注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

0歳児がいる方、自分の睡眠時間ってどうされてますか? 今生後8ヶ月の男の子…

回答4 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 06:49(更新日時)

0歳児がいる方、自分の睡眠時間ってどうされてますか?

今生後8ヶ月の男の子を育児中なのですが、生まれてから今までずっと睡眠不足です。夜何回も起きるので、夜はほとんど寝れません。(眠れて1〜2時間)
ちなみに今日は23:00頃にやっと寝かしつけてから今までに10回は起きました…。私は一睡もできず、赤ちゃんは先程目を覚まし完全に覚醒してます。

寝返りが始まる前は昼間に仮眠してましたが、今はもう無理です。新生児期の方が眠れていたし、体力もありました。

皆さんこんなもんでしょうか。睡眠不足で日中の倦怠感も凄く、家事も放ったらかしの事が多いです。目を開けて横たわっているだけで精一杯の日もあります。

完璧にやろうとしなくていい、とはいえ何も出来なさすぎて、自分が嫌になります。

20/08/24 06:49 追記
皆さんレスありがとうございました。実はここに相談するのも何度も躊躇っていて、勇気をだして書きました。
気持ちを吐き出せた事もなのですが、皆さんの心優しいレスを読んで、今日からまた頑張れそうです(;_;)ありがとうございました。

No.3128511 20/08/24 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 05:38
匿名さん1 

8ヶ月だと夜は6時間~寝ていましたけど夜泣きが酷いのでしょうか?2時間というのは新生児のサイクルなのでかなり辛いと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬
私は新生児の寝不足時期は、土日実家に帰り、親に見てもらって死んだように寝てました。ほんとに寝不足って誰でもいいから少しだけ寝かせてー!!って発狂しそうですよね( *_* )

No.2 20/08/24 05:42
匿名さん2 

お疲れ様です
3歳、1歳がおります
下の1歳の息子は
産まれてから10カ月になるまで
1時間以上寝た事なかった。
夜は10分おきに起きて泣く
日中は床におろすと泣くからずーと抱っこ
寝る時間はなかったです

助産師、保健師、役所、医者、ママ友など沢山相談しましたが体に異常なし
睡眠が浅い子だろうって判断でした
4カ月まで母乳のみでしたが、
いよいよ睡眠不足から上の子さえも当時見れなくてやばいと判断して
混合へ。
1歳からは完ミにしました。

2カ月くらいからあまりに寝ないわがこに
自分がノイローゼになりそうなため
役所に話に行きました
一時保育を利用した方がいいと言われました

2カ月頃から今1歳ですが一時保育に月に3〜5かいいれてます。
その間に家事や睡眠取るようにしてました。
10カ月以降
自分で遊んだり、離乳食を食べたり、
よく動くようになり少しずつ寝るようになりました。

家事はしなくても誰も死んだりしません
力抜いて体を休めた方がいいです

私も下が10カ月になるまで
ずーと抱っこしながら上のイヤイヤ期対応してたので痛いほど気持ちわかります。

一度一時保育や子育てサポートシステム調べてみて。

オムツ、空腹、甘え、温度、湿度、布団硬さ なども確認してね。

あとは日中は日にあてたり、疲れさせるために散歩して刺激、夜は暗く静かに。

No.3 20/08/24 05:47
お礼

>> 1 8ヶ月だと夜は6時間~寝ていましたけど夜泣きが酷いのでしょうか?2時間というのは新生児のサイクルなのでかなり辛いと思います‪( •̥ ˍ … あやせばすぐに再入眠するので夜泣きになるのか分からないのですが、とにかく頻繁に目を覚まします。
本人はそれで睡眠がとれているみたいなので、朝には完全にすっきり目覚めていて、昼寝を午後2時〜3時頃にする程度です。

本当に発狂しそうです。。
昼間抱っこしてあげる体力も気力もなく本当に可哀想なことをしてます。。

No.4 20/08/24 05:52
匿名さん2 

ちなみに朝スッキリ目が覚めるようですが、
泣いてなければ抱っこしなくていいよ。
泣いてもすぐ抱っこしなくていい

泣いてなければ
子供が寝てなくてもゴロゴロ休んでください


うちは昼寝もしないし、
床におろせなくて💦

もし座ってて泣かないなら大丈夫。

あと相手が昼寝したらかならず仮眠して!
寝たから家事!はしなくていいよ。
貴重な時間です。

No.5 20/08/24 05:57
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

お母さんおつかれさま!
眠いよね、辛いよね、第一子の時に私もそうでした。
私は限界を迎えてどうすればよいかわからず、泣いて区役所の保健婦さんに電話して、その日のうちにすぐに来てもらいました。赤ちゃん見ててもらって眠り、お風呂に入ってまた泣きました。
私は真面目すぎて頑張りすぎだから、もっと周りや旦那さんに頼って、楽していいんだよ、赤ちゃんは滅多な事では死なないからそんなにピリピリしなくていいんだよと保健婦さんに笑われました。
そしておっぱい出しっぱなしで添い寝で寝るのを勧められて、おっぱいはセルフサービスにしました。おっぱいはある程度勝手に飲んでもらって、ゲップは寝ぼけ眼で、おむつはウンチじゃなければ寝てる間は無視しても大丈夫。
ホルモンバランスが崩れて寝不足で緊張していたのが赤ちゃんにも伝わってなかなか寝てくれないという悪循環。
お母さんが寝るようになれば赤ちゃんも寝ます。夜中起こされるのもいつまでも続かないです。
今一番ピークに大変な時期です。
もし今辛かったら、あなたの住んでいる役場の保健婦さんにすぐ電話して助けを求めて下さい。ご主人や家族や友達が協力してくれそうなら、すぐに正直に話して手伝ってもらってね。
どうか一人で頑張りすぎないで。
赤ちゃんはみんなの宝物やから、みんなに助けてもらっていいんです。
きっともうすぐ楽になりますよ。
寝ない宝物を抱いているのだから、家事なんかできなくて当たり前です。家事はできる人がやればいい。
あなたはじゅうぶん頑張っていますよ!

No.6 20/08/24 06:04
お礼

>> 2 お疲れ様です 3歳、1歳がおります 下の1歳の息子は 産まれてから10カ月になるまで 1時間以上寝た事なかった。 夜は10分おきに… 今はもう子供が怪我しないのと死ななければ良いというのがボーダーラインになっています(*_*)

私もこのままでは多分ヤバいですね。。
これくらいで頼ってはいけないという気持ちがあったので、少し背中を押して貰えた気がします。
一時保育や子育てサポートについて1度調べてみようと思います。
ありがとうございます。

No.7 20/08/24 06:26
お礼

>> 4 ちなみに朝スッキリ目が覚めるようですが、 泣いてなければ抱っこしなくていいよ。 泣いてもすぐ抱っこしなくていい 泣いてなければ … 昼間は泣くまではいかないですが、構ってないと不機嫌モードで、横たわってる私の髪の毛をブチブチ引っこ抜いたり、噛みついたりしてきます。男の子だからか結構強いです。こんななのでゆっくりゴロゴロはなかなか難しいですが、ゴロゴロしてて良いと言ってくださって、気持ちが楽になりました(;_;)

お昼寝してくれないのと、ずっと抱っこなのはキツいですね…(;_;)

No.8 20/08/24 06:41
お礼

>> 5 お母さんおつかれさま! 眠いよね、辛いよね、第一子の時に私もそうでした。 私は限界を迎えてどうすればよいかわからず、泣いて区役所の保健婦… これからもっともっと手がかかるのに、今出来なかったらこの先どうするんだって思っていたので、今一番ピークに大変な時期、と言ってくださって気持ちが軽くなりました。
早く夜にまとめて寝てくれるようになって欲しいです(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧