注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

感情移入しすぎて生きづらい。すぐに泣いてしまう。 例えば、 ・相手が…

回答5 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 17:45(更新日時)

感情移入しすぎて生きづらい。すぐに泣いてしまう。

例えば、

・相手が言った何気ない一言がとても刺さってしまう。悪気がないことは分かっているけれど、とても悲しくなって涙が出てくる。

・自分の経験と重なることは特に無いのに、失恋ソングの歌詞(主人公の気持ち)に移入してしまい、泣けてくる。

・友達や恋人の辛い話(例えば身内に不幸があった、とか大切にしていたペットを亡くした、など)を聞いていると自分のことのように悲しくなってしまい、泣いてしまう。

・良いことでも悪いことでも、感情が高まると自然と涙が出てしまい、周りを困らせてしまう。

悪いことではないとは思いますが、自分の感情のコントロールが下手で相手を困らせたりしてしまうのではないかと思い、直したいです。

ポジティブなこともネガティブなことでも、感情を動かされることがあると勝手に涙が出てしまい、困っています。

特にネガティブなことに関しては、とても心が痛むので何日か引きずってしまうこともあります。

ダラダラと泣くことは滅多になく、すぐに持ち直せるのですが、突然泣くことが多いので実際に友達や彼氏を困らせてしまっています。
何かいい解決策やアドバイスがあったら教えていただきたいです。
また、同じような方はいらっしゃいますか?

No.2967778 19/12/14 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/14 16:43
匿名さん1 

泣くのを我慢するよりよほど良いけど周りはあなたが泣いて何を困ってるの?困るって言われてるの?
泣くのを我慢したら他の感情も鈍らすだけだからあまりおすすめしない

No.2 19/12/14 16:46
知りたがりさん2 ( ♀ )

私は逆に泣けません

散々酷い目にあっても
泣けません。。
10年、15年と泣いた記憶が無いです

反対によく泣く人を、よく見かけます

それぐらい泣ける人はポピュラーに居る
と言うことで、
個性として、周りは受け止めてるんじゃ無いかな?

No.3 19/12/14 16:47
匿名さん3 

感情の発散方法に問題があるという状態でしょうか

No.4 19/12/14 16:48
お礼

>> 1 泣くのを我慢するよりよほど良いけど周りはあなたが泣いて何を困ってるの?困るって言われてるの? 泣くのを我慢したら他の感情も鈍らすだけだから… 回答ありがとうございます。

困らせているというのは私が感じていることで、周りの人たちは急に私が泣き出すのであたふたしていたり、心配してくれたりと様々です。それを見て、困っているだろうから申し訳ないな…と思っています。

No.5 19/12/14 17:39
匿名さん5 

解決法は知らないのですが、私もすぐに涙が出てしまいます。もう40代なので、だんだん周りも涙もろい人が増えてきましたが(歳とると涙腺が緩くなるとか)、昔からそうです。

周りを驚かせてもすぐ立ち直れるなら大丈夫では?

No.6 19/12/14 17:45
匿名さん6 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)かな。
日本人には多いです。
最近は注目されてきて書籍も多いので、お調べになってみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧