関連する話題
もう限界です!仕事がこなしきれません。 私は軽度の発達障害もちのアラサーです。  今の会社では障害をクローズで働いているのですが、半端にできるため上司からく

こんばんは。知的問題ないレベルの発達凸凹発達障害です。 退職したので何かし…

回答10 + お礼13 HIT数 509 あ+ あ-

はんかち( 23 ♀ E7ASCd )
20/02/08 22:21(更新日時)

削除投票

こんばんは。知的問題ないレベルの発達凸凹発達障害です。

退職したので何かしないとと思い、健常枠の公共職業訓練校にクローズで通い始めました。(配慮の面で障害枠がよかったですが訓練期間があまりにも長いと感じた為断念)新しい事を始める時(主に現在の自分のレベルより高度な事)すごく気持ちが揺らぐ癖がある事を自覚しました。応募の時〜入校の数日前までは平気でした。ひょんなこと(これは別の事情ですが)から急に涙が止まらなくなり約一週間ほど昼夜問わず涙が止まりません。(特に通学時や夜)

今は導入部分ですが授業のスピードが早く復習をしないと周りについていけないし明日の準備をしないといけないけどできてません。

ODや自殺未遂等自暴自棄になった経験があり医師から「無理しないように」と言われてますが自分の限界がわからず、前職も急に休む→休職→退職してます。授業の内容は為になるし少し楽しいですが、人間関係や通勤のプレッシャー等その他は非常に辛く辞めてしまったら失敗経験は増えるけど楽になるだろうなという感じです。

数年来の付き合いのキャリアコンサルタントの方には相談しました。今は訓練校にもキャリアコンサルタントが付いてるので相談するとしたら、そちらの方が良いのではないかという感じでした。明日も登校ですが話す機会を頂く勇気が出るか、その場で判断できるか(今の感情を忘れてしまって、またすぐに思い出して何故話さなかったんだろうと思うことが多々あります)わかりません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?この場合具体的にどう対処するかアドバイスを頂きたいです。

No.2998809 20/02/04 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-02-06 15:37
おしゃべり好きさん1 ( )

削除投票

主さんは頑張ってますよ。内面や能力も成長しようと頑張ってるのが伝わります。燃料切れにならないように自分に合うリフレッシュ方法と、不安時の対処法を探してみて下さいね。主さんが、メンタルを整える術を学びながら、どうにか職業訓練を終了出来ることを願ってます。でも体が一番なので、卒業より体優先に考えて、無理しないで下さいね。主さんは私と違い、まだ若いしこれからの人生楽しんでたくさん下さいね。


他人の目を気にしなくなるまで、ある程度時間がかかります。他人の評価を気にしなくなりすぎても良くないので、気にしすぎて心のバランスが崩れないように、考え方を微調整して下さいね。次第にブレなくなるから大丈夫です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/04 22:28
おしゃべり好きさん1 

削除投票

私も急に休むことが昔ありました。相手との距離感が苦手でした。

No.2 20/02/04 22:39
お礼

削除投票

>> 1 コメントありがとうございます。

距離感は本当にわかりません。気持ちではハグくらいしたいですが引かれるかなと思い会話もどこまで具体的に話せば良いか分からず「?」という顔をされてる気がします。
初日は誰よりも質問したりしてたのに、1ヶ月くらい経つと周りの方が仲良くなってみんな冗談を言い合ってます。

今はどんな風に過ごされていますか?

No.3 20/02/04 22:49
おしゃべり好きさん1 

削除投票

100の状態が好き、0が嫌いと考えて、あまり出会って日が浅くない人には中間50で見て、徐々に数値を減らしたり増やしたりして適切な心理的距離感をはかっています。
信用してはならない人間を信用し傷ついたりしないのには適してますが、何を以て距離を縮めるか離すか主さんの価値観で決めます。
失敗しても、そこから学んでるのだと思えば深く傷つかなくなりたした。

休み癖を取ったのは、感謝を周囲に回せと言われたことで、周囲を考えられるようになり自然と休み癖が取れました。

精神の病は色んな苦手が複雑に絡まってるような気がします。しかも個人個人で苦手や解決策が違うから一旦アドバイスを聞き入れて、解決策が合うか合わないか判断するのも手かと


以前は重要なアドバイスをスルーしていたので、そう思います

後は主治医に、言いにくいときは不安や新しい症状をメモに書いて、みせる等包み隠さずに伝えて下さい

No.4 20/02/04 22:54
おしゃべり好きさん1 

削除投票

過ごし方聞かれてましたね

仕事やめたてで現在、職業訓練に通っています
私も感情を言語にするのが難しく、話しかけられて適切な言語が浮かばない時は稚拙な表現で必死に伝えてます

あとは身体もあるので無理せずに過ごしています

No.5 20/02/04 23:02
お礼

削除投票

>> 3 100の状態が好き、0が嫌いと考えて、あまり出会って日が浅くない人には中間50で見て、徐々に数値を減らしたり増やしたりして適切な心理的距離感… コメントありがとうございます。

距離感の件、とても参考になります。
実践してみます。
惚れっぽいところがあるので好き・嫌いを図る間に魅力ある人にのめり込まないようにしたいです。

前回、急に涙が止まらなくなり休んで落ち込みましたが、今では社員レクが私にとって限界を超えている事を学べたと思っています。ただ、これが後何年も続くかもと思うと不安は募ります。

周囲への感謝は頭では理解してるつもりでも感情コントロールができないという感じです。調子がいい・冷静な時は感謝でいっぱいです。

色んなところでアドバイス頂いて、何度も納得しメモやスクショも残しましたが、また不安になって書き込んでいる次第です。

主治医へのメモ作成しました。診察の時言うことも忘れたり時間内に伝えられなかったりするので今後活用したいです。

No.6 20/02/04 23:05
お礼

削除投票

>> 4 過ごし方聞かれてましたね 仕事やめたてで現在、職業訓練に通っています 私も感情を言語にするのが難しく、話しかけられて適切な言語が浮か… ありがとうございます。同じですね!
身体の障害もあられると言うことでしょうか?

私が通っているところも、周りの方は?と言う顔をしつつも笑顔で話してくれます。言い方ばかりです。いつも不具合が起こる時は自分自身の問題です。。

No.7 20/02/04 23:15
おしゃべり好きさん1 

削除投票

私のは障害者の職業訓練です。
今は身体の障害が深刻です。

主さんは、相手を立てたり、共感を示したり、意見を聞き入れ掘り下げて聞くことが出来るので、そんなに他人と比較して落ち込まなくても、理解者に恵まれそうな気がするのですがどうでしょう。(柔軟性を文面から感じます)
それらが苦手な発達障害が他人と折り合いが付かないのでシイタゲられやすいです。

健常者の天然さんも周りを?にさせてます。主さんだけじゃないです。私はハテナにさせるどころか以前は周りを発狂させていました。随分改善しましたけどね。
感情のコントロールが苦手で自分を追い詰める所以外私からは問題ない人に見えます。

No.8 20/02/04 23:32
お礼

削除投票

>> 7 そうなのですね。お身体大事になさってください。。

話を聞くのと文章に表すのは自分が話をするよりも得意だと思います。すぐに発信しなくて良いし見直してから送れるしで(それでも誤字脱字は目立ちますが笑)
話を聞くのはその時疑問に思うことを質問したり、うんうんと言えば良いだけなので笑(それでも調子がありますが)

たしかに、普通に変わった人とかいますよね。私も酷い時はよく発狂させていたと思います。

やはり自分を追い詰めているのでしょうか。コンビニで接客をしていた時はそうでもなかったですが、前職の長時間の入力作業で、勤務中体が動く事や水を飲む事、ミスが多い事、普通の人は分かるけど説明を受けていない事を理解できない等で注意されることしかなく、自信を無くしました。。笑

No.9 20/02/04 23:52
おしゃべり好きさん1 

削除投票

否定的な人は障害の有無に関わらず否定してきますよ。発達障害だけでなく、健常者でも萎縮するとミスする人います。仕事が百%近く出来ないとターゲットにされやすいです。ターゲットにされない場合は人が大好きで何か憎めない人ですね。こういう人は緩い会社なら長年居座れます。
なので、正規の教え方でわからなくても、教える側に嫌われなければ、別の伝え方で教えてくれると思います。ミスの工夫も別の視点でみると解決がありそれを教えてくれたり。私は最近まで人嫌いを拗らせてましたから、ある程度健常者並に出来ても、たったの一部の著しい苦手のせいできらわれパワハラまで発展しましたよ。パワハラ上司は健常者に対してもパワハラしてましたけどね。

注意があるうちは見込み有りだと思われてると思いますよ。

No.10 20/02/05 08:36
お礼

削除投票

>> 9 おはようございます。

通学時間を過ぎました。涙が止まらず体がだるく頭もあまり回転しません。学校に休みの連絡を入れないといけないのは分かりますが、このあとどうすれば良いんだろう。多分明日も行けない

No.11 20/02/05 08:42
おしゃべり好きさん1 

削除投票

行きたくないときは無理せずに
そして休んだらリフレッシュを。自分を責める癖が
明日も行けない選択をすることになるんで、頑張りすぎず責めすぎないことを頑張る事が良いと思います。
気分転換や不安時の対処法を知れば良いと思います。鬱には朝散歩良いらしいですよ。家の周りを回ってみるだけでも散歩ですよ。

  • << 14 泣いてるしふらついたので家の周りだけ散歩しました。少し楽になりました。ありがとうございます。学校には休み連絡を入れました。ため息つかれましたが、、
  • << 12 ありがとうございます。散歩してみます。

No.12 20/02/05 08:50
お礼

削除投票

>> 11 ありがとうございます。散歩してみます。

No.13 20/02/05 09:20
おしゃべり好きさん1 

削除投票

用事が終わったので遅れて学校に行きます。頑張らないことを頑張るというか、情報として頭の片隅に置いておくだけで、十分です。不安になったとき大丈夫と言い聞かせるのも一つの方法だと思います。
すぐに治す魔法の言葉はありませんが、前を向くための小さな努力の積み重ねが、燃料切れや不安定な期間や回数を良い悪いと繰り返しながら徐々に少なくなりました。職業訓練はこれ以上休んだら行けないという決まりがあるので、主治医によく相談し、出来たら職業訓練の講師などにも相談したほうが良いと思います。ゆっくりして下さいね。
頭に入れておけば特別努力しなくても不安時に思い出して、追い詰めないと心がけたり、自分を安心させる言葉を言うだけで良いので。

No.14 20/02/05 09:21
お礼

削除投票

>> 11 行きたくないときは無理せずに そして休んだらリフレッシュを。自分を責める癖が 明日も行けない選択をすることになるんで、頑張りすぎず責めす… 泣いてるしふらついたので家の周りだけ散歩しました。少し楽になりました。ありがとうございます。学校には休み連絡を入れました。ため息つかれましたが、、

No.15 20/02/05 09:41
お礼

削除投票

>> 13 用事が終わったので遅れて学校に行きます。頑張らないことを頑張るというか、情報として頭の片隅に置いておくだけで、十分です。不安になったとき大丈… ありがとうございます。
金曜日主治医に相談します。訓練校の方にもできたら相談します。気をつけていってらっしゃい

No.16 20/02/05 18:48
おしゃべり好きさん1 

削除投票

こんばんは

学校側がため息つくのも分かるけど、主さん寄りの気持ち痛いほど体験した私から言えるのは、他人の評価に一喜一憂するより、他人の評価にブレすぎない人間になってほしい←です

他人の目を気にしていたら、余計に自分を追い詰めるので、一般論を目標にするのは良いけど、一般論に心を振り回されずにしたほうが良いです。
他人の目に一喜一憂して振り回されるのは精神持ちませんよ。

  • << 18 今日は大分落ち着いたので向かっています。周りと比べすぎずできるところまで頑張ってみようと思います。
  • << 17 こんばんは。 そうですよね。講師の方も自分の目標をぶれずに追わないと来れなくなるって仰ってました。 やる事が沢山あると混乱する性質を受け入れ、最近はメイクや無駄に着飾るのも辞めたところです。でも、まだ自分を好きになれてないと思うので他人の評価に怯えずに生きていくには時間がかかるかもです。。

No.17 20/02/05 19:15
お礼

削除投票

>> 16 こんばんは。

そうですよね。講師の方も自分の目標をぶれずに追わないと来れなくなるって仰ってました。

やる事が沢山あると混乱する性質を受け入れ、最近はメイクや無駄に着飾るのも辞めたところです。でも、まだ自分を好きになれてないと思うので他人の評価に怯えずに生きていくには時間がかかるかもです。。

No.18 20/02/06 07:55
お礼

削除投票

>> 16 こんばんは 学校側がため息つくのも分かるけど、主さん寄りの気持ち痛いほど体験した私から言えるのは、他人の評価に一喜一憂するより、他人の… 今日は大分落ち着いたので向かっています。周りと比べすぎずできるところまで頑張ってみようと思います。

No.19 20/02/06 15:37
おしゃべり好きさん1 

削除投票

主さんは頑張ってますよ。内面や能力も成長しようと頑張ってるのが伝わります。燃料切れにならないように自分に合うリフレッシュ方法と、不安時の対処法を探してみて下さいね。主さんが、メンタルを整える術を学びながら、どうにか職業訓練を終了出来ることを願ってます。でも体が一番なので、卒業より体優先に考えて、無理しないで下さいね。主さんは私と違い、まだ若いしこれからの人生楽しんでたくさん下さいね。


他人の目を気にしなくなるまで、ある程度時間がかかります。他人の評価を気にしなくなりすぎても良くないので、気にしすぎて心のバランスが崩れないように、考え方を微調整して下さいね。次第にブレなくなるから大丈夫です。

  • << 21 今診察が終わりました。スーパー主治医なので、かなり体が軽くなりました!まだ不安は残りますが「行ったほうがいい」とどうしてもダメな時に飲む薬も出してもらったので月曜からは頑張って行ってきます!
  • << 20 お忙しい中ご返信頂き本当にありがとうございます。 あれから家を出る時は足取り軽く最寄駅まで行きましたが何故か家まで折り返してしまいました。。今から病院に行って主治医に相談してきます。 リフレッシュ方法と不安時の対処法、模索していきます。目標と目的がぶれないように自分なりに学習して人生を楽しめるようになりたいです。 学生時代は周りとのズレは感じてましたが周りが私を分からないように、私もあなたの事わかりません~って思ってました。笑 今は気にしすぎて気にしてない人になってる気がします。0か100の考え方は捨てたと思ってましたが潜在的に浮かんできてるようで一つ一つ正さないといけないと思います。。 こういう風にしたら嬉しいんだろうなと言うのはわかるけど、その場では頭が真っ白だったり思いついても考えすぎてできなかったり。なかなかうまく行きません。 同じような境遇で頑張って生きてらっしゃる方のお話が聞けて凄く為になりました。ありがとうございます!

No.20 20/02/07 15:31
お礼

削除投票

>> 19 お忙しい中ご返信頂き本当にありがとうございます。

あれから家を出る時は足取り軽く最寄駅まで行きましたが何故か家まで折り返してしまいました。。今から病院に行って主治医に相談してきます。

リフレッシュ方法と不安時の対処法、模索していきます。目標と目的がぶれないように自分なりに学習して人生を楽しめるようになりたいです。

学生時代は周りとのズレは感じてましたが周りが私を分からないように、私もあなたの事わかりません~って思ってました。笑
今は気にしすぎて気にしてない人になってる気がします。0か100の考え方は捨てたと思ってましたが潜在的に浮かんできてるようで一つ一つ正さないといけないと思います。。

こういう風にしたら嬉しいんだろうなと言うのはわかるけど、その場では頭が真っ白だったり思いついても考えすぎてできなかったり。なかなかうまく行きません。

同じような境遇で頑張って生きてらっしゃる方のお話が聞けて凄く為になりました。ありがとうございます!

No.21 20/02/07 17:24
お礼

削除投票

>> 19 主さんは頑張ってますよ。内面や能力も成長しようと頑張ってるのが伝わります。燃料切れにならないように自分に合うリフレッシュ方法と、不安時の対処… 今診察が終わりました。スーパー主治医なので、かなり体が軽くなりました!まだ不安は残りますが「行ったほうがいい」とどうしてもダメな時に飲む薬も出してもらったので月曜からは頑張って行ってきます!

No.22 20/02/07 20:12
おしゃべり好きさん1 

削除投票

良い主治医ですね😊
安定剤をたまに飲むとスーっと不安が小さくなります。
お互い希望をもって頑張ろうね!

No.23 20/02/08 22:21
お礼

削除投票

>> 22 こんなこと言ってはアレですが幾つも転院し、やっといい主治医に出会えました。それまでは薬漬けになったりきつく言われて症状が悪化したりと、、、笑笑

おしゃべり好きさんもファイトです^^返信は無理なさらないでくださいね。本当に助かりました。ありがとうございます。また、お会いできるのを楽しみにしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧