注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

悔しい。私には小1からの友達がいます。正確には友達だと思ってた人がいます。 私…

回答4 + お礼4 HIT数 1002 あ+ あ-

匿名さん
19/05/18 07:17(更新日時)

悔しい。私には小1からの友達がいます。正確には友達だと思ってた人がいます。
私はadhdという発達障害を持っています。軽度な為日常で相当苦労するようなことはありませんが。
友達だと思ってた人(Aとします)は中一になって少ししてから不登校で、私は週一で彼女にプリントを持って行ったり、独学では難しいと思われる英語や数学を教えていました。
多少上から目線を感じることはあっても、私はAを大切な友達だと思っていて、Aもそう思ってくれているものと信じていました。
今日、些細なことで喧嘩になりました。それ自体はよくあることで別にいいのですが、途中で「Aより下のくせに!」というのが入りました。
ビックリしたというより、最初訳が分かりませんでした。下?えっ、なんの話?
話を聞くうちにどんどん不快になっていきました。なんでも「私は発達障害だからAのが偉い。私は人生終わってるけど、一緒にいて“あげてる”。そもそも、体育もまともにできないような子が将来社会に出てける訳ない。あと、変な失敗しておちゃらけるのも媚び売ってるようで気持ち悪い。」というようなことを言われました。
それを聞くうちに、どんどん私の中にも薄暗い気持ちが湧いてきました。発達障害の部分不登校に変えてまんま返してやろうか、とか色々思いましたが、それ以上にもう話したくなくなりました。顔も見たくない。8年間も一緒にいたのに、ずっとそう思われてきたなんて。悔しくて、涙が止まらない。
もうこれからは、こんな奴と付き合わなくていいですよね?私がいなくなればぼっちになるけど。プリントだけポストに入れて。ダメですか?不登校児には優しくしなきゃいけないんですか?でももう、会いたくないよ。裏切られた気持ちでいっぱいだよ。

No.2850301 19/05/17 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-05-18 03:09
匿名さん5 ( )

削除投票

アナタの気持ちが落ち着いて「まぁいいか?」と思えるようになるまで無理しないでほしい。
簡単に友だちやめてもやめなくてもアナタの自由です。嫌な気持ちが癒されたら良いですね?
会いたく無い時はプリント入れるだけでもエライ!話してみたくなったら話せばいいじゃない

人を許すことは大事だけど簡単なことじゃない。だから今は許せない自分を許してあげること。

No.4 19-05-18 00:05
匿名さん4 ( )

削除投票

主様。

いくらなんでも、それで、8年続いた友人関係をチャラにするのは、もったいなくないですか?

だって、主様もその友人さんも、結局、お互いのことを、「でも、あの子よりは、マシだし」って思って、ひそかに優越感にひたっていたってことなんですよね?

だったら、どっちもどっちじゃないの?

「実は、あたしも、『あたしは不登校じゃないだけマシだしー』とか思っていた。だから、もう、どっちが優位とかどっちがマシとか『一緒にいてあげてる』とか考えるのはやめて、ふつうに、友達でいるようにしよう?」

こんな風に、お話をしてみるのは、どうですかね?

No.3 19-05-17 23:56
通行人1 ( )

削除投票

中2ですね。8年なら。
発達障害なんて、言い方が悪い。
普通の人だって、色々出来てないです。
気にしなくて、良いです。

仲良しだから、つい、悪態ついたのだと思う。お友達も、不登校が、辛いんでしょうね。

おばちゃんも、今、余裕ないから、
ごめんね。

主さんは、文章も、普通です。

発達障害だなんて、一括りにして、
何がわかる
そんなのは、たまたま、テストの結果
٩(๑`^´๑)۶ 個性

人生終わってる なんて、そんなこたない。
それは、お友達の、心の叫びでしょうねえ

余裕ある人は、そんな事言いませんから…

人間なんて、皆そうなのよ。

仕事してる人と、仕事してない人間じゃ、時間の流れが違うのね。

学校行ってる人と、行ってない人も、
そうだと思う。
それだけわかってあげて。

色々考えちゃうんでしょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 23:40
通行人1 

今は、おいくつなのですか?
私も、発達障害のテスト受けてみる?
等、小若センターに言われた時、嫌でした。友達に言われた時も。
下だとか、上だとか、
力比べみたいの、嫌ですよね。
不登校児だって、発達障害だって、似たレベルに思うよ。
もう、そんなの気にしなくていいですよ。
悔しい気持ち、よくわかりますよ。
変なレッテル貼られて、嫌ですよね。
俗に言う普通の人だって、
力比べあるし、
プリント持ってってあげた、あなた、偉いよ。

No.2 19/05/17 23:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
中二です。発達障害なのはすでに確定済みなので別にいいんですけど、下とか、そういうこと考えて見られてたのがショックでした。
そうですね、普通の人でも上下とかあるし、世知辛いですね。
これからはプリントだけ持ってきます。

No.3 19/05/17 23:56
通行人1 

中2ですね。8年なら。
発達障害なんて、言い方が悪い。
普通の人だって、色々出来てないです。
気にしなくて、良いです。

仲良しだから、つい、悪態ついたのだと思う。お友達も、不登校が、辛いんでしょうね。

おばちゃんも、今、余裕ないから、
ごめんね。

主さんは、文章も、普通です。

発達障害だなんて、一括りにして、
何がわかる
そんなのは、たまたま、テストの結果
٩(๑`^´๑)۶ 個性

人生終わってる なんて、そんなこたない。
それは、お友達の、心の叫びでしょうねえ

余裕ある人は、そんな事言いませんから…

人間なんて、皆そうなのよ。

仕事してる人と、仕事してない人間じゃ、時間の流れが違うのね。

学校行ってる人と、行ってない人も、
そうだと思う。
それだけわかってあげて。

色々考えちゃうんでしょうね。

No.4 19/05/18 00:05
匿名さん4 

主様。

いくらなんでも、それで、8年続いた友人関係をチャラにするのは、もったいなくないですか?

だって、主様もその友人さんも、結局、お互いのことを、「でも、あの子よりは、マシだし」って思って、ひそかに優越感にひたっていたってことなんですよね?

だったら、どっちもどっちじゃないの?

「実は、あたしも、『あたしは不登校じゃないだけマシだしー』とか思っていた。だから、もう、どっちが優位とかどっちがマシとか『一緒にいてあげてる』とか考えるのはやめて、ふつうに、友達でいるようにしよう?」

こんな風に、お話をしてみるのは、どうですかね?

No.5 19/05/18 03:09
匿名さん5 

アナタの気持ちが落ち着いて「まぁいいか?」と思えるようになるまで無理しないでほしい。
簡単に友だちやめてもやめなくてもアナタの自由です。嫌な気持ちが癒されたら良いですね?
会いたく無い時はプリント入れるだけでもエライ!話してみたくなったら話せばいいじゃない

人を許すことは大事だけど簡単なことじゃない。だから今は許せない自分を許してあげること。

No.6 19/05/18 07:04
お礼

>> 3 中2ですね。8年なら。 発達障害なんて、言い方が悪い。 普通の人だって、色々出来てないです。 気にしなくて、良いです。 仲良… ありがとうございます。
そっか、辛いとあんなことも言ってしまうかもしれません。自分のことしか考えられてませんでした。
一晩寝て、色々考えて、少し落ち着きました。確かに、本当にそう思ってるのかも分からないし、少し寛容にならなければいけないなと思いました。
これからどうしてくのか、ゆっくり考えてみたいです。

No.7 19/05/18 07:06
お礼

>> 4 主様。 いくらなんでも、それで、8年続いた友人関係をチャラにするのは、もったいなくないですか? だって、主様もその友人さんも、結… ありがとうございます。
確かに、どっちもどっちかもしれません。ずっと対等だと思ってたと思ってきたけれど、心の奥底ではそういう風に優劣つけてしまっていたのかもしれません。
話す内容まで細かくアドバイスしてくれてありがとうございます。とても助かります。縁を切るのは確かにもったいない。

No.8 19/05/18 07:08
お礼

>> 5 アナタの気持ちが落ち着いて「まぁいいか?」と思えるようになるまで無理しないでほしい。 簡単に友だちやめてもやめなくてもアナタの自由です。嫌… ありがとうございます。
昨日はかなりカッとなっていたけど、一晩寝て少し落ち着きました。
たぶんすぐには無理だけど、これからどうするか、ゆっくり考え、話し合っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧