注目の話題
ガソリンスタンドで、女性スタッフに、 「お兄さん洗車はどうされますか?」 と言われました。 もうじき55なのに、お兄さん呼ばわりされて、ちょっと嬉しかった
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

娘の車購入で意見が対立しています。 私は母親なのですが、娘がコンパクトSUVの…

回答37 + お礼4 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名さん
19/04/06 19:24(更新日時)

娘の車購入で意見が対立しています。
私は母親なのですが、娘がコンパクトSUVのトヨタラッシュの中古車購入を検討していると言ってます。
170万円、走行距離2.6万km、6年落ち、修復歴なしです。
冬は雪深い地域なので、4WDが望ましいとは思ってますが、何もわざわざクロカン車である必要はないと思います。
嫁入り前の娘が乗るような車ではないですよね。
知り合いの車屋さんにも相談したのですが、ラッシュ及びSUVは趣味の車なので、壊れにくさ等、長い目で見たらやめた方がいいと言ってました。
しかし、娘は「前から好きな車種だった」「趣味的要素の高い車だからしょうがない」などと言ってます…
親としては、娘には新車かほぼそれに近い車で、軽とかコンパクトカーとか、女の子らしい車に乗って欲しいんです。
車とは安全性、必要性、実用性、経済性を考えて購入すべき物であり、趣味で選ぶような買い物ではないと思います。
娘は勿論、全額自分で支払うと言ってますが、だったら尚の事、無駄な買い物をして欲しくないです。
親として、間違った価値観を正してやる必要があると思います。
夫も同じ意見です。
何とか説得する手立てはあるでしょうか?
何なら、軽かコンパクトカーを購入して娘に宛行い、親が全額支払うことも考えています。

No.2827470 19/04/05 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/04/05 16:24
お礼

早速の回答ありがとうございます。
車にも多少の趣味や好みはあると思いますが、車は高い買い物です。
少しでも長く乗れる物を買うべきだと思うんです。
故障による修理代がかからない車の方が経済的だし、ストレスもないと思うんですが…
私はカローラに10数年乗ってますが、故障や不具合が殆どなく助かってます。
周りの娘さんや若い奥さんはみんな軽やコンパクトカーに乗ってるのに、何故娘は人と違うことをしようとするのだろうと思います。
一生懸命働いて稼いだお金を無駄遣いして欲しくないんです。
それでも聞き入れないなら、親が買ってやると言ってもダメなんでしょうか?

No.12 19/04/05 17:51
お礼

あと、車は時代に合った物を選ぶべきです。
今の時代、嫁入り前の女の子が1人で乗るのにSUVは必要でしょうか?
そして、私が昔乗ってた車はあちこち不具合が多く、所持してる間、修理代が高くつきました。
娘にはそういう思いをさせたくないんです。
決して高所得者でもないし。
娘はかなり頑固な所があり、人の助言を聞かなかったり、自分の考えをなかなか曲げない所があります。
あまり頑固だと人に嫌われるよといつも言ってるんですが…

No.19 19/04/05 21:49
お礼

今の世の中、ただでさえエコカーブームだというのに、そのような車は必要性を感じません。
車は人が快適に乗れて動けば良いのであって、趣味で選ぶ物ではないです。
カローラとほぼ同じという意見がありましたが、ラッシュ及びダイハツのビーゴは知り合いの車屋さんが、あれは本当に趣味の車で、不具合も出やすく、数年後にはまた買い換えを考えなければならない、長く乗るにはあまりオススメできないと言ってました。
車高があるのでタイヤも、カローラよりはずっと高くなるとも言ってました。
プロの営業マンがそう言ってるんです。
お手頃な値段で買えても、買った後のことも考えなくてはなりません。
維持費や修理代がかかるとわかっている物をわざわざ買う必要がありますか?

No.32 19/04/06 14:40
お礼

娘には車にお金をかけるのではなく、お洒落とか他の事に使って欲しいし、将来の為に貯蓄して欲しいんです。
子供が失敗しないように先回りして助けるのが子供を守ることであり、親としての務めではないでしょうか。
軽は万が一事故に遭った時に安全面では劣るという意見が多かったので、普通車を勧めることにします。
31番さんの挙げたような車が良いと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧