注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

愚痴らせてください。マンションの騒音についてです。 見て下さりありがと…

回答12 + お礼6 HIT数 868 あ+ あ-

学生さん
20/05/10 17:37(更新日時)

愚痴らせてください。マンションの騒音についてです。

見て下さりありがとうございます。マンションに物心ついた時から住んでる高校2年生女子です。
本題は生活騒音についてなのですが、私は先日おそらく上の階の方に「ピアノの音量を下げて欲しいです。お願いします」と書かれた注意喚起の紙を匿名で頂きました。それからピアノの防音器具を増やすなどして対策をしているのですが、もし上の階の方が注意なされたのなら上の階の人はモノを言える立場ではありません。上の階には小さいお子様が居て、ドタバタと足音がしたり、何かを転がす音、泣き声が多々階下の私たちの部屋まで聞こえます。そこで思ったのが「貴方達が注意できる立場なのでしょうか?」と苛立ちました。たしかに私たちが防音に対して甘かった部分もあるかもしれません。ですが、上の階の方はずっとずっと長い間一言で言えば うるさい のです。子供だからって許されると思うなよ、とも思いました。私も小さい頃は妹とはしゃいでドタバタやってたのでわかります。しかしその後階下の方に注意されました。それから私の両親は私達にちゃんとあまり大声で騒いだりドタバタ歩かない事と躾をしていました。なので、それから階下の人からの注意は無かったのです(階下の人が神経質な所も少し見受けられますが)。
私は来年大学受験ですし、妹も高校受験です。この状況のままだと気が散ります。しかも、今はコロナで密集がNGとされているため、学校や自習室に行けず勉強がコロナ前と比べ不十分になってしまうのは否めません。だからこそ、もっと集中できるような環境にしたいのですが、上が子供による騒音が絶えません。
言われたから、と見受けられるかもしれませんが、少なくともマンションに住む事においての子供の躾ができない方にマンション創立時から住みピアノを弾いていた(防音済)私としては納得がいきません。
以上です。高校生なりの考えなので足りないとこもあると思いますが、現状が不満です。

追記
注意文が書かれた紙が、メモ程度に乱雑に書かれた感じでした。無礼です。常識がないのでしょうか。余計反感を買うだけです。受け取る側としてはそんな投げやり無責任を感じさせるようなものではなく、匿名でも良いから便箋に書いた方が良いと思いました。

20/05/10 11:26 追記
そういえば、ピアノだけでヴァイオリンは注意されたことないんですよね。特にヴァイオリンは防音などしたことないのですが…

No.3057274 20/05/10 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 20-05-10 17:37
匿名さん18 ( )

削除投票

こんにちは。私は音大卒なので、私自身や友人知人の音の問題はよく話題になります。

私の恩師は集合住宅で、かなり大掛かりな防音工事をしたのに、下の階の人から苦情が来たそうです。
何度も苦情が来たけど、いただきものをおすそ分けに持って行ったり愛想よくするようになったら、言わなくなったそうです。
苦情を言ってくる人は、音の問題以外にも日頃の不満がたまっていて、音に対して言いたくなるようなこともあるようです。
まず、どこの家が苦情を言って来たのか、分かると良いですね。
そして、その家に攻撃するよりは、仲良くなれる方が良いのかも…。

本格的にピアノをなさっているようなので、苦情に悩まされることなく練習出来るよう、陰ながら応援しています。

No.2 20-05-10 10:45
匿名さん2 ( )

削除投票

子どもの足音や泣き声は相手も対策してるかもしれず生活騒音の範囲内かもしれませんが、個人的に集合住宅でピアノを弾くなら基本電子などでイヤフォンやヘッドホンをするのが常識だと思ってました。
親に相談したほうがいいですし、しつけって簡単に言うけど言いなりになる子どもばかりではないです。紙のことも含め親から管理会社に相談してもらうしかないんじゃないですか。
下の階のピアノの音なんてあまり響かないんだから上階と決めつけるのも感情的だと思う

No.1 20-05-10 10:45
アドバイザーさん1 ( ♀ )

削除投票

ピアノについてのメモが、上の階の方とはなぜ思いましたか?
もし本当にそうなら、言えた義理ではないだろうと腹立たしいのは同意です。

ピアノに対してはもう対策をしたのですから、あとは勉強の為に上の騒音に対する対策のみだと思います。

耳栓等でも防ぐのが無理であれば、管理会社を通して騒音の注意をしてもらうか、匿名の注意書きを投函するか…

恐らく子供の足音というと階下である主さん宅だとばれる可能性大ではありますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 10:45
アドバイザーさん1 ( ♀ )

ピアノについてのメモが、上の階の方とはなぜ思いましたか?
もし本当にそうなら、言えた義理ではないだろうと腹立たしいのは同意です。

ピアノに対してはもう対策をしたのですから、あとは勉強の為に上の騒音に対する対策のみだと思います。

耳栓等でも防ぐのが無理であれば、管理会社を通して騒音の注意をしてもらうか、匿名の注意書きを投函するか…

恐らく子供の足音というと階下である主さん宅だとばれる可能性大ではありますが。

No.2 20/05/10 10:45
匿名さん2 

子どもの足音や泣き声は相手も対策してるかもしれず生活騒音の範囲内かもしれませんが、個人的に集合住宅でピアノを弾くなら基本電子などでイヤフォンやヘッドホンをするのが常識だと思ってました。
親に相談したほうがいいですし、しつけって簡単に言うけど言いなりになる子どもばかりではないです。紙のことも含め親から管理会社に相談してもらうしかないんじゃないですか。
下の階のピアノの音なんてあまり響かないんだから上階と決めつけるのも感情的だと思う

No.3 20/05/10 10:48
匿名さん3 

マンション内の斜め関係も響くからね。実家は戸建てだけど、隣の高層マンションから木琴の音が響いて、まだ寝てる時や休みに疲れて寝てたらうるさくて物凄くイライラして怒りになってましたよ。
貴女はピアノが好きでも他人からしたら迷惑で、苦情も上階とは限りませんよ。隣や近隣の建物まで聞こえるか確認してみたらいかがですか?
貴女は子供が騒がしいのが嫌なのと同じですよ。
例えばペットの鳴き声も同じく苦情案件になるから。
きちんとピアノの音がドア越しに聞こえるか多少確認してからでは?

No.4 20/05/10 10:53
お礼

>> 1 ピアノについてのメモが、上の階の方とはなぜ思いましたか? もし本当にそうなら、言えた義理ではないだろうと腹立たしいのは同意です。 ピ… 回答ありがとうございます。
私の家は1番端で、ピアノが置いてある位置も1番端の為、防音、吸音をしていたらあまり隣の部屋には響かないと考えております(階下の人に関してはピアノの下に厚い防音・吸音があるので響かないはずです)。しかし、上に対する防音は防音室にしない限り難しいと思われるのでおそらく上の階で響いたのだろうと推測しました。アップライトピアノなんですが、上の蓋の部分を少し開ける程度でそれはもう何年も前からそうしています。

そうですね、イヤフォン・ヘッドフォンをするなど集中促進の為に色々考えてはいますが、ちょっと此方がそこまで注意する事なのか?という私情もあります…(上は自由にやってんのに…みたいな感じです)。

暫くは様子見てあまりにも、となったら親に相談したいと思います。

バレても良いと思ってます。此方としては素人なりに考えてやれる事をやっているので。ひっそりと暮らせとは言ってないので悪い事じゃあないと思います。

No.6 20/05/10 10:58
お礼

>> 2 子どもの足音や泣き声は相手も対策してるかもしれず生活騒音の範囲内かもしれませんが、個人的に集合住宅でピアノを弾くなら基本電子などでイヤフォン… 回答ありがとうございます。
私のピアノの進捗は上級課程に達している為、本格的なピアノ(少なくともアップライトピアノ)ではないと事が足りません。
はい、そうですね。その上外ではあまり出かけられませんし、上の階人なりの事情もあると思われます。
感情的にはなっています。集合住宅なので誰がその紙を寄越したのか想定できず、上がうるさいのにと腹いせがあるかもです。

No.7 20/05/10 11:46
匿名さん7 

少し自分の意見を過剰に正しいと思い込み過ぎだね。
各階の部屋から貴女の部屋の物音は聞いた事はないはず。
マンションの道路側にも聞こえていたり、近隣のお宅にも聞こえていて
不快な思いをしている方もいるかもしれないよ。
スタジオや映画館並みの防音ではないんでしょう?
貴女も電子ピアノでヘッドフォンして弾けば良いのにって
まわりから嫌がられている可能性もあるし、音楽が好きではない人もきるから、色々な視野で考えてみないと。貴女が物音をたてていないなら反論出来るかもね。
管理会社はピアノは許可されてるの?
本当に完璧な防音って出来ているの?
聴覚過敏の人には迷惑でしょう。

No.8 20/05/10 11:54
お礼

>> 7 その点はあると思います。色々考えられていない、たりてないとかは自省しています。
管理会社の規約はちゃんと見たことはありませんが、私のマンションではピアノ教室を開いているとこがあるので大丈夫だと思います(その他大型犬OKだったりするので)。そして、早朝・午前・午後19:00以降は弾いていません。
基本的な防音はできています。

聴覚過敏な人は最早例外ではないでしょうか…?

No.9 20/05/10 12:06
匿名さん9 ( ♀ )

うーん、子供がうるさくしているのにピアノのことで文句を言われたくないという気持ちはわかるけど、子供とピアノはちょっと違うと思う。
子供の場合は成長するにつれてそんなドタバタしなくなるだろうしね。
音楽を専門に勉強している人は電子ピアノではなくアップライトなのも分かるので防音をさらに強化するしかないかなと思います。

No.10 20/05/10 13:40
匿名さん10 

一つ気になったのが、問題を全部まとめて考えているのでは?ということです。
他の方の騒音問題とあなたの騒音問題とは別に扱ったほうがいいのではないかと思います。
あの人がうるさいのが問題。答えとして、わたしもうるさくて良い、ではちょっと微妙ですよね。
あの人がうるさい→あの人が静かにする。
わたしがうるさい→わたしが静かにする。
のように考えたほうがそれぞれに答えが出やすいかと。後は「昔からやってるから」ってのは相手の立場のうるさい問題は全く解決されないので、相手はいい思いはしないでしょう。
「相手のことなどどうでもいい」なんて価値観の人も結構いるので、集合住宅での騒音問題や異臭問題など、ホントやっかいですよね。すべてがうまく解決されることを願います…世の中の全てね

No.11 20/05/10 13:43
匿名さん11 

戸建て賃貸でアップライトを使っているものです。
色々調べて試しましたが、防音室じゃないなら気休めの防音でしかないです。
80デシベルを50まで下げても、音が聴こえるなら、嫌な人には五月蝿いんです。
とはいえ、マンションでも夜9時までは生音で平気ですよと話す人もいるので、所詮ご近所次第かと思います。
端の部屋なら、上と下の方に、手紙が入っていたのですがと話して、実際にどのくらい聞こえるか聞かせてもらうとか、弾いていい時間帯を尋ねてみるのも良いかもしれません。
子供の昼寝や夜勤明けで寝る日は勘弁と言われるかも知れませんし。
あなたも、もうやっていると思いますが、曲をもらってしばらくはサイレントで弾いても良いわけですし。

No.12 20/05/10 13:51
お礼

>> 10 一つ気になったのが、問題を全部まとめて考えているのでは?ということです。 他の方の騒音問題とあなたの騒音問題とは別に扱ったほうがいいのでは… アドバイスありがとうございます。
確かに、騒音問題の中でも別々だと思うので整理して考えていきたいです。
ありがとうございます。

No.13 20/05/10 13:54
お礼

>> 11 戸建て賃貸でアップライトを使っているものです。 色々調べて試しましたが、防音室じゃないなら気休めの防音でしかないです。 80デシベルを5… 回答ありがとうございます。実際に所持されてる方の意見が聞けて光栄です。
今は対面を避けるべきなので、時間をとって手紙で意見を聞き合えたら、とも思っております(親の判断次第ですが)。
もし上の方の場合子供の昼寝かもしれないという推測の上でその匿名の手紙以来は夕方に練習するという策を取っています。

No.14 20/05/10 13:57
匿名さん14 

放って置けば?誰かが注意するか、トラブルになるから。

No.15 20/05/10 14:31
匿名さん15 

意識しだすと24時間気になってしまいますよね。特にいまのご時世、ストレスがたまるのも分かります。

読んでいて思ったのですが、本当に上の階の方が書いたものでしょうか?
以前クレームしてきた階下の方、あるいは他の部屋の方が書いた可能性はありませんか。
意外と斜め上斜め下の音が真上に聞こえたり真下に聞こえたりしますよ。

以前うちにもクレームしてきた上の階の方がいましたが、管理会社の話を聞くと、時間帯的にどう考えてもウチではなくうちの隣の部屋の子供に対して怒っていたようでした。そのことを管理会社に伝えましたが、上の階の方は何を言っても信じてくれず、なぜかうちにばかりクレームしてきました。

ダメ元で管理会社に連絡してみて、どの部屋の方が手紙を入れたか一度確認をしてみてはいかがでしょう。

No.16 20/05/10 16:21
匿名さん16 

どちらの気持ちも分かります😓

私は、三交代勤務なので昼間に寝たい日もあります。すると、音楽も子供の遊び声も庭先の大工もとても煩いと感じてイライラします。

No.17 20/05/10 17:13
お礼

>> 14 放って置けば?誰かが注意するか、トラブルになるから。 回答ありがとうございます。
そうですね。しかも、今の状況じゃ私も私の部屋を囲むどの部屋の人も冷静な対応ができないと思われるので、本心を言ってしまえばなるべく避けたいですね。

No.18 20/05/10 17:37
匿名さん18 

こんにちは。私は音大卒なので、私自身や友人知人の音の問題はよく話題になります。

私の恩師は集合住宅で、かなり大掛かりな防音工事をしたのに、下の階の人から苦情が来たそうです。
何度も苦情が来たけど、いただきものをおすそ分けに持って行ったり愛想よくするようになったら、言わなくなったそうです。
苦情を言ってくる人は、音の問題以外にも日頃の不満がたまっていて、音に対して言いたくなるようなこともあるようです。
まず、どこの家が苦情を言って来たのか、分かると良いですね。
そして、その家に攻撃するよりは、仲良くなれる方が良いのかも…。

本格的にピアノをなさっているようなので、苦情に悩まされることなく練習出来るよう、陰ながら応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧