関連する話題
私なんか、死んでしまったほうがいいかもしれません。いじめのトラウマを消そうとしてきたけど、酷くなるばかりです。今まで生きてきて本当にごめんなさい。

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか? 高校三年生、18歳の女子で…

回答3 + お礼1 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/10/16 01:17(更新日時)

削除投票

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか?
高校三年生、18歳の女子です。
私は、記憶にある範囲では小五〜中学1年の夏までいじめを受けていました。
(中1の夏以降は不登校になりました。)

その時、暴力的なことはなかったものの暴言が酷かったです。
(ブス、キモい、死ね等)

今は通信制高校に通っていてたまに授業があるのですが、その授業すら「教室」という環境にトラウマを持ってしまっているため怖くて入れなくなってしまっています。
(入れても、1時間目が終わったくらいで限界を迎え、泣きながら教室を出る感じになります)

今でもこのようにいじめの後遺症があるのですが、その中でも特に辛いのが被害妄想と人目を気にすることです。
「歩き方が変だと言われるんじゃないか」時にしすぎて歩き方がおかしくなったり、「陰口を言われているんじゃないか、変なふうに思われているんじゃないか」と思い友達すら信じられません。

すこーし想像だけで、友達が私の悪口を言っているところがすぐに目に浮かびます。
最近だと家族にすら何か言われているんじゃないかと気にしてしまい、落ち着きません。
(家族関係は良好で、仲良しです)

母に相談したこともあるのですが、仕事が忙しくあまり深く聞いてくれないのと、「気にしなければいい」とよく言われます。 
来年の春からは大好きな動物のことが学べる専門学校への入学が決まっているので、とても楽しみな反面先ほどのような被害妄想やトラウマがついて回り、不安も大きいです。   

この状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?

No.3162888 20/10/16 00:08(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 00:11
通りすがりさん1 

削除投票

何かのキッカケで忘れられたり思い出したりします。精神安定剤の軽めを処方してもらっても良いと思います。

No.2 20/10/16 00:13
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
忘れられますかね…

精神安定剤はすでに処方してもらっており、4年ほど前から服用しています。

No.3 20/10/16 00:35
匿名さん3 

削除投票

そんな経験をしてたら そう思ってしまう事は普通の事だと思いますよ。
新しい環境では主さんを知ってる人はいません。
なるべく笑顔でお友達とお話ししましょう。
主さんの事を理解してくれるお友達が出来るといいですね。

No.4 20/10/16 01:17
人生の先輩さん4 

削除投票

ツラい経験をしたうえ、未だに傷が癒えないんですね…

けど、頑張ってここまで来れたこと、本当に凄いと思います。


動物が好きって事なので、

動物の中には、見た目が怖かったり、他のとは大きく変わってたり、気持ち悪いものも居ますよね。

けど、それらの生態などを知れば知るほど、可愛らしく感じるものです。

たとえば、
よく、太った人に対する悪態に使われる豚ちゃん。
実は、体脂肪が15%程度しかありません。
人間に例えると、女性のモデルさんと同じくらい。
って話は有名ですよね。

そんな事も知らない人達は、未だに悪口として、豚ちゃんを使います。
よくも知らないクセに、見た目だけで判断してる。
頭悪いヤツだなって、俺は思います。


人からの評価を気にしてしまうのは仕方ない。
化粧やオシャレなど、男子以上に自分の見た目を気にする女子なんだから、尚更だと思います。

けど、
貴女のことをよく知らないクセに悪態ついてる、無知な人の言葉など、間に受けちゃダメです。
ソイツも、貴女の事をもっと知れば、貴女の魅力にも気付くハズなんだから。

もっと胸を張って良いんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

10/21 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧