関連する話題
現在専業主婦ですが、子供が小1に入学するので、これを機にパートをはじめようと思います。ですが、最近ネットスラング(?)で「子持ち様」と皮肉めいた言葉があるそうで

子供いない生活を選びました、経済的理由あり、職場では色々言う人いるから面倒いから…

回答100 + お礼28 HIT数 6486 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 12:03(更新日時)

子供いない生活を選びました、
経済的理由あり、
職場では色々言う人いるから面倒いから

子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら
子持ちから無視された

そんなに失礼?

不妊とか言われた、


No.2849394 19/05/16 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/16 09:42
通行人3 ( ♀ )

そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。
主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死に働いているその人たちを否定して貶めたってことに気付いてない?
「あなたたちみたいな貧乏生活はしたくない」を言い換えただけの形になってますよね?

子持ちを黙らせたかったら、心になくても事実に反しても「欲しいんだけどできない」「お子さんのいる生活が羨ましい」と持ち上げておくことが処世術です。

あと。
雰囲気的にパート勤めですか?
子供持たないならパートじゃなくて正社員で働け、と、回りは思うかもね。

  • << 5 そんな事言ってない、 働ききているけど稼ぐのが大変なのがわかるから、子供がいないわけです、 不妊!とか言われたくない、いなきゃ不妊とか言うし 失礼じゃない? パートも子供いると金かかるから働いてますが、転職も何回かしてました。
  • << 8 なぜ正社員なの?
  • << 10 不妊ではないのに、不妊というのはおかしいと思う。 不妊にしなきゃいけない理由わからない、

No.1 19/05/16 09:30
通行人1 

言う人は考え方が古いだけ
別に結婚も義務でもない
子持ちも義務じゃない

スルーしなよ

No.13 19/05/16 10:18
匿名さん11 

>子持ちを黙らせたかったら、心になくても事実に反しても「欲しいんだけどできない」「お子さんのいる生活が羨ましい」と持ち上げておくことが処世術です。


子持ちは、そんなんじゃ黙らないですよ。

そういうと、憐れんで、女として生まれたのに子供が持てないなんて、可哀想だね。とマウント取って勝ち誇る人もいるし。

ことあるごとに、食事とかで、こうだと子供出来やすくなるみたいだよ。と言って来たり、ウンザリです。


>子供持たないならパートじゃなくて正社員で働け、と、回りは思うかもね。

子供いなくて専業主婦してたり、パートしてると、そう言ってくる人が必ずいるけど、それこそ余計なお世話だと思います。

No.2 19/05/16 09:32
匿名さん2 

言い方とか
元々の関係性に問題あったんじゃないですかね??

私は不妊で諦めましたけど
子供の事聞かれたら
病気で子宮が無いって言ってますよ😅

No.16 19/05/16 11:14
匿名さん11 

3さんの上から目線レスにウンザリですよ。

子持ちに取り繕うのが処世術って。

逆に、子供居るなら子育てしてパートなんてするな。とか旦那さんの給料じゃ養えないなら子供作るな。とか言われたら、嫌な気持ちになりませんか?

それを子供欲しくなかったけど、出来ちゃって。とか稼ぎ悪い旦那の給料じゃ養えないから仕方なく。とか取り繕うのですか?

結局、3さんは、子持ちだからこその発言をしてることに気がついてないことに、ウンザリです。

あとは、もうレスしないし、退散しますから、失礼しました。

No.4 19/05/16 09:46
通行人4 

お金ある生活したい、って
それが理由なら、人として思考が浅いと思う。
贅沢なんて、してもきりがない。
と、私は思う。
物欲の強い人と思われたのかも。

別の理由なら人それぞれだと思うけど。

No.34 19/05/16 23:02
匿名さん34 

主さんの考えはいいんだけど、いい方の問題ですよ〜。
そんな言い方されたら子持ちの人は馬鹿にされた気持ちになりますよ。

嘘を付く必要も無いけれど、上手く生きた方が仕事も人間関係も充実しますよ!

No.42 19/05/17 02:58
匿名さん42 

他人の投稿した相談スレで
レス者同士が意見の相違で争う方
が底辺だと思うのは自分だけでしょ
うかね。

自分も諸事情で子無し専業ですが
人によっては人間扱いすらしない
最低な言葉を言われた事もあります。
此方の事情を全て知った上での
批判や中傷紛いな言葉なら、世の中
そういう考えの人間も居るんだな
と受け止める事も可能だけど、何も
知らないで個人の主観や価値観で
無神経な事を言われたくはないと
思いますね。子供を産んだ全ての
女性が立派な母親とは限らないし
働いている人が皆、常識を弁えた
人格者とは限りませんし。
自分のちっぽけな物差しで物事を
決め付け、何かにつけて己と人を
比べては見下したり失礼な物言いを
する様な人間自体が、ちっぽけで
現状に不満足な可哀想な人なんだと
思います。

No.50 19/05/17 13:46
匿名さん50 

どうして未だに
結婚しなくちゃだめ
子ども産まなきゃだめ
なんて言われるんだろうね
子ども作れってよく無責任に他人に言えるなーと思う
無責任に子ども産んで捨てたり虐待してるし人多いからちゃんと考えて人生選択している主さんは素晴らしいと思う

No.43 19/05/17 03:24
匿名さん43 

仕事に来て他所の家の家族計画に平気で口を挟む神経が間違い!

No.12 19/05/16 10:16
通行人3 ( ♀ )

3です。
主さんのお礼レスNo.5
民度の低い人は、人の話をひねくれて受け止めるので、そういう曲解もありうる、という話です。

あと。なぜ正社員か、について。
パートさんは、「子持ち主婦」という同類感に浸っていたいんですよ。
自分達の仕事能力のなさを棚にあげて、「子供がいるから正社員になれない」(実際に時間とかの制約があるのも事実ですが)、そして「パートとはいえ働いて子育てもしている自分達がいちばん大変!」と言い合ってご満悦。
そこに立場の違う主さんが風穴を開けちゃうと、居心地後悪くなって、その当事者である主さんをいいようにイジりたがるんです。
社会性が乏しいから、生活のバックグラウンドが違う人を受け入れられないんですよ。
私は子持ちですが、パートから資格を取って正社員になりました。パートおばちゃんたちの、その、つるむ雰囲気がイヤで。
正社員同士なら、子供や家庭の事を話題にする人もいませんし、気が楽ですよ。

No.27 19/05/16 17:49
通行人22 ( ♀ )

24さん
子供を持つ気の無い方には、余計なお節介だと思う。
子供を宝と思わないから、主さんみたいな結論になっているんでしょ?

25さん
何で少数派は批判や陰口をされて当たり前、なの?
なんで耐えなきゃいけないの?

子供がいて幸せな人はすそれでいいし、いない方が幸せだと思う人はそれで良くない?

私は、子供を持とうか迷っている、という人には、子育ての幸せをなるべく伝えてあげたいと思ってるけど、すでに結論を出して自己完結している人に、子供がいかに可愛いか、子供のいる生活がいかに幸せか、なんて、ゼッタイ言わないわ。

No.31 19/05/16 20:38
通行人31 

どうせ腰掛けパートなんだから、不妊とか言わせとけばいいじゃん。どうでもいいよ。
その人達は、子供が出来ない可哀想な人って思ってないと、自分のメンタルを保てない人達なんですよ。ほっとけほっとけ。

それとも、不妊って言われると女として不出来な人みたいなレッテルを貼られてるように感じるの?

No.41 19/05/17 02:15
匿名さん23 

繁殖は生物の本能なのに、そう思えないのは本人がワガママだからではなく、家庭環境やマスコミの洗脳や経済面の影響が大きいと思います。
親を尊敬するか、親のようになりたくないと思うかの違いは大きいです。何も考えずに産める人は幸せです。
男の3割、女の2割が生涯独身の社会が来るので、それに付随したビジネスが生まれて、お金があればなんとかなると思います。
夫婦で納税して老後資金もあるので子ありに説教されるのは嫌です。年金はすでに破綻しているというかむしろ早くなくしてほしいけど、これから始まる幼児教育無償化や現在の保育にかかる費用だって税金で賄っているので。

No.7 19/05/16 09:53
匿名さん7 

子どもいるけど お金の余裕あるよ。

だから なんとも思わないな。

No.37 19/05/16 23:30
匿名さん37 

最近、子供を産まない生き方が称賛されてるけど、それって単なるワガママのような気がします。
つまり、いつまでも子供でいたい人たちなんだろうと。
人並みの苦労もせず、お金を自由に使えるからって……要は自分のことだけで社会全体のことなんてまるで考えてないわけですよね?
それを自己中心的といいます。
かといって大人になりたくない人間に子供ができても子供が可哀想なので……。

非難は当然でしょうね……。
というより、軽蔑されているのかもしれませんが……
たまたまですが、知り合いで子供が欲しくないと言ってた方が離婚しました。子はかすがいと言いますからね……。

子供を産まない、その理由如何では、少なくても人間としての成長の機会、喜びを、自ら放棄しているといっても過言ではないと思います。

No.44 19/05/17 06:49
匿名さん44 

うーん。

>>子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら
とありますが、

その言い方だと、子どもがいる人に対して、子どもがいるからお金の無い生活をしているんでしょ。だからパートで働いているんですよね。
って捉えられます。これは失礼ですよね。

主さんも、
じゃあなんで子どもいないのにもっと稼げる正社員じゃないの?きっと不妊だからあんな風に言ってるのよ。って思われたんだと思います。

まぁお互い余計なお世話には変わりないですよね。

No.45 19/05/17 08:12
匿名さん45 

よく、子持ちで兄弟に将来迷惑かけられたくない〜とか、こういうスレで出てくるけど、そんなおじおばを世話してる人って現実多いの?
 

No.9 19/05/16 09:58
お礼

>> 7 子どもいるけど お金の余裕あるよ。 だから なんとも思わないな。 なんとも思わない、それでいいと思う、
人の、生活レベルどうでもよくない?

生活の為なのはみんな同じ、

No.23 19/05/16 15:21
匿名さん23 

たいていの女は同じ境遇しか理解しないから話すだけムダ。私はそのうちできたらいいな、で流します。私はパートなら割り切って同調せずプライベートも話さないので、ボス猿タイプから毛嫌いされることも多いです。

子持ちでも穏やかでいい人もいますが、攻撃してくるのはその反対。実家の親に頼りきったキラキラママ気取りは消えてほしい。

主さんの職場は民度が低そうなので他の職場にいったらどうですか?

No.32 19/05/16 21:07
匿名さん32 

そりゃぁ、何を言おうがかってだけどイチイチ言うな事?
考え方なんてそれぞれなんだし、言葉に出して言う事でもないわ。
子持ちのかたに喧嘩を売っている様なもんだ。
しかし、やっぱり気になるんだね。書き込みすると言う事はさ。

No.40 19/05/17 01:38
匿名さん40 

経済的な理由なのに正社員では働きたくないの?

経済的ってよりパートでいたいからじゃないの?

子供を産む為に正社員で働くより子無しのパートに好きでなったのならそんなにイライラしなくても良いんじゃない?

不妊で子供に恵まれないならわかるけど…

不妊でも言う人は言うよ
私は本当に不妊で病院にまで通っていたのに子供はまだか?聞かれる 不妊だって言っても言われた
言う人は子供を産むまで言うし1人 産んだら「2人目は?」って聞いてくるよ

No.74 19/05/18 14:21
匿名さん48 

何度もごめんなさいね。

主さんには喧嘩を売るつもりは無くても、客観的に見ても、結果的に喧嘩を売った形になってしまってませんか?ってこと。

失言は誰にでもあります。
だけど、普通は言っちゃったらすぐに「しまった!」って気付くもの。
主さんの発言の場合、失言に気付けていたら、言っちゃった後に「そもそもうちは経済的に余裕ないから〜」とかサラっとフォローの一言が言えてたんじゃないですか?

「そんなに失礼?」
ってわざわざスレ立てるってことは、主さんは自分の失言を失言だと思ってないんですよね、きっと。

相手が失礼なのは分かりきってること。
家族計画のような超プライベートなことを聞き出そうとするのは下品だし、どんなに失礼なことを言われたからって職場で無視したり不妊扱いするなんてあり得ない。

だけど、主さんが余計なこと言わなければ、言っちゃったとしてもすぐにフォローの一言を入れてれば、ここまで人間関係が拗れることは無かったんじゃないですか?

私の職場にもいます、主さんみたいな人。
悪気なく失言しちゃう人。
悪気が無ければ、何を言ってもいいの?
私は他人の家族計画なんてどうでもいいですし、失言もスルーするタイプだけど、職場の他の人たちは陰でめちゃめちゃ怒ってます。
空気が悪くなるので本当にやめて欲しいです。

今回の問題の本質は、子供を持つ持たないは関係ないと思いますよ。

No.8 19/05/16 09:56
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… なぜ正社員なの?

No.10 19/05/16 10:00
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… 不妊ではないのに、不妊というのはおかしいと思う。

不妊にしなきゃいけない理由わからない、

No.25 19/05/16 17:28
匿名さん25 

人間、みんなと違うのが嫌な生き物だから、職場の人がムカつく言い方でも、あなたがみんなと違わないようにアドバイスしてるのだと思う。
逆に言うと、少数派で生きるなら、差別や陰口に腹をくくらなきゃ生きていけない。
同僚はディンクスハラスメントよ!みたいに○○ハラを増やすだけになり、それは賢くない。

No.28 19/05/16 18:07
お礼

>> 27 少人数だと陰口言われて当たり前?
それはないな、

子供いるいない、それぞれが幸せなら、いいと思う。

わたしは間違いかな?

一人っ子、二人いなきゃとかそれぞれだと思う、

No.30 19/05/16 19:25
匿名さん30 

なんか世の中が、子供産まないのは、国に悪いって言う人居るけど、こっちから無視したらいい。理由が、もっと子供産めない体なのとか、ちょっと家族に問題があってとか、嘘でも、「子供は掛かるし、育てるの大変」とか子供持ってる人が大変そう的な発言は相手を悪く言ってる感満載で逆にチクって言われてしまいます。

No.36 19/05/16 23:28
匿名さん36 

なんだか面倒くさい職場ですね。
確かに勝手に「不妊」って言われるのは気分悪いですよね。
主さん夫婦の将来設計なんだからいいと思う。
ただ、主さんも「面倒くさい」ならば、そういう風に言ったら変な勘ぐりされたりするのは目に見えてたよね。
私なら「子宮の病気で赤ちゃん産めない身体なんです。」って言って、周りにこれ以上突っ込ませないようにするかな。

No.47 19/05/17 09:09
匿名さん47 

経済的理由があるのに、パートでいる理由は何ですか?
というか、経済的理由があるのに、貯蓄はきちんとできるんですね。
正社員ならもっと稼げますよね。
正社員になりたくない理由があるのか、それともなれないのかわかりませんが。
子供も作らない、だけどパートって何か人生の目標もない、ただぬくぬくと生きてるイメージ。
だって、パートより正社員の方が仕事に責任の重圧はあるだろうし、子育ては自由はなく大人になるまで育て上げる責任があるわけで。
それプラス、パートを頑張ってる人はたくさんいます。

知人に二組、子供を作らない選択をした夫婦がいますけど、一組は夫婦の時間を大切にしたいからって理由。
もう一組は頑張って不妊治療したけど子供ができなくて辛い思いしたみたい。
前向きになって今は老後に海外で暮らしたいから頑張って働いて夫婦共にめちゃくちゃ稼いで定年前に海外いっちゃおうって計画になってるみたい。

二組共前向きな理由だから、子供を作らない選択をしたことを尊重してます。
夫婦できちんと話し合いをしてるからなのか、夫婦の絆が強く感じました。
主さんの「お金がある生活をしたい」っていうのが目標なら正社員の仕事探せばって思う。

主さんみたいに「子供いたらお金かかる」とか言われたらやっぱり不快に思うし尊重はできないかな。
まるで子供産むことを悪いとでも言われてるみたいですよね。
お金がなくて無計画で子供作るよりよっぽど主さん夫婦の考えがしっかりしてるとは思うけど、今のご時世でも子供を産むのが当たり前の考えが根付いてるから、周りの風当たりか冷たいのは仕方のないことだと思うよ。
それを覚悟でその選択をしたわけでしょ?
言葉も選ばずに理由言ったんだし、職場の人にグチグチ言われるのも想定内だったじゃないですか?
言われたこといちいち気にするぐらいなら、言葉選べば良かったじゃん。とか産めばいいじゃんって思うわ。

私からしたら、主さんが「不妊」って言われるのと、子持ちの人に「子供がいたらお金かかる」って言うのは同じぐらい失礼だよ。
主さんが不妊って言われて嫌だったように相手も気分を害したんじゃないですか。
お互いの生き方を否定し合ってるだけですよね。

No.51 19/05/17 15:51
働く主婦さん51 

ただの同僚に子供作らないのかなんて普通聞けないでしょ。私はありがたいことに親や職場からも催促や質問されたことないですよ。子供が当たり前の人からしたら何かの事情前提のゲスい探りを入れてるってことですよね。
パートでも夫の稼ぎによって余裕は違うから、お金がないのは本当かもしれないし、頑張って両立してる自分をバカにされたと受けとるのは違うのではないでしょうか。
子無しなら正社員になるべきとか、子供がいないなりの充実した生活なら尊重できるとかずいぶん上から目線です。

No.60 19/05/18 00:40
専業主婦さん57 

主さんに幸あれ。

No.78 19/05/19 08:17
通行人78 

>>77さん
みたいに「後悔するかも知れないからよく考えた方がいい」
とか言う人よくいるけどそういうのが余計なお世話なんですよね。
「産んでみたら可愛くて仕方ない」とか。

No.79 19/05/19 08:25
通行人78 

主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。
「産めなくなってから後悔~」とかはスレチでは?

横レス失礼しました。

  • << 81 後悔ないです。 そのパートは子供いるけど、生活費を、稼ぐのが、大変なんだと思います。前職もすぐ辞めたと聞いたので職場でもあまり、出来てないから。子供がいてプライド高さあるけどお金も必要だけど、稼ぐのが大変だから子供いない事で生活のゆとりがあるとかわかり、イライラしてると感じます 現に子供いるパートみんなが私に色々言うわけではないので、その一人のパートだけなんです、
  • << 87 スレ内容がそれてるよ、子供いるいないがそんなにおかしいのかな? 子供いる人は欲しくて産んでる、いいと思います。 かわいいと思います。

No.33 19/05/16 21:19
通行人33 

別に構わないけれど、少子化で将来働いて税金納める人が少なくなる=結局自分たちの老後年金制度破綻する。
少子化は自分達の首を自分達で絞めてるようなものになってるのよね。
今の20代30代の人の老後悲惨よね。

No.38 19/05/16 23:58
通行人3 ( ♀ )


別に賞賛されてるとも思わないし。

人間が成長するのは、子育てをすることだけとは限らないし

自分なんかも子供産むときに、社会のためとか考えてはなかったですねぇ…………

ただ。
身内で実子のいない独居老人のお葬式は、考えさせられましたね。
その人の死を心から悲しんだり悼むものはおらず、親戚一同、どこかで『やっと(面倒な人が)片付いた』感がそこかしこに溢れ出るお葬式でしたから。

No.49 19/05/17 13:01
匿名さん49 

お金とか子供とか、人の考え方で一番確執を生む内容の話題なので
そんなにはっきりと理由など言わないほうがいい。
なんだか訳ありで・・・程度のぼかして悲しそうに言っとけば
勝手にいろいろ想像して、かわいそうに思って、それ以上
その話題に触らなくなるわよ。

お金かかるとか、自分はそう思って言ったことではなくても
子持ちからしたら否定されたように感じるのでしょ。
で、要らぬ反感を生むのよ。人と自分の境界線を理解できていない
人は意外と多いですから。

No.56 19/05/17 23:03
匿名さん56 

主さんの言い方が配慮がなさすぎ。失礼だと私は感じました。だから、相手を怒らせ「不妊」とまで嫌味を言われたのではないかと思います。子供がいない女性に、不妊とか普通は言わないと思います。子供のいる人にとって、主の言い方はカチンとくるものじゃないですか?お金かかるとか、お金のある生活したいとか言えば、子供を育ててる人からすると「じゃあ、私たちは何なの?」と不愉快になったのでは?例え、子供を持たない理由がそうであっても、言葉を選ぶべきかなと。私も既婚、子なしですが、他人に作らない理由を聞かれても「できない体質みたいなんです」と言えばそれ以上何も言われませんよ。言葉ってとても大切です。相手をお互い思いやりたいですね。

No.58 19/05/18 00:05
匿名さん58 

あなたの言い方が悪すぎるからでしょ?
そんな言い方では、もし何も言われなかったとしても、あなたがまともな人だとは思われないでしょうね。

子供を持つとか持たないの問題とは別の事だと思います。
そういう言い方しか出来ないあなたの人間性の問題よ。

結局はあなたの頭が弱いから、くだらない事言って、くだらない事言われて気にしてここに投稿してるだけなんだと思いますね。

No.61 19/05/18 02:14
匿名さん42 

横レス失礼。

No.58

ちょっと待って。
意見の相違とか、自分とは違う考え
もある、ならわかるけど
「貴方がまともな人だとは思わない」
とか
「結局は貴方の頭が弱いから」とか
幾らなんでも言葉知らなすぎでは?
文字及び言葉オンリーのやり取りで
匿名だと、ここまでエグイ書き込み
を出来るものなの?
一面識も無い他人に対してよく
ここまで酷い言葉を吐けるよね。
人の立てたスレで、他のレス者に
対して触発する様な発言はしたく
ないけど、貴方の発言は余りにも
モラルや常識から逸脱してない?
自分が同じ事言われたら嫌な気持ち
にならないのかな?
意見するならもう少し言葉を選ぼうよ。
失礼を承知で言わせて貰うと
貴方の方が余程、頭が弱く傲慢で
浅はかな人間だよ。

No.63 19/05/18 05:55
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

主の言葉は角が立たない言い方の様で、子持ちは貧乏で嫌だて言ってる様にも聞こえるんだよね。だから子持ちから無視されてるんだよね。主は子供の事を聞かれて、面倒くさくてイライラしたから、言葉の中に子持ちが嫌がることばをあえて嫌味も込めて言ったんでしょ、めんどくさそうに、投げやりな言い方をしたのは、想像できるよ、いいじゃない、あなたは、その人たちがめんどくさいんだから、無視されてラッキーじゃん、構われたくないんだから、互いに合わなくて嫌いなんだから、互いに嫌な思いをする位なら切点持つ必要ないわ。

No.66 19/05/18 09:25
匿名さん66 

貴女の人生にその人たちは関係ないですし、軽率で無責任な発言です。

貴女が悩み考え決めた決断です。
ですから回りの言葉に揺れる必要はありません。
他人軸ではなく、自分の軸をぶれずに大事にしてください。

No.75 19/05/19 01:36
通行人75 

私も子供不要の生き方を選びました。 
夫婦だけの時間を大切にしたいからです。
勿論、夫婦共通の価値観です。
私は専業主婦ですが、子供なしで専業主婦はいけませんか?
私は専業主婦に満足もしてますし、誇りもあります。夫の健康や食事、快適な環境をつくる喜びや遣り甲斐もあります。
夫の希望でもありますが、私自身の希望でもあります。
 
人それぞれ価値観や生き方は違っても、各々がお互いの価値観や生き方を批判したり、嘘ついてまで体裁を取り繕わなくてもいい世の中になってほしいですね。

No.77 19/05/19 07:27
匿名さん77 

私も、産む前は主さんに近い考えでした。
でも、産んでみたら考えが180 度変わりました。
そりゃ大変で、損な事ばかりかもしれません。
でもね、自分の事だけ考えて生きてた時より楽しいんですよ。
かけがえのない存在が出来て、その子の為に尽くすって案外幸せなものですよ。
それに、不妊といわれるのは嫌だとおっしゃってますけど実際妊娠しないと分からないですよ。
考えが変わって子供を持ちたいと思ってた時に授かりにくい年齢になってしまう可能性があるので、よくご主人と話し合われた方がいいですよ。

No.82 19/05/19 09:19
通行人3 ( ♀ )

スレ、すごい盛り上がったけど、結局は、主さんが職場内に、個人的に合わない人が一人だけいる、って話に過ぎないのね…………(--;)

No.102 19/05/19 18:27
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

子供がいない主みたいな人間も
他人のこどもに感謝する気持ちは
持ちましょうね。
子供を生んでくれた親たちに当然
感謝の気持ちを持ちましょう。
子供が少なければ、それだけ年金を
納める若者が少なくなると言うこと。

そうなると、未来の子供たちが納める年金も高くなるでしょうね。

その年金に支えられて、あなた達が
年金を受け取れることになるのだから、しかし、こうして子供を生まない
女が増えると、年金制度もかなりあやうくなり、70才❓️あるいは80才❓️からじゃないと年金さえ受け取れない事にもなりかねないですね。


No.103 19/05/19 20:30
通行人78 

横レスばっかりでごめんなさい。

54番さん。
子供を産まない女性は引け目を感じて生きて下さいね、とでも言いたいのですか?
これから日本は海外から人を入れて労働させて税金を払わせる予定になっていますが、じゃあ54番さんは勿論、外国人労働者に感謝して生きて行くのですよね。
その税金にお私達はお世話になるのですから。
54番さんのお子さんにも同じ様に教え育てるのですよね。

No.104 19/05/19 20:47
通行人78 

>>54番さん

もしも「外国人を差別なんてしない。子供にも外国人だからと言って差別などさせる気はない」と仰るなら。

子供がいるいない既婚独身かで優劣をつける様に「感謝して」とは言わない方がいいですよ。
それが差別ですから。

No.105 19/05/19 21:08
働く主婦さん51 

子供を育てることは素晴らしいけど、少子化対策は10年前くらいに手遅れのターニングポイントを迎えたから、これから人口は減り続けます。
年金だけでなく、保育園整備、医療費無償、保育料、幼児教育無償化などにも多額の税金がかかっていることを知るべきです。扶養外で働くということは、毎月パートの3倍は納めています。
仮に現在の独身や子無しが全員休職して産んだとしたら、労働力も税収も保育の受け入れ先も足りなくなると思いますよ。専業主婦が働くと、若者や本当にお金が必要な人の働き口が減るし。
いろいろな生き方をする人がいてバランスがとれているんじゃないですか。

No.109 19/05/19 23:50
通行人78 

>>No.108
>>54さんへ

54さんの思う「当たり前」がすべての人にとっての「当たり前」ではないと思います。

とだけお返事しておきますね。

No.112 19/05/20 07:26
匿名さん112 ( 110代 ♂ )

私は子供がいるが、特に主さんのようなことを言われても何も思わない。

強いて言えば「ああ、私も昔はそう思ってたな」くらいはうっすら感じるけど
上から目線に受け取られたら面倒くさいから黙っとく。

むしろ主さんの言葉程度で無視するような子持ちの側こそ理解出来ない。
「一生懸命子供のために働いてる子持ちの人の気持ちが」とか言われても。

片腹痛い。
そんなにお前は貧乏か、そんなにお前は働くのがイヤか、
子供のためとか理屈つけないと働くのがそこまで苦痛なのかお前は、
あああイヤだねえ心もフトコロも貧しい奴らは、
お前らが卑しいのは分かったから冷蔵庫の下辺りにひっそり潜っとけ、
くらいに感じる。

No.116 19/05/20 08:59
通行人78 

あのね、「当たり前」という言葉は時に凶器にもなりますよ。

それに「私が」人に感謝の気持ちが無いとは一言も書いていませんが。

後、54さんは主さんに「説く」という言葉を使っていましたが、上からの「感謝の強要」にならなければ良いなと思いながら読んでいました。

No.117 19/05/20 08:59
匿名さん117 

離婚理由に芸能人の⚪野⚪⚪子さんみたいに旦那が[子供が欲しかった]とか
旦那の心変わり

女優の高⚪⚪子の様に旦那に「子供欲しいなら別の女性に産んで貰って」なんて事、将来なければ大丈夫だと思います

旦那の心変わりしたら別れて
別の人と再婚さすればいいだけ

子供が居たって不倫をする旦那だって妻もいるしね
子供が居たら離婚も難しいし
子供がいない方が浮気も罪悪感無さそう

どちらも旦那次第だけど

No.128 19/05/20 12:03
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

123の方、間違ってますよ。30年後は60歳以上が7割りです。
子供が支えられるわけ無いじゃない。おまけに新聞も読んでないのね。今時の主婦はレベル低すぎ。消費税はどんどん上がり、社会保障費にまわります。年金から市民税は今でも引かれます。
政府は今、年金世代になった人からも徴収を画策しています。年金はもっと後ろだおしになります。私?厚生年金を30年1,000万近く納めてます。会社負担分とあわせたら2,000万近く納めてます。給料良かったので。それでも民間の年金保険やいまはイデコを利用してます。今子供いる主婦は老後かなり苦労しますよ。フルタイムで働く期間が短いですからね。昭和41年以降の方、今の主婦みたいに中高年加算や加給年金ないし。国民年金だけなら地獄みますよ(笑)だから、インバウンド経済とカジノしかないの。世界遺産!?ふんっ。観光資源でしょ!仁徳天皇陵でさえ切り売りする日本人。

No.17 19/05/16 11:26
通行人3 ( ♀ )

「子持ちに取り繕うのが処世術」とか「子持ちに媚を売れ」とか言っているのではありませんよ?

仕事なら、相手の立場に沿って表面上取り繕うのが処世術、といっているのです。
友達じゃないんだから、本来の自分がどういう立場でどう思っているか、なんていちいちアピールしようと思わないべし、というお話です。

これが、30才以上の独身がゴロゴロいる職場で
「30までには結婚したいしそれが当然だと思ってる」なんて言ったら角がたつのは当然ですよね?
同じことです。

まあ、11さんはもうご覧にならないと思いますので関係ないですが、主さんには、その主旨が伝われば幸いです。

No.39 19/05/17 00:39
匿名さん37 

もちろん子供がいるからといって、必ずしも人としての成熟度が高いというわけではありませんね。
でも子供を持っているからこそ学べることや、喜びも多いと思います。それに付随して成長する機会が増えると言いたかったのです。
ただ、お金がかかるから子供は要らないというような考え方って、一見自由で良さそうだけど、心のどこかで皆さん違和感を感じるんじゃないかと思います。だから反発される。
世の中には、生涯独身の人、欲しくても子供を持てなかった人や、LGBTの方たちもいるけど、要は在り方の基となる考え方がどうかということじゃないのかな……?
自分は好きなように生きてるし、誰にも迷惑かけないんだからいいでしょ!……というのが根底にあると、それは、まぁ、いいけど、社会の一員としてどうなの?少し幼すぎるんじゃないの?というような暗黙の問いかけは当然ありますよね?
そうなると、結局対等には見てもらえないということで、違法なことをしてるわけではないけど、明確なラインがきちんとないだけに、幾ら訴えようが、それに近い見方はされてしまうと思います。
甘んじて受けるしかないのでしょうね。

No.48 19/05/17 12:42
匿名さん48 

「子供いるとお金かかる、お金ある生活したい」
↑客観的に聞いても、子持ちさんはお金がない生活をしているかのように聞こえちゃいますよね。
私はかなり失礼だと思うけど…逆に主さんは聞かなきゃ分かりませんか?
失礼だとは思わないのかな?
だとしたら、普段から悪気なく、いろんな失言してそうですね。

かといって、無視するとか、不妊だと決めつけるとかも、十分失礼。
どっちもどっちじゃないですか?

ただ、喧嘩売ったのは主さんだから…
この件は、自業自得じゃないでしょうか。

No.54 19/05/17 22:39
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

いいから、誰にも言われない位に
仕事をできる様になりなさい。

仕事しに行ってるんだから、
無視が何❓️そんなのどこの職場でもあるわ。
そんな事をいちいち気にしてるて事は、仕事もたいしたできないんでしょ。
仕事ができれば、自ずと人はついてくる、実力が全て。

No.72 19/05/18 11:42
匿名さん72 

主さんの考え方は 間違ってないと思いますよ
DINKSという子供を持たないで人生を楽しむ夫婦を表す言葉がありますし

しかし今では団塊ジュニアや氷河期世代の未婚が増えた結果、少子化が深刻になってきて、堂々と子供はいらないと言えない世の中になってますよね

そのパートさんは本音を言っちゃダメな人でしたね
偏見の塊みたいな人そうなので

自分の望む返答がないから無視なんて 人として最低だと思いますが、色んな考えの人がいるので本音と建て前は使い分けた方がいいんじゃないかなと思います

No.88 19/05/19 10:35
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️

わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は心どこかで、子供を生まない選択をした自分自身に、引け目を感じてるんだなーと感じた。


  • << 90 引け目はない、あまりにも一つの投稿にたくさんいけしていたからびっくりした。 一人のパートの考えからたくさんの意見、これだけ色々言い分があるんだよ。
  • << 92 子供いないことで色々言うのがわからない、 なぜかわいいのに、とか

No.97 19/05/19 15:00
匿名さん44 

ですから、、
>>そのパートにお金ないとか言ってない
と主さんは仰っていますが、

>>子供いるとお金かかる、お金ある生活したい、そんな理由で言ったら

と、主さんがそのパートさんに発言していますよね。。
これは、子どもがいるあなたは、お金ないと言っているのと同じです。

主さんは悪気無く言ったんだと思います。しかし、嫌味だと受け取られても仕方無い発言だと思います。分かりませんかね。。



No.101 19/05/19 18:20
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

でも、老後の年金は、
子供達が納めるお金から出されているもの。独身の人はそれには感謝の心を持ちましょうね。

No.111 19/05/20 05:51
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

女の世界は大変ですね。

妻も、主様と同じ様に
子供とか話題にされると
辛いと言ってました。

うちは、妻起因のレスなんで
余計に辛いんでしょう。

まあ、パート子持ちの大変さも
解りますね。

僕からしたら、だったら
産まなきゃ良いのにって
思っちゃう。

産んだなら、文句言わないで
仕事も周りに迷惑掛けないで
やれば良いのに。

会社に、何人か子持ちが
いますが、
迷惑な女性社員は1人だけかな。

後は、男性女性ともに
子供を理由にしないで
頑張ってる。

その1人は、20年くらい経験が
あってプライドだけ高い感じ。

3人子供を産んでいて、
1人は死産。

体調悪くて、連続3年休んでた。

だからか仕事はホントに
出来ない人でプライド高くて
仕事が途中でも定時で
帰らせないとだから
正直、仕事を一緒にやりたくない。

まあ、最初から戦力外で
考えれば良いから
最近は、そんなにイライラしなく
なったかな。

子供を2人も育ててくれて
ありがとうって感謝してます。

しかし、みんななんで
子供欲しいかな。

可愛いの解るし、遺伝子を
残したいのも解る。

だけど、今の社会とか
世界情勢とか考えると
産まれるのが
幸せなんかな?って
考えてしまうよ。

冷静に考えてしまうと
子供は、いらないなぁ。

だけど、親族の子供が
困っていたら、資産を
惜しまずに投資しちゃった。

その分、働こうって
励みになってるから
理屈を超えるんでしょうね。

No.120 19/05/20 09:33
匿名さん117 

なんかもう、主さん
ここには、主さんの職場の人たちは居ないと思います
転職してみては?

子供欲しくない人に子供産みなさいとは、誰も言いません
旦那と主さんの両家の両親は、別として
無理して子供産んだって虐待するかも知れないしお勧めしませんので

No.125 19/05/20 11:49
匿名さん125 

近所の噂好きのおばさん達がよく『どこどこは結婚して何年も経つのにまだ子供がいない』とかよく話してるので、『今は結婚=子供をつくるって時代でもないし、子供をつくらない道を選ぶ夫婦も多いみたいですよ〜^^』と伝えています。

その職場の方たちは逆によくそんな無神経にズケズケ聞いてこれますね。主さんが不妊でめちゃめちゃ悩んでいる人だったらどうするんだろう…って疑問です。

お金をかけてでも子供を育てることも、お金に余裕を持って旦那さんとしたいことをしながら過ごすこともどちらも幸せなことだと私は思いますよ。

現在私は妊娠中で、お腹の中にいる今でさえもものすごーーーく愛おしいと思えるので、その職場の方たちはそういう子供に対しての幸せな気持ちを主さんに伝えたかったけど、伝え方を間違えたのかな?


主さんの腹立だしい気持ちも分かりますが何十年も生きてたら色んな人に出会うので、気にしないのが一番だと思います。
子供が可愛い故に、その職場の方たちのようにならないように私も反面教師にして気をつけます。

No.15 19/05/16 10:54
通行人3 ( ♀ )

11さんの噛み付き返レスにウンザリ。
言わないでおこうと思ったんだけど…………。
そういう人ってもともと、所属しているコミュニティ自体が底辺なんじゃないですか?
そこまで頭の悪い人の実例を回りで体験したことがなかったので、11さんのような実例にまで気が回らず失礼いたしました。


本人が底辺から脱する努力も問われそうですね。

No.35 19/05/16 23:11
匿名さん35 

私は人の事などどーでもいいですが、33さんの書いてることにたいして、主さんもしくは子供を産まない選択をした方の意見を聞いてみたいです…

いつかは誰かの手を借りなければならない時がきますよね…

お金があっても人が居なかったらどうにもできない時代が来る…って考えたらおそろしくないですか?

老後資金ためとけば安心は安易なきがしてならないのですが…

No.55 19/05/17 22:44
匿名さん43 

アナタはご夫婦で決めた事を何の権利もない他人から意見される必要もありません。
周りに合わせる事も絶対に必要な事でもありません…が不必要に波風も立てるべきでもありません。
アナタはご夫婦で仲良く幸せな思いで暮らして生きたいだけなのにね〜外野が騒ぐと迷惑で疲れるねー

No.57 19/05/18 00:04
専業主婦さん57 

子供要らない、を前提、優先なら
それでいいと思いますよ。
あなたは何もおかしくありません。
無視した方が 頭おかしい。

No.62 19/05/18 03:00
経験者さん62 

不妊の方が可哀想になったよ。
批判とか見てると。
主さんは未来あるんだよ。
不妊じゃないじゃん。

No.64 19/05/18 09:07
お礼

>> 48 「子供いるとお金かかる、お金ある生活したい」 ↑客観的に聞いても、子持ちさんはお金がない生活をしているかのように聞こえちゃいますよね。 … 喧嘩は売ってません。
経済的にが理由にしてますが、
預金あります、無いから働いて貯めました。大概、お金有るとか言うと、不妊!と言われるから、お金無いと考えて言います。

職場で人の家庭の事を聞いたりするのが一番余計だよ、
それぞれなんだからさ、

お金あるでも子供いない、は不妊される、

子供ほしい人は産めばいい、
ただそれだけの話、子供居てお金が大変な人がイライラしたんじゃないの?

人の先なんてどうでもいいし、
人の家庭をさぐるような事をするからダメなんだよ、


No.83 19/05/19 09:35
匿名さん44 

だからね、子ども産もうが産まない選択をしようが、どっちでも良いの。好きにしたら良いです。

主さんの言葉選びが不味かったんですよ。
それは分かりますか?

>>子どもがいて生活費を稼ぐのが大変なんだと思います。
稼ぐのが大変だから子どもがいないと分かり、生活に余裕がある主に対してイライラしていると思います。

とか、又余計な事を言ってますね。
主さんの勝手な想像でその子持ちパートさんの事を避難していますね。

発端は主さんの配慮の無い発言です。
悪気が無くても、発言には気を付けて下さい。

No.84 19/05/19 09:41
お礼

>> 78 >>77さん みたいに「後悔するかも知れないからよく考えた方がいい」 とか言う人よくいるけどそういうのが余計なお世話なんです… そうだね、
産んだらかわいい、後悔するとかそれが余計なんですよ、
わかってないから発言するんですよね。
世の中の女性みんなが同じ考え方ではないと思います。

私の友達にも子供いない夫婦いますから、

特別、おかしいとか、考えた事ありません、独身もいる位だから

たまに子供いない生活して、ワガママだと、か言う人も、なぜワガママなのかわかりません。

No.89 19/05/19 10:58
匿名さん89 

子供いたら勝ち組的な世界の狭い思考の方々達なんでしょうね。
無視が1番ですよ。

No.108 19/05/19 23:33
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

78さん、差別してるのはあなた自身じゃないですか、国が違えど外人だろうが同じ人間ですよ、何故差別する必要がある❓️私は主に説いてます、子供を生まない選択をした時に、他人が産みそだてた子供達からの力に支えられる事に感謝の気持ちがあるのか、私はそこに感謝があって当たり前だと思います。子供がいなければ、国は滅びます。あなたは感謝しないんですか❓️私は自分が老後を迎えた時に子供達に素直に感謝しながら年金を受けとります、あなたは感謝の気持ちもなく貰って当たり前て考え❓️

No.114 19/05/20 08:35
通行人78 

>>54さんのNo.113
私が書いていない事をさも書いているかの様に思い込み、びっくりです、よく分かりました。
と書く54さんに私の方もびっくりです。

No.119 19/05/20 09:22
通行人78 

支えられて感謝の気持ちを持てる時も持てない時もあるので明言しないだけですよ。

ですがしてもらって当たり前とは思ってはいないです。

54さんの思う所と私の伝わればいい(気付いて貰えたら嬉しい)なと思う所が違っていますね。

仕方の無い事だとは思いますが。

No.127 19/05/20 12:01
匿名さん117 

こんなに討論するなら
もう、晩婚にすればー
見た目、子供産めない年齢だなぁ?て思えば職場からも親戚も子供産めないなんて言わないし

子供が居たって親の介護も感心ない
納税もしないニートに成ることだってあるし

主さんみたいにトゲのある性格になることも………あるかも

子供に自分の介護をさせたくて産む親なんてどこにいるのか聞きたい

でも
自分や旦那の親の介護をしっかりして上げてください。

No.5 19/05/16 09:47
お礼

>> 3 そもそも子供の有無をいろいろ言ってくる職場の方々が民度が低いんですけどね。 主さんの言い方だと、子供にかかるお金(主に教育費)のために必死… そんな事言ってない、
働ききているけど稼ぐのが大変なのがわかるから、子供がいないわけです、

不妊!とか言われたくない、いなきゃ不妊とか言うし

失礼じゃない?

パートも子供いると金かかるから働いてますが、転職も何回かしてました。

No.18 19/05/16 12:08
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

それは、貴方の選ぶ道。外野がとやかく言う話ではありませんな。

まぁ、不妊の人からしたら嫉妬に狂うかもしれませんね。

No.21 19/05/16 12:52
お礼

>> 20 老後の貯蓄は、ちゃんとしてあります。

No.24 19/05/16 17:12
匿名さん24 

子宝の意味深く考えてみて。

No.29 19/05/16 18:29
匿名さん25 

≫28
>少人数だと陰口言われて当たり前?
それはないな、

それはあなたの物差しであって、多数派はそう見ない。
または、そう見ない多数派の組織であなたは働いている。

No.52 19/05/17 21:22
匿名さん52 

子供おったほーがええでー夫婦二人だけでおっても虚しいで不妊とかならまだしも

No.59 19/05/18 00:09
専業主婦さん57 

実際、人間関係なんて
どうにでもなりますよ。
私が経験してますから。
無視されようが、たかが
知れてるじゃないですか。
その方が、短気で単に頭おかしいだけって事を。
たかが知れてますよ。
本当に辛いのは不妊で子供出来ないやつでしょう。
主さんは、経済的な理由なだけで。不妊ではないんだから、子供を持つ未来は少しでもあるでしょうし。

No.65 19/05/18 09:11
お礼

>> 54 いいから、誰にも言われない位に 仕事をできる様になりなさい。 仕事しに行ってるんだから、 無視が何❓️そんなのどこの職場でもあるわ… 仕事はちゃんと出来てます、その人の方が長い人から出来てない人だと言われてました。

きっとその人はですが、子供産んで育ててる事がプライド高さなんですよ、
お金が大変になり稼ぐ大変さがあるから、生活の憂さ晴らしなんじゃないかな、

周りのパートはそのパートとは違いますがやはり、子供の学費か大変とか聞きますね、

私からしたら、子供がいない事がそんなにダメな事?って思います。



No.68 19/05/18 09:55
匿名さん68 

主さんの考えたら、むしろ子供はもたない方が宜しいかと。

子供がいる、いない、作る、作らないは人の勝手だけど子供居なくても金はかかるだろう。

子沢山でもやりくりして、お金を上手く使ってる人もいる。

言い方が悪かったのもあるし、たかがパートレベルの付き合いの仲で言う話なんだろうか。

あなたはあなたらしく、金に困らない生活をすれば良いんじゃないの?

No.69 19/05/18 10:33
お礼

>> 68 そうします。
パート働きから正社員とか話題がそれるし、

私の生き方をします。

頭が弱いとかそんな言い方しか出来ない人なんですよ、

No.70 19/05/18 10:40
お礼

>> 58 あなたの言い方が悪すぎるからでしょ? そんな言い方では、もし何も言われなかったとしても、あなたがまともな人だとは思われないでしょうね。 … くだらないと思うなら意見しなきゃいいのに
私の考え方が全てではないから、
私は子供は要らないかなと思い、生活を考えてです、

頭が弱い、とか言われたくないですね、

No.71 19/05/18 11:16
お礼

>> 56 主さんの言い方が配慮がなさすぎ。失礼だと私は感じました。だから、相手を怒らせ「不妊」とまで嫌味を言われたのではないかと思います。子供がいない… 実際不妊パートに不妊じゃないの?とか、言ってた位

珍しいパートだよ、
あまり言わないよね?

No.73 19/05/18 12:04
匿名さん43 

主さんは自分の言われたく無いこと、聞かないでほしいことを言っただけでしょ?
人の悪口も嫌だから聞きたく無いし、だから人のことも悪口言おうなんて思わない

自分の立場を擁護しただけなのに相手が自分に言われたように感じただけですよね?
相手が誤解したのは自分が話す時に上から、そういうつもりで話してるから誤解した
主さんは自分の気持ちを相手に分かりやすく説明したつもり、嘘も言いたく無いから

言葉尻を捕まえて文句を言える人って自分の言葉は今まで一度も誤用したこと無い人だけです!

嘘つきよりも正直な方が良いと思います。主さんは誠実な人だと思います。

No.76 19/05/19 06:35
匿名さん76 

主のやり取りや言葉使いがどうかはともかく、当たり前だが、女性は生む機械的発言はあれだけ批判されるのにな。少子化を大義名分に、子供を持つことを非国民とばかりに半ば強制することは、そのとんでも発言や不平等を間接的に肯定しているようにも受け取れる。

No.91 19/05/19 11:20
お礼

>> 89 子供いたら勝ち組的な世界の狭い思考の方々達なんでしょうね。 無視が1番ですよ。 勝手に無視したり、するパートがいるからくだらないと感じました。

子供がほしいから産んで育ててきた。いいと思います。
 それはそれで、

No.94 19/05/19 11:50
匿名さん94 

主さんをひがんでるだけなんですよ。
言ってる人が、可哀想な人間なんです。
嘘も方便で、不妊と言って、なんなら辛い治療もしてたとでも言ってやればいいよ。

No.98 19/05/19 16:04
働く主婦さん51 

お金がないから自分がバカにされたと思うんだよ。
子供いてご主人も稼ぎがよくて幸せな女性は、産めば意外となんとかなるし可愛いよ!と余裕のある返しをしてくれますよ。

No.99 19/05/19 17:16
お礼

>> 35 私は人の事などどーでもいいですが、33さんの書いてることにたいして、主さんもしくは子供を産まない選択をした方の意見を聞いてみたいです… … 子供は親の介護させる為に産むの、世の中不妊の人はどうするの?


老後の為の、子供?

No.106 19/05/19 23:20
匿名さん106 ( ♂ )

主さんの言う事に時代が追い付いてないから控えめに言った方がいいと思いますよ

No.110 19/05/20 01:36
匿名さん110 

わたしも子供いません。
主さんみたいに、生まないって決めきれず、けれどタイミングとっても中々出来ず、病院に行く勇気もなく、そろそろ高齢出産になるし、悩んでいます。
仕事も、子供ができるかもしれないので、派遣で短期のしか、受からなくて、
この先どうしようか、悩みまくっています。

No.126 19/05/20 11:55
匿名さん126 

子どもは必要ですよ。
心も精神面も成長します。
子どもが嫌いな人、いらないという人って精神疾患持ちの人が多いです。

No.6 19/05/16 09:49
お礼

>> 4 お金ある生活したい、って それが理由なら、人として思考が浅いと思う。 贅沢なんて、してもきりがない。 と、私は思う。 物欲の強い人と… 周りのパートは特にお金無い生活してるようには見えない。
マイホーム、車2台、子供二人、

たまにパート休んだり、 

No.14 19/05/16 10:54
お礼

>> 13 余計な、お世話ですね、

様々ですが、ママ友の悩みもあるだろうし、

子供いるからこその悩みだね、

養育費がかからないから
パートかな正社員する程、仕事出来ません、
正社員は厳しい、パートです、

No.19 19/05/16 12:32
お礼

>> 18 子持ちの人からです、
稼ぐ大変さもあるし、生活すべき事を考えると、子供はあまり考えずでした、

勝手に不妊だとか決めつける人がいる

職場に不妊や子供いるとかあまり考えた事がありません、

お金は、大切、生きていく為にね、

若いうちに結婚がいいけど、独身でいる人の前では言わないよね?

わかります。

No.20 19/05/16 12:33
匿名さん20 

周りの人が子ども産まなくても何とも思わないけど、自分の兄弟に子どもがいなかったら正直嫌だなー。

将来うちの子に迷惑かけないでね!!!老後の手続きを弁護士に頼めるくらいお金貯めてね!と思う。

No.22 19/05/16 13:02
通行人22 ( ♀ )


すごーい✨
もう、老後資金を貯めちゃったの?
ご夫婦二人で1億円位ですよね?

No.26 19/05/16 17:42
お礼

>> 23 たいていの女は同じ境遇しか理解しないから話すだけムダ。私はそのうちできたらいいな、で流します。私はパートなら割り切って同調せずプライベートも… 考えます、

No.46 19/05/17 08:59
匿名さん25 

>>45
統計上はわかりません(多分ないと思うけど)。
「独身のおじおばがいるけど私、どこにいるのか知らないのよね」って人は、他人に話しませんから。
大抵、他人と予定を合わせたりするときに「おばの世話もしてるから、この日はだめだわぁ」
みたいになるので。
ただ、天涯孤独の男は不摂生しがちなので長生きしないので、生きるのはおばのほうかな。
母子家庭の叔母が亡くなって、葬式に出たら、叔母のいとこ6人中、結婚して子供がいるのは一人、他に離婚したの男二人でした(二人とも40代から脳梗塞で寝たきり生活15年超、私の父親は50歳で亡くなった)。
5060代の集まりです。
老後っていうかこれからこのメンバーの葬式はどうすんの?と一同真っ青になりました。
おそらく他の家系もそうだと思いますよ。

No.53 19/05/17 21:58
匿名さん53 ( ♀ )

No.3はめっちゃ最低ですね。この人の職場じゃなくて良かったね。
主さん、気にしないでね。こういう主婦達は家庭がうまくいってないから貴女に嫉妬してるんだよ。
女ってそんなもんです。

No.67 19/05/18 09:34
お礼

>> 66 ありがとうございます。

そのパートはハッキリ言う人で、マナー無いかな、

No.80 19/05/19 08:51
お礼

>> 74 何度もごめんなさいね。 主さんには喧嘩を売るつもりは無くても、客観的に見ても、結果的に喧嘩を売った形になってしまってませんか?ってこと… お金が無いからと言ってますよ、

No.81 19/05/19 08:58
お礼

>> 79 主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。 「産めなくなって… 後悔ないです。
そのパートは子供いるけど、生活費を、稼ぐのが、大変なんだと思います。前職もすぐ辞めたと聞いたので職場でもあまり、出来てないから。子供がいてプライド高さあるけどお金も必要だけど、稼ぐのが大変だから子供いない事で生活のゆとりがあるとかわかり、イライラしてると感じます

現に子供いるパートみんなが私に色々言うわけではないので、その一人のパートだけなんです、

No.85 19/05/19 09:44
お礼

>> 83 だからね、子ども産もうが産まない選択をしようが、どっちでも良いの。好きにしたら良いです。 主さんの言葉選びが不味かったんですよ。 そ… そのパートだけ稼ぐのが大変なんだよ、
私はお金重視してるだけ、

そのパートにお金無いとか言ったことはありません。
内心です。

口に出しません、マナー位あるから、

No.86 19/05/19 09:57
お礼

>> 82 スレ、すごい盛り上がったけど、結局は、主さんが職場内に、個人的に合わない人が一人だけいる、って話に過ぎないのね…………(--;) 盛り上がる気は一切ありません。

意見くれた同士が言い合うのもあるけど、

職場で、子供いるいないは、仕事に無関係であり、
子供いる事にプライド高さがあるパートが、いるという事、

子供いない分、お金にゆとりありその生活がいいから充実してるという事、他人の生活を色々言うのがおかしいわけだよ。

きっと、そのパートは自分が、誰より上という考えを持っているからそれを主張したかったんじゃないの?

子供いない事を気にしてはないから、色々言う理由がわからない、という事、

No.87 19/05/19 10:13
お礼

>> 79 主さんは「子供を作らない生活を選びました」って既に決めていて「子供を作るか作らないか」というお悩みのスレではないですよ。 「産めなくなって… スレ内容がそれてるよ、子供いるいないがそんなにおかしいのかな?


子供いる人は欲しくて産んでる、いいと思います。
かわいいと思います。

No.90 19/05/19 11:18
お礼

>> 88 それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️ わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は… 引け目はない、あまりにも一つの投稿にたくさんいけしていたからびっくりした。

一人のパートの考えからたくさんの意見、これだけ色々言い分があるんだよ。

No.92 19/05/19 11:21
お礼

>> 88 それだけ言ってきた相手の気持ちが分かるつもりでいるから、普通は腹も立たないんだけどね❓️ わざわざスレを立ててまでのとこを見ると、主は… 子供いないことで色々言うのがわからない、
なぜかわいいのに、とか

No.93 19/05/19 11:48
悩める人93 

でもまぁ、間違ってはないけど教育費で追われているところに、「稼ぐのが大変だから」だと、ちょっとね…。

地雷は踏むと思いますよ。💦

「何よ!私みたいになりたくないって言ってるのか!?💢はぁ~!?💢」ってなるし、それを糧に働きに出ているから、ちょっと侮辱されているみたいで腹の虫どころは悪くなるだろうね。

あまり口にしない方がいいと思う。

それ以前に「稼ぐのが大変だったら、なんで来たんだよ」ってなるし、やる気がないとか誤解を受けますよ。

それよりも相手からわざわざ聞いてくる方が論外だと思うけど、不自然にいろいろ聞いてくる人は要注意ですよ。

主さんも、もう罠に引っ掛かったと思うけど、職場なんて弱みにつけこんで探っては優位に立とうとする人間の宝庫がたくさん詰まっているような場所ですよ。

そこにあえて「稼ぐのが大変」って、もろエサをまいているようなもんなんですよ!笑

弱みにつけこまれる返答だけだと、ここでも叩かれてがちになりますよね。

たぶん人って、全然自分とは及ばない、叶わない人には叩いても空しくなるだけだからターゲットにはしないんですよ。

「いや、私はいらないんで」ってキッパリと毅然とした態度の方がいいと思いますけど。

No.95 19/05/19 12:00
お礼

>> 94 稼ぐのが大変そうですが、口に出したわけではありません。

No.96 19/05/19 13:23
悩める人93 

そうだったんですね。

そうやってコツコツと貯金もして几帳面だと実際、妊娠しなかったりもしますよ。

私ですけど。笑

No.100 19/05/19 17:25
お礼

結局、世の中色々なそれぞれに、生活環境があります。子供いない、なぜいない?って
どうでもよくない?

欲しくないとか、色々な理由があるんだよ、欲しくないとか、言えば、子供が嫌いだとか、 
勝手に言う人がいたり、
職場では仕事する場所です。

きっとそのパートはお金が大変なんだと、思います。
 転職もしてるから、稼ぐ大変な時に人のプライベートを聞きたがる人なんだと、思いますね、
 プライベートを聞いてくるのは面倒いかな、

それぞれの環境あるので、

子供いてもお金ある家庭もあるから一概には、言えないよね、
たまたまそのパートが生活に困っているのと、
子供産み育ててきたプライド高さがある人なんじゃないかなと思います。

No.107 19/05/19 23:22
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

子供を生む人ばかりだと働き手がいなくなる?全員が同じタイミングで子供を生むわけじゃないでしょに、あなたのその例えで言うなら、この世が子供を生まない女性ばかりになったら年金を払う若者がいなくなる、その時あなたは年金を受けとれなくていいんですね?あなたさ老後を迎えても死ぬまで働き続けるんですね?


No.113 19/05/20 07:26
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

78さんにはびっくりです、将来自分が年金を受けとる時に子供達に感謝する気持ちがないと。感謝する事があまり前ではないと、この人は人から支えられても感謝の気持ち1つ持てない人なんですね。よく分かりました。

No.115 19/05/20 08:48
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

私は、将来の子供達のお陰で年金を
受け取れる事に当たり前に感謝の気持ちがあります、

78は、将来あなたが受けとる年金は
未来の子供達に支えられてます、
その事にあなたは、感謝の気持ちがないの❓️
私の質問に対して
78は、当たり前ではないと言った。

その言葉の意味は、感謝するのは
当たり前ではないという意味以外何がある❓️

健康な体があり子供を生まない選択をするのは自由だが、、他人の子供達の支えがあるという、感謝の気持ちを持つことはとても大事なことじゃないのか❓️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧