注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

下らないけどガチな相談! 笑えるけど笑えない!助けて…。 年末、飲み会が…

回答5 + お礼5 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
19/01/05 00:42(更新日時)

下らないけどガチな相談!
笑えるけど笑えない!助けて…。

年末、飲み会があって別の職場の先輩と話ししてた。
その先輩ってのはクソが付くほど真面目な人。

俺は酔ってたのもあって、冗談で『実は…プロ野球選手になろうかと思ってます。野球は小学校以来してないんですけど、どうしても夢を諦めきれずで…。』とボケた。

いやいや、何言ってんの!的なノリで突っ込んでもらいたくて、堅苦しい雰囲気を無くしてあげたくて言ったんだけどな。

そしたら、
『そうか…。夢は大切だな。上司には相談したの?』
『今はトレーニングとかどうしてるの?』
とかガチで返されて狼狽したよ。

普通ねぇだろ⁉︎
いい歳したサラリーマンがプロ野球だよ?
小学校しか野球やってない…とかで明らかボケてんだよ?

結局…、うやむやな感じで他の席へ移動。
もうボケるのやめようと思った。

しかし!!
年末最後の仕事中、その先輩が小声で呼んで、
『ちょっといいかい?先日の話しだけど…。
やっぱり上司には早めに説明した方がいいかもしれないね。
自分も少し調べてみたけど、状況はかなり難しいかもしれない…。生活面でもね。
夢だけで目指すには厳しい世界だと分かったよ。
生活費に余裕があるなら年齢を考えて、早く行動を起こした方がいいかもしれないね。』
と、神妙な口ぶりで話して来た。

いやいやいや!
マジかよ!勘弁してくれよっ!
ドッキリか⁉︎ カメラどこよ⁉︎
…って状況。

どうすんのコレ?
やっちゃったよ俺。

真面目で悪い先輩じゃないけど…、どんだけバカなんだよ⁉︎

何ならマジでプロ野球目指すか…?
…とか、ネタ言いたいわけじゃねぇよっ!

今更、『すんません!(笑)アレ、全部冗談で〜すっ!』って…、とてもじゃないが言える雰囲気じゃねぇ。
真面目でいい先輩だからこそ言えねぇ…。

俺が悪いの?
子供でもボケだと分かる冗談を、飲み会で言った俺が悪いの?

いや、俺が悪いね…。
どうしよう…。

問題がぶっ飛び過ぎて、何も良いアイデア浮かばねぇ…。
年明けの仕事が怖い。

ボケ無しで何かうまく切り抜ける方法ないですか?
正直に謝る方向はちょっと自信無い。
卑怯だけど、問題を後延ばしにしちゃったから、謝るタイミング完全に逃した。

何でこんな下らん悩み抱えちゃったかな〜(泣)

No.2771961 19/01/04 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/04 23:43
匿名さん1 

そのノリなら、いや、冗談に決まってるじゃないですかー!って言えたら良かったのにね。
こっそり正直に謝るしかないと思います!重くならない感じで!

それともこの質問もギャグ?

No.2 19/01/04 23:49
匿名さん2 

どちらかというと真面目とわかっててつまらないボケをした方がバカ。
しかもそんなどうでもいい話をされてもリアクションに困るし。
本当に社会人になってから陸上選手になる人もいるしさ、
ボケにしてもボケになってなくて、その人じゃなくても反応に困るよ。
これをボケだと思っていた主さんのセンスは壊滅的だから、
今後、自分はボケキャラだと思うのはやめた方が良い、今回以上にやけどするから。
かといって突っ込みも上手くないしさ。
ここはもう嘘をつき通して、このお正月に親戚の子とキャッチボールしてみました、
もう駄目です、ボロボロでした、身体がついていかないのを嫌ってほど痛感しました、
小学生にも勝てないですよ、夢は夢のままだから綺麗なんですね、
辞める前に体力の衰えに気付けて良かったです、とでも言って逃げるしかないじゃん。
この程度の言い訳も咄嗟に思いつかないのに、人に馬鹿って言えちゃうの?
あらゆる面でセンスないわー。

No.3 19/01/05 00:10
お礼

>> 1 そのノリなら、いや、冗談に決まってるじゃないですかー!って言えたら良かったのにね。 こっそり正直に謝るしかないと思います!重くならない感じ… ありがとう。

いや、質問はギャグみたいだけどガチだよ。
ギャグだったらもうちょっといい落ちを用意しとくよ…。

重くならないで…か…。
その先輩自体が重いんだよなぁ。
分かるかなぁ…。

今までどうやって生きて来たんだよ?って知りたくなるくらいのレベルだよ。

No.4 19/01/05 00:12
通行人4 

主さんも真面目なんだか不真面目なんだか笑

あの時は、酔っぱらってて、つい大きな事を言ってしまいましたが、自分にはそんな実力がないんです…
余計な事を考えさせてしまって、本当にスミマセン…
て素直に言ってみては?

No.5 19/01/05 00:16
お礼

>> 2 どちらかというと真面目とわかっててつまらないボケをした方がバカ。 しかもそんなどうでもいい話をされてもリアクションに困るし。 本当に社会… いや、もういいよ…非難は。
センスねぇボケをしたのは自覚してんだから…。
飲み会の悪ノリだった。

質問にはしっかり答えてくれてありがとね…。

後は嘘に嘘重ねたら、後々もっとひどくならないかも心配なんだよなぁ。

だって元々がバカな話しなんだから、それを真面目な話しで押し通すのは無理があるんじゃね?って思うんだ…。

No.6 19/01/05 00:19
匿名さん6 

まじ、本気に心配してくれて申し訳ないですが、あれ全体を和まそうとして言ったんです。
悪気全然なかったんで、許してください。すんません。
でいいんじゃ無いですか?
真摯に謝れば問題解決ですよ。
でも、笑えますね笑

No.7 19/01/05 00:23
お礼

>> 4 主さんも真面目なんだか不真面目なんだか笑 あの時は、酔っぱらってて、つい大きな事を言ってしまいましたが、自分にはそんな実力がないんです… こんな下らん悩みに…ホントすんません…。

やっぱ真面目に謝るしか無いんかな?
こえーなぁ。
そんなんで怒る人じゃないんだけど、いい人だから余計に、バカにした様に取ってもらいたくない。

ちょっと突っ込んでもらって、二人で笑いたかっただけなんだよ…。
バカな事したなぁ俺。

あくまでもギャグだったんだ…と理解してくれねぇかなぁ。

No.8 19/01/05 00:27
お助け人8 

一番いいのは

あのとき酔っていて本当はなりたかったものを思わず言っちゃいましたが実際今の仕事もやっぱり楽しくて。
あれは昔の夢として、今は別のことチャレンジして頑張るつもりです

て言えばいい

No.9 19/01/05 00:34
お礼

>> 6 まじ、本気に心配してくれて申し訳ないですが、あれ全体を和まそうとして言ったんです。 悪気全然なかったんで、許してください。すんません。 … 先輩の真面目レベルを侮ってた俺の失策です。はい…。

ちなみに周りはこの話し、誰も知らんと思います。周囲はガヤガヤしてたので。

周りに相談も出来んです。
そんなん言ったら、真面目な先輩をからかったヤツとして冷ややかな目で見られるかもしれん…。

それゃあ…結果論じゃ事実だけど、決してそんなつもりでやったんじゃ無い。
あくまで笑いが欲しかっただけなのに、極悪人になってしまうなぁ…。
くぅ〜。(泣)

No.10 19/01/05 00:42
お礼

>> 8 一番いいのは あのとき酔っていて本当はなりたかったものを思わず言っちゃいましたが実際今の仕事もやっぱり楽しくて。 あれは昔の夢として… そういう感じのシナリオにしようかと、やっぱ何通りも考えたよ。

でもなぁ。
後で周りにこの話しがしれたら、
『アイツがプロ野球選手⁉︎
あり得ないだろ(笑)
そんなのお前をからかっただけだろ〜(笑)』
と、100パーなるでしょ?

そん時、多分先輩はごっつい傷付きそうだなぁ…。真面目な分な。

うぅ…、遅過ぎたとしても、やっぱ正直に頭下げるしかないんかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧