦那は、"みんな来てない男もいるのに、俺は強制なのか"と言いますが、旦那はほぼ毎年顔を出していて、旦那の実家は海外であり、こちらには家族がいない、子どもも2人いて、同じ市内でやる新年会なのに行かないとなると、旦那が来ないと不自然なのは当然だと思い、来てくれないかと説得していますが断固として行かないらしいです…
別に旦那も母に怒っているわけでもないのですが、母がうざったいので静かになるまで距離をとって放置したいようです。
そのために親戚の新年会にさえ行かない旦那って…
どうなんでしょう?
絶対に旦那はどうしたと質問されたり勘繰られると思いますがそういう私への気遣いもなくてうんざりです。
行かない旦那を受け入れて私と子ども2人だけ行くべきか、旦那も行かないなら私も行かないか、迷っています。
旦那は私だけ子ども連れて行けと言います。勝手ですよね。

No.2767632 18/12/28 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/01 13:45
匿名さん51 

板挟みなんだよね
どちらもたぶん主さんを通して言うんだよね?
どっちも折れてくれないから困るんだよね
毎年 体調不良は通用しないし誤魔化すのも限界がある
うちは結局私と子供だけで行ってた
その方が二人に挟まれて気を使わないで済むしね
午前中から行って夕方に帰るってしてた
育った環境も関係してくるんじゃないかな?
うちはお正月は集まるのが当たり前に育って当たり前のようにお正月は空けておく
旦那の実家は大掃除もしないしお正月だから集まるって無くて行くと「無理して来なくても」って言う
自分が年を取ったら来て欲しいみたいだけどね
だから子供も私の兄妹の子供とは仲良しだけど集まらない旦那側は他人と変わらない
主さんとはちょっと違うけど
板挟みで大変なんだろうなーと思った
お正月くらいお母さんの願い叶えてあげたいよね
たった1日 主さんの為に我慢しても良いような気がする
私は思うより早く母親を亡くしたから旦那ばかりに合わせて母親に申し訳なく思って後悔した
旦那さんもいつかは「俺も行くよ」と言ってくれたらいいね

No.52 19/01/01 17:46
匿名さん52 

うちもそうです。15年あってない上、実家には結婚20年寄ってないくらい、旦那と私の母は仲が悪い。いいと思います。貴方と孫で行けばいい

No.53 19/01/01 20:32
匿名さん53 

行きたくない人を連れて行って誰が楽しいんだろう?
行きたい人が集うから楽しいんじゃないのかな。私はいつも行きません。貴重なお休みがもったいないから。お正月はたまに私だけ日帰りで行きます。嫌がる事はやめましょう。
所詮他人です。

No.54 19/01/02 01:54
匿名さん54 

あなたの家族は誰ですか?実母も家族の一員かい?なぜ実母のわがままもたてないとダメなわけ?あなたのお母様かなり変です。そんな人が産んだあなたもついでに変だ。

No.55 19/01/02 16:05
匿名さん55 ( 50代 )

まぁ寂しい話しになりますが、ご主人が自分の実家に挨拶すらしに行きたくないなら来年からそれぞれ別で過ごされてはどうでしょうか?今は核家族が主ですし..無理して来てもらっても、疲れてしまうだけですから。

No.56 19/01/02 16:23
匿名さん56 

私はちょっとわかります。
私も1日は主人の実家、2日は私の実家に挨拶に毎年行ってました。
でも今年は、私と主人が喧嘩をし、また主人が私の家族はあまり好きではないことが重なり、実家に挨拶は行かないと言いました。
それを聞いた私の父親が、新年の挨拶なしとは何でだ❗になり、間に入った私は辛くてたまりませんでした。
どちらからも文句言われる。
家族のあり方なんだと思います。
今は正月、行事など関係ないって言う家族も増えたみたいですけどね。
多分ご主人もそういう家族が嫌になったんでしょうね。
確かに主さんの言い方は強い部分はあるかもしれませんが、その人の立場にならないと分からないってことありますね。

No.57 19/01/02 17:19
男堤 ( 40代 ♂ q3LSCd )

親戚関係あまり勘ぐってばかりだと疲れますよ。
各自の意見を尊重すれば良いと思います。お母さんは旦那さんと会いたいと言ってるわけでは無いですよね?
会いたいというなら、旦那さんへの接し方気をつけるべきだし、旦那さんが行きたいと思えるおもてなしするようになるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧