注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

夫がパニック障害です。共通の友達や家族にご飯食べに行こうって言われることがあるん…

回答10 + お礼7 HIT数 499 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
20/12/30 19:51(更新日時)

夫がパニック障害です。共通の友達や家族にご飯食べに行こうって言われることがあるんですが、パニック障害で行けません。
それはわかって結婚したんでいいんです。でもそれを私が理解して当たり前みたいな態度が辛いです。子供が産まれたのに努力して直そうっていう感じでもないです。この間、〇〇がお昼みんなで行こうっていってるんだけどどうする?って聞いただけで叱られました。これから先子供が大きくなってレストラン行きたいって言ったりするとおもうんです。
普段は理解してるしそのままの夫を愛してます。でも夫の態度があんまりにも傲慢だとイライラしてしまいます。私は?って思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。。厳しい言葉でもかまいません。

No.3204229 20/12/24 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/12/24 18:25
お礼

>> 1 理解して当たり前みたいな態度は辛い と、伝えて 治そうと努力って、 努力で治るのか?も、わからないし… 話し合い、歩み寄りかな… ありがとうございます。
確かに夫には期待しすぎていたのかもしれませんね。長くやって行くなら諦めも必要ですね。

No.6 20/12/24 18:32
お礼

>> 2 私は、発達障害のADHDです。注意散漫であったり、忘れ物であったり、諸々やらかす特性があります。 そして、周りが優しいことにフォローし… ありがとうございます。あなたの回答をみて涙が出て来ました、と同時にそんなふうに思えるあなたが羨ましくもなりました。
ADHDの方は気持ちが優しい人が多いと聞いたので(苦労するから優しくなるのかもしれません)パニック障害の夫とは気持ちの持ち方がまた別かもしれません。
夫からすれば一番の被害者は常に自分なのです。だから少しくらい周りに迷惑かけるのは仕方ない、周りに分かってもらえないと生活できない、という考えだと思います。
さきほど感謝をしろとは言わないが私も辛い時がある、と話したら、それをわかって結婚したんだろ?俺だって我慢してる。お互い様。と言われてしまいました。いつもありがとう。の一言でまた笑顔でがんばれるのに。
何を言えば伝わるのでしょうか。。

No.7 20/12/24 18:39
お礼

>> 3 本当にパニック障害ですか? 私もなったことありますけど、ほとんどの人が完治する病気ですよ。 ごめんだけど、主さんの旦那さん、何をそんな大… ありがとうございます。パニック障害を克服した方ですか?すごいです。詳しく聞きたいです。
夫は中学に発症して10数年。出会った頃に比べると良くはなりましたが人との食事がどうしてもダメです。なので食事がダメってわかってる私が夫に聞くこと自体がありえなさすぎて怒るんだとおもいます。私は今日ならがんばれるかな?という気持ちでつい聞いてしまいます。
あーなるほど。元々の性格か別の病気ですか。。みなさんやっぱり申し訳なく思うものなんですね。

No.8 20/12/24 18:41
お礼

>> 4 レストラン行けないんだから料理しなって旦那に料理させたらいい。 あまり外に行きたがらないので仕事もたくさんはできません。なので料理や家事はよくしてくれるんです。

No.11 20/12/24 19:26
お礼

>> 9 主さん、本当に優しいのは主さんのようにフォローしてあげる方々なのです。もし仮に、ADHDの方が優しいとするならば、主さんのような方々がいるか… ありがとうございます。私の代わりに怒ってくださって少しスッキリしました。
素敵な方なんでしょうね。自閉症の方なら気持ちにより添えなくても気にはしないんでしょうね。ADHDの方はなんでまた忘れちゃった、また失敗したってきっと後悔と自責の多い病気だと思います。だから余計に人の痛みがわかるんでしょうね。
誰かを傷つけたら加害者。パニック障害になったことが弱いんじゃない。って心に染みました。もうちょっとオブラートに包んで(笑)夫に伝えてみようかな。夫の心に少しでも届くといいです。

No.12 20/12/24 19:33
お礼

>> 10 「足掻いて足掻いて足掻いて、それでも人間生きていかなきゃいけねえんだろうが!それを人のせいにする暇あんなら、さっさとやることしろや!してねえ… あはは笑 なんかほんとにスッキリしてきました。あなたのような友達がいたら心強いんでしょうね。
案外的を得てるのですごいと思います。自己中心的な考えを持ってる人は意外と壊れない。って確かにってなりました。してないから他人のせいにするってのも納得。なんかいろいろ納得です。
ケツ蹴るってのやってみようかな!今まで支えになろうって頑張ってきましたが逆に良くなかったのかもしれません。
元気でてきました。ありがとう!

No.14 20/12/30 19:26
お礼

>> 13 今日夫にやっと話しました。言葉は2さんほど悪くはなかったですが笑、おかげで私の言いたい事ちゃんと伝わったとおもいます。
私の方が感謝してもしきれません。あなたのアドバイスがなかったら私たちの関係は冷え切ってたと思います。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧