注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

旦那に振り回されてどう対処したらいいのか困ってます。 『家族で出かけよう』とな…

回答5 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 17:42(更新日時)

旦那に振り回されてどう対処したらいいのか困ってます。
『家族で出かけよう』となると、『子供にそろそろ遊ぶのやめて着替えようね』と旦那か私どちらかが声をかけますがもちろん長女三歳は遊びに夢中。私はその間に自分の準備や下の子ね準備を済ませて、最後に長女の支度を手伝います。しかし、旦那が子供の支度を急かしだすとそれに集中しすぎてしまいます。自分の準備が何もできてないのに長女にずっとガミガミ言い続けてます。怒られるということを聞かない子なのでどんどん悪循環。間に入り『まずこれやろうか』とサポートしたり、一緒に片付けたり、旦那に『今のうちにあなた準備してていいよ』と言ったりしてますが、空気が悪くなったものは簡単に治らず旦那も長女もこじれてしまう一方。怒鳴り声を聞いてなく次女、、。
そして、『長女に怒るのに疲れて、俺もう出れない、疲れた、限界』と言ってそのまま何を言っても無言。
『外で待ってるね』『少し家の前で時間潰してようか』も返事なし。。
(よく長女に『返事しない!なんでなの!?それくらい簡単でしょ?!』と旦那が責めてます。同じ心境なのに、旦那は理解してくれません)
それでどうしたらいいのかわからず、私と娘たちと3人で出かけましたが、どうしたらよかったのでしょうか、、。
旦那には怒らず、毎度同じですが『怒ると余計やらないからいいよー。その間に自分のことしたらいいと思うよ』など言ってますがそれがいけないのでしょうか?ありがとお疲れ様だけいえばいいのでしょうか?
毎度家族で出かけるとなると旦那がおかしくなって、結局一日の予定が崩れます。何にしても旦那からはなんかかんか文句を言われますが。
本当なら『あんたに子供ら合わせられないから!あんたとなんて出かけたくない!連れてかなくても文句言うな!子供に怒るなって何度も言わせるな!』といいたいところですが、旦那は旦那で悩んでるらしいので何も言えなくなります。

No.3052566 20/05/03 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 13:10
匿名さん1 

旦那さん変えるのは相当大変だと思います。精神的に未熟だからです。
それより先にやってほしいのは
長女のケア子供達のフォローかなと思います。わかるよー怒鳴られたらなんでーそこやでおこられなきゃいかんのって思っちゃうよね!とか。

あとは旦那さんですよね。
子供達が寝たりいない時に話し合いはどうかな?

No.2 20/05/03 13:17
お礼

>> 1 話をしても通じません。俺が悪いのか、死ねばいいんだろ。俺にはできない、そんなことばかり言い出します。
そうなんですよね。子供が大きくなるほど旦那の子供に対しての(なんでできないの!)が大きくなるし、旦那は変わらないだろうから、どう言えば伝わるかわからないし、子供をフォローし過ぎても旦那がいじけてまた変な方向になるし、もうわからなくなってます。

No.3 20/05/03 13:25
匿名さん1 

話通じないのはわかってます。
通じる相手なら
こんなところで悩まないので。

褒めながら話し合い進めるしかないですね。
9褒めて1直してほしいところを言う。
この繰り返し。
子供達のフォローも旦那さんいない時にお願いします。

No.4 20/05/03 14:02
匿名さん4 

旦那がいちばんの子供であることをはっきり指摘してあげましょう。

No.5 20/05/03 14:11
お礼

>> 4 ど、どうやって、、、?

No.6 20/05/03 15:26
匿名さん6 

旦那さん、大丈夫ですか?ちょっと病気っぽくて驚きます。
そもそも、子どもたちはパパのこと好きですか??子どもって、好きな人の期待に応えたいって思うから、パパに褒められたいと思うと、頑張れる時もありますけどね……
家の旦那は褒め上手なので、出来たら大袈裟に褒めてあげて、子どもも凄く喜んでます。
叱る時、褒める時、遊ぶ時、真剣な時、メリハリをつけると子どもにもわかりやすくて良いんですけどね。。

それから、何でもかんでも、「出掛けるから今やってる遊びをやめて、支度して。」じゃ、切り替えが難しいかもしれません。これが終わったらお終いね。とか、これだけ一緒に遊び終わったらお支度ね。とか、子どもの気持ちも尊重しつつ、こちらの都合もわかってもらうみたいな、そんなふうにしてあげると、もう少しスムーズにいくかもしれません。
あと、「パパにいいとこ見せてあげて!」とか。お片付け競争にしてみるとか、色々と、楽しんで出来たらいいですね。せっかくのお出掛けなんですし……。

頑張ってくださいm(_ _)m

No.7 20/05/03 16:55
お礼

>> 6 怖い存在というのが根深いところにあると思います。だから、大きい声や低い声で名前を呼ばれると返事ができないし、話しかけられても反応できないんだと思います。無意識に心を閉ざしてしまう、私も旦那に対してそうなる時があるので。わざとではなくトラウマのような意識があるから。それは旦那はわかってるといいつつ、わかってなくて、なんでこんなに嫌われ者なんだって怒ってます。
いつも死にたいと思っているって言ってますし、鬱っぽいし、発達障害のようなびっくりする一面もあります。
言ってることとやってることがチグハグだし、テンションが急変しますし、プラスの言葉は聞こえない、マイナスはとっても傷つかれるし、私が逃げたいわってなります涙
子供の成長とともに大人側のメンタルがすり減らされるし、どんどん悪化してる感じがしてます。。

No.8 20/05/03 17:42
匿名さん8 

>どんどん悪化してる感じがしてます。。

ですよね。主さんち、悪循環繰り返してるだけで改善が見込めない。
もうずっと同じ様な事が続いてて、同じ問題勃発の繰り返しで、上の子の成長に悪影響を及ぼしまくりなのに、なぜ主さんは離婚しないの。

どうにか家族が上手く暮らせる様にと必死なのは凄く分かるのだけど、旦那さんの本質や根本的な原因を本当に分かった上で対処してますか。
単に、この人(旦那)には私が居なきゃ駄目だ、とか思っちゃってます?子供の心を救うよりも、その旦那との共依存ですか。
厳しいことを言いますが、主さんは気付いてないと思うけど、このままだと主さんも子供から軽蔑され恨まれる日が来ちゃいますよ。

今まで何度も主さんのスレを見てきました。
旦那さんは根本に何らかの発達障害があっての、現在は既に二次障害を起こしてる状態の様に思います。主さんだけでは、もうどうにもならない所まできてると思いますよ。
医療に繋げる事をお勧めします。
又は諦めて離婚し、1人で育てる覚悟持った方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧