注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

過去のいじめを告発したら問題になりました。 私はいま、16歳の女子です。高…

回答22 + お礼12 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 07:43(更新日時)

過去のいじめを告発したら問題になりました。

私はいま、16歳の女子です。高校には通っていません。
中学三年生の時クラスの人にいじめに遭ってました。教科書を捨てられたり、テスト前に筆記用具を隠されたり、机に水性ペンで死ねと書かれたり、他にもいろいろありました。

いじめられたきっかけは、もともと仲良かった子がどっちつかずの位置にいたので聞いたところ、合唱コンでソロをやったり、学級委員や、体育祭の団長をやったり、とにかく仕切りたがり屋でいきってるということでした。自分としては、立候補する人がいなくてなかなか決まらなかったから立候補したのに、と思いましたが。

初めの方は休み時間は教室に入れなくなって、次は給食も、次は話し合いがある授業、そして、最後には8割方の授業に行けてませんでした。
保健室や職員室、校長室で先生と話したり、勉強をおしてえてもらうこともありました。

そのため、内申がとても低い状況での受験となり、とても不利だったのですが無事、クラス内ではトップの高校に入学しました。

いじめの主犯格は第一志望は受かり、主犯と1番仲良い子は落ちました。合格発表のあと、クラスの子たちがコロナにもかかわらずお祝いで何度も遊んでるのをSNSで見て、なんで自分だけこんな苦しんでるんだろう。とかっとなって、主犯格とそのとりまき?みたいな人たちの進学先の高校に全てあったことを電話しました。

電話すると、主犯格の進学先高校の方から詳しく話を聞きたいと言われ、がっこうに赴き、話をしたところ、主犯格は入学前に学校に呼び出されたみたいです。

いじめの取り巻きたちは、親呼び出しの話し合いが行われ、主犯格は学校といろいろ揉めて気まずくなり、入学して1週間以内に退学したそうです。

そのことで、いじめの主犯格の親と自分の親が大揉めに揉めて、今は弁護士を通しています。
自分は、フラッシュバックがひどく、高校に行っても教室に入ろうとすると気持ち悪くなってしまい、先生に背中を押されて吐いてしまったことをきっかけに高校を辞めました。

じぶんのなにがいけなかったのでしょうか。
どこに質問すればいいかわからずここに質問しました。
これから私はどう生きていけばいいのでしょう。私の何が悪かったのでしょう。お願いします

No.3107530 20/07/23 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/07/23 23:09
お礼

>> 1 わからないけど、相手の高校に電話したりは、、、しないかなぁ。 まぁ、でも、五分五分、かなぁ。 これからは、嫌いな相手からはなるべく逃… 回答ありがとうございます。

自分が反応しなければ終わるとずっと思ってました。でも、円形脱毛症ができて、過敏性大腸炎になって。
だんだん、ストレスで体質が変わっていくことが怖くて怖くてしかたなくて。
笑えなくなった自分を見て泣く親を見るのも辛くて。

そんなに苦しんできたことを知ってるか知らないかはわからないけど何もなかったかのように笑ってる彼女らに猛烈に怒りを覚えてしまいました。

No.6 20/07/23 23:12
お礼

>> 2 いえ、あなたは何にも悪くないし、悪いのはいじめをした方だから、あなたのしたことは正しいことだと思います。 あなたの行動力はすごいし、そ… ありがとうございます。ありがとうございます。なんか、すごく心が解れて、いろいろ、思ったことあるのにうまく言葉に表せなくてすみません。
自分のやったことが、全て正しいとは自分自身も思っていないし、自分は害悪なんじゃないかって気持ちとかいろいろぐちゃぐちゃしてた中でその言葉をいただけて嬉しかったです。
うまく表されなくてごめんなさい。ありがとうございます。

No.9 20/07/23 23:17
お礼

>> 4 いじめに関して、あなたは悪くないと 思います。 ただ、1つ悪い点があるとすれば、 主犯格の子と納得がいくまで、 向き合わなかったこと… 主犯格の人とは自分なりに向き合おうとしていたつもりでした。
教室の空気がおかしい気がして、いじめられ始めてすぐに彼女と直接一対一で話す機会を作って、話をしました。
自分的には彼女も自分も真摯に話せて、納得はしてくれたからわからないけど理解はしあえたと思っていたのですが、次の日自分の話した内容が黒板に書かれていて、彼女が私に対して不満を持っているところも後から他の人に聞いたら全然違くて、心がそこで折れました。

彼女の人生を崩してしまったことは事実であり、反省はしています。

No.10 20/07/23 23:22
お礼

>> 7 辞めたのは向こうの勝手。 やましいから辞めたんでしょ。 向こうが弁護士立てたのなら、あなたも弁護士立ててください。 頑張ってね。 ありがとうございます。
こちらも両親が弁護士を立ててくれていてお互い弁護士を通して話をしているみたいです。
向こうの言い分としては、私が高校側にいじめのことを話したのは悪意だ。、みたいなことを言って、慰謝料請求する的な感じで、
こちらとしては、いじめを受けているときに降りていた診断とか自分のものを壊されたとか盗まれたとか、みんなの前で誹謗中傷されたこととか、着替えの時の写真ばらまかれたこととかを、理由に慰謝料請求しようとしてるみたいです。

No.11 20/07/23 23:24
お礼

>> 8 そうだったんですか あなたも大変だったんですね 1さんが言っているように、 その子に関わらないことが1番です。 気になるかもしれ… ありがとうございます。
弁護士をお互い立てて以降、SNSはブロックしてます。
でも、時々気になって見てしまうことがあり、見ては泣き、見ては泣き、してます。馬鹿だなあと自分でもわかってます。

No.13 20/07/23 23:54
お礼

>> 12 彼女が高校を、辞めることになって清清したというより、自分のやったことの重みを知ってくれたのだろうかという気持ちが大きいです。(つたわれ。

高校で教室に入らなかった理由としては、やはりいじめの影響が大きいです。
教室に入る瞬間にこんなことをやられた。入ってすぐにこんなことをやられた。少し経って視界にこんなものが入ってきた。こんな声が聞こえてきた。机にこんなものがあった。鞄の中にこんなものを入れられていた。
少しの行動だけで、どんなことをやられていたか、思い出してしまって、またそうなるんじゃないかとか、誰かの悪口とかが聞こえてきたり、書かれているような気がしてきて、入れなくなりました。

両親は、あなたが全部自分で解決しようとしたことが辛い。いじめられているときも、転校させてあげることもできなかったし、笑えなくなったあなたを笑わせることもできない。ましてや、頼ってももらえない。それが辛い。ほんとに情けない。ごめん。
と、何度も言ってくれました。

No.17 20/07/24 08:39
お礼

>> 14 あなたはまず、その子とその親に話をするべきだったかなと思います。 相手に反省してもらい、自分がいかに辛く悲しい思いをしたのかを、きちんと伝… 言い訳になってしまいます。軽蔑されるかもしれません。でも、書きます。
自分のマイナスと彼女のマイナスどちらが大きいんだろうと思ったら確実に自分だと思います。
彼女は高校を辞めただけです。
でも、自分は全裸に近い状態の写真を回されています。髪の毛がなくなってます。過敏性大腸炎になってます。PTSDのせいで高校に行けなくなり辞めることになってます。過程を言わずに結果だけ言ってもこれです。
勝手に高校を辞めたと言われるでしょう。だとしても、彼女も退学勧告が出たわけではなく意思でやめています。

自分の人生が家族の生活がどれだけ狂わされたでしょう。

そのほんの一部を体験しただけで慰謝料だなんだと騒いでるあの家族が大っ嫌いです。

同じ土俵に見えるかもしれません。事実そうかもしれません。でも、自分としては決して違います。彼女の人生を壊してしまったことは反省すべきまことだし、後も悔しています。でも、それ以上に、彼女が反省してほしいと思う。

うまく纏まらなくてごめんなさい。

壊してしまったことは謝りたいけど彼女にはわかってほしいってことです。

いじめに関わりのない第三者の視点から見た時彼女の行為はどんなものだったか。
高校の先生は中立性を持ってお話をしてくれた結果がこれです。

No.18 20/07/24 08:43
お礼

>> 15 物を壊した腹いせにその子の弟を殴るみたいな卑怯さはある。 だから、スレ主さんは悪くないという言い方までは難しいかもしれない。 け… 自分と彼女のやったことは対等なのでしょうか。
私の1年間は何だったのでしょうか。健康は帰ってくるのでしょうか。また笑うことができるのでしょうか。家は明るくなるのでしょうか。

やったという事実には変わらないと思います。でも、それによって受けていた被害の時間、辛さだけは絶対に違います。

こんな性格だからいじめられたんだろうと思う方もいるかもしれません。でも、自分で言うのもおかしいですが、いじめられる前まではやられたことは寝たら忘れる性格でした。今ではこれです。こんなふうにしたのは誰でしょうか。
全部人に責任なすりつけてるみたいになっていますが、実際責任はどこにあるのでしょうか。

No.21 20/07/24 10:04
お礼

>> 20 ありがとうございます。
中学側はあと1年で卒業だから、、みんな受験生だから今、問題にして受験への意識を遠のかせたくないと言うことで対処はしてくれませんでした。

でも、職員室に勉強の質問に行くとちゃんと教えてくれたし、愚痴?とか悩みとかは聞いてくれました。(愚痴っていうレベルかはわかりませんが。

ありがとうございます

No.29 20/07/24 20:54
お礼

>> 26 主は何も悪ないよ 相手の子に関しては、そんなん自分が巻いた種やんか どんな行いも最終的には廻り廻って己自身に返ってくるもんやで そ… ありがとうございます。
自分の辛い気持ちをすごく汲み取ってくださっていてとても嬉しいです。
ずっとずっとずっとずっとずっっと辛くて、いじめてきた人の笑顔とか見て、また辛くて。
そのことがあったのは人生のたった一年かもしれないけど、今でも忘れられなくて、外に出た時に会ったらどうしようとか心配になって、いろいろ思い出すこともあって、いろいろ不利な中で勉強頑張って受験受かったのに、辞めることになった自分も大嫌いで。
ぁぁぁぁあってなってたところにその言葉ですごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

今でも、過呼吸になることもあるし、髪はマダラハゲだし、外出ようとするとお腹痛くなるし、いろいろ引きずってるってことを彼女にはもっとわかってほしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧