注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

お金だけ親から送られてきて、 子供一人で暮らさせられてた という話って一…

回答9 + お礼4 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 13:28(更新日時)

お金だけ親から送られてきて、
子供一人で暮らさせられてた

という話って一般的に信用されませんか?

..私の兄弟が小学生の頃からそうでした。
親が離婚して母子家庭でしたが、大人しく良い子にしてた私だけを連れて母は家を出て、暴れてた兄弟は置いていきました。
そしてその後はお金だけ送ってました。
兄弟はその後学校も不登校になり、中卒で、今後どうしていくのか知れません。

そもそも暴れるようになった理由も、親が離婚するまでの間のDVによるストレスが爆発したのでは?と私は思ってます。
私自身も、暴れはしなかったけど心の中はいつもストレスフルで、爆発しそうなのを抑えるためにリスカなどして自分の身体で発散してました。

調べてみたら、社会的養護(虐待を通報されて施設で暮らしてたり)の子なら、
その生い立ち背景を考慮された自立支援や心のケアなどしてもらえる場があるようです。
しかし兄弟は一人暮らしで生きてこれてしまったので、そういう支援の対象からは外れています。(私も)

私も兄弟も、
お金だけはもらえてたんです。
だから恵まれてるだろう!自力で生きろよ、甘えんな。という考えもあると思います。
だけどお金をもらう以外の教育はしてもらえてないことを自覚してます。

常識とか知らなくて、外食したこともなかったので飲食店でバイトした時にも当たり前のこと(お客さんは食べた後レジまで歩いて行ってお会計にくることや、手を挙げて店員を呼んで注文することなど)を知らず、あまりの無知さに呆れられてしまいクビになりました。

このままで生きてける気がしません。
誰かに人として、教育してもらいたくてたまりません。
私はまだマシでも、兄弟は小学生の頃から一人暮らしで、不登校からの中卒で、何も教わってなくて、どうしていくの?と思います。

私達のような者は、どこを頼れば良いのでしょうか?
(普通の就職エージェントでは難しいと感じました。)

No.2907657 19/08/29 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/29 12:29
通行人1 

環境のせいで不登校になったのは、致し方ないと思います、勉強できる環境になかったということもあるかと思います。
だけど、学校に行かない選択も、中学卒業してからどうして生きるのかの選択や考えは、自分の意思の元にあると思います。

自分から何かを恥を忍んで教えてもらうには、まずは、それも含めた、夜間中学に通って、
勉強や社会勉強をし直して、教えを乞える先人に会い、高卒認定を取り、新聞配達からでもいいので、アルバイトをする、

いままで、やってこなかったツケは大きいので、とても苦労と努力が要されると思います。
ですが自分の人生なのだから、自分で決める力も必要です。

それと、法律で、子供(未成年)が一人で暮らすことは、出来ないんですよ、
保健所や警察から、どちらかの親に連絡が行って、そこでの対応次第で、児童相談所等施設へ保護されるんです。

いま困っていることがあるのなら、市町村区役所等の、生活相談窓口で相談し、自立支援を頼り、仕事に就く前の勉強をさせてくれる訓練所に行く選択もある。
手に職がないと難しいのであれば、職業訓練校に行く方法もある。住んでいる地域のボランティアに参加することもひとつ。

出来ること、やれることはたくさんあるし、選択肢も実は多いと言うことに気づいてください・
待っているだけでは何も解決しません、自分の意思と行動力、変わりたいという強い気持ちがないと、これから生きていく力はつけられませんよ。

No.2 19/08/29 12:30
匿名さん2 

学校に行ってください。

それが一番確実です。

No.3 19/08/29 12:31
匿名さん3 ( ♀ )

常識的に考えて。
保護者が学校に来ない(運動会や授業参観)、保護者が記入すべき書類が提出されない、家庭訪問が成立しない、保護者と連絡がとれない、等々。
となれば、当然、学校の先生が動くでしょう?
児童相談所に掛け合ったり。

学校が気づかないはず無いし、手を打たないはずない、と想うのですが…………。

No.4 19/08/29 12:36
匿名さん4 

>このままで生きてける気がしません。

大げさ。

フィリピンのスラム街にいたストリートチルドレンが他の国の施設に引き取られれて育っても普通に生きていけてるよ。

何でもかんでも自分の中で大げさにすればいいってものじゃない。

ただ目の前にある事を淡々とこなしてけばいいだけ。

知らなかった事も知ってけばいいだけ。

何でわざわざ大げさな事にして「生きてけない」なんていうのかわけがわからない。

逆にそんなに同情が欲しいのか?自分を悲劇の主人公にしたいのかい?って思ってしまう。

泣き言言っても誰も助けてくれる人なんていないんだし、たとえ美味しい料理じゃなくても、たとえそこに家族団欒がないような食卓であろうがメシさえ食ってけば生きていけるんだから何でわざわざ大げさな事にしてるんだよって思う。

楽しみも誰かがくれるんじゃなくて自分で見つけてくものだしさ…

嘆きたいとか他と比較して自分は不幸だと思いたい気持ちもまあわからなくないけれど、そういうのしてても何の役にも立たないでしょ。

やくに立たないことして時間を使ってしまうより、怒られても呆れられてもいいから世間でいう当たり前の事を一つでも覚えていって、何度首にななったとしてもそれで覚えていっていつかは普通に働けるようになりゃそれでいいだけじゃないのさ。

No.5 19/08/29 12:42
お礼

>> 1 環境のせいで不登校になったのは、致し方ないと思います、勉強できる環境になかったということもあるかと思います。 だけど、学校に行かない選択も… お返事ありがとうございます。

やっぱり、普通そうですよね。
家に放置されてたら、お金もらってたとしても、誰かから通報してもらえて、施設とかになりますよね??
何故うちの弟は、子供なのに1人で暮らしたまま何年もいられたのでしょうか。

少し前に、うちの弟と同じような状態の女の子が殺人事件起こしたニュースも見ました。
親が再婚して、邪魔だから他のアパートに1人暮らしさせられてて、
そのアパートに友達連れてきて、その友達を殺してしまったという事件です。

うちの弟も似たようなもので、
どうなってしまうのか心配です。

私は今、肉体労働ですがバイトできてます。
でも体がきついので、バイトで経験積んでから正社員目指せたら目指そうと思ってます。

でも弟はどうなるのか分からないし、
暴れてた時の記憶があるから私が1人で弟の住んでるアパートを訪ねて説得する勇気もありません。
親は「暴れた弟が悪い。」「自分が変わろうとしないと変われない」という考え方です。
でも近くでずっと見てた私は、弟が暴れたのは親のせいじゃん!!って思うんです。なんで暴れる子を1人で置いたきたの?なんでどこかにせめて預けたりとかしなかったの?

私は弟のこと、もう忘れてもいいんでしょうか。
自己責任だと思って、弟のやる気がないならダメだと思って、放置しといていいんでしょうか。
色んな事件が起こってるので、そうなってしまう前に何かしなきゃいけない気がしているですが。

虐待された犬とか猫とかが攻撃的になってるのを見ると、弟と被ります。
そんな状態のまま1人で放置されて、
そこからどうやって自分で明るい未来を描いたらいいのかなんて分からないんじゃないかと思います。

弟を置いてきたアパートの近所に住んでた友達とSNSで繋がれて聞いてみたら、
弟はたまに外出していて、頭が白髪で真っ白になっていて、杖をついて歩いてるらしいです。
20代なのに。

どうしてあげたら良いのでしょうか。

弟のやる気不足、行動力不足、自己責任なんでしょうか。

No.6 19/08/29 12:42
お礼

>> 2 学校に行ってください。 それが一番確実です。 学校に行くにはお金がかかると思いますm(__)m

No.7 19/08/29 12:45
お礼

>> 3 常識的に考えて。 保護者が学校に来ない(運動会や授業参観)、保護者が記入すべき書類が提出されない、家庭訪問が成立しない、保護者と連絡がとれ… 不登校だったので、親は学校の行事には行ってませんでしたが、担任からは連絡に母は応じてました。
困ってるんですという風な話で、それでそのままただ時間が過ぎて小学校が終わり、中学校が終わっていったみたいです。

家庭訪問はありませんでした。

No.8 19/08/29 12:48
お礼

>> 4 >このままで生きてける気がしません。 大げさ。 フィリピンのスラム街にいたストリートチルドレンが他の国の施設に引き取られれて育っ… 別に同情が欲しくて言ったつもりはありませんでした。

ただ、怖いんです。
弟は家の中で、包丁を持って暴れてました。

それが外に向いたら、どうなるのか不安でたまりません。

でもほっとけばいいんですね?
親が何もしないから、私がしなきゃと思って相談しました。

相談することがそういう風に受け取られてしまうことが多いから、
ためらってました。

No.9 19/08/29 13:07
匿名さん9 

難しい問題ですね。
弟さんの状態を、どの機関で治療するのが良いのか私にも分かりません。
最寄りの保健所や女性センターに相談してみてはどうでしょうか。
もしくはNPO法人などの民間団体は無料で支援してくれます。
実際にあったケースでは、両親の離婚後に知的障害の父に育てられ、知的障害の兄が犯罪を犯し、一人で家庭を支えていた健常者の娘さんは癌で余命宣告されます。
亡くなるまでの間にNPO法人が娘さんを映画館やディズニーランドに連れて行ったりして人としての楽しみを経験させてあげた例もあります。

No.10 19/08/29 13:15
匿名さん10 

武井壮がそんな感じだったそうです。
父親が再婚して別に所帯を持ったため小中学生の兄弟二人暮らし。
たまに残高不足で電気の督促状がきたりするから、登校前に商店街の各家のゴミ出しを月500円で引き受けて、走るのが速くなったそう。
大学も陸上特待生で入れる学校を探して神戸に行ったたそうです。
ただ、私立小学校だったので、元々自立心があるとか、学校の教え(宗教や教育方針)が良かったとか、大人目線からすると恵まれた何かはあったと思います。

No.11 19/08/29 13:17
匿名さん4 

何でアレもコレもごっちゃにするかなあ…
主が「こんなの生きてける気がしない」とか言ってるからそこについて返信してる。

「誰かに教育してもらいたくてたまりません」とか言ってるから「何度クビになってもいいからただ頑張って仕事をしていきなよ」と言ってる。そこでダメなとこはダメと言われ、叱られるとこは叱られて、そうやって教育されてそこで覚えていけるんだから。
教育ってのは手取り足取り教えてもらえるものじゃないよ。母親がそばにいたとしても母親に叱られ怒られそれじゃダメだと言われて覚えてくもの。ロッテンマイヤーさんもそうでしょうに。

弟の事を何とかしてあげたいと思うなら「それはそれ」として物事ちゃんと分けて考えその事(=弟のこと)をどうしたらいいかこのスレにあるアドバイスから拾って行けばいいじゃん。
弟が何かするんじゃないか怖いとか思うなら、その怖さとどう向き合いどう対処してったらいいかを聞けばいいしその答えに当てはまる部分を拾い上げればいい。
あの話もこの話も一緒くたにしてあ〜どうしたらいいんだ〜とか言って物事をわざわざ大きな事にして混乱したような事を言ってるから「物事大げさにしすぎ」って言った。

何でもかんでもアレもこれも絡まり一緒くたにした一つの大きな問題としてるから対処できる事もできなくなる。
ただ嘆くだけでは何もできないままになる。
だからアレもコレも一緒くたにしてしまわず一つ一つ紐解いて一つ一つコレはコレそれはそれとして対処してけばいい話。
一番大事なのは「コレじゃ生きてけない」とかいうそういう根本的な誤解、思いこみ、勝手な決めつけの部分。
「そんな事ない。」「生きてけるよ」ってのが一番大事な部分。
物事大げさにしていい事なんてない。だからそこ言った。

何でそれ言われたからって悪く受け取るかなあ…
でもこうやって嫌な事も腹立つ事もあれこれ言われる事でそんなの言われた事もなかった頃のあなたより学んでるはず。でしょ?
ひねくれて受け取るかどう受け取るかは育ちがどうかは関係ない。
自分が悪く言われたように思えたらムカつくしやけになる気持ちも分かるし怒っていい。けど…
本当に”何とかしたい”と思うのなら、ただ感情のまま感情が暴走するまま「ふん!だったらもういい!」とかするんじゃなく、たとえ憎たらしく腹立たしい事も一応受け取ってあとでゆっくり考えりゃいい。

No.12 19/08/29 13:24
匿名さん9 

主の受け止め方が捻くれてるのてはない。
4の言い方がもの凄く悪い。

No.13 19/08/29 13:28
通行人1 

自分の人生を決めるのは自分しかいません、頼れる力も限られています。
この状況やこの状態を、変えたいと自分が心底強い気持ちと意思がないと、ダメだと思います。
だけど、それで言うことを聞いてあげたり、甘やかしたりはしてはいけません。

それと、何か心に障害をお持ちの可能性もあるので、心療内科への受診やカウンセリング、デイケア等も行った方がいいと思います。

殺人事件を起こそうが起こすまいが、誰のせいでもなく、己のせいなのです、
家族も非常に迷惑をこうむることになるとは思いますが、その事実を背負って生きるか、また孤独な世界へ置いて生きるのかですよ、
自分の言いたいことや表現したいことが言葉に出ないと、暴力や破壊行動に出る人もいるし、ストレスから、破壊衝動になる人もいます。

愛情飢餓、学習の貧困、孤独、彼の立場に立った時、家族が何を手助けできるのか、それは家族で考えねばならないと思います。
最悪、精神科にかかったと同時に、強制入院させる方法もあるし、暴れれば警察を呼んで、医療保護措置入院ということにもなります。

だけど、自分が変わろうとしない限り、何も変えられませんよ、変え方すら知らないのであれば、それを教えるのもまた家族なんではないでしょうか?
彼の中では、自分以外はみな信用できない敵になっていると思うので、今更手を差し伸べたところで遅い気もします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧