注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

工場勤務です。上司を怒らせました。 私は今の会社に勤めて2年目です。 そ…

回答6 + お礼0 HIT数 883 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 09:50(更新日時)

工場勤務です。上司を怒らせました。
私は今の会社に勤めて2年目です。

その上司は普段は優しいのですが、トラブルとかが起きて生産が止まったり、予定が遅れると途端にピリピリしてかなりキレ口調で話されます。

その日も機械トラブル等がありかなり機嫌が悪くみんなその上司の顔色を伺いながら仕事してました。

そのうち質問しても怒られ、空気を読んでやったことが裏目に出て怒られ、
「空気を読め」「考えればわかる」と言われて黙って考えて動いたのですが、何をしても駄目で、私含めみんな上司を避けてました。

そして最後の最後で、本来なら上司に確認し、上司の手伝いをしなければいけない時に、話しかけるのが怖く近づかず、

「分かってるはずなのに何故手助けに来ないんだ!」と叱られました。

その間に 私に渡す物も投げて無言で渡され、物に当たっていて、もう上司に関わりたくないと思ってしまいました。

社会人として私の判断が違っていた、間違っていることは分かっています。

けれど この上司との付き合い方がわかりません。
とにかく しなければいけないこと。聞いて確かめるべきこと。分かっていても怖さが勝ってしまい逃げてしまいます。

周りの人たちも近寄らず誰も動かないため、余計に怒らせてしまいました。

月曜日からどうしたらいいか、

また、上司は「俺だけが1人負担が大きく1人で朝早く来てやってるのが馬鹿らしくなってきた。こんな事が起きてもみんなは先に帰っていく。俺はもう月曜日からは、朝早く出勤して点検 準備はしない。全員でやれ。」と言われています。

なので 1時間前に出勤する予定です。

(出勤時間に関しては、その上司からムリに早く来て仕事する必要ない。始業時間に来ればいい。と以前は言われてました。その中で私は30分くらい前に来て簡単な用意だけしてました。)

No.2777099 19/01/13 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/13 04:45
働く主婦さん1 

お気持ちお察しいたします。
この内容からするとパワハラのような気がします。
ですが上司も仕事に追われ余裕がなくなり心が壊れかけてる被害者のような気がします。

No.2 19/01/13 07:12
サラリーマンさん2 

私もメーカー・工場勤務です。入社20年経ちますけど。

そして、いわゆる上司の立場のものです。

まずその上司の方ですが、文面からすると、仕事に対して真面目な方であろうことは想像つきますが、部下の方への接し方については問題がありそうです。

『叱る』ことは必要だと思いますが、その方はただ『怒る(いかる)』方向で、空気読め・考えればわかるの発言や、物を投げるように渡す、など、その内部下が誰もついて来なくなるようなことを自らしてしまっています。
これでは上司失格と言わざるを得ません。

ですが、工場は機械や人員不足等のトラブルはつきものですので、それをいかに効率的に対応するかが重要であることも重々承知しています。

なのでそれを実現するためには、作業する一人一人が、上から言われなくても自ら常に考え、動かなければ、実現はできません。

うちの工場の責任者連中は皆優しいし、ちゃんと考えて行動している人も実際にいるのですが、多くの部下がそれに甘えているところも見受けられ、何とかできないかなぁといつも思っていますし、こういう部分については、上司の方に同情する部分もあります。

いろいろ大変でしょうが、常にいろいろ考えてみてください。

『自分がこうしたら後行程がこうなるだろうなぁ』
という想像や、
『どうやったらできるかなぁ』
という前向き思考、
それに、どう思われても言うべき時には必ず上司に意見や質問をする、

など、あなたでもできる範囲のことで構いませんので、少しずつ前に進みましょう。

尚、出勤時間などは本来、早出・残業として給与に影響するはずです。早くくることが必ずしも会社が求める状況かはわかりませんので、確認をしたほうがいいかとは思います。

応援しています。

No.3 19/01/13 08:07
通行人3 

トラブルがあるたびに不機嫌になられたら皆やりにくいよね。
上司のもっと上の人に相談したら?
これが一番効果があると思うよ。
匿名で電話でもいいし。
パワハラで訴えてもいいと思う。

トラブルがあったら上司は遅くなるとか朝早く来るとか、当たり前だよ。それだけの給料もらってるんだし、そういう立場なんだから。

主さんたちは朝早く出勤したら手当は出るんだよね?

No.4 19/01/13 08:28
サラリーマンさん4 

あいさつはきちんとして明るく居てください。

No.5 19/01/13 09:17
匿名さん5 

怒ってることに惑わされないでください。
今の状況を見て、いつも通り出勤したら間に合わないと思えば早く出勤すればいいです。
上司に確認してもらわないと進まないなら、聞くこと。

怒ってて怖いのもわかります。あなたもムスっとした態度を取ればいいんです。
そういう人は、相手の態度を気にする人です。「何故この人の態度が変わったんだろう?」と思わせていいんです。
普段怒らない人が怒るのは、効果的です。怖がるのは、その人が弱いのが悪いと思われるだけです。

言われなくても、褒められなくても、30分早く出勤してくれるのは上司は嬉しいはずです。あなたは自分のことよくわかってる、だから強く言っても大丈夫、付いてきてくれる、って上司は思ってます。

距離のある人にはきつく言いません。
私の友達も八つ当たりで言いやすい部下にきつく当たる人がいて、言われやすい人は皆陰で愚痴ってます。
私も言われるので、私がいない時に当たられた人は可哀想ですが、言われる人は仕事が出来る人なんです。

その修羅場が終わればニコニコするので、その人の個性だと思って接してます。

でも精神的に辛いところまで来たら離れるのが良いです。早く修羅場が終わるといいですね。

No.6 19/01/13 09:50
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

セルフカウンセリング

顧客が何を求めてるか?
その為に何をしているか?
その行動は顧客が求める物を手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧