注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

心当たりのある方いらっしゃいますか?耳が聞こえづらく、聞いた内容がすり替わるとき…

回答4 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 18:12(更新日時)

心当たりのある方いらっしゃいますか?耳が聞こえづらく、聞いた内容がすり替わるときもあります。20代女子です。
 バイトをするようになってから、お客さんに声をかけられても気づかない、何を言ってるのかわからない時があります。
それと、思い返すと小学生の時から聞き間違えが原因で周りと違う行動をとることもありました。
 バイトを辞めてからは対面で人と話すことは減ったので何も起こらなくなったのですが(ただ、その場にいたはずなのに私が聞いたことのない話が後から出てくる時も…)、電話が特に聞こえづらいままです。スピーカーで電話してます。携帯の機種が悪いのかとも思ったのですが、別の電話もダメで、他の人に代わってもらうと普通に聞き取れるそうなのです(私には何も聞こえないか、ボソボソ音が聞こえます)
耳鼻科には2ヶ所行きました。1カ所目は内耳過敏よくあるストレス。2ヶ所目は少し気になるところあるけど、むしろいいほう(2ヶ所目の方が言語の聞き取り?をちゃんとしたと思います)と言われました。ちなみに最近話題の聴覚処理障害は、扱ってないそうです。
 現在、就職活動中で面接がとても怖いです(バイトの面接でも聞き取りが難しかったので)。また希望する仕事は、公務員で電話対応確実です。でも今まで勉強を頑張ったのに公務員を諦めたくないです…。誰かこの症状に心当たりのある方、または聞こえを良くする方法を知っている方がいたら、教えていただきたいです。

No.3107633 20/07/24 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/24 03:44
通りすがりさん1 

辛い悩みですよね。私もずっとそういうので悩んでました。

私は若いけど、補聴器使ってます。最近のって目立たないし、慣れると結構いいですよ。

後、メモ魔。タイピング早いから、ノートパソコン使えるとこでは、常にメモ。
パソコンない時は、手帳にメモ。常にそれをやってるから、周囲にも気にされなくなりました。

メモを見返すと、全然覚えてないこととか書いてあって、そんな話したっけなあって思うこと多数なんです。
だから、本当にメモは必須で。

最近はフリック入力も早くなってきたから、スマホでもメモれるようになってきました。
どんどんメモが溜まります^^;

No.2 20/07/24 12:38
匿名さん2 

聞き間違えても聞き直していいですし、面接は面接官の人はっきり喋ってくれるから大丈夫じゃないかな

No.3 20/07/24 14:28
匿名さん3 

耳が聞こえづらいから、聞こえなかった部分を脳内で補完して
違う話になっているのかと思います
聴覚に問題はないようなので、ストレスなのかそもそも話を聞いていないのか、わかりかねますが

No.4 20/07/24 18:12
通りすがりさん4 

私も同じ…?なのかな。

私の場合
聞こうとしているし、聞き取ろうと恥ずかしいけど思いっきり耳傾けても、ちゃんと単語として脳内で理解出来ないんだよね。だから聞き取れない&聞き間違いが多い。

言っている人はフツーの事言ってるし、別に変でも何でも無いんだけど。耳に音として聞こえても何だかチンプンカンプン。傾向としては新しい職場だとか慣れない場所、苦手な人だとそんな風に聞こえてしまう。

言語として脳内で理解してくれないんだよね…最近見つけたのがAPDって事。診断されても意味無いみたいだし、薬も無いみたいだから、要は自分で工夫してやっていくしか無いという事。

最近は年齢いったのでただの耳の遠いおばちゃんですね(笑)
本当は耳が遠い訳じゃないけど。こんなの理解されるのはほんの一握り。
主さんが同じかどうかは分かりませんがもし同じならなるべくメモを取るとか、録音出来る環境ならする、白い目で見られても聞き返すor分からなかったらテキトーに返事する(リスクありますが)。位かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧