注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

保育士頑張りすぎて後悔してます。 保育士12年目です。 上司や同僚、保護…

回答17 + お礼14 HIT数 999 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 16:42(更新日時)

保育士頑張りすぎて後悔してます。
保育士12年目です。

上司や同僚、保護者、子どもに気に入られたい、認められたいと必要以上に頑張りすぎてしまいました。

臨時職員ばかりの正規なので、土日に休むこと、代休をとることにもなぜか罪悪感を感じ、休日や夜中までもおもちゃや保育に必要なものを作ったり、クラスだよりやレポート作成、劇や遊戯作りにやたら時間をかけたり、書類など家で出来る仕事はあえて家でして園にいる時間は午睡時も、お便りノートや他の仕事に全力投球してしまったり。

仕事が出来る人間ではないし、要領も悪く、ただ人より仕事への時間を費やしているだけなのに、他の人より仕事を振られやすいです。年長児ばかり担任したり、色んな仕事を振られたり。自分でもキツイくせに、すぐに、します!と何でも引き受けてしまう自分の性格が本当損だと感じているのに、変われない自分がいます。

お陰で子どもや上司、同僚、保護者には認められ、やりがいもあります。

しかし30代半ばにもなるのに、若いうちにしっかり遊ぶこともせず、恋愛経験もほとんどなく、なんだか切ないです。
もっと遊んでおけばよかった。休日は休日で割り切ればよかった。プライベートを大切にしておけばよかった。家族をもっと大切にしておけばよかった。でも時間は取り戻せないですもんね。

要領よく大変な仕事から逃れている後輩にイライラしたり嫉妬している自分も嫌いですし、保育士しながらしっかり幸せな家庭を持って遊びもプライベートも充実している人たちに嫉妬している自分も嫌いです。

どこかに吐き捨てたかった思いをすみません。同じような思いの方、いませんか?

No.2828195 19/04/06 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/04/07 07:39
お礼

>> 1 私も、気づくのが遅くて、同じような思いをいつもしています。 でも、彼氏ができてから、今からでも楽しい時間って取り戻せるんだって分かりました… 同じような思いをされた方からの回答、嬉しいです。
恋愛をしたら楽しい時間って取り戻せるのですね!!私も諦めないで、仕事以外に目を向けてみます!
ありがとうございました!

No.6 19/04/07 07:56
お礼

>> 2 保育士の仕事は、本当にきつくて大変ですよね・・・ 主さん、長い間頑張ってこられて凄いと思います💦💦 私は、結婚、出産でパート保育士を転々… 保育士が自分に向いているか・・・正直ずっと考えてきました。やりがいはあるし、楽しい時もたくさんある。けどプライベートを楽しめる時間を自分で作ることができていないことにモヤモヤしてしまっている。これではいけませんね。

回答者さん、新しい仕事と出会えて良かったですね。上司に恵まれ、ハイタッチで始まる職場なんて、素敵です!!
私は新しい仕事に一歩踏み出すのはとても勇気がいり、こわいと感じてしまいます。保育士が一番やりがいがあり、他の仕事に転職してもやりがいはあまり感じられないのではと、勝手に思い込んでいました。スキルもないので、一からですと、また上司に認められようと、勤務時間外も全力投球してしまうのではと。。でも、勝手な思い込みはやめようと思えました!!ありがとうございました。

No.7 19/04/07 08:27
お礼

>> 3 主さんは今のご自身のこと嫌いなんですか? 今までやってきたことはすべて無駄だったんですか? 今までやってきたことすべて後悔してるんですか… ご回答ありがとうございます。

はい。私は自分が嫌いです。
今までやってきたこと全てが無駄ではなく、子どもたちや保護者さんの役に立てたのは良かったと思っています。でも、嫌いな上司のご機嫌とりや、誰がしてもよい仕事を自分が家に持ち帰ってしまったことは無駄だったと思います。
後悔はとても大きいです。

回答者さんも、たくさん辛い思いをされたのですね。そして私と同じように人から賞賛されるために頑張って、自分の価値を見出しておられたのですね。私は今、鬱ではないですが、精神病院に何年も通い、毎日薬を飲んでいます。いつか鬱になるのではと不安もあります。

でも、こんなに人から感謝され、自分の生きている価値を見出せる仕事は、保育士以外に私にはできないと感じてしまいます。

回答者さん、どのようにして、幸せに働けるようになったのですか?考えてみましたが分かりません。良かったら、教えて下さい。

No.9 19/04/07 09:09
お礼

>> 8 他の仕事でもやりがいは大きいのですね!上司も素敵ですね!!私もそんな職場に出会いたいです。自ら動かなくてはですね。

そうなんです。保育士の仕事、いくら働いても終わりがないから、どこまでもできてしまい、プライベートがとれない。要領よくちょっとだけ手を抜けるくらいがちょうどいいのかもしれませんがそこが苦手で頑張ってしまうんです。

プライベートが充実するから仕事を頑張れるって素敵ですね。そうなりたいです!人生について少し考えてみます。

No.11 19/04/07 18:16
お礼

>> 10 仕事でプライベートが犠牲になりすぎるのは、おかしなことですよね。それなのに、「保育士だからある程度はしょうがない」なんて変な考えが定着してしまっていました。考えを改めていかなきゃと思います。

今からでも人生を充実させられるよう、視点をかえてがんばります!!

No.13 19/04/08 19:25
お礼

>> 12 おっしゃる通り、人に甘えられなくて、自分で自分を苦しくしていました。教えていただいて、今改めて気づきました。

甘えて任せることも大切ですね。正規職員だからお給料も2倍なら仕事も2倍以上しなくてはと変に力が入っていました。

クラスだより等は1人担任で交代ではできませんが他のことはもっと同僚を頼ってみることにします!後輩育て、、ほとんどできていませんでした。もしかすると後輩の仕事を奪っていたのかもしれません。

色々気づかせていただき、ありがとうございました!少し楽になりそうです!

No.18 19/04/09 06:52
お礼

ありがとうございます!!!とても心が軽くなりました。
夜に改めて返信します。

No.20 19/04/09 20:32
お礼

>> 16 つづき3 今までやってきたこと全てが無駄ではなく、子どもたちや保護者さんの役に立てたのは良かったと思っています。でも、嫌いな上司のご機… これまで10年以上、自分のことが嫌いで、むしろ、嫌いじゃなきゃいけないような気さえしていました。保育士なのに、自己肯定感低すぎですね。誰よりも自分をいじめていたのは自分でした。
しかし、3さんの言葉で、何と表現したらよいか分かりませんが、心がホワッとしました。力が少し抜けていった感じがしました。

3さんが子どものころの自分に、がんばったね!と認められたように、
私も、やってみたいと思いました。自分の全てをまるごと受容することはできませんが、一日一つでも自分を認めていけたらなと思います。そして、さっそく、退勤時に実践してみました。自分を少し認められたのなんて、久しぶりです。

自分のためが他人のため
なんだか目からウロコでした!この言葉を教えていただけ、よかったです。

私のために、沢山の時間を使っていただき、沢山のことを教えて下さって、本当にありがとうございます。

No.21 19/04/09 20:37
お礼

>> 17 いえいえ💦 この仕事は、働き方がいろいろありますが、現場では、立場はみんな同じだと思ってます。 正規だから、お給料を沢山もらって… ご回答ありがとうございます!

立場は皆同じ、本当にそうですよね!!
変な力が入りすぎていました。
甘えるところは甘えて、甘えた分他のところでカバーをしていったらいいということ、教えていただけてよかったです。これからは、そうしたいと思います。

No.22 19/04/09 20:43
お礼

>> 19 私は仕事が大好きで、主さんのような生活でした。 でも他人の評価は気にしなかった。とにかく子どもが好き、この子達のためなら寝ないで頑張れ… ご回答ありがとうございます!

具体的な行動の仕方を教えていただけて嬉しいです。映画に買い物にエステに旅行に習い事ですね!考えると、少しワクワクしてきました。今までの分を取り戻すというわけではないですが、今を楽しむこと、考えてみたいと思います。
そして婚活も。。。年齢的にも厳しい現実もあるかと思いますが、諦めないでまずは動いてみます!

No.23 19/04/09 21:12
お礼

3さん
先程書き忘れましたが、今までのことが無駄じゃなかったと言っていただけたこと、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.26 19/04/11 19:43
お礼

>> 25 3さん、ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

自分で認めようとしない代わりに他人に認められようとするというのが、まさにそうだなと思いました。部分的にでも自分のことを認められるようになると、他人の目を気にしすぎることは減るかもしれないですね!
自分の心の声、耳を傾けてみます。

3さんからいただいた回答を何度も読み返し、涙がでました。肩の力が少し抜けました。感謝しています。
見知らぬ私にこれだけ沢山の時間をかけ、過去の経験や、お考えを沢山教えていただき、本当にありがとうございます。
私も、誰かが悩んでしたら、悩みを親身になって聞き、思いを伝え、
以前はこんな私だったけど、今は幸せだと胸を張って言えるようになりたいです。

No.30 19/04/13 16:32
お礼

>> 27 人生一度きりです! 主さんが後悔ない人生を送ってくださいね! 私の経験上、仕事を部下に振ったとしても終わりがないのが保育士・・・ … 2さん
保育士を定年までフルタイムでしている方、本当にすごいなと思います。でも私にはできないかもしれません。

私も回答者さんのように、自分自身が打ち込める、残業しても苦にならないようになれればと思います。
本当に素敵な職場ですね!

無理しすぎないようにします!

No.31 19/04/13 16:42
お礼

>> 29 主さんが無駄だとお話してることは無駄ではないですから!仕事は結果だけ求められますけど、人生は結果ではないと思うんです。結果に向けてどれだけ本… 3さん
体調まで心配していただいてありがとうございます。新年度でバタバタですが、身体は元気です。
気にしなくなるポイントは気にしてしまう自分も認めることなんて、なるほどですね。やってみます。
無駄かもと思うことも、無駄ではないのかもしれないのですね!

そしてこうしてアドバイスいただいて助けていただいてばかりの私も役にたてていたなんて、嬉しく思いました。

3さんに色々教えていただいたので、これからの生き方が変わると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧