注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

新婚旅行で有休を許可が下りない。 私の職場はお店でぎりぎりの人数でしており…

回答8 + お礼1 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 18:01(更新日時)

新婚旅行で有休を許可が下りない。

私の職場はお店でぎりぎりの人数でしております。

一人休めば必ず誰かが代理で出勤しなければ回りません。

月1度だけ2連休が取れそれに合わせて3日間の有休を申請して5連休にして海外旅行を考えていましたが、周りの同僚からは空気読めよみたいな目でみられ、有休申請をする上司はあえなく却下です。

労働基準法的には有休はできるのは重々承知ですが、それすら関係ないみたいな会社です。

上司と周りの同僚の重圧が強く。有休なんてもってのほかって感じです。

嫁さんは私の仕事のせいでなかなか旅行やデートができなかったので新婚旅行くらい海外で贅沢させたいと考えているのですが、今の段階で厳しそうです。

同僚も「お前が休んでる間俺がシフトでてやるよ」みたいな優しいやつはいません。

No.2849399 19/05/16 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 09:58
匿名さん1 

そうゆう職場なら
もう仕方ないですよね😅

No.2 19/05/16 10:01
通行人2 ( ♀ )

それは厳しいですね。
新婚旅行のための特別休暇とかも無いんですね。
残念ですが、これからも働き続けるなら職場の雰囲気優先ですかね……。
あなたの仕事(収入)がこれからのお二人の生活を支えていくのでしょうし…………。
いつか海外旅行へ、というのをこれからのご夫婦の目標に。

私は妻の立場ですが、夫の仕事条件や職場環境は、ある程度受け入れるしかないと思っています。

重ねて言いますが、有休が取れない、新婚旅行のための休みも取れない、というその職場が、明らかにおかしいんですよ。
でもそれを言うなら、いずれ自分がトップになって職場改革をしろ、または福利厚生の充実した会社に転職しろ、という話になってしまうわけで。

No.3 19/05/16 10:31
匿名さん3 

辞めるか労基に相談するかです

No.4 19/05/16 10:48
匿名さん4 

私も女ですが近いことがありました。
数ヶ月前から周囲に相談して休む時期も決め、許可をもらっていたし、上司からも良いよと口答でもらっていたのに、書類を出す時期に持っていったら「この時期休むの非常識。許可できない」と言われました。既にあなた(上司)からも許可とっているし、周囲にも相談の上で時期を決めましたと言ったのに、繁忙期(と言ってもメインの繁忙期でもなんでもない)を理由に旅行のキャンセル料取られる時期になって申請不可と言われました。

私のときは周囲の理解もあって、他の人たちが上司に進言してくれ、渋々ながらも休暇をもらうことができました。

主さんは周囲の人に相談できないのでしょうか。
例えば、お休みを取らせてもらう代わりにその人の代わりをする日を作るとか。

それか時期を変えても無理なのでしょうか。
仕事とは言え奥様が不憫です。

No.5 19/05/16 13:53
お礼

>> 4 結構大きな会社で家電量販店勤務です。

同僚もやはり自分の数少ない休みが大切ですし、変わってくれる人はいないと思います。
私も逆の立場だったら変わるのはいやだなって思うので文句は言えません。

ぎりぎりの人数でやっており普段も忙しいので周りの人たちに相談するのも肩身がせまいです。

No.6 19/05/16 14:55
通行人2 ( ♀ )

主さん自身が何かのときに代わってあげるのはいやと思うのなら、もう仕方ないでしょ(笑)

私は、もし自分の旦那が、『休みがとれななくて約束していた旅行にいけなくなった』ことより、『自分が何かのときに同僚をサポートするのがいやだから自分も言い出せない』ほうがガッカリだけど😞💨

No.7 19/05/16 15:21
通行人7 ( ♂ )

総務課等に就業規則の冠婚葬祭の休みについて問い合わせましょう。上司は意外と疎い場合があります。有給無給は別にして結婚休暇忌引き休暇があるのが普通では?
就業規則にあれば明らかなモラハラ、差別ですね。上司ではなく本社に抗議。上司を監督する本社の怠慢だから。

No.8 19/05/16 17:09
匿名さん8 

普段、主が逆の立場で他人の有給で率先して代理出勤とかしてますか?

No.9 19/05/16 18:01
通行人7 ( ♂ )

ギリギリで疲れて代わりに出る気力がなく、仲間内で結婚おめでとう、行ってらっしゃいの雰囲気もない職場。現場でやりくりの問題じゃなく共倒れ寸前だと思います。それなのに他店や本部に応援を求めず知らん顔の管理者は自分の成績の保身?上(本部)にいい顔したい?
元々そんな会社?普通はあり得ない。
親の葬儀でも有給使えなさそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧