注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

海外在住25年です 日本から友人を何度も泊めた経験があります。 殆どの友人達…

回答3 + お礼3 HIT数 6677 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/04/02 18:27(更新日時)

海外在住25年です
日本から友人を何度も泊めた経験があります。
殆どの友人達が、当たり前のように空港の送り迎えやら観光の運転をさせられました。
私が住んでる国は物価が高く、友人が来るたびにかなりお金も使います。
当たり前のように買い物も外食も、旦那が一緒の時は絶対に払いません。
日本から来て英語などわからない友人は自分だけで観光に行かないので、24時間面倒を見て疲れました。
人によっては日本からのお土産なしで、
全て私持ちの後、お土産と自分のものは購入し、泊まり帰っていく友人もいました。
海外で出会った友人で、日本に帰国してからまた遊びに来る友人達にも、朝食と夕食を当たり前のように用意させられました。
夜9時過ぎに帰ってきて夕食は何かと聞いて来たりと。
もうみんなと音信不通にしたいです。
人間不振になりそうです。
私は家族でもないし、なぜタダ飯に綺麗なシーツに泊まらせなくてはいけないのか?その上、車出し…
そして最近では、親戚の娘が留学をするのに、私の家から通わせたいと言われました
物価の高い国なので多分頼って来たんだと思います。
メールの返信もしてませんがもう嫌です。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?

No.2825682 19/04/02 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/02 09:33
通行人1 

過去ですが海外にいたことはありますが、日本からの人は親戚以外は泊めませんでした。
食事も外。
主さんは人が良すぎると思いました。
そんな親切な人がいるなら、私も行きたいと思いましたよ。
しかもお土産もなしって、ありえない友達ですね。
そんな図々しい人達がいるなんて、日本人の恥ですね。
アメリカ人のお客さんだってお土産はありましたよ。食事だけですが。
主さんがよほどお人柄がよくて、甘えたくなる感じなのかなと思いました。
私は結構厳しめに無理を連発で断りました。
別に絶対無理な状況ではないけど、一度甘くすると何度も重なるから。
噂が広まればたくさん来るし。
度量の広い最高の人になってかっこよくおもてなしって
財力、体力、忍耐、色々いるので
貫き通せないと思ったら、即度量の狭い人になって嫌われてもいいと開き直るしかない。
特に泊まりは大変ですから、外にホテルを予約してあげればいいと思いますよ。
多分、主さんだけでなくご主人が優しい人なのでしょう。
お二人で相談して、制限したほうがいいかも、と思います。

No.2 19/04/02 10:26
匿名さん2 

オーストラリアに姉妹が住んでいます。オーストラリアも日本の物価と比べたら確かに高い。身内でも食費や滞在費を払わないなどと厚かましい事はしないし出来ない。日本の食品を大量に持ち込み渡したりしてる。
しかし、他人が厚かましいのも程があるよ。集る人は乞食…友人とは呼びません。
集り体質の輩ばかりを寄せ付けてしまった感じですね…
メールの返信など既読無視、拒否で良いですよ。遠いから、そうそうそんな乞食はマイナスのリスクを背負ってまでは、押し掛けては来ないから。
旨味が有るから寄って来るだけですから…餌に群がる蟻ですよ。餌が無ければ来ないです。
そんな輩は、やればやるほど付けあがる。最悪、返事をしないといけない相手には、他人は、最近は空き巣などの窃盗などの犯罪が多く治安が悪くなってるので何か有ったら、もう責任取れないからとしっかり断る。優柔不断な態度を絶対に見せない。
兄弟姉妹なら最近は物価も上がってこっちも大変だからと言って滞在費はある程度出させる。
自宅は、乞食のボランティアセンターではないと頭に入れて、他人に振り回されない強い心を持ちましょうね…

No.3 19/04/02 11:47
お礼

>> 1 過去ですが海外にいたことはありますが、日本からの人は親戚以外は泊めませんでした。 食事も外。 主さんは人が良すぎると思いました。 そん… お返事ありがとうございます
最初から親戚以外は泊めないと決めていれば良かったのかと思いました。
数年はさわっていませが、フェイスブックをやっていた時期があって、友達がうちに遊びに来たのを写真にアップさせたら、他の友達も泊まりに来たいと言い悪循環でした。
今はもう歳も歳で体力もないですし、誰にも来て欲しくないです。
嫌われても無理と言うように頑張ろうと思います

No.4 19/04/02 11:55
お礼

>> 2 オーストラリアに姉妹が住んでいます。オーストラリアも日本の物価と比べたら確かに高い。身内でも食費や滞在費を払わないなどと厚かましい事はしない… お返事ありがとうございます
姉妹さんが海外に住んでいるんですね
姉妹でさえもそうやって気を使ってるんですね。素晴らしいです。
そうですね、酷かった人はもう友達とは呼べないですね
何故か、私は海外でも頼まれ事をされがちで、そういう人達が寄ってくる何かがあるのかもしれません。
名前も知らない顔だけ知っている近所の人に車で駅まで送ってくれと言われた事もあります…
断る理由で治安が悪いって、とても良いと思います まれにテロがある国なので、使わせてもらいます。

No.5 19/04/02 14:40
通行人5 ( ♂ )

スイスかノルウェー、または他のデンマークかスウェーデン?
さすがにルクセンブルクやモナコ、リヒテンシュタインは珍し過ぎて無いと思います。
大体、留学生が来るような国でないし。

でもスイスや北欧ならば、現地人みたいにハッキリ、食事は自分で済ませる事、とか、そんなに頻繁に客が語学ダメだからといって、一緒に付いていってはやらないと思うけど。

泊めても電気を使ったらすぐ消す、夜10時以降は物音たてない、シャワーの水を節約する、皿洗い手伝てもらう、等、色々注文するのが普通だと思いますが。

私はオーストリア人で、今は日本に住んでいますが、一年のうち3ヶ月くらいは家に帰ります。
余り日本人の知人は多くないから泊めないし、ドイツ人の知人を泊めたり、逆にドイツに行き泊まったりはあっても、互いに上に書いたような感じです。
というかドイツ人相手なら互いに言わなくても分かっています。

希に日本人をウィーンの家に泊めても、私なら細かくウルサク言うし、大体、バルカンやウクライナ、シリアでは無いのだから、言葉が分からなくても観光して事件に当たる事はないし、普通なら付いていかないで勝手に昼間の観光をさせます。
主はなぜ、客にそんな尽くすのですか?

No.6 19/04/02 18:27
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
オーストリアはテレビでしか見た事がないですが、情緒ある素敵な国ですね。
何故そんなに尽くすのか?…
それは友人が当たり前のように期待をしているのもあります。
ベッドを貸してあげるだけと思っていたら、色々頼まれて仕方なくやってあげた場合など。
最悪だったのが、帰りの空港までの電車賃が無いからお金をあげた事ですね。
帰りは仕事で送る事が無理だったので。
泊めてあげて、ご飯も出して、車で観光もしてあげてお金もあげたんです…
もちろん縁を切りましたけどね。
これからは家族以外はやめようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧