注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

母子家庭は愛情不足?!

回答6 + お礼1 HIT数 2694 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
07/02/20 12:17(更新日時)

昨夕、関西ローカルの番組で母子家庭が特集されていました。自身もそうで無認可保育園を立ち上げたシンママがでており、小学4年生と小学2年生の息子は、私が忙しくて充分構ってあげられないから学校で問題を起こしたり、いまだに抱っこしてと甘えてくる、と言っていました。
私の息子はまだ小さいし、両親が近所に住んでよく見てくれているのですが、父親がいないとやはり愛情不足になるのでしょうか?
経験談やどう接すればよいか教えてくださいm(__)m

タグ

No.296498 07/02/20 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/20 09:46
りったωma② ( 20代 ♀ hR21w )

全然大丈夫‼ 私も子供が2歳の時に離婚しましたがもちろんあまりかまってやる時間などはないけれど仕事以外はいつも一緒に過ごして来ました‼ いっぱい②ギュッとしていっぱい②叱ってあげていっぱい②ほめてあげていっぱい②好きって言ってあげて… とにかく小さい内は甘えん坊でも大きくなれば自然と離れて行くから甘えん坊だって気にしない👍 かなりの甘えん坊だったけど現に今①年生の家の子は買い物すら着いて来てくれないぐらい徐々に成長してくれてますよ‼

No.2 07/02/20 09:52
シロガネ ( 20代 ♀ sperc )

ワタシは愛情不足でしたね😢
母が仕事しなきゃ食べていけないので……。
でも、祖父母に面倒みてもらったり、母とも遊んでもらってないワケじゃないのに、淋しかったですね。
だから、子供は両親共にいて、育てるべきだと、強く思ってます。
とても貧乏で育ったけど、母や自分の境遇を恨んだコトはありませんね😊

No.3 07/02/20 10:15
匿名希望3 ( ♀ )

例えば母子家庭の子と両親揃った子が万引やら喧嘩やらで警察沙汰になった場合、まず「あそこの家は母子家庭だから…」「相手(母子家庭の子)がうちの子をそそのかしたに違いない」って感じで母子家庭側の方が無条件で印象悪く思われがちだよね。両親揃った家庭だって子育てしてりゃ多かれ少なかれいろいろ問題あるだろうに、これが母子家庭だと小さい出来事でも「やっぱ母子家庭だから躾が行き届かないのよね」「母子家庭だからだらしない」みたいに陰口言われたり…
母子家庭だろうが両親揃ってようが親の深い愛情や躾を受ける子もいればそうでない子もいるってのにね。

No.4 07/02/20 10:52
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私は母子家庭で育ちましたが、ちょっと複雑で父親方の祖父母とは離婚してからも休みの度会ってました。

父親は中途半端に父親面してきたので中途半端にしか甘えられず寂しい思いはしましたが私は母を苦しめる父親と離婚して大正解だと思ってます。

風邪ひいて寝込んだ時母が仕事に行ってしまったのは寂しかったですが、それは母子家庭だからってわけではないですし、それ以上に母からの愛情は伝わりましたよ☺

それに学校で問題ばかり起こすのは母子家庭だからではないですよ。
そんなの両親揃ってたって問題起こす子はいますよ💦

母もそのテレビの人と同じような事を言っていましたが、そんなこと言わなくても十分愛情タップリでした😊

まとまらない文章ですみません🙇💦💦
ただ子供はお母さんの気持をちゃんと知ってますよ😁💛

No.5 07/02/20 11:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

子供の性格により左右されると思います。
どんなに少ない時間、濃密に子供と過ごしても、親が側にいて当たり前な子供の家庭にはかないませんでした。

私は母子家庭で我が子が犠牲になりました。
昼夜働かなくてはとても生活できず、夜は子供を一人留守番させてましたから、同じ母子家庭でも愛情不足で悪い方向にいきやすく、結果登校拒否になりました。
子にはどんなに私が働かなくてはいけない事情を説明しても、理解してもらえませんでしたし、仕事を一本減らしても学校はずっと休んだままでした。

再婚して私が仕事を辞め、専業主婦になったとたん、学校へ普通に通い友達ともうまくいくようになりました。
うちは極端でしょうが、愛情不足が目に見える形で出たので、レスしました。

No.6 07/02/20 11:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

すみません。
補足ですが、父親いるとかいないとかよりは、子供が一人でいる時間の長さがポイントだと思います。
誰かかれか子供の側にいてくれる人がいたら、うちみたいに酷くはならないと思いますよ。

No.7 07/02/20 12:17
お礼

一括のお礼で失礼します。貴重なお話ありがとうございました。心にじーんと来ています。時にさみしい、辛い思い、そしてコンプレックスをもたさせてしまうんですね。でも、私も子供との時間をたっぷり取り、抱きしめ、愛していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧