注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

始めたばかりのパートを辞めようか迷ってます。 スーパーのレジのパートに採用…

回答16 + お礼9 HIT数 2253 あ+ あ-

匿名さん
19/03/08 21:34(更新日時)

始めたばかりのパートを辞めようか迷ってます。

スーパーのレジのパートに採用されて、研修4日目です。
グロサリーを希望して応募したんですが面接で「実は今はレジしか募集してない、レジをやってほしい」と言われて断れず引き受けてしまい、即採用されました。
ですがその後、別のスーパーで早朝品出し(朝5時〜9時)のパートを募集してると知って、そちらで働きたい気持ちでいっぱいになっています。品出しや売場作りは好きですし、なにより朝9時までというシフトに物凄く惹かれてます。
夫には「お前はすぐ辞めたがるんだな」と呆れられてます。早朝品出しなんてキツい仕事だしどうせまたすぐ辞める、せっかく採用されたんだから諦めろと言われてますが、どうにも諦めきれません。

試用期間は3ヶ月なのでそこまでは頑張ろうかと思ったんですが、店長に「1ヶ月研修して独り立ちしたら残業や休日出勤もしてもらう」と言われました。従業員用のクレジットカード(退職時に解約手続きが必要)も作るように言われて、辞めるなら早い方がいいのかなと迷っています。

同時に、早朝品出しはずっと募集が出ているのでなにかワケありなのかな…と不安に思ってもいます。

辞めるなら研修中に辞めた方がいいでしょうか?
また、もし早朝品出しの仕事をした事がある方いましたら良い所、悪い所など教えてください。

No.2810284 19/03/06 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/06 14:11
匿名さん1 

私なら早々辞める。
それに従事する気持ちが無いのにダラダラやってても、仕事を教えてもらう人にも失礼だと思うから。
まぁ、そもそも希望していた部門に配属されないと言われた時点でお断りしますけどね。
休日出勤や残業等、そりゃ他のスタッフさん達との兼ね合いである程度はOKですが、職場から半ば強制のようにこれらを言いつけられるのも無理かな。
こういう職場では、NOとはっきり言えないタイプの人っていいように使われちゃいますよ。

朝勤務の良い所はとにかく時間を有効に使えること。
私も本当はこういった時間帯に働きたいなと思っているのですが、我が家は娘が高校生なので朝ごはんや弁当の支度・家を出るまではまだ私が見守りたいと思っているので、8時から12時までのパートで働いています。

主さんはお子さんいらっしゃらないのでしょうか?
こういった早朝の時間帯って人員に余裕を持ってシフトを組むという事はしないので、自分都合での休みは取りづらいですよ。
特に突発的な休みはかなり厳しいです。






No.2 19/03/06 14:36
働いている主婦 ( 0F2SCd )

パートだし条件悪くない募集があったら私もすぐ辞めるかも。
早朝のデメリットは、子供を学校や保育園に送り出してから働きたいからじゃないかな。あと冬の早朝は寒いし暗いし。
でも時給たぶんいいでしょう。

スーパーの大変な場所は鮮魚コーナーらしいです。手は冷たいし足元が冷えるし生臭い。でも時給は変わらず。

No.3 19/03/06 14:41
働いている主婦 ( 0F2SCd )

補足ですが、
辞める理由は、自分以外の何かのせいにすると引き止められません。

実家の母が倒れた、入院した。など。

私には向いてない、とかそういうのはダメです。あっ、もちろんご存知ですよね。失礼しました。

No.4 19/03/06 15:00
お礼

>> 1 私なら早々辞める。 それに従事する気持ちが無いのにダラダラやってても、仕事を教えてもらう人にも失礼だと思うから。 まぁ、そもそも希望して… 回答ありがとうございます。
そうですよね、最初にハッキリ断ればよかった、と後悔しきりです…。
私もある程度の残業や休日出勤は仕方ないと思っていましたが、それで扶養から外れる事がないように元々のシフトを少なめにしておくから!と言われて「???」となりました。

子供はいません。
なるほど、休みは取りづらいんですね。ずっと募集が出てるくらい人手不足って事ですもんね、教えていただきありがとうございます。
今回はハッキリ伝えられるように頑張ります。

No.5 19/03/06 15:04
お礼

>> 2 パートだし条件悪くない募集があったら私もすぐ辞めるかも。 早朝のデメリットは、子供を学校や保育園に送り出してから働きたいからじゃないかな。… 回答ありがとうございます。
たしかに冬は寒そうですね…慣れるまで大変そうです。時給はじつはあまり変わらないんです、それも夫が反対してる理由の1つかもしれません。
教えていただきありがとうございます。

No.6 19/03/06 15:09
お礼

>> 3 補足ですが、 辞める理由は、自分以外の何かのせいにすると引き止められません。 実家の母が倒れた、入院した。など。 私には向いて… 補足読みました、ありがとうございます。
辞める理由どうしよう、とかなり悩んでいたので助かります。誰のせいにしようかよくよく考えてみます、ありがとうございました。

No.7 19/03/06 16:45
経験者さん7 

旦那が働くわけぢゃない!
あなたが働く場所。合わないと思えば
辞めた方が良いです!
多少の残業は致し方無いですが
最初から残業や休日出勤もあるからね〜っと言う職場はろくな会社ぢゃありません。
家庭があるのに休日出勤なんてあったら
生活に支障がでますよ(><)‼︎
主さんが条件にあった良い職場に
出会えますように(^^)

No.8 19/03/06 19:09
匿名さん8 

そうそう

No.9 19/03/06 19:20
悩める人9 

早朝荷出しやった事ある。
良いところは時給が昼間より300円ほど高かったくらい。
後は悪いところしか覚えてない。
店舗で微妙に仕事内容は変わると思う。
ぶっちゃけ時給が同じ位ならやりたくはない。

No.10 19/03/06 22:44
匿名さん10 

明日辞めるって言いなさい。

試用期間3ヶ月頑張ってから辞めるって感覚がおかしいわ。
会社からしたら迷惑千万、人手と時間をさいて散々仕事教えてやっと出来るようになったと思ったら、辞めますって、辞めるならもっと早く辞めろよっ!って事よ。

断りきれず、とかじゃなくて、大人なんだし家庭もあるならもっとよく考えて返事をしましょう。

朝5時からって…たとえ子供がいなくてもそんな朝早くからほんとに働けますか?
長く続けられますか?

何事ももうちょっと先の事をよく考えて想像力働かせましょう。


No.11 19/03/07 14:37
匿名さん11 

私も採用されてから、良い条件の募集を見つけて、すごく後悔した事があります。結局、採用された職場は、キツイ、ベテランのおばさん達がしきっていて、責任者の人は若い男の人で完全にベテランおばさん達の尻に引かれて言いなり状態で、新しく入った私を気に入らなくて、おばさん達に振り回されていじめられて、精神的においつめられて3ヶ月耐えて我慢してましたが結局、辞めるしかなくなりました。辞めた後、採用されてから
見つけた気になる求人に電話して問い合わせましたが、もう既に、求人を締切っていました。あの時、我慢しないですぐに辞めて応募したら良かった!とすごく後悔しました!だから、職場が合わないなあとか面接でいってたのと全然違うなあ〜と感じたら、すぐに辞めて、その気になる方の職場の面接を受けに行った方がいいと思います!その気になってる早朝の募集の件も、募集しめきったから、レジの仕事はどうですか?と言われる可能性があるし、今の職場に行きながらでも、面接を受けに行ったらいいと思います!面接で職場の雰囲気をリサーチした方がいいと思います!私も娘が小学校4年から早朝の午前中だけの仕事を始めました!始発の電車にのって通い、7年続けて頑張って仕事していましたが、早朝だから、冬場は外は真っ暗で、職場の近くで、路上で痴漢に襲われて、羽交い締めにされて押し倒されて、服の上からですが、胸や股間をさわられて強姦されそうになり、警察にいきましたが結局警察も真剣になってくれず邪険に扱われて、辛い思いをしました!痴漢に襲われ怖くて仕事に行けなくなり辞めました!7年間、始発に乗り遅刻や急な休みもせず真面目に頑張って仕事に通っていたのに、結局、痴漢に襲われて怖い思いをして仕事を辞める事になり、無理して家庭を犠牲にしてまで、早朝から働いても結局は悪い結果にしかならないんだと、身にしみて分かりました!相談者様も無理をなさらないよにして下さいね!気になるんでしたら、早めに辞めた方が会社のためにも自分のためにも良いと思います!そして気になるなら面接受けて詳しい事を聞いた方が良いと思います!早朝の仕事は家に帰ってからも家事をしないといけないから大変だし疲れるから、身体が一番大事なので無理なさらないで働いて下さいね!私も、今になって無理して早朝から働いた疲れがきて帯状疱疹などで苦しんでいます!お身体を第一に考えてお仕事して下さいね!

No.12 19/03/07 14:51
匿名さん12 ( 50代 )

ん~、なるほど。まだ研修中の状況なんですよね?だったら正式状況までにならないうちに早めのご決断の方がよろしいのでは?先方もその方が対応して頂けると思います。働くのは旦那じゃないからね。納得出来ない環境でストレスになるよりはね。中には1日で止める方もいますからね。

  • << 17 回答ありがとうございます。 大変つらい思いをされたんですね…。7年間も継続されて凄いです。 面接受けに行こうと思います。次はちゃんと、聞きたい事や要望などハッキリ伝えられるように頑張ります。 お大事になさってください。ありがとうございました。
  • << 18 回答ありがとうございます。 まだ研修中です。あと3回ほど研修を受けて、その後徐々にシフトを増やしていくそうです。 やはり早い方がいいですよね。 夫にももう一度きちんと話してみます。ありがとうございました。

No.13 19/03/07 16:50
通行人13 

別の新しいパートを諦めきれない、
勤め始めた会社を退社するかどうしようか迷っている、と

まあ、早い話、主さんの好きなようにした方がいいよ
今の仕事を辞めるなら早い方が良い、と思うのであれば、そうすれば良い
別のその新しいパートを諦めきれないのであれば、チャレンジしてみれば良い
何だかんだ言っても、その新しい仕事を経験してみないことには何とも言えないだろう

研修中に辞めていく人もいるだろう、
主さんはグローサリー部門を希望しているのに、レジに変更する、とか…
なんだか微妙だね…(^^;
パートだから、やりたい仕事をした方が良いようにも思う
正社員であれば、多少はやむを得ない仕方ない部分もあると思うが

あなたの夫が反対したところで、その仕事を保証してくれるわけでは無いから
人から言われて諦めて後悔するよりも、
例え失敗だったとしても、挑戦してみて諦める方が後悔しないだろう
それに、その早朝品出しの新しいパートが主さんに合っているかもしれないよ
適職かもしれない、合わないかもしれない
それは実際に、その職業を体験してみないことには分からないよ

No.14 19/03/07 16:54
お礼

>> 7 旦那が働くわけぢゃない! あなたが働く場所。合わないと思えば 辞めた方が良いです! 多少の残業は致し方無いですが 最初から残業や休日… 回答ありがとうございます。
そうですね、残業は構わないんですが休日出勤が何回もあると困りますよね…。
次は長く勤められるよう頑張ります、ありがとうございました。

No.15 19/03/07 16:59
お礼

>> 9 早朝荷出しやった事ある。 良いところは時給が昼間より300円ほど高かったくらい。 後は悪いところしか覚えてない。 店舗で微妙に仕事内容は変わ… 回答ありがとうございます。
300円も高かったんですか!それだけ違えばやる価値ありですね。私が見た求人は30円くらいしか変わらなかったです。
そうなんですか、やっぱりかなりキツい仕事なんですね…。
よくよく考えてみます、教えていただきありがとうございました。

No.16 19/03/07 17:16
お礼

>> 10 明日辞めるって言いなさい。 試用期間3ヶ月頑張ってから辞めるって感覚がおかしいわ。 会社からしたら迷惑千万、人手と時間をさいて散々仕… 回答ありがとうございます。
本当に仰る通りです…自分の言動にもっと責任感を持つべきですね。私の行動、半端な気持ちのせいで会社にもお店の従業員の方々にも夫にも迷惑をかける事になってしまいました。
早朝の仕事を続けていけるか、本当にそこがいいのか、よくよく考えてみます。
ありがとうございました。

No.17 19/03/07 17:31
お礼

>> 12 ん~、なるほど。まだ研修中の状況なんですよね?だったら正式状況までにならないうちに早めのご決断の方がよろしいのでは?先方もその方が対応して頂… 回答ありがとうございます。
大変つらい思いをされたんですね…。7年間も継続されて凄いです。
面接受けに行こうと思います。次はちゃんと、聞きたい事や要望などハッキリ伝えられるように頑張ります。
お大事になさってください。ありがとうございました。

No.18 19/03/07 17:35
お礼

>> 12 ん~、なるほど。まだ研修中の状況なんですよね?だったら正式状況までにならないうちに早めのご決断の方がよろしいのでは?先方もその方が対応して頂… 回答ありがとうございます。
まだ研修中です。あと3回ほど研修を受けて、その後徐々にシフトを増やしていくそうです。
やはり早い方がいいですよね。
夫にももう一度きちんと話してみます。ありがとうございました。

No.19 19/03/07 17:42
匿名さん12 ( 50代 )

ただ旦那さんから働いてもらいたいと言われてお仕事するのと、自ら家計も足しになる働き方と状況は変わってくるかと思います。直ぐ止めたがる云々なんて言葉は聞き流してよろしいかと^_^;私なんて余りにもシビア過ぎて一週間いて限界きましたから..要は合うあわないは出てくるかと思います。大丈夫、きっと見つかると思いますよ(^_^)

No.20 19/03/07 17:58
通行人13 

希望した部門に配属されずに、残業や休日出勤もあると

残業や休日出勤は事前に面接の段階で確認しておかないと

主さんが納得していて、そのレジのお仕事が好きであれば、
辞めずに続けていくことも考えた方がよいが、
主さんのお礼レスを読むと、納得していない様子…
(^^;;

先々のことを考えて、今の会社を辞めることが決まっているのであれば、
早いに越したことはない
せっかく、あなたの為に時間を使い、業務や技術を教えても、
すぐに辞められてしまえば、会社側にとっては教え損になるわけだ
そもそも研修期間は、その職場や職種の相性を見る場でもある
一年間ほど勤めても良いかもしれないね、
どんな仕事も一年ほど勤めてみないと、深い部分は分からないと思う

ただ、辞めたい気持ちを抱えながら勤めても
周りも良い気分はしないだろう
仕事に取り組む姿勢は大切だから、
嫌々仕事をしていれば、それが周りにも伝わる伝染する

転職するにしても、次は同じ失敗をしないように
最後は、あなた自身が納得できるかどうか、許容できるかどうか、
その部分が要(かなめ)になってくると思いますよ

No.21 19/03/07 18:09
お礼

>> 13 別の新しいパートを諦めきれない、 勤め始めた会社を退社するかどうしようか迷っている、と まあ、早い話、主さんの好きなようにした方がい… 回答ありがとうございます。
そうですね、経験してみない事には何事もわからないですよね。
レジやってと言われた時、私がハッキリ断っていれば…と後悔してます。
挑戦してみて諦める方が後悔しないだろうというお言葉、とても勇気付けられました。
夫にもう一度話してみて、しっかり考えてみます。ありがとうございました。

No.22 19/03/07 20:59
匿名さん22 

スーパーでレジの仕事をしてるけど早めに辞めた方がいいと思います。
延ばしておくと主さんも辞めづらくなるし店側も迷惑しますから。
早朝の品だしの仕事も大変みたいですけど。私の職場はパート関係なくクリスマスケーキやお正月のおせち、お中元やお歳暮のギフト予約のノルマを課せられます。

No.23 19/03/07 23:16
悩める人9 

早朝で30円に驚いてしまった。
私の地域では早朝(5時~8時や9時)だとだいたい200円~500円くらいは高い。
 
キツイし荷出し時間は冷暖房入れてくれないお店だったから夏は微妙に暑く冬はめっちゃ寒かった。
ボスのおばさんが居て新しい子や気に入らない子には仕事押し付けだったから仕事量の差もひどかった。
大雪の日に鍵明けのボスおばさんが遅刻で30分近く雪の中待ったりもあった(笑)。

No.24 19/03/08 18:11
匿名さん24 

3カ月もいられたら逆に迷惑。
早く辞めるのがいいです。

No.25 19/03/08 21:34
通行人25 

私は同じレジの仕事で短時間勤務で採用されたのですが、いい時間のフルタイムの募集があとから出てきて、試用期間2週間目で辞めました。以前も転職を考えていて、色々考えてしまい、あとでやっぱりあっちに行けば良かったなと何度か後悔したことあるから。早朝品出しは、朝早いし、冬などは出かけるときも暗いし、寒いし、やりたがる人が少ないと思います。だからしょっちゅう募集してるんじゃないかな。ただ辞めたいと思うなら早く決断すべきですね。教える方もある程度教えてから辞めると言われるよりも絶対いいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧