注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

夫婦関係に関する悩みです。自分の考えが間違っているのか悩んでいます。 当方…

回答6 + お礼1 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
19/05/04 12:19(更新日時)

夫婦関係に関する悩みです。自分の考えが間違っているのか悩んでいます。

当方、会社員及び副業実施しております。妻は当方の扶養に入りながら自宅にて当方名で開業したサロンをしています。

生活費負担割合は、当方が住宅・車・税金・保険・光熱費等を負担。自由に使えるお金は月2~3万円(月約50万負担)。妻が、教育費、食費、遊興費を負担(月約20万円負担)
家事負担割合は、当方がゴミ捨て・皿洗い・休日及び自宅にて仕事する際の食事・洗濯物たたむ・家の周りの掃除・運転・洗車・二階の掃除等を実施。妻が、平日の食事・洗濯・一階の掃除・その他の細かい家事を実施。子供にて風呂洗いと洗濯ものたたみを実施。

それまでは当方が口座を妻に預けてやりくりをしてもらっていたのですが、1年程前に負担割合がおかしいとのことから、妻の提案にてこのような負担となり、当方は全く反対せずに快諾をしました。

始まって2か月くらい後、また妻が不平不満を口にするようになりました。主な内容は以下の通りです。
①「教育費を女性側が持っている家計はない。あなたが負担してほしい」
②「女性にお金を支払わせるなんで、男としてのプライドないの?」
③「お金と家事の負担割合がおかしい。自分ばかりが負担を強いられており納得できない。あなたは家事の数%しか負担していない」
④「車の運転とかをしているって言うけど、それはこっちから頼んでないし、それを家事負担と言うなら電車で移動する。あなたが運転したくてしているのに押しつけがましいことを言うな」
⑤「あなたには私に対する感謝の気持ちがない。ありがとうとか大丈夫という言葉をかけてくれたことがない」

上記に対しては自分はこのように返答しています。
①「教育費は自分が持つから、その代わりに自分が負担しているものを同額分あなたにて負担してほしい」
②「稼ぎがあなたの期待する程度になっていないのは申し訳ないが、無い袖は振れない。副業をして何とか収入をアップしようと努力している。現に副業にて収入があった際には食事や買い物時にお金を支払っている。しかも平日の夜とかは自分が疲れたから外食しようと言う時もある。」
③「あなたが朝寝坊するのに起きて来ないときや、早く帰ってきた時、気づいた時には積極的に家事を実施している」

④「ではなぜ、電車は面倒とか電車だと時間かかるとか言うの?そんなん聞いたら車で行こうか?と言うのが普通なのでは。さらにこっちが疲れたから運転代わってというと無理とか嫌々代わるの逆にどうなのか?」
⑤「まず、何かあなたにしてもらった時言葉はちゃんと言っている。仮に言ってもらってないと認識していたとしてもできる範囲で家事をしたりお金を追加で支払ったりと行動で示していると思う」

この返答を妻はおかしいと言うのですがやはりおかしいのでしょうか?

ちなみに妻は自分の負担以上のことを行うことはほぼありません。
最近では仕事を理由に塾代や子供にかかるお金の支払いを代わりに実施しろと言われます。当然妻からのお金の補填はありません。そのことを話すと「それは相手に対する思いやりの範疇でしょ」と言われます。
また、家族で旅行に行く際、副業で稼いだからお金を数万円負担するよと言った際には「たった数万円?そんなお金で自分は払ってますという顔しないで!」と文句を言われました。

No.2842580 19/05/04 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/04 08:39
匿名さん1 

お小遣いと貯蓄額を決める
娯楽、交際、行事、冠婚葬祭は別枠貯蓄を設けそのなかで遣り繰りする
残りを生活費

合算して「家のお金」とすれば不満も抱かない。
うちはこの遣り方です。
夫婦、家族のなかでお金の負担を分けてることが不思議でなりません。

奥さんは、何をしても不満を言いそうですが、言った内容からすると、他人から何か言われてるのかな、と思います。
≫教育費を女性が持ってる家庭はない
これなんて誰かから言われない限り辿り着かないですよね?

No.2 19/05/04 08:40
通行人2 

そんな稼いでいるのに。
なんだか贅沢な悩みだな(笑)

うちは22万で生活
全て旦那です。
小遣いは15000円

私は妊娠つわりでクビに…

家事育児は私が。
ですが旦那も協力的です
感謝してます。

ただ夫婦のやりくりが下手なだけで
みんな節約すれば苦労しないよ

No.3 19/05/04 08:43
匿名さん ( ♀ hdFQCd )

各家庭いろいろなやり方があるので正解はないと思うけど、夫婦の分担としては良い感じじゃないでしょうか?主さん頑張ってると思いますよ。
奥様、周りの芝は青く見えてるんでしょうか。うちなんて旦那の稼ぎ少ないので(多分あなたの半分ほどです)生活大変。私も働いて家にお金入れてるのに家事なんて全くしませんよ。それでふんぞり返って朝からゴロゴロ。食事も運んでくれないし食べたら食べっぱなしだし。
ご主人さんの稼ぎが良い家庭は生活の全てをご主人さん持ちでやられてますもんね。奥様が働いた分は全て自分のお小遣いとして使えますから、そういう家庭と比べてるんじゃないですか?

No.4 19/05/04 08:46
働く主婦さん4 ( ♀ )

え?
50万+20万
70万も掛かってるの?
どんな暮らし?

No.5 19/05/04 08:47
お礼

>> 1 お小遣いと貯蓄額を決める 娯楽、交際、行事、冠婚葬祭は別枠貯蓄を設けそのなかで遣り繰りする 残りを生活費 合算して「家のお金」とす… ご回答ありがとうございます。

サロンに来るお客様から色々話を聞いているみたいです。
あとは自分の実家ですね。
ただ、実家は共働きのはずなんですけどね。

お小遣いと貯蓄額を決めてみるやり方一度試してみます。

No.6 19/05/04 08:52
匿名さん6 

家計だけでなく、何もかも分担してるから破綻が来てるように見えます。
合算してその中で毎月の計画を立てればいいのにと思うし、家事だってそんな細かく分担して、まるで小学校の教室みたい。息苦しい。
後半の水掛け論は、すみません、興味ないです。

No.7 19/05/04 12:19
匿名さん7 

これはたぶん解決しない。
譲れば譲った分ワガママになりモットモットになる。

貴方は良くやっているとは思いますが奥が・・・
ATM頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧