注目の話題
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。
私は30代のシングルマザーで、2歳になる娘がいます。 実は、私自身にも顔に傷がありますが、 娘もよくこけたりして、無数の傷があります。私と一緒で、傷跡に

職場にいる小型犬が爆音で吠えて暴れます。 犬を飼った経験は無いのですが、見てい…

回答5 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 07:02(更新日時)

削除投票

職場にいる小型犬が爆音で吠えて暴れます。
犬を飼った経験は無いのですが、見ていて可哀想です。

先代の社長夫婦が飼っている犬なのですが、
今までの流れで未だに職場をペットホテル?
の様に考えており、ほぼ常時置いていきます。

面接のときは大人しくて飛びついたりもせず、
トイレやエサは近所の先代社長宅で済ませており、
居ることは承知で入社し、特に問題はありませんでした。

しかし最近、先代社長が亡くなってから奥さんが
過剰に甘やかすようになってしまい、何かしてほしい時に吠え、
誰か来る度に近所中響く大声でギャンギャン吠えて暴れます。
気に入らない人が来た時にはもう飛び掛かって
噛みつきそうな勢いで吠え、その度に従業員である
私たちが慌てて捕まえに走っています。
すばしこいのでなかなか捕まらず、
電話中・商談中に暴れられるとたまったものではありません。

置いて行かれた時の従業員への
抱っこの要求もしつこくなりました。
一度抱っこしてしまうと腕に強くしがみ付いて
何も手につかなくなるので、やむを得ず無視しています。
犬に悪気はなく、私も動物が好きなので心が痛みます。

奥さんも一応捕まえるのですが、
「だめよ~〇〇ちゃん」といった具合で、全く躾になっていません。
また、息子である現社長は自分の商談以外では見て見ぬふりです。
侵入防止の柵もあるのですが、何度置いても、
奥様や社長が外してしまい、意味がありません。

従業員は家族ではなく、当然仕事中なので
犬にそこまで構ってはいられず、
(あまり相手していると「サボるな」と社長に怒られます)
構えたとしても叱ったり、迷惑だと社長や奥さんに
言うこともできません。

その他諸々積み重なって転職も考えている職場ですが、
犬を上手く大人しくさせる方法、暴れた時の
捕まえ方等があれば教えていただきたいです。

No.3144282 20/09/16 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 21:57
匿名さん1 

削除投票

動物愛護団体に相談…とか…
自分ならそんな環境の会社は病みそうなので別の会社探します。

No.2 20/09/16 21:58
匿名さん2 

削除投票

飼い主がその有様では、どうしようもありませんね。犬は可哀想ですが、社員にどうこうできる問題ではありません。まあ、業務に支障を来す事については、職場環境改善要望として、社長と話してみるのも一つの手ですが、恐らく聞く耳持たないでしょうね。
人も動物も、きちんと教えるべき事を教えず、躾もできず、甘やかすだけなのは、個人的には優しい虐待だと思います。解決策でなくて、すみません。

No.3 20/09/16 22:33
匿名さん3 ( ♂ )

削除投票

犬も従業員の一つとして働いているような会社みたいですね。

公私混同を間違っている経営者ですね。

No.4 20/09/16 22:37
匿名さん4 

削除投票

しつけ教室に行かせてみればどうですか
飼い主の躾もしてくれるかもしれません

No.5 20/09/17 07:02
匿名さん5 

削除投票

投稿者です。

皆さんレスありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

やはり誰が見ても虐待ですよね。
犬と一緒に、飼い主の意識も変えられれば
良いですが、難しいですね。
どんどん可哀想な状態になりそうです。

公私混同、まさにその通りです。
一事が万事で、他の部分も
自分たちが良ければ従業員はどうでもいい
という職場だったので、転職するまで
騒音は我慢して、あとは淡々と
仕事をしようと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧