注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

子供会役員について うちは1人っ子ママで専業主婦のせいか、2年生にして早々と来…

回答7 + お礼1 HIT数 1864 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 12:08(更新日時)

子供会役員について
うちは1人っ子ママで専業主婦のせいか、2年生にして早々と来年の子供会役員をお願いされてしまいました…
他のママ達は下の子がいるから頼めない、引っ越してきたばかり、支援級ママだから、仕事しているから、今年PTA役員をやっているから(一時的な小役です)など理由に、頼まれてしまいました。
暇だと思われているんでしょうが、うちも今年は自治会の役員をやっているし、来年はPTA役員を立候補して仕事も始める予定でした。
断ると人間関係に支障が出るかもと思い仕方なくOKしましたが…
下の子がいるママは上の子では役員逃れして、下の子が入学したら子供会を辞める人が多いので、子供3〜4人いても実際1度も役員した事ないママが多いです。
それでなんとなく腑に落ちなくて…
すみません愚痴でした。
近所のママたちと大して付き合いないので、役員引き受けても感謝もされないだろうし…

No.2942574 19/10/30 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/30 13:09
匿名さん1 

役員やって、悪い事ばかりではなく、学校の色んな情報を得る事も出来るのでプラスに考えましょう!
一人っ子ママ同士仲良くなる事もあるし。

No.2 19/10/30 13:09
匿名さん2 

仕事を始めるのでって断っちゃえばいいと思います

No.3 19/10/30 13:23
専業主婦さん3 

うちも一人っ子専業主婦なので、子ども会役員、PTA委員、PTA役員、全部やりました。
子どもが一年生の時だけ無役で、あとはずっと役やりっぱなし!
でも、私はやってよかったと思っています。

学校側や個々の先生方とのやり取りも多かったし、そのお蔭で信頼関係が築けました。
子ども会も、うちは一人っ子だけど役員やってると大勢のお母ちゃんになったみたいで、面白かったです。
一緒に子ども会をしたおかげで、ママ友とはまた違った、同志のような友達もできました。

子ども会役員は我が子のため、地域の子供たちのためでもありますが、何より、「自分のため」です。
大きな財産になる経験だと思います。
ぜひ、頑張ってください。

ちなみに今は、自治会の班長をしています。
PTA役員以来の学校との繋がりから、子どもが卒業した今でも小学校のクラブ活動のお手伝いをしにも行っています。
小学生って、可愛いですよ。

No.4 19/10/30 14:57
匿名さん4 

うちの家庭は回覧板が面倒だったのか?自治会費を払うのが嫌だったのか(笑)小学校二年生くらいで自治会から抜けてしまいましたよ。
でも近所の人とも特に問題なかったし子供同士も同じ歳の子があまり居なかったのと、異性の子ばかりだったのでなんも影響なかったです。
都下の住宅地でしたがそこまで近所同士の交流が無かったので問題なかったというのもあるのかも。
専業主婦だったし保護者会など参加してたのでPTAの役員は数年間やらされてました。
でもあれも保護者会こない家は別にお願いされないんですよね…。

No.5 19/10/30 15:30
匿名さん5 

私は子どもが小3と小1で子ども会役員1年目をやり、2年目で子ども会・自治会役員・管理組合役員と3つ重なり、それプラス仕事にと年中走り回ってました。

今年は管理組合役員のみですが、今か考えると重なってた方が断る事由ができて楽だったな、と。笑

今の時代仕事してるから役員逃れって難しいですよね。でも小学校の役員って、これから先子どもが大きくなり段々離れていく中でまだ親に懐いてる可愛い時期にやれる唯一の役員です。

最近は5年・3年になった我が子達が素っ気なくなりはじめちょっと寂しくなり、時間が合えば学校ボランティア等に協力しています ^^;

いずれ自分達が大人になって子どもが出来た時、こういう付き合い方をして欲しいと、実は自己満足だったりもしますが子ども達も見掛ければ照れたように手を振ってくれたりする分、やってよかったなって実感します。

大きくなってからやるより低学年でやった方が周りの目も優しいのでやりやすいと思いますよー。

乗り切れば「私はやりましたから!」って言えます。頑張って下さい ^^

No.6 19/10/30 17:32
お礼

皆さんご意見ありがとうございます!
参考にします。
下の子がいるママは、PTA役員は比較的人数分、引き受ける方もいると思いますが、子供会登校班は任意なので、下の子いる、働いているからと言う理由などで役員逃れする方が多いです。自治会も任意なので入っていない世帯も結構あります。
来年は子供会役員を引き受けますが、1人っ子は近所でうちだけなので、もし毎年うちがやらなければいけないなら、高学年になったら、子供会を抜けてもいいかもしれませんね…自治会も同じ班は年寄りばかりなので、今年の役員が終わったら退会してもいいかもしれません。
低学年で子供会役員をやるのは良いとのご意見ですね。やる事によって、良い人間関係が築けたらいいのですが、うちの近所のママ達はあまり協力的ではなくイベントなとも参加しない人が多く、逃げ腰な人ばかりです…
私も正直、毎年子供会役員をやるより、仕事したりPTA役員を早く終わらせたいです。

No.7 19/10/30 19:57
匿名さん7 

主さんの場合は断ってよかったと思います。
私は自治会役員と重なったので、地元出身で子供会役員経験者のママに、総会で「子供会と自治会役員はできないから、他の人が協力してあげてください」といってもらいました。
で、子供たちの同級生の親は、余計なことしたくない、ママ友ご近所トラブル頻発など、いずれも雰囲気の良くない代だったので、中学の役員を決める年に学区外に引っ越し、越境通学しました。
あーせいせいした。

No.8 19/11/01 12:08
匿名さん8 

黙って役してたけど

明らかにグループ選挙されて当たってない方達いたから

私はPTA抜けました。バカバカし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧