注目の話題
クレームを言いに毎日同じ服を来てる客がいて困ってます。ここで発行したパンフレットの画像や文章の出典はどことか、閉まる時間まで1、2分あるのにトイレに警備員が入っ
奥さんとは別れるつもりだよ、って言ってくれてたのに… 奥さんが妊娠したと噂で聞きました。泣 ダラダラと三年付き合って、もう30歳になってしまいました。終わり
食事を作るのが嫌な時ってありますか? 夫と二人暮らしなのですが 最近夏バテなせいか、ただ家事が嫌なのか 土日の休みくらい食事の献立考えて作るのが凄く嫌

男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。 決して男…

回答21 + お礼21 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
20/11/24 20:55(更新日時)

男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。
決して男性が生きるのが楽と言いたいわけではなく、自分が男性のほうが社会に受け入れられやすかったのかな?と思うことがあります。なので、悩みというより吐き出しに近いですがお許しください。

私は大学生なのですが、コロナ禍で就職したい企業に運良く内定をもらえました。大きい企業なのですが、親からも親戚からも、良かったね!の後に言われたのが「あんたは運動も勉強もできたけど女だと可愛げがないね。男ならねえ」でした。

は?なんなの?ってなりました。

自分で言うのもなんですが、私はもともと運動神経も頭も悪いのを自覚していたので人一倍努力しただけです。親ならそれを知っているくせに、父は特に女だてらに!と言って褒めてくれませんでした。別に褒められたいから頑張ったわけではないですが、たまたま好きなことが電気関係やバイク関係だっただけなのに、いちいち男に対抗するなって言う父の考えがよくわかりません。

さっさとこんな親から離れようと思うので就職したら家を出るのですが、私は男に生まれたほうがきっと生きやすかったんですよね。姉がいるのですが、次は男の子が欲しかったのにって結構言われましたし。

じゃあ男に生まれたからって違う悩みがあったのはわかりますが、ときどき男に生まれたかったなあって思います。

社会人になったらこの考えも変わりますかね?

No.3185264 20/11/21 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/21 10:56
匿名さん1 

なぜ主さんがそんな周りの奴らのせいで嫌な思いしないといけないんですかね?

主さんの周りの考えがおかしいんですよ!

主さんはそのままで良いんです!

話聞いてるだけで腹立ってくるので、主さんのストレスは半端なくやばいでしょうが💦

気にされないのが1番です。
周りはただ自分の理想を押し付けたい自分勝手なだけですので主さんは自分を通して欲しいです。

答えになってなくてごめんなさい。

No.2 20/11/21 11:00
匿名さん2 

スレ主さん自身が私は男に生まれるべきだったと思っているから、一々言われるしつっかかりもすると思うんですよね。

他の人なら、何それ?
その発想自体バカみたいって思って全面的にスルーだと思います。

私は私。つまんない事に振り回される理由はないと思って生きる事ですよ。

No.3 20/11/21 11:03
匿名さん3 

社会人になったら、というよりそのご両親から離れたら楽になると思います。

正直運動や趣味のことで「女のくせに!」って言う人、現代ではかなり少数派の部類に入ると思います…。
「女性なのに珍しいね!」くらいに思う人はそりゃいるでしょうけど、あなたに「男だったらよかったのに」とか「女のくせに生意気だ」とか思う人はそうそういないはずです。

環境が変われば周りの価値観もガラッと変わります。
今後の人生を気楽に楽しんでください!

No.4 20/11/21 11:04
お礼

>> 1 なぜ主さんがそんな周りの奴らのせいで嫌な思いしないといけないんですかね? 主さんの周りの考えがおかしいんですよ! 主さんはそのま… いえいえ、一緒に怒ってもらえてスッキリしました!こんな話友達にも言えないし、きっと誰かと共感してもらいたかったんだと気付きました。ありがとうございます!

No.5 20/11/21 11:07
お礼

>> 2 スレ主さん自身が私は男に生まれるべきだったと思っているから、一々言われるしつっかかりもすると思うんですよね。 他の人なら、何それ? … 今までは父に対して、は?何言ってんの?女に負けるのが悔しいからって小さい人だなあ(父は男のほうがどれだけ優れているかという話ばかりしてくるのでウザイ)程度に流していたのですが、就職のことで嫌味を言われてプツンときた感じですかね。
たぶん今は就職に対しての不安とかで他人軸で考えてしまっていることが多いので自分軸で考えるようにします。ありがとうございました!

No.6 20/11/21 11:13
お礼

>> 3 社会人になったら、というよりそのご両親から離れたら楽になると思います。 正直運動や趣味のことで「女のくせに!」って言う人、現代ではかな… はい、正直両親から離れられるのが嬉しくて仕方ないです!大学で家を出たかったのですが、母に猛反対されまして💦
今回も一人暮らしは反対されましたが、強行突破することにしました。

父は亭主関白なんです。親の跡を継いで自営業なんですが、母と2人で経営していますが王様になっています。祖父母が莫大な財産を築いてくれたのに自分が偉いと思い込んでるようです。絶対父の前では口にはしませんが、私も姉も父はプライドだけは高いと影で言っています。

母も子供に対しては八つ当たり、わがまま言いたい放題なので、将来私を頼ってきそうですが親の介護はするつもりないです。

ありがとうございました!

No.7 20/11/21 11:17
人生の先輩さん7 

そうですね、主さんが社会人になって一人暮らししたら、また視野も広がって考えも変る可能性は大きいですね。職場次第だとは思いますけど、基本的に社会に出れば男も女も関係ありませんから。

失礼ですけど、ご両親が明治脳に思えてなりません。シーラカンスみたいです。

No.8 20/11/21 11:21
お礼

>> 7 東京に出て働くので、きっと男女差別ってあんまりないですよね!
うちは田舎でして、女が出しゃばるのが良くない雰囲気は中学生のときから感じてました。だから両親も時代遅れなんです。
でも社会に出たら今と違う価値観の方がたくさんいそうで安心しました。ありがとうございます!

No.9 20/11/21 12:20
匿名さん9 

確かにエリート?だと女の方が苦労するね。世の中逆の方が多いから、割りとマジな方で女になりたい人多いけどね。

No.10 20/11/21 13:09
お礼

>> 9 男性が上に行こうとするのも大変だと思いますが、女性だとその何倍もでしょうね。マスメディアも色々な分野で優れている女性を取り上げますが、それって女性で優れているのが珍しいから取り上げるんですもの。
ありがとうございました!

No.11 20/11/21 13:57
匿名さん11 

男だけど、女社会がすごく大変というのはなんとなくわかる。今の職場は女性の方が多いから。このなかで女性として過ごすのはきついな、男で良かったと思うことは時々ある

No.12 20/11/21 14:55
お礼

>> 11 女性が多いと仕事や人間関係で目立つ同性は叩かれやすいかも知れませんね。女性は男性より横にならえ!って人が多いので。私は理系だったからか、周りの女子は良い意味で人に無関心で、勉強や特技ができる同性を素直にすごいと思える人ばかりでしたし、優れている同性に興味は持つけど嫉妬心を出す人やマウントを取る人は皆無でした。嫉妬して嫌がらせする労力を勉強や趣味に向けようって向上心の高い人ばかりでしたが、仕事となると違うのかなあ。
ありがとうございました!

No.13 20/11/21 15:04
匿名さん13 

酷いですね
女性でもバイクが好きな方って沢山いると思いますよ早く仕事を見つけて早く家を出て色んな人と出会ってください
そしたら考え方違ってくると思います

No.14 20/11/21 15:14
お礼

>> 13 父に言わせると、私は男に対抗しているように見えるそうです。笑
いや、女に対抗しているのは父であって私は全く男性だからって理由で父や誰かと争いたいと思わないんですけどね。バイクだって構造に興味があって少しいじってただけで、男性に勝とうとかそんなつとり毛頭ないのですが、父のような偏った考えの男性は一部と思いたいです。
一度バイクのツーリングオフに参加しましたが、女性が少なくてチヤホヤされたときは女で良かったあとは思いました。笑
もっと視野を広げるためにも社会に出て楽しみます。ありがとうございました!

No.15 20/11/21 16:12
匿名さん11 

職場だけでなく、ここのママ友なんかの悩み読んで、怖いなとか思ってましたが、そうでない人たちもいるんですね。先入観もってたかもです。

バイクみたいに根強いジャンルだとあれですが、低迷している分野に女性のファンがつくのって、本当はすごい有難いと思うんですがね。

昔聞いた内容で、男はチケットしか買わないけど、女はグッズとかも買ってくれると聞いて、なるほどなって思いました。

刀剣乱舞とかだって、ゲームの人気だけじゃなくて、刀剣業界にもすごい有難いことだったと思います。

No.16 20/11/21 16:50
お礼

>> 15 私もネット上の書き込みを見て人間の本性って怖いなあと思いますが、皆さん匿名で気が大きくなってるのでしょう、きっと。そんな人ばかりでないと思いたいです。
言われてみれば、私もバイク本体だけでなく部品やドリンクホルダーとか色々なもの買っちゃいますね。男性は目的が達成(例えばチケットを買う)されたら満足なんでしょうか。
ありがとうございました!

No.17 20/11/21 20:09
匿名さん17 

性別どちらが優秀かとは別に。歴史から見るとやっぱ女性にとっては不利だなと感じる面は多いかなと。戦国の世などでも女傑と言われる方々がいますが、どうして「もし男だったら」との言葉がチラつくものです。
今の世の中で言えば不利なのでしょうか、それとも有利なのでしょうか。アメリカなどでは姓差別や人種差別などが大きな問題になっていると聞きます。もし主さんの父親の趣味に関する発言がその国で広まれば、日本以上の非難を受けそうですね。

ただそう言ったものが過剰だったり、敏感すぎる気もします。どうしても何かしらの面で有利不利は出てしまうものです。それらを受け入れた上で、平等というか対等な関係を模索するべきなのではと弱い頭で考えてしまいます。

私の趣味では、私より詳しかったり上手だったりする女の人が沢山います。正直、悔しいと感じることもありますが、相手が女だろうが男だろうが悔しいものは悔しいです。
対抗して負けて、女のくせに生意気だなんて、格好悪すぎて言えませんよ。

実際は人一倍の努力で手にした実力でも、お父さんとしては自分よりあなたが優秀と感じて、対抗してるんじゃないですかね。趣味にまで口出しするのはおかしいと思います。

職種にも寄りますが、仕事では女性の方が不利な面も多いと思う。もし実績を残せば嫉妬されるかも知れない。結婚や出産に子育てとなれば、仕事との関係にいつか悩む日も来るでしょう。
悔いのない選択ができることを願っています。無理せず頑張ってください

No.18 20/11/21 21:14
お礼

>> 17 多くの国は男性によって形成された男性社会ですから、どうしても男性が有利な分野や項目が評価されるため、女性が不利なことが多いのはあると思います。ただ、それに対して女性は不平不満ばかり言うのではなく、自分の強みを磨いていくことが大切だと思いますが、嫉妬や悔しさから邪魔する人は男性の場合より多いでしょう。
とはいえ、おっしゃるように性別関係なく負けると悔しいからといって安易に勝ってると(思っている)性別で相手を侮辱する父は格好悪いと思います。
私は社会にも出てない未熟ものなので父に色々な面で勝てませんし、尊敬する部分もありますが、社会に出て自分を持ってこれからも努力できるのか不安ではありますが、やれることをやります。
ありがとうございました!

No.19 20/11/21 21:46
匿名さん17 

私は主さんの歳のころ、けっこう頭がお花畑というか、アホでした。勉強もですがそれ以外でも。ただそれが良かった点もあります。どんなに怒られても耳の穴を通り抜けてく感じで、多分周りからも陰口叩かれまくってました。気づきませんでしたが。

今は良い世の中です。間違い正しい、嘘か誠かもあるけど、検索すればなんでも教えてくれる。世界の情勢などもわかりやすく教えてくれる動画配信者もいる。一方からの事情だけでなく、より多くの方向から物事を見れと教わりました。

以前もここで悩んでる人に同じ話をしたことがありますが、多少まともになった今の私だと、きっと新人のころを耐えられなかったと思うんです。

もしかしたら仕事を覚えるのが同期より遅くなるかも知れません。
限られた時間の中ですべてを完璧にこなせる新人は、本当に一握りだと思います。主さんは多分、努力の仕方や調べる力を持っているので、そこだけ気をつければ何とかなる気がしますが、なんとも言えませんがね。私の場合は手を抜き過ぎて怒られてた口ですが。

こちらこそ良い勉強になりました、ありがとうございました。

No.20 20/11/22 09:47
お礼

>> 19 確かにいつも真面目に受け取り過ぎて疲れます💦いい意味で頭お花畑が必要ですね!

両親(60代)はネットとか苦手で自分たちの周りの世界が全てと思っています。だから性別で役割が決まっていると令和になっても思っている。テレビの世界はどこか別の世界と思っているようです。私もネットが普及する前に成人していたら、きっと自分の周りだけの偏った情報しか入らず、多方面から見ることができなかったですし、今回のような疑問さえ起きなかったのかも?

社会に出たら右から左に流すことも少しずつ覚えないと過労死しそうなんで、あまり力まず臨みます。

お返事ありがとうございました!

No.21 20/11/22 13:38
匿名さん21 

父親が、主に嫉妬してたんじゃない?自分にない物(能力etc)を持ってるのが悔しかった気がするよ。しかも、父親さ、女のこと少し見下してて、その女に負けた気になってたから一々主に突っかかった気もする。または、理想の女の子像とかあって、それてズレてるから言っただけだろうね。

子供のくせに生意気だ~っていうアホみたいな理屈持ってるご両親なんて、さっさと縁切っていいと思うよ。戸籍分けてしまえば、書類上は他人だからね。

主はとても素晴らしい人だと思う。そんなアホみたいな両親のせいで、男だったら生きやすかったのでは?と考えるかもだけど、主は主だから男でも女でも素晴らしいよ。

大体、頭硬すぎるその父親……現代と乖離した考え持ってるから、いつか耐えきれなくなった時に鬱になるか、パワハラモラハラしてて問題にでもなるんじゃない?

No.22 20/11/22 14:09
匿名さん22 

ご両親や親戚の方々が、今どきあまりに古臭い考えで、驚きました。
いつの時代の考えなんだろう?と思っていたら、やっぱり、田舎だったんですね。
田舎の閉鎖的な考えは、本当嫌ですね。
若いんだから、そんな年寄り達の訳の分からない話は、気にしないで、好きなお仕事を頑張ってください。

No.23 20/11/22 14:29
匿名さん23 

ご両親は時代認識がズレてるね。とっくに機会均等で男女差はないよ。

No.24 20/11/22 14:31
匿名さん24 

基本的に人は、自分が気持ち良いことが好きなので、苦労して育ててきた娘が思い通りに育たなかったからそう言ったのだと思いますよ。

No.25 20/11/22 20:27
お礼

>> 21 父親が、主に嫉妬してたんじゃない?自分にない物(能力etc)を持ってるのが悔しかった気がするよ。しかも、父親さ、女のこと少し見下してて、その… 父は女のこと見下してますし、それが悪いことだと思ってないんですね💦
田舎なんで教師も男尊女卑な考えの人が多くて、男性教師ですら文化祭で女子が指示すると「おまえら女の尻に敷かれて恥ずかしくないのか!」って男子に言いますから。。。
父親の理想の女像がたぶんあって、私がそれに当てはまらないから面白くないんだと思います。あと、父は自分が1番でいたいので何でも私より上でいたいみたいです。そんなの無理なのに。
私は自分が苦手な分野は素直に認めて、悔しいなら勝つために努力する人が好きなので親とはさっさと縁を切りたいです。
素晴らしいなんて言っていただけてありがとうございました!

No.26 20/11/22 20:29
お礼

>> 22 ご両親や親戚の方々が、今どきあまりに古臭い考えで、驚きました。 いつの時代の考えなんだろう?と思っていたら、やっぱり、田舎だったんですね。… 本当に田舎って都会より30年ぐらい考えが遅れてるんだと思います。近所にはどの高校に行ってどこの大学入ってどこに就職したとか全部筒抜けです。
人によっては住みやすいようですが、私には合いませんでした。ありがとうございました!

No.27 20/11/22 20:31
お礼

>> 23 ご両親は時代認識がズレてるね。とっくに機会均等で男女差はないよ。 男女雇用機会均等法って何それ?美味しいの?って地域です💦
田舎ですが、女性も割と働きに出てるのに何故こんなに扱いが悪いのか?とさえ思います。都会に出るのが楽しみです!
ありがとうございました!

No.28 20/11/22 20:34
お礼

>> 24 基本的に人は、自分が気持ち良いことが好きなので、苦労して育ててきた娘が思い通りに育たなかったからそう言ったのだと思いますよ。 私の両親にとって、子供は自分の欲求を満たす道具なのかも知れません。世間体ばかり気にして、世間がどう思うかを基準に動く母親には本当辟易しました。たぶん毒親ってやつなんでしょうね。。。
ありがとうございました!

No.29 20/11/23 02:31
匿名さん29 

ガラスのハートやん。
言い返してやったらいいのに。
女ですいませんねーとか可愛げがなくてごめんなさいねーとかさ。
親子でも距離をとるほどそんなピリピリしちゃうんだね、今の人は。
みんなほめられたいのかなぁ?

環境が変われば考えなんてコロコロかわるよ。
働きだしたらやっば女でよかったとかやっぱ男のが向いてるな!って確信するかもしれないしわからないよ。

ただひとつ言えるのは男であっても女であっても同じ人間はいない、世界に1人しか居ないってこと。
女にうまれちゃってんだから、楽しめばいいんじゃない?
それに女の人が男っぽくてもあまり違和感ないけどさ、男の人が女っぽいと若干…冷たい視線だよね…

No.30 20/11/23 07:51
匿名さん30 

都会に出られるなら良かったです。
そのへんは田舎よりゆるいと思いますよ。

古代は狩りするのに体力が重要でしたから男性優位でしたが、いまは頭脳労働の時代ですからね。

とはいえ日本はまだまだ男女差別が激しい国です。
ベンチャーではなく大企業なら、その価値観が残っていて嫌な思いをされることもあるかも、とは思います。

海外勤務などできるようなポジションに行けると良いですね。

友人は田舎の地域活性化に取り組んでいますが、主さんのような優秀な独身女性の扱いが悪いことが、地方の衰退の原因だ、と嘆いてました。
都会に流出するのは優秀な若い人、特に女性なんだとか。

ほんと、扶養手当減らしても良いから、男尊女卑はなくすべきだと思います(ちなみに私は専業主婦でがっつり恩恵に預かってますが、そう思います。)。

主さんのこれからのご活躍をお祈りしています。

No.31 20/11/23 09:53
お礼

>> 29 ガラスのハートやん。 言い返してやったらいいのに。 女ですいませんねーとか可愛げがなくてごめんなさいねーとかさ。 親子でも距離をとるほ… はい、私は傷つきやすい性格です。小さい頃からそうなので生まれついてのものだと思います。冗談で上手くかわせるひとが羨ましいです。自分がやるとぎこちなくなるのです。
父には敬語ですし、冗談とか言ったことほとんどないです。褒められたい、というより叱るときは叱るのに褒めるときは褒めない両親に矛盾を感じます。
自分を出せばもっと楽しめると思うので、一人暮らしをしたら自分に素直になろうと思います。ありがとうございました!

No.32 20/11/23 10:02
お礼

>> 30 都会に出られるなら良かったです。 そのへんは田舎よりゆるいと思いますよ。 古代は狩りするのに体力が重要でしたから男性優位でしたが、い… 大企業の年配の方は古い価値観の方も見えるかも知れませんね。これから労働人口が減って女性も働かないと日本が回らなくなる時代にきているので、男尊女卑な人が居づらくなる社会がくることを願います。

おっしゃるように田舎で独身女性は40代以上だと肩身が狭そうです。地元の市役所は女性職員は結婚したら退職するのが普通だそうで、4・50代で働いている正職員の女性は独身だとバレバレです。
都会から来た大学の友人は結婚して辞めるとか昭和!?って驚いてましたし、この地域で就職するのは絶対嫌とまで言ってます。
これって田舎にとっても損失だと思うんですけどね。
ありがとうございました!

No.33 20/11/23 11:25
通りすがりさん33 ( 30代 ♀ )

そんなこたぁない。大丈夫‼️
私も車関係の会社に勤めていて、かつ、社内二輪レーシングチームに所属していますが、主さん(や私)のような女性もいますよ。
レースしにサーキット(パドック)に行けば女性ライダーやメカニックなんてゴロゴロいる。

かと言って、女だてら車やバイクなんて…と言う人も世の中にはいる。これも事実。

大切なのは社会人になった今、選択肢は主さんの中にたくさんあるという事です。
そういう環境にいれば、ちゃんと理解してくれる人は必ずいます。


No.34 20/11/23 16:51
お礼

>> 33 そうなんですね!狭い世界しか知らないので外の世界を知れたら今のままでいいと思えるかも知れません。
性別のことだけでなく嫌なこと言う人はどこにでもいると思います。でも、自分で考えて行動できるような人になりたいです。ありがとうございました!

No.35 20/11/24 07:51
通りすがりさん33 ( 30代 ♀ )

再レス失礼します。

主さん、「レースオフィシャル」って知っていますか?
レースを運用するサーキット側が、レースがある時にボランティアを募集しているんです。
通常ならば数千円〜数十万円するレースを無料で見られてかつ、少しではありますがお金がもらえる、というのが最大のメリットです。
その他にも自分と同じ趣味の人(女性で車やバイクが好き)な人と出会えるのもあります。

今はコロナ禍で縮小していますが、よかったら参考に検索してみてくださいね!

No.36 20/11/24 11:28
匿名さん36 

単純に主さんに嫉妬しているのだと思います。
相手を落とさないと自分がしてきたことや立場が崩れそうに思ってしまい、自分の価値観を守るために主さんを落としているだけ。
残念な親だと思う。

昔の考えの人なら、男性のほうが社会で活躍できるからという考えの方が強いと思うので、
そこは主さんの能力の評価はされているとは思うけど、どちらにせよご両親の考えとしては利己的な理由と思うので何だかなーという感じですね。

No.37 20/11/24 16:48
匿名さん37 

考え方が古い
令和だよ?って言ってやりましょう

私も次女だけど男の子が欲しかったとよく言われましたよ〜
次女あるある
私と出会えてよかったね♪って言ってやります笑

No.38 20/11/24 19:00
匿名さん38 

私の父親もそんな感じで、お前の仕事は女じゃナメられるとか、女が車なんて買うもんじゃないとか散々言われてきました。

ですが少なくとも私の職場は、性別で差がついたり女だからどうとか言われることは全くないです。
そういう差別とかある職場もあるかもしれませんが、やることきちんとやればそ
れに見合った評価はされるはずです。

あと反対押し切って車も勝手に書いましたが、友達とかはかっこいいって言ってくれるし、集まりとかいってもみんな普通に話してくれますよ。

No.39 20/11/24 20:44
お礼

>> 35 再レス失礼します。 主さん、「レースオフィシャル」って知っていますか? レースを運用するサーキット側が、レースがある時にボランティア… レースオフィシャルを初めて知りました!輝かしい舞台の裏には色々な人の支えがあるのですね。コロナが落ち着いたら参加してみようかな。
ありがとうございました!

No.40 20/11/24 20:47
お礼

>> 36 単純に主さんに嫉妬しているのだと思います。 相手を落とさないと自分がしてきたことや立場が崩れそうに思ってしまい、自分の価値観を守るために主… おっしゃるように、うちの父は人を落とすことで自分が上になったと思う人なんだと思います。そんな父を自分自身は何も変わってないのに可哀想な人って上から見てしまう自分がいます。いや、そう思わないと辛かったのかも知れません。
社会に出たらもっとひどい人もいるんでしょうね。でも、もっといい人もいますよね。
ありがとうございました!

No.41 20/11/24 20:49
お礼

>> 37 考え方が古い 令和だよ?って言ってやりましょう 私も次女だけど男の子が欲しかったとよく言われましたよ〜 次女あるある 私と出会え… 次女あるあるなんですね。笑
いやいや、綺麗事といわれようと本当に健康な子どもに会えただけでも幸せですよ!
ありがとうございました!

No.42 20/11/24 20:55
お礼

>> 38 私の父親もそんな感じで、お前の仕事は女じゃナメられるとか、女が車なんて買うもんじゃないとか散々言われてきました。 ですが少なくとも私の… 家族だから本音が言えるとはいえ、性別で抑えつけられるとしんどいですね💦
うちは田舎なんで女でも車に乗りますが、そんなこと言われたらイラっとします。笑
最近、結婚願望はないから働き続けると言ったら、父にお前みたいな生意気な女は結婚しないほうがいい、相手がかわいそうだ!と言われましたが、そのままそっくり返してやりたかったです。
職場では公に女性差別はできないと思いますが、男女差別がないということはそれだけ女性も働かないといけないってことなので頑張ります。38さんのお友達みたいに認めてくれる人とこれから会えると思うと楽しみです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧