関連する話題
不倫について。 こちら独身、相手は妻子持ち男性。相手は15こ近く上です。 付き合ってまだ半年未満です。 本気で好きになることはないと思ってましたし
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
友人が私の元彼と2人で食事に行くようです。どう思いますか? 友人は一緒に旅行へ行くほど仲が良く 私は元彼と先週別れたばかりで 今も連絡は取ってます。

自分に自信がなくて、誰とも付き合えない。 今まで好きな人がいたこともあるし…

回答4 + お礼4 HIT数 3494 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/09/21 10:35(更新日時)

自分に自信がなくて、誰とも付き合えない。

今まで好きな人がいたこともあるし、告白されたことも何度かあったのですが、自分に自信がなさすぎるせいで、誰とも付き合うことができません。
好きな人ができても、私が告白したら迷惑だと思って告白できなかったり、逆に告白されても、私と付き合ってもつまらないと思うので、断ってしまいます。
あと、これは付き合ったうちに入るのか分からないけど、1度だけ告白してくれた相手と付き合ったことがありましたが、本当に私なんかでいいのか分からなくて、期待に応えられる自信がないから、5日で別れてしまいました。せっかく私を好きになってくれたのに、申し訳ないことをしてしまったのは自覚してるし、今でもその人を思い出すと心が痛いです…。

本当に自信がなさすぎて困っています。でも、いつかは結婚したいと思っています…。
似たような状況だったけど克服できた方などいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです(>人<;)

No.3146640 20/09/20 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/09/21 10:35
お礼

>> 6 何歳かわからないけどもっと砕けちゃいなよ。 相手に申し訳ないと思うなら、相手の胸に飛び込んでみたら変わるんじゃない。 今までと全… 今まで相手を傷つけたくないあまり、リスク(恋愛)から逃げてきたけど、何事も挑戦してみなきゃ分からないので、次に恋愛のチャンスがあれば今度こそは飛び込んでみようと思います。

No.7 20/09/21 10:34
お礼

>> 5 返信で苦笑してしまいましたが、 こんな言葉をご存知ですか。 「自信が無い人は自信がないことを自信満々に言う」 あなたにぴったりでし… たしかに、私は自信がない事を自信満々に言ってるかもしれません。それは間違ってないと思います。

自分では気づけない部分に気づくことが出来ました。ありがとうございます。

No.6 20/09/21 09:56
学生さん6 ( ♂ )

何歳かわからないけどもっと砕けちゃいなよ。

相手に申し訳ないと思うなら、相手の胸に飛び込んでみたら変わるんじゃない。

今までと全く真逆な事をしたら自分が変われると思う。

今まで自分にはもったいないと思ってたなら、今度かは私でいいの?って感じだよ。

No.5 20/09/21 03:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

返信で苦笑してしまいましたが、

こんな言葉をご存知ですか。
「自信が無い人は自信がないことを自信満々に言う」
あなたにぴったりでしょう?

指摘されても「そうですか?」「そんなこと言いましたか?」
もちろん、ご自身に心当たりのないことでしょうから、
それでも良いのですよ。

でも、
言葉の正しさだけは受け入れましょう。

あなたは確かに、自信の無さには自信がある。
そして、
他人にどう誉めてもらおうと、
好かれようと
「いいえ、自分なんて」
と自信満々に断ってきたのですよ。

だとしたら
答えは割と簡単でしょう。

あなたが耳を傾けるのは
あなたの言葉だ。
ということですよ。

あなたが自分で、「自信」を身につけるしかない。

他人に聞いたところであなたは
自覚がなければ
「なるほど」にはならず
頷ける言葉はみな
「心当たりがありました」
というときだけです。

だったら最初から
ご自分の心当たりだけを当たってください。
人に聞くのは「他人の言葉を聞いたふり」であり
「自覚の後押し」だけです。
そんなものは、手間でしかない。

そうして自覚のある心当たりから努力しても
たぶんあなたは成長しません。
当たり前ですよ。
そんなのは前からやってきたことなのですから。
でも、八方塞がりになって初めて
「そうか、自分の思い付くやり方や自覚ではうまくいかないから人に聞くんだな」
となるのでしょう。

そのときにでも
こちらで相談したときの言葉を思い出してみるといいですよ。
そのときなら、少しは役に立つはずです。
そのときまで
このようなレスが役に立たないことを
温かくお祈り申し上げております。

No.4 20/09/20 21:52
お礼

>> 3 自分可愛いなんてこれっぽっちも思ってないのですが、そういう解釈の仕方もあるんですね。
最高の女になれるとは思ってないけど、上を目指したい気持ちはあります。
認められるかは分からないけど頑張ってみます。

No.3 20/09/20 18:14
匿名さん3 

自己評価低い人の中には実はある意味ものすごく「自分可愛い」人もいるんです。
私なんかが、と言ってるけど傷つけられるリスクを恐れて逃げるのは大得意。
あと私は自信がないと完璧主義は表裏一体だと思ってて、どれだけ自分を高めようと満足できません、言い換えればそれだけ最高の女に自分がなれると思ってる、とも言えます。
そうじゃないのを認めることから始めないといけません。なかなか難しいですが頑張ってください。

No.2 20/09/20 17:29
お礼

>> 1 本文中に、自己愛が強いと感じさせる要素ありましたか??
自己評価の低さゆえに付き合えないと言ってるのですが…

No.1 20/09/20 16:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

自己愛が強いのでしょうね。
他人の為に自分が傷つく覚悟と、
かすり傷くらいなら平気だということを経験して強くなっていくことで解決できると思いますよ。

• << 2 本文中に、自己愛が強いと感じさせる要素ありましたか?? 自己評価の低さゆえに付き合えないと言ってるのですが…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました