注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

自分は良くて私はダメな旦那。 結婚13年、子どもは2歳の子が1人です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 4425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/07 19:08(更新日時)

自分は良くて私はダメな旦那。

結婚13年、子どもは2歳の子が1人です。
最初に書いた通り、旦那への不満です。

例えば、旦那が子どもと私を残して外出します。けれど同じ事を私がすると「2時間だけならいいよ」とか「〇時までに帰ってきてね」と時間を限定されます。
(大体1~2時間以内)

旦那は会社の人や友人と飲みに行きます。私の時は「俺だって行きたいんだからね」「俺だって最近飲んでないのに」。

旦那は余裕を持って行きたいと、始業時間の40分程には家を出ます。私が早く出ようとすると「お前が早く出られるのはお前1人の力じゃないんだからな」と。

それぞれに背景があり、書くと長文になってしまうので省略しますが、いちいち「何で私はダメなのよ」とカチンカチンしてしまいます。
けれど困るのが本人に悪気が一切なく、それどころか「俺の言っている事は正論。嫁のワガママを聞いてあげてる」と思っているため、説明をしても納得すらしません。私の言うことは全て「言い訳」にしか受け取ってもらえず「はいはい。何を言ってもお前が悪いから」と鼻で笑うばかりで全く聞き入れてもらえません。

私が専業主婦の時も何を言っても「俺が養ってやってる」というのが言動に出ていて、いざ私が働きに出て付き合いが増えると今度は「お前ばっかり」「俺だって」。

結局、私を下に見ているという事なんでしょうか。何をどれだけ言っても無意味でしょうか。

No.2773615 19/01/07 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/07 15:15
匿名さん1 ( 50代 )

何か旦那さん、自分を最優先にしたいんでしょうね?しかしそこまで○配されてるって^_^;息が詰まりそう(/_;)大丈夫ですか?最近主さんの楽しみ、何でしょうか?

No.2 19/01/07 15:24
専業主婦さん2 ( ♀ )

夫、妻という世間体で実際は同居人のような言動の旦那さんに思います。
「俺の方が収入が上なのだから、妻の希望を許してやっている」という気持ちが強い旦那さんなのでしょう。

旦那さんの考えを改めさせるには、あなたが旦那さんの上に立つ出来事やきっかけがあるまでは変わらないと思います。

旦那さんの立場がなくなるような行動が訪れるまでは、難しいと思います。

No.3 19/01/07 15:32
働く主婦さん3 

うちの夫そっくりーーー!!!本人はイクメンのつもり満々なんですよね。私もイライラしています。
言いたいことがあったらいいなよ、出掛けたかったらいいなよ、とは口ばかり。出かけると言ったら何時に帰る?攻撃ですからね。
うちの夫の場合は・ですが、本当に悪気がない天然ちゃんなのでもう諦めてます。。。
私は交際当時から結婚後も私は働いていましたし給料も私が上でしたが、そんなカンジですもん。こういう人は直らない。
自分が正しい、自分が上、というのが言葉にしないまでもあるのだと思いますよ。何を言ってもそのときは聞いてくれてもすぐ忘れる。
でもその強さに助けられることもあるので…なにより愛しているので…我慢できることは我慢。さっさと諦めて、イライラしたら会社を家族に内緒で休んでパーっと遊んだり、旦那が飲みに行った日は子供とおいしいもの食べに行ったりゲームしたりして楽しむことにしています。

No.4 19/01/07 15:59
たなにい ( 20代 ♂ 4VTSCd )

クソ旦那に当たってしまってお気の毒・・自己責任でもあると思うけど
会話を録音するなり文章に起こすなりして共通の知り合いに見てもらったらどうでしょうか
どっちが正論なのか第三者に判定してもらいましょう
完全に旦那が悪くても「この部分は確かに自分にも非があるけど」とある程度は認める素振りを見せたら少しは自分の非も理解できるかもしれません
それも聞いてくれないようなら完全にDVとして考えたほうがいいのでは

No.5 19/01/07 18:40
お礼

>> 1 何か旦那さん、自分を最優先にしたいんでしょうね?しかしそこまで○配されてるって^_^;息が詰まりそう(/_;)大丈夫ですか?最近主さんの楽し… はい…すごく息が詰まります。
なんだか束縛されているというか、もっと言えば常に監視されている感じです。

先日も、旦那に子どもをお願いして2時間半ほど外出したのですが、事前に「〇〇へ行く」と言って出たところ、帰宅後に旦那から「子ども寝かせるためにドライブ出たついでに〇〇行ったわ。お前の車あった」と言われました…。これも、本人は悪気が一切ありません。ただ単純に寄って私の車を探しただけだそうです。

最近、本当に仕事をして会社の人と話す事が楽しいです。子どもには大変申し訳ないのですが「旦那の嫁」や「家族」という柵ではなく、私を個人として扱ってもらえる事が嬉しいんです。
でも母親失格ですよね…。

No.6 19/01/07 18:53
お礼

>> 2 夫、妻という世間体で実際は同居人のような言動の旦那さんに思います。 「俺の方が収入が上なのだから、妻の希望を許してやっている」という気持ち… 仰る通り、稼いでいる俺の方が上と思っていると思います。
というかどんな状態でも「俺の方が上」と思っています。

私の妊娠中、旦那が転職のため無職の期間がありました。(「職安に行く暇がない」と、次を見つけず辞めたため)
その時も「妊婦のお前を働かせて悪いな」なんて一言も無いどころか「家族のために仕事を探す俺は偉い」でしたし…。

なので立場が無くなる事は「旦那の中では」無いんです…

No.7 19/01/07 18:57
お礼

>> 3 うちの夫そっくりーーー!!!本人はイクメンのつもり満々なんですよね。私もイライラしています。 言いたいことがあったらいいなよ、出掛けたかっ… 私も、愛していました。なので我慢していました。これだけの仕打ちを受けても、一緒にいたいと思っていました。
けれど最近は本当に嫌で、今は正直、愛情より「子どものパパ」として一緒にいる感じです。
子どもはパパ大好きなので、時々「子どもの面倒を少しは見てくれる便利な人。だから頑張って機嫌とらなきゃな」とすら思ってしまう事があります。

たぶん子どもがもう少し大きくなって、一緒に話ながらご飯を食べる事ができたりするといよいよ「旦那いなくても子どもがいるからいいや」となりそうです…。

No.8 19/01/07 19:08
お礼

>> 4 クソ旦那に当たってしまってお気の毒・・自己責任でもあると思うけど 会話を録音するなり文章に起こすなりして共通の知り合いに見てもらったらどう… はい。そんな旦那を選んで、子どももつくった私にも責任はあります。

第三者に判定というのも考えたのですが、とりあえず義両親に話してみたところ、実は義父が旦那と全く同じ考え方でした…。義父は義母からの文句を聞き流しながら「何ブツブツ言ってんだあいつ(笑)」と、やはり鼻で笑うような人です。

旦那の友達や会社の人からの意見ならもしかしたら聞くかもしれないのですが、私は誰とも顔見知りではないし…と、なかなか実行に移せずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧