注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

子どものトイトレ(?)について。 小一の娘がいます。年少の頃トイレに入りたいけ…

回答6 + お礼3 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 02:12(更新日時)

子どものトイトレ(?)について。
小一の娘がいます。年少の頃トイレに入りたいけど怖いと出先で泣いた時に「もう幼稚園生にもなって、そんなこと言うならこれからお外連れてってあげないよ」と叱ったら、それ以降そういうことがなくなりました。だから、トイレ嫌いは直ったものだと思っていました。
しかし、小学校で授業参観の後に保護者懇談会があったのですが(懇談会の間は子どもは別室で待つことになり普段より帰りが遅くなる)、待ってた娘が泣き出したときき、何事かと思えば「もう我慢できない!もれる!なんで帰らせてくれないの!?」と。
そう、娘はあれ以降一度も出先でトイレに入っていなかったのです。
私の過去の対応に問題があったことは今はわかります。
どうしたら、この問題を解決できるでしょうか?今後このままではまずいと思いますが、どうしたらいいか分かりません。

No.3088002 20/06/24 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/06/24 21:22
お礼

>> 1 担任の先生に相談して、トイレに行くよう促して貰う、保健の先生やスクールカウンセラーなどに頼ってみてもいいと思います。並行して、出先でトイレに… ありがとうございます。
とりあえず、保健室の先生に相談してみようかなと思いました。
幼稚園以前の時は、一緒に入るということでもダメでした。でも、練習しなければダメですよね。

No.5 20/06/24 21:23
お礼

>> 2 面倒でも学校が終わったら 一緒に外へ出て トイレに入るとかは? スーパーとかトイレがある施設で 一緒に行って、ドアの前にいてあげて … ありがとうございます。
ドアの前じゃ無理です。一緒に中に入るでも嫌がります。でも、色々経験しないと克服は難しいですよね。

No.6 20/06/24 21:24
お礼

>> 3 小さい子一人で、外のトイレに行かせていたのですか?人それぞれですけれど、私は防犯という意味でも、必ず子供と一緒に行きます。自分達が遭遇する確… ありがとうございます。
一緒に行っていましたよ。一緒に入るのでもダメでした。
先生にも頼れると気が楽かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧