注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

介護福祉士をしています。 役職がついていましたが少し感情的になり、それが原因で…

回答3 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 20:07(更新日時)

介護福祉士をしています。
役職がついていましたが少し感情的になり、それが原因で自宅待機になりました。精神病の利用者がいて、最近はすぐに興奮して暴れることが度々ありました。朝礼などで何度も申し送りをしていましたが、ケアマネもナースも他人事のように流していました。
そして、その利用者が私の前で興奮して暴れそうになったため、座って頂き、飲み物を渡そうと思ったら手で払われて飲み物が床にこぼれました。私は床を拭こうとしたら利用者が私に向かって思いっきりテーブルを押して来たのです。それで危なかったので少し感情的になり、そのテーブルを押し返して、興奮して立ち上がろうとした利用者をテーブルで抑えて立ち上がれなくしました。それを拘束と取られました。そして、テーブルを拭いていたティッシュを凄い勢いで取られたので取り返したのですが、その行為が虐待に当たるのでは?他に対応があったのでは?と言われました。
正直、自宅待機の時点でもう今の施設では働けないと思ったので退職届を出して有給休暇の消化中です。
処分は降格・解職、ボーナス数%カットでした。妥当でしょうか?
介護職は本当に難しいですね。

No.3081290 20/06/14 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-06-14 15:58
匿名さん1 ( )

削除投票

テーブル押し返したら危ないです。ケガしなくてよかったと思う。どの程度感情的だったかにもよるけど、今後も感情的になってなにするかわからないとのリスクを考えて自主退職に追い込んだのでは?
でも人対人だからイライラ仕方ないです。抑えられるかられないか。
上司も主さんの言い分をちゃんと聞いてくれたかどうか。厳しい処分ですね。

No.2 20-06-14 16:07
匿名さん2 ( )

削除投票

私もブランク含め福祉職をはじめて10年くらいたちます。
感情労働と言われるように、本当に感情コントロールが難しい仕事です。
カウンセリングなど受けて気持ちを整理し自分の次の人生考える時期に当てても良いと思います。
私自身、うつ病になったりストレス性の病気にもなりましたし本当に大変な仕事です。
直近にやめた仕事も顔面をメガネが壊れるほど殴られ、殴られるのは障害がある人なので慣れてはいたけどショック場の対応が許せず辞めました。

No.3 20-06-14 17:10
匿名さん3 ( )

削除投票

施設の看護師をしています。
介護士さんは利用者さんとは1番長い時間近くにいるのでとても大変だと思います。感情的になるのはそれだけ利用者さんと向き合ってるからこそだと思います。

ケアマネや看護師がかかりつけ医に相談するとか精神科受診を検討するとかもっと動かないといけないと思います。

理想論や寄り添った介護とか口ばかりで実際にはデスクから動かない人が多いからイライラしますよね。

主さんへの処分も私は理不尽だと思います。主さんだけに危険行為のある人の対応を押しつけといてトラブル起きたら一方的にあなたが悪いと言うのはどうなのか。全員反省すべき所があるのに。
主さんは役職までついた経験もあるし、もっと良い所で働いた方が良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 15:58
匿名さん1 

テーブル押し返したら危ないです。ケガしなくてよかったと思う。どの程度感情的だったかにもよるけど、今後も感情的になってなにするかわからないとのリスクを考えて自主退職に追い込んだのでは?
でも人対人だからイライラ仕方ないです。抑えられるかられないか。
上司も主さんの言い分をちゃんと聞いてくれたかどうか。厳しい処分ですね。

No.2 20/06/14 16:07
匿名さん2 

私もブランク含め福祉職をはじめて10年くらいたちます。
感情労働と言われるように、本当に感情コントロールが難しい仕事です。
カウンセリングなど受けて気持ちを整理し自分の次の人生考える時期に当てても良いと思います。
私自身、うつ病になったりストレス性の病気にもなりましたし本当に大変な仕事です。
直近にやめた仕事も顔面をメガネが壊れるほど殴られ、殴られるのは障害がある人なので慣れてはいたけどショック場の対応が許せず辞めました。

No.3 20/06/14 17:10
匿名さん3 

施設の看護師をしています。
介護士さんは利用者さんとは1番長い時間近くにいるのでとても大変だと思います。感情的になるのはそれだけ利用者さんと向き合ってるからこそだと思います。

ケアマネや看護師がかかりつけ医に相談するとか精神科受診を検討するとかもっと動かないといけないと思います。

理想論や寄り添った介護とか口ばかりで実際にはデスクから動かない人が多いからイライラしますよね。

主さんへの処分も私は理不尽だと思います。主さんだけに危険行為のある人の対応を押しつけといてトラブル起きたら一方的にあなたが悪いと言うのはどうなのか。全員反省すべき所があるのに。
主さんは役職までついた経験もあるし、もっと良い所で働いた方が良いと思います。

No.4 20/06/14 17:23
お礼

>> 1 テーブル押し返したら危ないです。ケガしなくてよかったと思う。どの程度感情的だったかにもよるけど、今後も感情的になってなにするかわからないとの… ありがとうございます。
前の上司はわりと話を聞いてくれる人
でしたが、新しく来た上司は自分の好き嫌いで決める人なのでおそらく今回の件に便乗して嫌いな私を辞めさせたかったんだと思います。

No.5 20/06/14 17:29
お礼

>> 3 施設の看護師をしています。 介護士さんは利用者さんとは1番長い時間近くにいるのでとても大変だと思います。感情的になるのはそれだけ利用者さん… ありがとうこざいます。
まさにおっしゃる通りで上司は介護の経験はなく、現場を全く見に来なくてデスクに座ってばかりいます。
今回の件で感情的になった部分は反省しますが、テーブルを押し返して立てなくしたり、汚れたティッシュを奪い返したことは危険回避のためだと思っています。利用者にケガなどを負わせたわけではなく、虐待に当たるとも思っていません。
次の施設では頑張りたいと思います。

No.6 20/06/14 20:07
お礼

>> 2 私もブランク含め福祉職をはじめて10年くらいたちます。 感情労働と言われるように、本当に感情コントロールが難しい仕事です。 カウンセリン… ありがとうこざいます。
上司は現場で働く介護職の意見には全く耳を貸さず、自分の希望だけを押し通す人で、現場に働く職員に失礼な言葉を投げかけたりします。だから現場の長の私が煩わしかったのかもしれません。
とても酷い人だったのでそんな人の下でずっと働くのは御免だったので辞めるにはちょうど良かったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧