注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

30代女、夫婦2人、猫1匹で暮らしています。 猫は夫が拾ってきて、10か月ほど…

回答8 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 13:31(更新日時)

30代女、夫婦2人、猫1匹で暮らしています。
猫は夫が拾ってきて、10か月ほど一緒に暮らしています。
5~7歳くらいだと思います。

本日プチ事件があり、そのことについて書きます。

私は明日用に作っていた鶏スープの鍋を、コンロの上で蓋を開けて冷ましていました。
ちなみにこれは、本日旦那の都合により急遽外出することになったため、本来は本日中に作って食べる予定だったものです。
賞味期限があるので、用事が終わって家に帰ってから作り始め、コンロに置いたまま冷めるのを待っていました。
何度か様子も見て、まだだからここに置いとくねと夫にも伝えていました。
猫がたまに登ってしまうからでした。
そして、心配していたとおり、私が歯磨きをしてキッチンから離れたときに登って飲んでしまったようで、リビングから夫が猫を注意する声が聞こえてきました。
夫は動画を見ていて初動が遅れたようでした。
「ごめん、止めに入ったけどちょっと遅れてがぶがぶ飲んでたわ」と言われました。
私は過去に似たようなことがあってお腹を壊しているので、「もうこれは捨てる」と言いました。
「蓋もできん、冷蔵庫にも入れられないんなら、それはもう始めから捨てられる運命だったんだよ」と夫は言いました。
なんかもう猫にも夫にも腹がたって仕方ないです。
もちろん特に夫の方です。
ご飯を作る人の気持ちが分からないなら、一度くらい作った方がいいと言っているのに、作ろうとしてくれたことがありません。
そして、今日はもう寝室に連れてこないでと伝えたのに連れてきました。
むしゃくしゃしてハゲそうです。
せめて対処法でも一緒に考えてくれれば気持ちが少しでも晴れるのに、私だけ非難されます。
そもそも、責任もって面倒見るからと反対する私を押しきって飼いはじめたのに、結局は私が悪者にされています。
「猫飼ってるんだからそういうこともあるでしょ」と。
そういうことが何回もあっては我慢できません。
別に猫のことは可愛くないわけでないどころか、ちゃんと可愛がって面道も見ています。
むしろ夫より面倒見てます。
休日は夫は猫飼ったらあんまり出掛けないし、出掛けても早く帰ってくると言ってたのに、放置して帰ってきません。
今さら捨てるなんて考えられないですが、この気持ちをどこにぶつけたら良いか分からず、ここに書かせていただきました。
良い解決方法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.3202854 20/12/21 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 22:21
匿名さん1 

😸ちゃん大丈夫ですか?
旦那さんも😸ちゃんもかわいいですね✩⡱
おやすみなさーい❤

No.2 20/12/21 22:47
匿名さん2 

前にもキッチンの上に上がった事があるなら、ちゃんとしつけないと。
怒らないとまた同じ事をします。
キッチンには行けないように工夫するとかした方が良いです。

しつけは大事ですよ。

No.3 20/12/22 00:55
匿名さん3 

その言い方がムカつく。笑
何が運命やねん(笑)
作ってくれた人のこと考えろよ
てゆうか拾ってきたならちゃんと躾しろよ
片時も目離さんとみとけよ
って言いたくなります。

そして2度と料理しません

No.4 20/12/22 01:47
匿名さん4 

同じような事が過去にあったなら、蓋をしたまま冷ませば良かったのでは?

料理中は、猫のゲージに入れておくとか。

ご夫婦で工夫して、猫との生活が楽しめると良いですね。

No.5 20/12/22 02:04
匿名さん5 

猫には食べてはいけないものなどがあるので、それを理由に調理中だけでも入れられるような天井付きのサークルに一時避難させることをおすすめします。
それが可哀そうだと思うなら大きいケージを用意するといいですね。 
普段ケージで飼うわけでないにしても、避難用のスペースは作っておくと安心ですね。
私の旦那はハンバーグを作るのが本当に上手くて、よく作ってくれるのですが
玉ねぎを当然使うので、ケージに入れてもらっています。
あと就寝中など目が離れてしまうときは部屋には放さないと決めています。

躾といっても猫ですから。正直見てないところでは何をやってくれるか分かりません。
聞いてくれたらいいなぁ~ぐらいの程度ですので、いっそのこと環境で改善するほうが早いです。

そして、食べ物扱っている仕事をしているせいか、食べ物に運命とかいって捨てることに罪悪感すらない男には腹が立ちますね・・・w
面倒な買い物に、面倒な仕込みに、面倒な味付けに、面倒な献立とすべて面倒だけど思いがあってやっていることを 「捨てられる運命」で片づけられるのは怒りでしかないですね。
永遠と同じで簡単な料理を旦那にだけ作ってやろうと私なら思いますね(笑
飽きたとかいっても知らねえよ!wって言ってやりたい。
考えるなんて面倒なんだよ!って言ってやりたい。

No.6 20/12/22 07:58
お礼

>> 2 前にもキッチンの上に上がった事があるなら、ちゃんとしつけないと。 怒らないとまた同じ事をします。 キッチンには行けないように工夫するとか… しつけはしているのですが、おばちゃんの状態で拾った猫なので、大人になってからはしつけがあまりできないそうです。
気長に頑張ってはいるのですが、なかなか成果が出ず…といった状態です。
1LDKでオープンなキッチンなので、仕切りをつけるのは難しいです。

No.7 20/12/22 08:00
お礼

>> 3 その言い方がムカつく。笑 何が運命やねん(笑) 作ってくれた人のこと考えろよ てゆうか拾ってきたならちゃんと躾しろよ 片時も目離さん… そうですよね。
気持ちを分かっていただき、ありがとうございます。
猫飼ってるんだから仕方ないでしょのスタンスが腹立ちます。
責任もって面倒見てほしいです。

No.8 20/12/22 08:04
お礼

>> 4 同じような事が過去にあったなら、蓋をしたまま冷ませば良かったのでは? 料理中は、猫のゲージに入れておくとか。 ご夫婦で工夫して、… 蓋をしたままだとなかなか冷めないので開けていました。
蓋をしたままだとすぐに冷めずに時間もかかって、食中毒の原因にもなったりするからです。
ケージは持っていますが、猫のストレスになるからと寝るときや出掛けるとき以外は出しておきたいようです。
そして料理中に入れると匂いがあるからか、かなり鳴くので近所迷惑になりそうで…

No.9 20/12/22 08:10
お礼

>> 5 猫には食べてはいけないものなどがあるので、それを理由に調理中だけでも入れられるような天井付きのサークルに一時避難させることをおすすめします。… アドバイスありがとうございます。
捨てられる運命って酷いですよね。
もうちょっと言葉選んでほしかったです。
というか、料理を作る側の気持ちになってほしいものです。
解決策を考えてくれるわけでもないし、躾だって夫は私より甘いですし。
本来はキッチンに登る音がしたら、すぐに止めに入れば間に合うはずなんです。
私が自分で捨てましたが、もったいないし、頑張って作ったのにと泣きそうになりました。

No.10 20/12/22 09:31
通りすがりさん10 

がぶがぶ飲んでた ← ウケました笑

あ、鍋にネギ入ってませんでしたか?
あと、味ついてました?
それと、やけどしませんでしたか?

その3つが心配ですね、猫好きとしては。

因みに…

ウチの猫はみんなしつけしてないけど、キッチン台には登らないなぁ。
シーチキンの缶詰どころかネコ缶を開けていても登りませんね。

シンクのフチは登りますが
(汲み置き水があるけど水道から出る水を直に飲むのが好きな猫がいる)

換気扇を強にしとくとか(音が嫌い)
ミントの匂いのアロマでも置くか
正露丸をキッチンの調理台に置くか…

ちなみに、私も旦那も猫が好きなので、
(今は2匹いるのですが)
寝室では、猫が一緒に寝てくれた方が【当たり🎯】です。
最近ずっと私が【当たり🎯】ですね。

もう一匹は娘と寝てます

というくらい猫が好きじゃないと、旦那さんの行動は身勝手で許せませんね。

主さんが旦那より猫を大事にして可愛がってあげたら、
(ご飯も猫のほうが先、とかね)猫は主さんになつくので

スカッとしませんか?
…しないかな…?

捨てられる運命って旦那さんの事?

No.11 20/12/22 12:55
匿名さん11 

きっといい匂いがしたから飲んでしまったんでしょうし、まぁ、猫は仕方ないですよね。旦那さんはダメですね。次からは旦那さんを鍋の前に立たせて見張っててもらうといいですよ。これくらいは協力してもらわないとね。

No.12 20/12/22 13:31
匿名さん3 

猫なんて、足の裏も尻の穴も全部口で舐めるんだから、そのスープまた飲むなんて出来ないですもんね。歯磨きもウガイもしないし。

管理できないならゲージに入れますよ。

で良いと思うけどなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧