注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

助けて欲しい 贅沢だとか言われてしまうかもしれないけれど、自粛でずっと家に…

回答3 + お礼2 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/04/30 22:57(更新日時)

助けて欲しい

贅沢だとか言われてしまうかもしれないけれど、自粛でずっと家に籠り、実家暮らしで家族が新型肺炎のニュースにとても関心を持っているので、毎日毎日人が亡くなるニュースやドキュメンタリーを見ていたら、タナトフォビア(死恐怖症)になりました。

死への恐怖は人間には大抵あると思うのですが、それが異常になったのがタナトフォビアです。

漠然としか考えたことが無かったけど、私は必ず年老いて、もしかしたら年老う前に死に、骨になる。それを考えたら怖くて怖くて、毎日夜は眠れず、涙も止まらず、動機も起こり、食欲も失せました。

ここまで酷かったことはないです。
何をしていても、ああいつか死ぬんだと頭から離れてくれません。意識せずとも「死」が頭に入ってきます。

もうどうしよう。

ある記事で、人間はコンピューターと同じで、こういう時こういう動きをすると言うのは決まっており、「私たちは自分たちの意思で動いている」と思っているその「意思」は幻想なのだ。死ぬのはコンピューターの電源が切れるだけ。というものを読みました。

今はこの言葉が精神安定剤です。でも気を抜くと「死」が脳裏を過りパニックになります。

死ぬのは仕方ない。死を怖がるのも仕方ない。分かってます。でも、なんていうか、本当に異常なほどパニックになるようになってしまいました。

家族や友人は死生観はかなり楽観的で、家からはなかなか出られないし、誰にも言えず、頭がおかしくなりそうです。

No.3050869 20/04/30 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 22:27
匿名さん1 

怖がってもそうでなくても来るものは来るので、どうせなら楽観的に人生楽しんじゃいましょう╰(*´︶`*)╯
瞑想してみると良いですよ、全身の力を抜いて楽な体勢で。
怖がらずに、冷静に、考えを見つめてみてくださいな(´∀`=)
何で人って作られたんだろ?とかこの世界てなんぞ?とかフワフワ考えてみるとか…
神様とか信じられますか?私もそういう考えをぐるぐるとしていた時、お化けが見える人から仏様がついてるよ!て言われたのですよね🙌
もう今はいないかもしれませんが、笑
もしかしたら主さんにも今は仏様がついていて、悟りを開かせようとしているのかも…!?
と思うとワクワクしちゃいますね(*´ー`*)

No.2 20/04/30 22:35
匿名さん2 

病院でそうと診断されたのですか?
それとも自己診断?
自己診断ほど危ないものはないですよ。

No.3 20/04/30 22:36
お礼

>> 2 すみません。自己判断です。タナトフォビアで調べると症状が色々出てきますので…
タナトフォビアじゃないにしても、かなりきついです…

No.4 20/04/30 22:48
通りすがりさん4 

大丈夫ですか??

いまコロナで世界中が大変なことに
なり、私も本当に毎日怖いし、
不安な日々です。

私は元々、2年前にパニック障害を
患ってから度々、発作に
襲われるようになりました。

発作は、呼吸が苦しくなったり
心臓がどきどきしたり
手や体が震えたり、
気分がすごく悪くなる
死ぬ感覚になります。。

パニック障害の発作で死ぬことは
ないと言われても、
私も発作で、死ぬと思う恐怖心や
苦しさを乗り越えてきました。

なので今コロナでインフルエンザみたく
治療薬がなく、感染してしまって
もし、重症になってしまったら‥
死んでしまったらと考えると
私も怖いし、パニック発作が起きます(;_;)
人は皆、必ずみんないつか 
死んでしまうけど、、
それは皆同じ。。
今はたくさんの不安があるけど
考え過ぎず、心をリフレッシュして
感染対策をしましょう!!

辛いときは誰かに相談してみるのもいいかもしれません。!

負けないでこのコロナに勝ちましょう!

No.5 20/04/30 22:57
お礼

>> 4 暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
どうか4様も、お元気にお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧