注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ブライダルフラワーのバイトを4年してます。 次々に辞める人が多い中、下働きから…

回答7 + お礼8 HIT数 821 あ+ あ-

まい( nllTCd )
19/05/27 05:45(更新日時)

ブライダルフラワーのバイトを4年してます。
次々に辞める人が多い中、下働きからコツコツと経験を積んできました。
理不尽な扱いも色々受けました。
でも上手くなりたくて練習したり、頑張ってきたつもりです。
バイトの中でも経験は長い方となり、私の後輩もたくさんいます。
花を触る仕事以外に、うちの職場は雑草抜きや水やり、植栽メンテナンスもあり、覚えたら誰でも出来る仕事で私が入社した頃は新人の仕事だと聞いていたし、私も皆が花を触る中、1人でメンテナンス作業を頑張ってきました。
花が上手くなれば後輩ができれば私も抜け出せると思ってました。
ところが4年経つが、今でもメンテナンスに回される比率が高いんです。
私より作業遅くてアレンジメントも形取れてない経験浅い人が何人かいる中、
それでも私がメンテナンス、後輩がアレンジメントの時もある。
1度、上司に納得いかないのは伝えました。
じゃあ平等に割り振ろうとしばらくはしてたけど、いつの間にかまた戻ってしまって、
経験積んでも私に当ててくる社員に腹が立ちます。
私が素直に働くから辞めるわけないとでも思っているのか?
嫌がらせか?
後輩達が優先されて、なんで私がしんどい皆がやりたくない仕事?
馬鹿にするなと思う。
今までお客様のためだと我慢してきたけど、もう限界。
居残り練習したり、自宅練習したり、今まで自分が至らないからだと頑張ってきたけど、
最近は明らか私も上達して後輩より出来てるのも分かるし、なんで?なんで?ってモヤモヤ…。
便利に使われてる気がして、辞めようか迷ってます。
過去、たくさんアレンジメント作成ある日に、まだ作成遅い人が作成に入ってて私がメンテナンスの日があり、
他のパートさんが何で?!って怒ってくれてた時もあります。
そんな事が度々あります。
客観的に、どう思いますか?私が間違えてますか?職場が間違えてますか?

No.2854584 19/05/25 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 21:08
通行人1 ( ♀ )

メンテナンスは誰もやりたがらなくて
頼みやすい?んじゃないの?

どうせ社員に言うなら
時給を上げろ。と

No.2 19/05/25 21:11
匿名さん2 

役職があるような職場だったら、あなたがリーダーになるはずであって、それがないのであれば、ただ単に全員に割り振っているだけの職場。

資格とかあるのだったら、取ってよそへ転職。または、独立。

No.3 19/05/25 22:21
匿名さん3 

上が現場の状況をよくわかっていないとか?
それか頭が悪いか。

もう一度掛け合ってみては?

No.4 19/05/25 22:36
お礼

>> 1 メンテナンスは誰もやりたがらなくて 頼みやすい?んじゃないの? どうせ社員に言うなら 時給を上げろ。と 回答ありがとうございます。
私がメンテナンスに慣れてるのもあるけどメンテナンスは技術なくてもできるし、やりたくない人もいる、内心みんなやりたくない仕事だから、長年やってる私に振っておけばいいや。と思ってるのか、
性格悪い社員が私に当ててくる確率高いんで、私をスキルアップさせたくない嫌がらせか?
どういう理由にしても、私も黙っちゃいないぞと思うし改善されないなら転職しようかな…
続けるならメンテナンスに当てるなら給料上げろですね。

No.5 19/05/25 22:38
お礼

>> 2 役職があるような職場だったら、あなたがリーダーになるはずであって、それがないのであれば、ただ単に全員に割り振っているだけの職場。 資格… はい、独立はまだ自信ないですが、転職するのが手っ取り早いのかな…
ありがとうございます。

No.6 19/05/25 22:42
お礼

>> 3 上が現場の状況をよくわかっていないとか? それか頭が悪いか。 もう一度掛け合ってみては? 上は分かってても私なら我慢してくれるだろうと思ってるのか?
1度私の気持ちは伝えたはずなんだが…
もう一度確認して改善されないなら、転職するしかないのかな…
今まで私が至らないからだと努力すればいつかは報われると踏ん張ってきたけど、限界になってきました。
ありがとうございます。

No.7 19/05/25 23:15
匿名さん7 

主さんには頼みやすい何かがあるのかもしれませんね。もしくは主さんを評価してるからこそなのかもしれません。実際のところ、信じしてる本人にしかわからないことですけど。どうしても気になるなら改めて聞くのもありだと思います。
辞めるのは簡単。でもどうせ辞めるなら、やれるだけのことやってからでも遅くないと思いますよ。
ただちょっと気になったのですが、主さんはいまの仕事は誰のなんのためにされてるのでしょうか?
周りに評価してもらうため?頑張りを認めてもらうため?
主さんが一方的に他人に期待して見返り(称賛、評価、承認など)求めて頑張ってる。でも、思ったほどの見返りが返ってこないものだから、割に合わない!こんなはずじゃない!不公平だ!と怒ってるようにも感じました。

見返りのために働いてるなら、それは大問題ですからね!
でも、そもそも見返りのために今まで頑張って働いてきたんですか?

主さん自身はご自身のことどう評価してるんでしょうか?

No.8 19/05/25 23:48
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
何の為に仕事をしているか、、
もっと花の仕事スキルアップしたいですね。
あとは、お客様の為に良い仕事をしたいです。
職場の皆に認めて欲しいというのはあまり意識してなくて。
メンテナンスに入ると、そのぶん花に触る機会が減るって事で、
メンテナンスに入らない人の方が上達する機会が増えます。
私は新人時代からメンテナンス多くて、人より努力しないと周りに追いつけなかった。
そして今でも次のステップに行こうとしてるのにメンテナンスを与えられたらなかなか進めない。
後輩にメンテナンスを何故当てない? 
後輩は涼しい顔して花触り、
私は体力勝負のメンテナンス。
メンテナンスばかりしてる訳じゃないですけど、当たる確率高いって事で。
人がいないならもちろん私やりますよ。
でも入れる人いる日にも私。
今までメンテナンスも立派な仕事だ!お客様のためだ!って手を抜かずにやってきたのが、評価されてしまったのか?
でも花の作業の経験も積んできた今、もう後輩にバトンタッチでよくない?って思ってしまう訳です。
仕事仕事!て笑顔で割り切れたらいいんですが、私そこまでお人好しにはなれないです

No.9 19/05/26 00:00
お礼

思い返せば後輩が入ってきて、メンテナンスに後輩を割り当てようとしても、
後輩達がメンテナンスに手を抜き、きちんと見てくれなくて、
結局私が行き、後輩達は花の仕事をする…って流れはありましたね…。
後輩はメンテナンスはやりたくないって言ってた人もいるし、
やりたくなくて手を抜いた人はメンテナンスしなくて良くなり花の仕事してスキルアップ早くて、
やりたくないけど手は抜かずにメンテナンスしてきた私が結局やる…
って、そんな職場どうなんですかね?

No.10 19/05/26 00:46
匿名さん7 

専門的なことはわかりませんが、今の会社では主さんの望むものは得られないなら、悩んでる時間も惜しいしさっさと見切りつけるのも1つの選択だと思いますよ。
ただ、他の会社いけばその望みがかなえられるかは分かりませんけどね。
何か理由があってのことかもしれませんし、改めて上司に相談してみてはどうですか?
それで納得できる答えが得られないなら、もう迷う必要もないでしょうしね。

ただ、主さんのお話を聞いてると、どうしても他人のことばかり出てくるんです。そっちにばかり意識がいってるんです。私からすればよそ見ばかりして、本来大事にすべきことが疎かになってないか心配です。

No.11 19/05/26 08:07
お礼

>> 10 相談して改善されないなら転職します。
確かに周りに、後輩に負けたくないというライバル意識はあると思います。
でもライバル意識を持つのはダメな事でしょうか?
周りは上手くなりたいと思ってる人ばかりなので、良い仕事を我先にと取っていく人もいます。
センスも問われるので皆必死です。
皆競ってる感はありますね…
そんな風にしかなれない職場に
疲れます。
転職も考えようと思います。
何度も回答いただきありがとうございます!

No.12 19/05/26 17:14
匿名さん12 

主さん、まだやれる事ありますね。

上司さんにNo.8の

>>もっと花の仕事スキルアップしたいですね。
>>お客様の為に良い仕事をしたいです。
>>メンテナンスに入ると、そのぶん花に触る機会が減るって事で
>>私は新人時代からメンテナンス多くて、人より努力しないと周りに追いつけなかった。
>>そして今でも次のステップに行こうとしてるのにメンテナンスを与えられたらなかなか進めない。

↑この部分話してみましょう。
それでよく相談。
辞めるのは簡単ですがさすがに4年は勿体ないですよ。
熱意を持って上司さんにお話ししてみて下さい。
頑張って。応援しています。

No.13 19/05/26 23:06
匿名さん7 

ライバル意識を持つことで主さんがより成長し幸せになるなら必要なことだと思います!
でも、今の主さんはどうですか?
人と比べることで落ち込んだりイライラしたり本当に大事なこと見失ったりしてはいませんか?
それでいま幸せですか?

No.14 19/05/27 05:34
お礼

>> 12 主さん、まだやれる事ありますね。 上司さんにNo.8の >>もっと花の仕事スキルアップしたいですね。 >&g… ありがとうございます。
そうですよね上司に気持ちを伝え、それでもダメなら転職考えます。
やれることはやってみます!

No.15 19/05/27 05:43
お礼

>> 13 ライバル意識を持つことで主さんがより成長し幸せになるなら必要なことだと思います! でも、今の主さんはどうですか? 人と比べることで落ち込… モヤモヤしながら仕事するのは嫌です。
上司に相談し改善を求めるか、
黙ってメンテナンスを受け入れるか、
ステップアップ目指し転職するか、
ですけど
黙ってメンテナンスを受け入れるのは無いなと思ってます。
人と比べるとか以前の問題で、
キャリア積んで来たら、新人でもできることはバトンタッチしたいです。
とりあえず上司に相談しようと思います。
仕事をなぜするかの本質は見失わないように気をつけます。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧