注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

私はよく人から「人形みたい」と言われます。 私の顔か言動か雰囲気か、 それと…

回答3 + お礼3 HIT数 359 あ+ あ-

ぴな子( 16 ♀ YQ1TCd )
19/11/23 20:25(更新日時)

私はよく人から「人形みたい」と言われます。
私の顔か言動か雰囲気か、
それともその他の要素が人形っぽいのかは分かりません。

目の前でサラリと言われるのは
言った本人には悪意がないからだと思うのですが、(つまり褒めてるつもりなのかもしれませんが)

私はなぜかこの「人形みたい」という言葉がつっかかってモヤモヤします。

人形というのは人間を模したものであって、人間ではないです。
なので人間扱いされてないというか、
人間じゃない、人間っぽくないって
言われてるような気がして…。

それと、これは個人的なイメージですが、人形といえば表情がなかったり、
不気味なものというイメージがあって、
周りから見たら表情が乏しいように見えてるんじゃないかと不安になります。

自分では表情に気を使ってるつもりなのですが、
それでも言われると自分のしている努力は無駄なんじゃないかと思ってしまいます。

それと私が「人形みたい」を褒め言葉として受け取れない理由としては、
親に「人形は人形でも菊人形でしょ」
と言われたことです。

同じクラスにも人形みたいと言われている子がいるのですが、
その子の人形要素と言えば、
明るい栗色のふわふわの髪の毛や、
丸くてまつ毛の濃い、髪と同じ明るい色をした目でしょう。
そういった子を表現する「人形」とは
多分皆フランス人形などをイメージすると思います。
私はというと、ストレートの真っ黒の髪や同じく真っ黒の目。
これではフランス人形というより、
日本人形の方をイメージすると思います。
どちらかと言うと、日本人形の方が不気味なイメージを持つのではないでしょうか?
呪いの人形と言ったら、やっぱり黒髪の日本人形みたいな容姿を想像する人も少なくないのでは?

そう考えると、たとえ褒め言葉だったとしても少し複雑な気持ちになるのです。

どれもこれも私が超絶ポジティブに見方を変えれば済む話ですが、
やっぱりモヤモヤが止みません。

どなたかこんな私にアドバイス、ご意見ご感想くださると幸いです。

No.2956539 19/11/23 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 20:01
匿名さん1 

あたしは藁人形と呼ばれてました。ほうきを釘にみたててお腹や背中を突かれてました。

だから、ただの人形と呼ばれるあなたがあたしは恨めしい

No.2 19/11/23 20:03
匿名さん2 

そんなの顔写真がないと評価出来ないですね

内面なのか外見なのかぐらいは言った本人に聞かないと

No.3 19/11/23 20:04
匿名さん3 

西洋の人形のように例えられるのは「お人形さんみたい」って「お」がつく印象。
たしかに「人形」みたいって言われるとそう感じるのもわかる気がします。
でもまあ悪い要素ばかりじゃないでしょうね。日本人形というにしたってそれ以外は整ってるってことだし。
前髪重くてぱっつんですか?黒髪なのはいいと思いますが、もっと黒髪を活かすお洒落な髪型を研究するとか。

No.4 19/11/23 20:12
お礼

>> 1 あたしは藁人形と呼ばれてました。ほうきを釘にみたててお腹や背中を突かれてました。 だから、ただの人形と呼ばれるあなたがあたしは恨めしい ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
今もそういうことをされているのでしょうか?
やはり世の中には人を卑下して虐める人が沢山いるのですね。
私も小中高に無視や嫌がらせをされているので人に酷いことをされることの辛さは分かっているつもりです。
あなたが幸せになれていることを影ながら願っています。
恨めしいと仰っていますが、
私は本気で悩んでいますので、そこは
人それぞれの受け取り方と思ってください。
不快にさせたのであれば本当にごめんなさい。

No.5 19/11/23 20:18
お礼

>> 2 そんなの顔写真がないと評価出来ないですね 内面なのか外見なのかぐらいは言った本人に聞かないと ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
確かにどこが人形っぽいのを聞けなかったのは後悔しています。
聞く機会があれば近いうちに聞こうと思っています。

No.6 19/11/23 20:25
お礼

>> 3 西洋の人形のように例えられるのは「お人形さんみたい」って「お」がつく印象。 たしかに「人形」みたいって言われるとそう感じるのもわかる気がし… ご返信ありがとうございますm(*_ _)m
髪質の都合上、前髪を重くするしかないのです。(軽くすると髪が浮いてバブリーな感じに)
前髪を無くすと紫式部という
八方塞がりで、今も人形っぽさを無くすため研究中です。
ちなみに学校の校則で髪は染めれないです。
これからも研究頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧