注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

義理の父になる人が苦手です。 プロポーズされて結婚準備を進めてますが 結婚す…

回答3 + お礼1 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
19/08/11 14:51(更新日時)

義理の父になる人が苦手です。
プロポーズされて結婚準備を進めてますが
結婚すら迷ってくるレベルです。

まず職業差別するわけではないですが、トラックの運ちゃんで、ド派手なトラックに乗っています。
そしてデキ婚をすすめてきます。
籍を入れてない、プロポーズもまだな状況なのに「はやく孫みせてやーさっさと子ども作って」と煙草をスパスパ吸いながら言います。

逆にお義母さんはすごく真面目な人でなぜこの人と結婚したんだろう?というタイプです。
そしてあまり父が家に帰ることがなかったからか私の彼氏も義理のお姉さんもDQN感は一切ないです。

仕事で忙しいようなので、あまり顔を合わせないし、我慢していればいいと思ってましたが、結婚式の日取りが気に入らないだとか、料理は一番いいやつにしないと行かないだとかちょいちょい文句を言ってくるようになりました。
おまけにマンションはここにしろ、とか固定電話は絶対置けと指定してきます。
口を出すばかりで、お金は一切出しません。

最初は義理の父だし、言うことを聞かなきゃ、と思ってましたが、最近は我慢出来ずに彼を通して文句を言ってもらってます。
ですが、そしたらじゃあ結婚式は出んからな!とか言い出し、もううんざりです。
別に来てもらわなくていいんですが、世間体的にはまずいし、、
もう疲れました。

No.2897374 19/08/11 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/11 13:24
匿名さん1 

いるね。そういうオヤジ。
派手を好む人は自分が中心に居ないと気が済まないタチの人が多く、チョイチョイ口を挟みたくなるもんだ。
別に本当に住むところを指定するつもりもないし、料理が悪いから結婚式に出ないなんて…、毛頭思ってない。
ただ口を挟んで存在をアピールしたいだけの事だよ。
悪気も無いし、深い考えも無い。
ちょっとした子供なワガママ。

結婚して落ち着いたらすぐ収まるよ。
多分、孫が出来たら今度は自分中心じゃなくて、孫中心の良いじーちゃんになると思う。

狡猾でネチネチタイプの人とは違ってそういうタイプの人って、歳を重ねていくと人が変わった様に落ち着くから。
結婚しても子供が出来ても大人になれなかったのに、孫が出来たらいきなり大人になる男はかなり多い。
だから多分大丈夫。

それに、チョコチョコと口を挟んで来るのは気になるからであって、娘夫婦に全く興味を示さない親よりは、そういう親の方が将来的にいろいろサポートしてくれる傾向にある。

大丈夫。
調子に乗ってるオヤジほど孫にはメロメロになるから。
あのワガママっぷりはどこへ?ってなるよ。

No.2 19/08/11 14:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。

分かりやすく説明ありがとうございます。

変わってくれますかね
期待を持ってみます。

ただ口が悪くてヤクザみたいな喋り方なのが本当に止めて欲しいです。
時々本当に泣きそうになります。
彼から一度注意してもらったし、義理の姉さんも何度も注意してくれてますが、治る見込みがありません。

No.3 19/08/11 14:47
匿名さん3 

旦那さんはどんな態度なのでしょうか、主さんの無視したいって意志を尊重して守ってくれるならいいのですが

No.4 19/08/11 14:51
匿名さん4 

あー主さんはおいしいトコどりをしたいだけの人になっちゃってるからちょっと気づいた方がいいよ。

その義父さんが”こうしろ、ああしろ”と言ってちゃんとする事を教えてきたからその夫さんが出来てたんだよ。
夫さんがどういう人間になったか…それはそういうお義父さんだから”そういう息子”になったわけ。息子さんは良くも悪くも”そういうお父さんの作品”なんだよ。
たとえメンドくさい事を言う人で”人のふり見て我がふりなおす”で息子さんが”いい男性”になったとしても、それもその父親がいたお陰で”いい男性”になり良き彼、良き夫になってるわけ。

そして義母さんが”いい人”であり続けいい妻でいるのも、それに見合う理由があるから。それを育み険悪な家庭にしないで保っていける理由がやはりその義父さんにあるからそうなってる。義母さんがそんな父親と共にいるにもそれに見合う物があるから。義姉が良い人でいるのも同じ。物事にはちゃんと理由がある。
でもちゃんと主張もする人なので時にはそれが面倒に思える事がある。

ちゃんとしたくないここは手を抜きたい所に「これはちゃんとしろ」「最低このレベルでしろ」とかそりゃ言ってくる。
それがあったからいい男性を作りいい家族を作れいい義姉を作ったけれど、もしも主さんが…つまり主さんや主さん夫婦に足りない所があったらアレコレ言われる事があるのも当然で、おいしい所だけを都合よく頂いて美味しくない所は要らないなんてそうそう出来ない。

物事なんでも表裏一体。良い部分もあれば必ずよくない部分もある。あって普通。
例えばいちごを食べるにしても先っしょは甘くおいしいけれど甘くない部分も当然あるよね。
甘くおいしい部分だけを食べていたいしまずい部分は要らないと言ってそれで過ごせたらそりゃ幸せだけど…世の中そんな都合のいい感じにはそうそうならないよ。

義父さんはメンドくさい事を言ってくるかもしれないけど「わかったわかった」と言って料理は美味しいのにしたらいいし固定電話はつけたらいいし、全部聞く事まではしなくてもいいので住む所は住む所で自分と旦那との意見を合わせて実際どうするかを決めたらいい話だし…

どれも”うまくやる”と言う大人力を試さされてるだけに思うけどね…
美味しい所だけを食べたい、不味い所は食べたくないとかいうのだけはやめた方がいいと思うよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧