注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

仕事を辞める時どんな理由を言って辞めましたか? 嘘も方便といいますから、わ…

回答5 + お礼0 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん
19/01/31 18:26(更新日時)

仕事を辞める時どんな理由を言って辞めましたか?

嘘も方便といいますから、わざわざ本当の理由なんて言いませんよね?

今の職場はパートなのに残業が多く、朝8時から夜の9時まで働かされたり10時間とか13時間労働とかあってしんどいです。
しかも残業出来ますか?と聞かれるわけでもなく時間になっても上がりですの声もなく当たり前のように帰らせてもらえません。
どうしても用事がある人だけ帰っていいよ、というスタンスです。残業出来ない人は事前に言え、という感じで残業前提で働かされます。ほぼ強制みたいなものです。
残業せず帰るとおばちゃん達に陰で言われます。

辞める理由を親が病気で看病しなくてはいけないのでもう働けない、言いました。親が病気なのは本当なんですけど本当の理由ではありません。
そしたら、じゃあたくさん出勤しなくてもいいし、残業もしなくていいからそれだったら続けられる?と聞かれました。落ち着いたら復活できるかと。ちょっと辞める理由間違えたかなと思いました、、、
とりあえず、今のところ社員にしか辞めると伝えていないんですけど、他のパートの人に辞める理由聞かれたらなんて答えたらいいのか悩んでて、、

みなさんはどんな理由で辞めれましたか?理由を聞かれたら回避する方法とか、、

No.2788317 19/01/31 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/31 11:13
匿名さん1 

私の職場にはたくさんいますよ、
働く場所が違う為に知らなかったけど、ベテランが厳しい人らしく、こわいからみたい。

私はそのベテランからよくしてもらってます。
介護が理由や
インフルエンザになり休むと言い、今年から見てません。

No.2 19/01/31 11:17
サラリーマンさん2 

なんで辞めたいから辞めるって言わないんです、かと不思議に思います。プライバシーの侵害でしょ

No.3 19/01/31 11:18
匿名さん3 

私も母の看病が退職理由です。
「姉妹の中で私しか母の看病が出来ないこと」「母は農家でその手伝いもあるので、体力的にも続けられないこと」を伝えました。
次、引き止められた時は「今は復帰については考えていませんし、考えられません」としっかりお断りしてみてはどうでしょうか。
引き止められること自体は、必要な人材だと思われている証拠なので有難いですし、申し訳ない気持ちもありますが、しっかり辞める意思を伝え続けることが大事です。

No.4 19/01/31 11:30
匿名さん4 

私は資格を取りたい あとは自営業をしていて親が年で もうできないから継ぐために辞めますと言いましたよ

No.5 19/01/31 18:26
匿名さん5 

いいですね。

お仕事辞められる
ご決断も素敵です。

確かに辞められる理由って
大切ですねよね。

とても共感したので
コメントさせていただきました。

大変なこと
色々あるかと思います。

僕も1年前に会社を
苦労して辞めましたが、
今は毎日充実してます。

もし決心にお変わりなく
会社を辞めようとなったときは
国の制度を最大活用して
やめると、断然お得です。

そうしたら、

会社を辞めた後も
大体手取りと同じ額を
最大28ヶ月間
月々もらい続けることができます。

あまり知られた方法
ではないのですが。

もし路頭に迷って
心が折れそうになってるなら
お話し聞きます😌

僕はずっと一人で
悩んでいたので、
自分と同じような方の
お力になれたら嬉しいです。

こんな僕でも
よかったらですが。

https://line.me/R/ti/p/%40tvr1585v

長文失礼しました。

いつでもご連絡
お待ちしております☕️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧