注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

姉33歳 20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋…

回答28 + お礼24 HIT数 1972 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
19/12/11 23:31(更新日時)

姉33歳
20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋人の血がついた私物を残してあるし、冷蔵庫には事故当時一緒に食べようとしていたお菓子が冷凍保存されてます。



妹の私31歳
遠方に嫁ぎ、今年赤ちゃんが産まれました。
姉はわたしを祝福してくれました。
しかし、裏では泣いていたそうです。
「彼が死んでなかったら今頃私も…。」

私の母が孫の誕生日に大喜びなのですが、孫にデレデレな母をみて姉は
「私は孫を残せなくて親不孝者だ…。」と泣いていたそうです。


こんな雰囲気でお正月に帰省するのが少し億劫です。しかし足の悪い90歳の祖母が、ひ孫をみたがっているのて、仲良しだった私が遠方に嫁いで寂しがっていたのもあり帰るには帰ります。

姉と顔を合わせると、私には普通に接してくれますが、後で泣いたりするのだと聞くと…

しかし帰らないと、祖母と母が悲しみます。

誰も悲しまないようにする方法は何かないでしょうか。

ちなみに父は姉を気遣って孫を見てもテンション低めです。皆がいないときに隠れて写真をとったり孫を抱っこしたりと気配りができますが、

母のデレデレモード全開が止まりません。言っても我慢できないようです。


19/12/11 05:23 追記
35さんと36さんのおかげで悩みはほぼ解決しました。ありがとうございます

泣いてしまった姉に対し私は

やっぱりまだダメだったか…

といった感情を抱きましたが、

全然、ダメなんかじゃありませんでした。

20年前に立ち止まっているのではなく、泣きながらもまだ前進しつづけてる途中なだけだと理解しました。

悲しみや涙はその過程で必要なことだから私たちがうろたえる必要はないんですね。

No.2965080 19/12/09 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/12/11 17:30
お礼

>> 49 家族としてやれる事は全てやったと言えるなら主さんも、ご両親もお姉さんを気にすることなく素直なありのままの気持ちで生活していいと思いますよ。 … お姉さんも辛い出来事があったら10年以上経っても思い出し泣くことも自然なことではないですか。

ということですが、全くもって仰る通りだなと思いました。

あなたをはじめ皆さんからもレスを頂き、そういった考えに至ることができました。

本当にありがとうございます。

確かに社会的に自立するだけでも立派です。

確かに生きていてくれるだけでもう十分だったはずなのに、

私は知らず知らずのうちに姉のその先の幸せを願ってしまっていたようです。

しかし私がそう思うのはまぁ家族なら自然なことかな?とも思ったので、その思いは胸に秘めたまま間違っても口には出さず、見守る姿勢を貫こうと思いました。

ありがとうございます。

No.52 19/12/11 23:31
アドバイザーさん11 

主さん、お礼レスありがとう。主さんの中で、気持ちが和らいだり納得できることの手伝いができたのなら良かったです。

それで、私はここの掲示板にも出入りするようになって長いんだけど、とてつもない不幸で悲しんでる人には、悲しみの五段階の話をする時があるんだよ。それを伝え忘れてたから紹介するね。

人が不幸を乗り越える時 には、悲しみの五段階という心理プロセスを得て再出発をするとのことなんです。たぶん、お姉さんはカウンセラーなど病院にかかってるならドクターから説明は受けてるんじゃないかな?と思います。主さんも聞いたことがあるかもね?

ここで詳しく説明してるから、添付します。

http://www.shiran.jp/aftercare/9051.html

ショック状態

怒りと認識

引きこもり、悲しみ

癒しと回復

再起

という段階を誰しもが歩むのだけど、主さんの話を聞いてると、お姉さんは癒しと回復の段階にいると思うよ。新しい出会いに目を向けたりしてたのなら、ちゃんと再起の段階にも入ってるのかもしれない。


ただ、ここのサイトの説明にもあるように、ちゃんと癒しと回復の時期に到達していたとしても、命日が近付くと涙したり気分が落ち込んだりしてしまうものなんだって。

だから、お姉さんが陰で泣いていた(彼の命日?付近でお墓の前で泣いてた?)のは、とても自然な事なんだと思うよ。お姉さんは、立ち直ろうとしているし、実は、もうすでに立ち直っているのかもしれないね。見守って良いと思うし、昔みたいに命を断とうとは、しないでくれるんじゃないかな。

お母さんが孫にデレデレになるのも、それを色々な感情を感じながらみてるお姉さんも、今の主さん家族の形だと思うから、時の流れに身を任せて良いと思う。


あとさ、7番さんの最初のレスだけど

>生きていたら…でも、他の女に奪われて…死人を美化し過ぎなんですよね

「って、お姉さんが自身が思えるようになったら、きっと楽になれるんだろうね。お姉さん辛いね」

っていう一文があったら、主さんの受け止め方は違ったと思う。7番さんは、歩み寄りや労りの言葉が足りなかっただけかもね。これじゃアドバイスでも何でもなく、ただの感想だからね。7番さんは7番さんで、主さんからの返答に傷付いちゃったのかもね。だから無理にとは言わないけど許してあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧