注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

何かアドバイスが欲しくて相談します。 愛犬が亡くなり、悲しみに暮れていました。…

回答6 + お礼6 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 06:34(更新日時)

何かアドバイスが欲しくて相談します。
愛犬が亡くなり、悲しみに暮れていました。
結婚を約束している彼にもその事は伝えていて、最近はデートもなかなかできずにいました(私の気持ち的に、楽しい気分になれなくて)

彼からは早く会いたいなど連絡が来ていたけど、謝る日々でした。

昨日、家族で家にいると、彼が突然来て、子犬を持ってきました。
「この子がいれば寂しくなくなりますよね」と。
私も家族もびっくり。
もう動物を飼うつもりがない事を伝えると「購入してしまったから、貰ってくれないと困る」と言い出し。。

ペットショップに問い合わせましたが、返品(嫌な言い方でごめんなさい)はできないと言われました。
うちでもとても飼えないので、今は預かり、彼に貰い手を探してもらっています。
(私も家族も探しています)

うちの親は彼に激怒。。
こんな事をするような奴とは結婚させないと言い出すし、私も正直ドン引きでした。。

彼は彼の方で良かれと思ってしたのに、お礼どころか逆ギレされた、と怒っています。

子犬の貰い手がちゃんと見つかるのかも不安ですし、彼の行動も謎すぎて、
付き合ってきたこの数年は何だったんだろうと、、、

どう気持ちの整理をつけていいのか分からないんですが、
彼はサイコパスなんでしょうか?

No.3177955 20/11/09 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/09 18:35
匿名さん1 

恐らく彼はペットを飼った事が無いと思われます。家族を亡くした人間に対して別の人連れてきたよ、と言ってる様な物で、良かれと思ってやった事だし、、、と見逃せるレベルでは無いですね。サイコがどうかは分かりません、一つ言えるのはあなたの痛みを汲み取る事が出来ていない人間だと言う事です

No.2 20/11/09 18:41
匿名さん2 

いや、必ずしもそう悪い考えではないと思いますよ。

死んでしまったものは返らないのだから、新しい家族を迎えて元気を出そう。
……というのも一つの選択だと思います。

ただ、他人がそれを押しつけるような形でやってしまったのは、デリカシーと言うか、配慮に欠けていると言わざるを得ないでしょうね。

サイコパスまでは言いすぎだと思います。
ひどい言い方ですが、飼っていない人からすると犬は犬でしかありませんし。

まぁ何と言えば良いのか……
不幸なすれ違い。
哀れな失敗談という印象ですね。

No.3 20/11/09 19:09
匿名さん3 

サイコパスと言うか無神経、失礼な言い方ですがアホなんでしょうね。
彼の中ではペットは家族ではなく、物なんでしょうね。

No.4 20/11/09 19:34
お礼

>> 1 恐らく彼はペットを飼った事が無いと思われます。家族を亡くした人間に対して別の人連れてきたよ、と言ってる様な物で、良かれと思ってやった事だし、… そうですよね。。
犬を亡くして、他の犬でどうにかなると思ったんでしょうか。。
痛みを汲み取る事ができない、まさにその通りだと思います。
そんな人だとは思わなかったんですけどね。

No.5 20/11/09 19:37
お礼

>> 2 いや、必ずしもそう悪い考えではないと思いますよ。 死んでしまったものは返らないのだから、新しい家族を迎えて元気を出そう。 ……という… これが失くしたものの代わりを買った、とかなら理解できるんですが、生き物なので受け入れられませんでした。
命があるので失敗談、でも終わらせられなくて。。

今もうちの家族が世話していて、何なんだろうという気持ちです。
彼にしたら犬を飼ってたんだから子犬の世話くらいわけないと思ったんでしょうけど、餌や世話の仕方も違うし。。

No.6 20/11/09 19:42
匿名さん6 

サイコパス火は分かりませんが、亡くなった犬や子犬の生命を軽く考えすぎていて悲しくなります。
ペットは家族ですから代わりなんていません。
たとえ同じ犬種でも全く別の子です。
それに彼氏さんが連れてきた子犬だって、本当なら歓迎してくれる家族と出会うはずだったのに…。
私にとっては、人間の子供を亡くした親に代わりだといって別の子を連れてくるような感覚で信じられないです。
ご家族が怒る気持ちは分かりますが、彼氏さんの気持ちは私には1mmも理解できません。
子犬の貰い手、早く見つかることを祈っています。

No.7 20/11/09 20:23
匿名さん7 

彼からしたらよかれと思ったんでしょう。
海外の感動ニュースなどで、ペットを亡くした人に新しいペットをプレゼントしたら喜んで元気になった話しとかよくあります。
そういうの見たんじゃないですか?
普通に受け取って育ててもいい気がします。
たらい回しにされて彼が買ってきた子犬が可哀想です。
案外情が沸いて彼に感謝するかも。

No.8 20/11/09 21:14
お礼

>> 6 サイコパス火は分かりませんが、亡くなった犬や子犬の生命を軽く考えすぎていて悲しくなります。 ペットは家族ですから代わりなんていません。 … そうですよね。
私もその辺は説明したけど、彼はよく分かってないのか、自分の好意を無碍にされた、みたいな感覚なので、
もう分かり合えない部分なのかなと思います。

私も、子犬を幸せにしてくれる人が見つかる事を祈っています

No.9 20/11/09 21:18
お礼

>> 7 彼からしたらよかれと思ったんでしょう。 海外の感動ニュースなどで、ペットを亡くした人に新しいペットをプレゼントしたら喜んで元気になった話し… 例えば亡くなって何年とかなら、もしかしたら親の気持ちも落ち着いていたかも、しれません。
まだ1週間程しか経ってないのに、なぜ?という感じです。

人それぞれ考え方がありますから否定はしませんが、そんなに簡単な問題ではありません。
亡くなる前の数年は病気で壮絶な介護を経験しましたし、もうダメかもしれないと言われてからの数週間は仕事をしていても犬のことばかり気になって、辛い日々でした。

そんな状況も知っていたはずなのに。。
子犬にしてみれば、たらい回しかもしれませんが、今うちの家族にこの子を受け入れるだけのキャパはありません。
うちの親が何年かしてまた飼いたいと思うならまだしも。。
幸せにしてくれる方に早く出会って欲しいと願うばかりです。

No.10 20/11/09 21:19
お礼

>> 3 サイコパスと言うか無神経、失礼な言い方ですがアホなんでしょうね。 彼の中ではペットは家族ではなく、物なんでしょうね。 サイコパスなのかと思うほどの衝撃でした。
亡くなってまだ1週間くらいなのに、、、その前の病気とかも色々話してたんですけどね。

同じように悲しんで欲しいとは思いませんけど、悲しんでいる人を踏みつけにするような事はしないで欲しかったです。

No.11 20/11/13 05:57
匿名さん11 

まず、大切なご家族を亡くされたこと、お悔やみ申し上げます。
どれだけ主さんがワンコちゃんを大事にされていたか、とてもよく伝わってきました。
家族みんなに大切に大切にされていたんですね。本当に幸せだったことと思いますよ。

本題ですが、その彼が全く反省していないところが気になります。
彼女が家族を亡くして悲しみにくれているのに、「俺の気持ちがー!」って逆ギレするなんて!そもそも子犬を買ってきたのも自分が感謝されるため、早く自分が彼女と会えるようにするため、と、自分中心の考え方による行動ですよね。
私もご両親と同意見です。別れる一択。
ぶっちゃけ彼氏よりワンコの方が大事な存在じゃないですか??
非常識というか人間性に難ありです。もし子作りして、だめになってしまったとき、無神経な行動や発言をして主を傷つけないか恐ろしいです…

わんこが新しい縁を結んでくれると思いますよ。わんこは幸せいっぱいで、あなたにたくさん感謝していることと思います。主の文章を読むだけで、それがよく分かります。悲しくて悲しくて辛いと思いますが、わんこちゃんはあなたたちご家族と過ごせて、悔いなく、満たされた気持ちでいっぱいだったはず。
今度は主さんが、目一杯幸せになってね。
つらいときは、ここで話聞いてもらうといいよ。

No.12 20/11/13 06:34
お礼

>> 11 温かいお言葉ありがとうございます。
結局子犬は私の叔母(母の姉)のお友達が迎えてくださいました。
先住犬もいて、多島飼育の経験もある方なので、相性が合えばいいなと思います。

彼とはあれから会ってなくて、連絡は来ますけど、会うような気分になれず断っています。
彼としては飼い主見つかったんだからもうこの話は終わりでしょ?という感じで、やっぱりあり得ないなと思ってしまいます。

おそらくこのまま別れる事になりそうです。
もしかしたら犬が教えてくれたのかな、なんて考えたりしています。

ここで色んな方に聞いていただけて、少し気持ちの整理がつきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧