関連する話題
助けて…。 学校で、机の中によく紙が入っています。内容は「〇〇君のことすきでしょ?」や、「〇〇君大好き!」みたいなものです。名前は数人バリエーションがあり

学校をやめたいです。 中2女子です。私が行ってる学校は私立で、始めは公立だ…

回答26 + お礼9 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/05 19:48(更新日時)

削除投票

学校をやめたいです。

中2女子です。私が行ってる学校は私立で、始めは公立だったのですが、不登校になり、全寮制の今の学校に転校しました。

始めのときは同級生も優しく、仲が良かったのですが、最近とある子が嫌われています。

私もその子が苦手で、自己中で接し方もわからず、その癖にやたら私に物を借りにくるので困っています。

正直もうしんどいです。

勉強はそこそこできる方ですし、最悪近場のフリースクールや通信制の所に通いたいです。

やる気もありますし、実は今の学校に来るのは嫌でした(が、親が引きこもるならここに行けと言いました)。

お金がかかっているだけあって、やめにくいのもわかります。
義務教育なのも。

でも、どうしてもしんどくて、やめたいです。

どうすればお母さんを説得できるでしょうか。

ちゃんと私の思いややる気などは伝えました。
が、お金かかってるし、とかそんな簡単にはお母さんの気持ち話せない、とかばっかりでちゃんと考えてくれません。

どうしたらちゃんと考えてくれるでしょうか。

長文失礼しました。
どうぞよろしくお願いします。

No.2859784 19/06/03 23:44(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/03 23:55
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

不登校になって転校先でも更にやめたいって、親困るよそりゃ.....

しかも理由が.....

自分の環境は自分で作るんです。
はっきりとその子に言いましょう。
逃げてばっかいても意味なし。

自分のすごしやすい環境が見つかるまで逃げ回るんですか?楽で良いですね。

No.2 19/06/04 00:03
匿名さん2 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

社会人からの意見です。
今はわからないだろうから、そうなんだ~って思ってね。
学生時代に人間関係で躓くと社会ではもっと躓きます。
学生だと勉強できるから大丈夫とか、通信でもやれる。
とか思うものなんだけど

ずっと学生ではない。わからないけど、いつか結婚するかもしれないし、働くはず。
その時に、主さんが今躓いてる人間関係なんてザラです。
自己中な人とか沢山います。
というか、人間は基本的に自己中です。
自分が一番可愛いです。

合わない同僚や上司や先輩とか多いですよ。

嫌な事とか多いし、あ~嫌だな。とか面倒くさいなぁ~って事普通だよ。

学生だから勉強できるから、大丈夫なんだと思うけど、社会人だと勉強より挨拶とかだよ。嫌な事でも乗り越える力だと思うんだよね。

乗り越える前に逃げていたら、同じような事があってもまた逃げるんだよ。
これは36年生きててわかること。

辞めたいと言うより、まずどんな所で自分は躓いているのか?勉強がそこそこ出来るなら自己分析してみなよ。
そして、次はその問題をクリア(乗り越える事です。逃げる事とは違うよ)するにはどうしたら良いか?って考えてみたら?

それが、辞める事なのかどうかよ~く考えてみてね。

No.3 19/06/04 00:05
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そんなことで学校やめてどうするんですか、いじめられてるわけでもないのに。
そりゃあ親御さんだって反対するに決まってるでしょ。
なぜやめるしか選択肢がないのかわかんないです。
そんなことやってたらこの先中途半端な人生になりますよ。
みんな誰しも学校で嫌な思いを必ずするんだからワガママ言ってないでどうすればいいのか相談するなり考えるなりしなさい。

今のことばかりで先が読めないようじゃ勉強できても意味ないです。仕事できなくて職場で嫌な思いするだけです。

No.4 19/06/04 00:06
お礼

削除投票

>> 1
すみません、字数制限もありかなり省きました。

私が不登校になったのは小中と続いたいじめからです。
そこから人と面と向かって話すのがとても苦手になり、軽い吃音になりました。

担任に相談しましたが同じように言われました。

私がおかしいんですよね、すみません。

でも(と言ったら言い訳みたいですが)、本当に辛いんです。
生きている意味がわからなくなるくらい。

気持ちを吐き出したかったのもありました。
すみません、私がおかしいんです、ごめんなさい。

No.5 19/06/04 00:11
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主様。

辛いのは分かりますが、とりあえず、今の学校に、卒業するまで、いるのが、一番だと思いますよ。

その仲が悪くなってしまった人とは、もう、つきあわないようにして、物も貸さないようにすればいいと思います。「貸して」と言われても、きっぱり断ればいいのです。

あと、その学校に、スクールカウンセラーはいますか? いるなら、カウンセラーに、いろいろ悩みをきいてもらうのも、いいと思いますよ。

No.6 19/06/04 00:12
お礼

削除投票

>> 2
細かくわかりやすくありがとうございます。

丁寧に書かれていて途中で少しなきかけました。

よくよく考えても、やはりしんどい、辛い、やめたい、となってしまうんです。

社会でやっていけないのも大体予想ついてます。
きっと底辺で生きていくんだろう、と。

でも少し落ち着いた気がします。

一週間考えていましたが、あと少し考え直します。

No.7 19/06/04 00:18
お礼

削除投票

>> 3
今はいじめられていませんが、過去に約三年間いじめられてました。

そして、今の学校もいじめが頻繁におこってます。

精神的に辛くて、自分でもどうかしてるって思います。

でも本当に辛いんです、お母さんにはいじめを受けていたことを話しているのでわかってはくれるはずです。

が、もう少し考え直そうと思います。

No.8 19/06/04 00:21
お礼

削除投票

>> 5
丁寧にありがとうございます。

今の学校は中高一貫なのでそこまでいけるか心配です。

それからスクールカウンセラーはいません。

相談しようにもできません。

No.9 19/06/04 00:21
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

何故親は不登校にしたくないか。
それは逃げ癖をつけて欲しくないからです。
社会に出れば学生時代では考えられないような酷い人も沢山います。理不尽な思いもします。なので学生のうちに対処法や考え方の修正等を学んでおいて欲しいのです。
たった一人の嫌な人の為に自分の人生を変えるのですか?
仕事をしたら一人嫌な人がいるからと退職しますか?仕事ではそんな無責任な事はしないと今は思うかもしれませんが、逃げ癖があるとそういう状況に耐えられない人間になっているのです。結果、引きこもる率が高くなります。

相談は親が学校を辞めることをどうしたら考えてくれるでしょうか。
ですが、親はあなたの将来の事を考えて頑張って欲しいと思っています。だから高いお金を出してでもあなたの為と思ってやっています。
あなたが今自分で出来ることは全てしましたか?例えば友達や先生に相談する、本人に直接言う等です。
何も努力せずに放り出すのは良くないと思います。
勉強だけ学んでも社会では生きていけません。生きていけたとしても辛い人生を送る可能性が高いです。
人の気持ちや対処の仕方も学びましょう。わからなければ対処の仕方を先生や友達、ネットでも良いので聞きましょう。それが今すべき事だと思います。
それでも駄目だったら辞めるのは仕方無いと親も認めてくれると思います。

No.10 19/06/04 00:24
お礼

削除投票

>> 9
私が思い付く限りはしました。

先生に相談。
寮にて呼び出され、チクんなや、と言われました。

本人に直接言う。
調子乗んな、と言われました。

自己中だからなんて言ってもわかってくれないんです。
それが他人ながらしんどくて。

だからやめたいんです。

No.11 19/06/04 00:28
匿名さん2 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

あと
>>始めのときは同級生も優しく、仲が良かったのですが、最近とある子が嫌われています。
私もその子が苦手で、自己中で接し方もわからず、その癖にやたら私に物を借りにくるので困っています。

とあります。
勉強がそこそこ出来るなら、その応用です。つまり考え方を人間関係に応用するんです。
何故その子は周りから嫌われてるのか?
答え…自己中だから。

自己中なんだから仕方ないのよ。
自分が中心なの。
その子の立場になって考えてみなよ。

その子はある意味可哀想なんだよ。
自己中だと気付いていないから。親も主さん含め周りも注意しないし、相手の気持ちを考えていないから。

でも、主さんだってそうだよね。
自分が辛い。自分が辛い。自分が自分が…
気付かないかな?
これ自分が中心。つまり自己中なんだよ。
その子と一緒だよ。
その子は周りの人の気持ちを考えないで、自分のやりたいように、自分が自分が…

主さんは自分が辛い、自分が自分が…
同じだよ。

人の事言えないんだよ。わかるかな?この意味

あとね、みんな色々と苦労してきているんだよ。
主さんのお母さんだってそうだよ。
お父さんだってそうだよ。
学校の先生だってそうだよ。
みんなね、苦労しているんだよ。

担任は教師間の人間関係とかあるはずだよ。モンペとかもね。
お母さんは親戚付き合いとか、保護者の付き合いとか、もし働いてるなら、職場の人間関係とか、家の経済状況とか

お父さんは、会社での人間関係とか、夫婦の揉め事とか、
みんなね、色々と嫌だな~面倒くさいな~逃げたいな~辛いな~何で自分だけ。
とか思っているんだよ。

でも、そこで踏ん張って乗り越えてるんだよ。
自分しか考えている以上、その子と同じ自己中なんだよ。
その子のようになりたいなら、まだしも
なりたくないなら、自分も同じ自己中だ。と気付いてね。

No.12 19/06/04 00:33
お礼

削除投票

>> 11
自分が辛い、というより、その子が嫌われている状況を見ていじめられていた頃の自分を重ねてしまい辛い、なのに助けられない自分が嫌い、に近いです。

小学校で自己中と言われてから周りに合わせるしかできなくなりました。
自分の意見を言うのが怖くて、どうしようもないです。

No.13 19/06/04 00:33
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主様。

「チクんなや」と言われて、言われっぱなしなのは、ダメですよ。

「チクるに決まってるでしょ、バカバカしい!」と、言い返してやりましょう。

「調子乗んな」と言われたら、「調子乗っているのはアンタでしょ! 何様のつもり?」とでも、言ってやればいいのです。

それでもその子が大人しくならなければ、もう、「いい加減にしないと、アンタの親にもチクるからね?」と言ってしまって、いいと思います。そして、それでもしつこくからんでくるようなら、ご両親もまきこんで、ほんとに、その子の親に、チクってやればいいのです。

自己中の人はどこにでもいます。そして、実は、人間は、相手が自己中でもそうでなくても、話が通じないことなんて、ざらにあったりするのです。

もう、反撃しちゃっても、いいと思いますよ。

反撃すれば、いまのしんどさも、だいぶ、減るんじゃないでしょうかね?

No.14 19/06/04 00:38
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

そうなんだね。
そいつ最悪の糞だね。
主さんを舐めて調子乗ってるみたい。
でも残念ながら社会にはそんな人ゴロゴロいるの。。
強い心を身に付けるしかない!
でも、難しいよね。
やめる前に一度喧嘩してみたら?
「調子のんな」って言われたら「うるさい!お前だろ」と。叩かれたら叩き返して蹴りもおまけで付けてあげて。
やめる気持ちがあるなら、逃げる前に一度戦ってみて。
取っ組み合いの喧嘩になれば私立なら謹慎とかになるかな?最悪退学?
その時に先生や親にもう我慢の限界だった!と訴えてみたらどうかな。
やられっぱなしじゃ駄目!自分を変えたいと思うなら、怖いかもしれないけどやってみて!
きっと何かが変わると思うし、どうせやめるならどう思われたって良いじゃんね。

No.15 19/06/04 00:39
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます、なんだか吹っ切れました。

学年でそろそろあいつやばいよ、ってなってるんで終止符うちます。

言いたいこと言って、すっきりしたいと思います。

No.16 19/06/04 00:40
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

今時カウンセラーがいない学校とかあるんですね。
それは誰にも相談できなくて辛いでしょう。
うーん、でも必ず助けてくれるところはあります。
電話で悩みを聞いてくれるところもあるのでそこに頼ってみては?
一人で抱えこむのは良くないですからね。
ネットで探してみてください。
多分電話で相談した方がここで相談するよりはるかにいい答えが返ってくると思います

今は辛いでしょうが、生きていけば必ずいいことはあります。
頑張ってください!

No.17 19/06/04 00:41
お礼

削除投票

>> 14
はい、今の学校に転校するとき、祖母にもうちょっと自信もってなって言われたので頑張ってみます。

ありがとうございます。

No.18 19/06/04 00:41
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票


全寮制ってとこが またストレスですね。

でも、公立から転校させてくれた親御さん、あなたのこと考えてるよ。

なんとか耐えれないかな。

自分がいじめの対象にされた時は、校長先生に相談するといいよ。

校長先生は、物事を判断したり解決するためにいらっしゃるのだから。

No.19 19/06/04 00:55
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

私は高校生ですが、受験落ちて私立行って、私立辞めて通信に入るっていう親にとんでもない迷惑かけました。
しかも全て自分の甘えが理由です!
逃げる度に弱い人間になって、もう私はきっと普通の人には戻れません。
人生オワターって感じですよ!

でも主さんがやりたいことあるなら全然学校辞めていいと思います。
絶対にやるって言いきれるなら!
とにかく頑張ってくださいね

No.20 19/06/04 07:18
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。

6日に親が参観でくるので、そのときにちゃんと話そうと思います。

時間ないので、話せるか不安ですが絶対に話してやろうと思います。

No.21 19/06/04 07:55
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

主さんには我慢が欠けてる。根性が足らない。
借りに来るなら、私は人に物を貸すのは嫌だと伝えればいいでしょう。
ちょっと嫌なことがあれば辞めるを繰り返すなら、フリースクールに行っても嫌なことが出来て辞めるでしょうね。
世の中には嫌なことが一つも無い場所は有りませんよ。
皆は我慢や辛抱して頑張ってるのよ。

No.22 19/06/04 13:14
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

親には、辞めたい、ではくて、
いじめが横行していて、自分がいじめに合うのも、誰かがいじめに合うのも見るのが辛い、学校の先生には伝えたが私では信じてくれない、どうしたらいいのか辛い、と話すのはどうでしょう?

No.23 19/06/04 13:50
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

学校では嫌なこと何言われても聞かないふり鈍感力に徹底して家に帰ったら,5感を研ぎ図ませる。それで何とか卒業までつなげる。できるでしょうか。

No.24 19/06/04 15:28
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

中卒はほんとに恥ずかしいよ。

No.25 19/06/04 16:41
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

私も私立学校に通っています
女子特有の人間関係に困っていて、胃がほんとに痛くて学校に行くのが毎日毎日しんどいです、、
小さい頃からなのですが、親に相談をすることが全くできず、ほんとに不登校になろうと何回も悩みました。

前に少し具合悪いだけで2日休んだことがありました。しかし、2日目自分は何をやっているんだと気づきました。
親が働いて家で1人ベッドで横になっててふと気づきました。
親が今頑張って働いて学費稼いでくれているのに2日間、12時間の授業を無駄にしたなと。
親に言ったら、しんどかったら休み休みでもいいと言うかもしれません、またはしっかり行きなさいと言われるかもしれません。
でも、私は行けるくらいの具合悪い感じなら休まず行こうと思いました。
これ以上迷惑かけないでちゃんと大学受験までして、恩返しとして公立に合格しようと。
凄く凄くしんどいです。沢山泣きました。でも自分の出来る限りは学校に行っておいた方がいいと思います。
酷いことしている人間が、何不自由なく学校に毎日行っていることがとても悔しいからです。絶対見返してやりましょう?
長文ですみません

No.26 19/06/04 19:08
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

うーん、なんだかなぁって感じですね。
主さん元々いじめられていた、とありますが、今いじめられている人を見てみぬフリしてるわけですよね。
そしてそんな自分が嫌だからまた辞めたいと。
それじゃあ流石に親御さんは納得しないのではないでしょうか。

最初の学校を辞めた理由が「主さんがいじめられていたことが原因」というのはわかります。でもその次は「いじめられている人を守れない自分に嫌気がさすことが原因」って…。自己嫌悪するくらいなら助けてあげれば?って皆思うのではないでしょうか。主さんに優しい心があるのかもしれませんが、親御さんはお金かけてまで通わせてるのに、周りの人の姿を見て辞めたいの?って思いますよ。

親御さんの考えを変えさせるより、主さんの考えもとい逃げぐせを変えることを考えるべきでしょうね。
むしろ今の学校に通えるお金を出してくれている親御さんに感謝しなくてはいけません。
今の学校も行きたくなかった、と言っていますが、それはなぜなのでしょうか?
いじめられている状況から抜け出して、新しい環境を与えられるって素晴らしいことだと思いますけどね。
いじめられたからともう学校そのものに行きたくなかったのでしょうか。

キツイ言い方になりましたが私も過去にいじめられていた者です。私の家は貧乏でしたので学校を辞めて他校に、なんて選択肢はありませんでした。主さんいくらなんでも親御さんに甘えすぎだと思いますよ。
どうしても今の学校を辞めたいのなら、自分でお金払って大検(今は違う言い方でしたかね)取得するくらいのビジョンを示さないと納得はしてもらえないのではないでしょうか。
親御さんのお金で衣食住済ましている中2の年齢では、説得力のある説明を親御さんに出来るとは思いませんが。


No.27 19/06/04 19:27
働く主婦さん27 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

甘すぎる
そんなことでやめたいって。
どこいっても同じです。
他に行こうが考えがあまくて無理です。
また他の理由でやめたいってなりますよ。
友達が嫌ならはっきり言えば良いだけ

No.28 19/06/04 19:29
働く主婦さん27 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

回答見ました。
本人に言って無理なら無視するしかないです。
相手にしなければ良い
お前が調子に乗るなと言ってやれば良い
関わらないこと

No.29 19/06/04 20:32
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

あ、主が行きたいとは思えなかったけど、親御さんが行きなさいと言ったんですね。呪縛ですね、辛いでしょ。人生の選択は自分で決めて自分で責任を持つことがとてもだいじですよ。

No.30 19/06/05 01:22
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

辞めたらいいジャイアン

No.31 19/06/05 04:25
通行人 ( XM32Cd )

削除投票

逃げグセが〜という人もいますが、私は逆の意見です。

一人でも嫌な人がいれば、大人なら自己責任でその仕事を辞められます。
子供は、その自由がないので、不自由だなと思います。

が。

主さんの「いじめが発生している場所にいると、辛かった時を思い出して嫌だから辞めたい」というのは、辞めたい理由になってません。
 
次の学校に行っても、どこに行っても、結局『辛かった自分』に決着をつけないと、辞め続ける羽目になります。

まずは、心の中で良いので、当時のいじめっ子に、あのとき言いたかったことを言い返し、頭の中でボコボコにやり返して、最後は爆発させてやりましょう。
 
そうやって、あのとき悔しかった自分の気持ちを成仏させてやるんです。

もしくは、今目の前で起きてるいじめっ子に強く出ることでも、同じように解消するかもしれません。

それは、人助けにもなるのでなお良いかもですね。

そうやって、自分の気持ちには自分で対処していけるのが大人で、だからこそ、大人には辞める自由も与えられるんですよ。

まずは、丁寧に自分と向き合ってみてくださいね。

No.32 19/06/05 13:44
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

私は投稿主さんと似たような境遇でした。

小中いじめがあり上級生には傘で叩かれ、同級生にはものを盗まれ、下級生には石を投げられたことがあります。
学校全体が敵…と言っても過言ではありませんでした。

正直逃げたい気持ちも当時はありました。
親にも相談しました。
でも、助けてくれなかったです。

最初は「なんで助けてくれないんだろう?こんなに苦しいのに…」と子供心では思っていましたが、親は親なりに「自分でどうにかする力をつけて欲しい」と願っていたのかもしれません。
(なんの知識も与えてくれませんでしたがね)

私が持ってる浅い知恵で考えたのが「感謝を伝える」でした。
私が親から教わったのはそれだけだったからです。
「いじめる側にも私に何か伝えたいことがあるんだろう」と考えた結果でした。
いじめた時に大きな声で「ありがとう!」と笑顔で伝えると大半は気味悪く思っていじめをやめてくれました。

他にももっと効率が良い方法があったと思います。
いじめる人を先生にチクッたり、「本当はそんなことしたらダメなんだよ」「〇〇ちゃんはこういうことするから貸したくない」など直接伝える方法もあるかと思います。

でも、私にはそういうのを直接言う勇気がありませんでした。
今の投稿主さんも勇気がないだけだと思います。

学校に行きにくいなら、まずはその原因をどうにかする事から始めてみてはいかがでしょう?
折角、前の環境から離れて今の私立に入ったんですから。
相談室を利用したり、ここの人たちから知恵を借りて今の自分の環境を見つめ直す方が良いと思います。

No.33 19/06/05 15:55
おばかさん33 ( 匿名 )

削除投票

学校は勉強をするところ

と割り切ることはできませんかねえ。
全寮制だと切り替え難しいですかね、、、。
社会に出たら仕事は仕事なので、仕事に関わる人がどんな人でもどうでもいい感じです。やりづらくはあるし、ストレスクソみたいに溜まるけど、一生一緒にいるわけじゃないし。学校は何年かしたらおさらばって分かるから最高ですよ。

自分もその子も空気で、いてもいなくても良くて、関わろうが関わらなかろうがどうでもいいという境地に行けるといいですね。

学校はやめない方が良いと思います。物理的に何かに所属しているのは良いことです。フラフラしているより楽ですよ。

あまり人に構われないように静かにして、頭上を嵐が過ぎるのをまっていればよいかと。他人への興味をゼロにする、友達もできませんが楽ですよ。

No.34 19/06/05 18:45
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

ええ? 義務教育なら普通にやめたらいいじゃん‼ しかし義務教育でやめるっていう概念がそもそもないが、行こうが行くまいが卒業になるでしょう。そのあとどこでも高校に行けばいい。中卒だと恥ずかしいんでしょ、誰でも卒業できて、卒業したところで恥ずかしい義務教育に、深刻に精神削ってまで行く価値ありますか。自分が中学のときの不登校生徒も普通に卒業証書もらってたよ。義務教育での悪影響で後々高校行けなかったら文字通り世間の言う中卒だから仕事がない、偏見とかってなるね。本末転倒。

No.35 19/06/05 19:48
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

主さんは恵まれてます。今はいじめにあってるわけではないなら我慢しなよ。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧