注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

娘2人のうち、妹の方ばかり可愛がってしまうダメな母親です。 私には15歳と…

回答28 + お礼4 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 00:32(更新日時)

娘2人のうち、妹の方ばかり可愛がってしまうダメな母親です。

私には15歳と17歳の娘がいます。
2人とも愛情いっぱいに育てたいのですが、上の娘がずっと反抗期でしんどいです。
暴言、物を妹に投げつける、癇癪持ち…察してあげないとすぐに機嫌が悪くなります。
学校では優等生で年下からも慕われているようなのですが、妹に対しての態度があまりにも酷くて見ていられません。

思い返してみれば妹が産まれた時からムスッとしてる事が多かったように感じます。
少し目を離すとベビーカーに乗った妹を殴ったり、髪の毛を引きちぎろうとしたりと散々でした。
夫も私も両親もどうしていいか分からず、できる限り上の娘との時間を設けましたが改善ならず…。
あまりの酷さに、姉妹を引き離す事を考えていた頃もありました。

そんな状況の中にも関わらず、妹はとても穏やかな子に育ちました。
姉にキツく当たられても怒ることなくなだめたり、いつも嬉しそうに私や夫に甘えてきたりとまさに理想の娘と言っても過言ではありません。
例えば私が献立に悩んでいる時、姉は「何でもいい」とだけ言っていざ作ると文句ばかり…ですが妹は食べたいものを次々に挙げてくれて美味しい美味しいと言って食べてくれるのです。
また、休みの日にお出かけしようと言うと、姉は「親子で外歩くなんて恥ずかしいしみっともない」と怒りますが、妹は嬉しそうに「やったー!すぐ準備してくる!」と大はしゃぎ。
更に、色々あって私が落ち込んでいる時も、姉は「ウザっ」と一瞥するだけですが妹は「ママどうしたの」と抱きしめてくれてそばに居てくれます。

比べるとキリがありませんが、どうしても妹が可愛くて仕方ありません。
こんな風に比べているから姉にも伝わってどんどん嫌われていくのでしょうか…
ちなみに夫が話しかけても姉は完全無視なので夫も妹ばかり可愛がっています。
平等に愛せないなんて母親失格と言われても仕方ないとは分かっています。
私はいったいどうすれば良いのでしょうか…

No.3066355 20/05/23 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-05-23 19:02
おしゃべり好きさん21 ( )

削除投票

まあまあ皆さん落ち着いて。
ここは「自分が親に伝えられなかった怒りをぶちまける場所」ではありませんよ。
主さんは貴方たちの母親ではありません。
自分語りで八つ当たりをするのはみっともない事ですよ。

主さん、いつもお疲れ様です。
兄弟姉妹を平等に接するなんて不可能です。
あなたは人間なのですから好き嫌いあって当然です。
自分の至らぬ点を把握できているのだから、あまり自分を追い詰め過ぎないようにしてくださいね。

お姉さんは幼い頃から暴力的だったという印象を受けました。
今更感はありますが、その時期に目一杯甘やかすのではなくしっかりと教えておくべきでしたね。
痛いよ、辛いよ、悲しいよと。
そして自分も旦那さんも、お姉さんをとても愛していることを。
全員で妹さんのことを愛してやらねばいけないことも。
突如現れた妹にすべてを奪われたと感じてしまったのかもしれませんが、上の子としてはしょうがない面もあります。
これが残酷というならば、国が「子供は一人まで」と決めているでしょう。

思春期に入って旦那さんへの当たりが酷くなったそうですが、心当たりはありませんか?
確かにその年代の女の子は扱いが本当に難しいもので、父親に嫌悪感を抱いていても何らおかしくありません。
…が、お姉さんの行動は常軌を逸しています。
特に車のパンク。下手すれば命にかかわります。
どんな理由があろうとも超えてはならない一線とういうものをお姉さんは分からなかったのでしょうか。
あなたも旦那さんもこれには激怒したようですがその時のお姉さんの反応はどうでしたか?

これからお姉さんは大きなターニングポイントを迎えますよね。
『大学受験・就職活動』です。
そのストレスでご家族への態度がさらに攻撃的になる可能性はありませんか?
高校生になり楽しい盛りの妹さんへの憎悪が膨らむのではないかと危惧しています。
いっそのこと、姉妹を離すという選択肢を入れてみてはどうでしょうか。
妹さんには酷な話ですが、お姉さんはお母さんが妹さんを可愛がるところを見なくて済みますし、妹さんは周りの顔色を気にすることなく過ごせるようになるのでは…と安易ですが考えてみました。

長文で申し訳ありませんが、かわいい方を依怙贔屓したいという気持ちは人間である限りみな平等に持ち合わせています。
貴方は母親失格などではありませんよと伝わりますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/23 12:48
お礼

皆さんありがとうございます。
やはり、良くない親のですね
皆さんどうやって育てているのでしょうか…
結局私は昔に帰れたとしても同じ道を歩みそうです
どう向き合っていいのか分からずここまで来ましたが、子離れが出来ていないんでしょうか。
姉妹ともに少し距離をとって接していきたいと思います。

No.13 20/05/23 14:03
お礼

皆さん本当に親身になって頂きありがとうございます。

決して、姉と妹を突き放す訳ではありません。
誤解させてしまい申し訳ないです。
ただ、ずっと上の娘にも笑っていて欲しいのです…
いつも機嫌悪そうにしている姉のご機嫌取りばかりの自分が嫌で、懐いてくれる妹ばかり可愛いと思ってしまう自分が嫌いなのです。
最低な母親だと自覚しています。

将来のことですが、姉は実家で妹は兵庫か大阪の大学に出たいそうです。(九州の田舎で暮らしています)
実家にいたい、というよりは外に出るのが面倒臭いといった感じでしょうか…
近い将来、妹が出ていった我が家がどうなるのか不安ではありますが、姉との時間を大切に出来るよう努力したいです。

2人で買い物でも~という意見もありましたが、姉は私や夫・祖母祖父との外出を嫌います。
友達に見られたくないそうです。
それならちょっと遠出でも…と提案することもありますが癇癪を起こして部屋に引きこもってしまいます。
ハグもしてあげられれば良いのでしょうが、基本的に近寄られるのを嫌うので難しいです。
頭を撫でようとすると、きっしょ!!叫んで蹴ってきたり叩いてきたり。
きっと、そういう年頃なのではなく私の接し方がいけないのでしょうね…

No.19 20/05/23 18:14
お礼

またもやコメントありがとうございます。

友達になる、というのは盲点でした。
娘と友達になるなんて考えた事もありませんでしたがそういった関係もあるのですね。

夫は姉からかなり嫌われています。
私はまだ会話が出来ますが、夫の事は存在していないかのように扱っていてそれを見るのも辛いです。
最初は思春期の女の子特有のお父さん嫌い?なのかなと思っていましたがずっと続いているので夫はもう諦めているようです。
最初の1年くらいは根気よく理由を聞いたりしていたんですが、トイレの中に夫の歯ブラシを捨てたり、夫の車に引っかき傷をつけたりパンクさせたりとだんだん嫌がらせがエスカレートしていったためかなり怒った記憶があります。
今思えば姉はその行為で何か伝えたかったのかもしれません…

No.31 20/05/24 00:18
お礼

皆さんのお怒り、ごもっともだと感じております。
八つ当たりでも構わないのでご意見が聞けて良かったです。

私は不甲斐ない母親です。
私じゃ無ければ、姉も妹も夫も幸せな家庭を築けていたのだろうと現実逃避を繰り返す無能さです。
周りの幸せそうな家族を見ていると自分がいかに無能か分かります。

そうですね、きっと姉妹誰のことも愛してないのかもしれません。
自分に甘く愚痴ばかり言う母親です、自分だけを愛しているんでしょうね。
専門家、とはそういう家族関係の専門家がいらっしゃるのでしょうか?
調べてもよく分かりませんでした。

皆さんを不快にさせてしまい申し訳ないです。
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧