注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

離婚後の義親との関わり方

回答5 + お礼5 HIT数 2439 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
07/04/01 21:22(更新日時)

離婚後、義親とどのように関わられていますか?昨年、元旦那が、友人だったバツイチ子持ちと本気の不倫となり、調停離婚しました。ゴタゴタ中に義母からは、離婚となっても孫達が可愛いからたまには会いたいと言われてましたが、元旦那の離婚前から現在までの非常識な言動に、元旦那側との関わりに消極的になってしまいます…。義母とは、年賀状、長男への誕生日プレゼントのお礼を送った以外接触していません。
不倫相手に連れ子がいることも引っかかっています。息子の実子だけどもあまり会えない孫達よりも、まだ多く会える女の連れ子の方が可愛くなるんじゃないか…等と思うと、年賀状や時々子供達の写真を送る位の関わりがいいのかなと…。
長くなりすみません。

No.320534 07/04/01 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/01 15:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

義親にしてみたら自分の血を分けた孫ですからね😥
元ご主人に関わらなくても義親には縁を切るような事はしてあげないで下さい🙇うちも同じ義親側の立場で、姉の子で元旦那さんが引き取りもう7年近く会えなくて、昔の写真を見る度に溜息をついてます😢

No.2 07/04/01 15:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

婚姻中や離婚後も 孫を気に掛けてくれる義理親なら、お付き合いして良いと思いますが。
ウチは絶縁状態ですよ。ウチは婚姻中から疎遠だったケド 不倫相手とその連れ子と元夫と新たに生まれた子(元夫と不倫相手は入籍してない)を家族の集まりに招き、可愛いがってるようでした。

No.3 07/04/01 16:08
通行人3 

義親次第だと思います😔元旦那がどうであれ義親が常識ある人で主さんの事も理解してくれ良い人達なら元旦那抜きで孫に会わせてもと思います。うちの場合は元旦那の度重なる不倫が原因で離婚しましたが義母はあんな優しい出来のいい息子(元旦那)が浮気するなんてよっぽど嫁が悪かったとか言われましたので絶縁状態です😒離婚後も子供達の誕生日も入学祝いすら何もないですし😏誕生日を忘れず気にかけてくれる義母なら…とも思います😔

No.4 07/04/01 16:18
匿名希望4 

主さん偉いですね😢私なら縁切ります。何か贈って来たり、連絡来ても無視するでしょうね。

No.5 07/04/01 18:32
匿名希望5 ( ♀ )

そんな形で孫と引き離されて、連れ子を心から可愛がるのは無理でしょう。
新しく旦那さんとの間に子供ができたら、また別だから、私なら、子供ができたとか情報が自分に入ってほしくないから、縁を切ります。

No.6 07/04/01 20:16
お礼

>> 1 義親にしてみたら自分の血を分けた孫ですからね😥 元ご主人に関わらなくても義親には縁を切るような事はしてあげないで下さい🙇うちも同じ義親側の立… 1さんレスありがとうございます😃
1さんのご家族は義親側の立場なんですね😔
今は上の子が、元旦那とその親類全てを括って捉えている感じで…義母に会うのも拒まれます…。私自身も、元旦那の不倫の原因はこちらに大半の非があると言われた感じなので、正直あまり足が進みません😢
でも、義母からすれば大事な孫達なんですよね。上の子の様子を見ながら、一度会いに連れて行けるようにしたいと思います😃

No.7 07/04/01 20:39
お礼

>> 2 婚姻中や離婚後も 孫を気に掛けてくれる義理親なら、お付き合いして良いと思いますが。 ウチは絶縁状態ですよ。ウチは婚姻中から疎遠だったケド … 2さん、レスありがとうございます。
元旦那側は親類関係の縁が薄い感じですが…女とその連れ子達を〇〇家の一員として受け入れるのかな、とか考えると、それを知った時、子供達はショックだろうし…悩みます。
2ヶ月遅れの誕生日プレゼントに、義母も悩んでいるんだろうなと思いましたが…子供達の様子を見て、一度会いに連れて行けるよう考えてみたいと思います。

No.8 07/04/01 20:54
お礼

>> 3 義親次第だと思います😔元旦那がどうであれ義親が常識ある人で主さんの事も理解してくれ良い人達なら元旦那抜きで孫に会わせてもと思います。うちの場… 3さん、レスありがとうございます😃
うちも、今回2度目の不倫でした。前回も、今回も、義母からは『不倫に走らせた原因はあなたにある』という様なことは言われました😒
義母自身も母子家庭で元旦那達を育ててきたので、理解がないわけではないけれど…常識の部分では…😠
何もしてくれない義親もいるんですよね😥
2ヶ月遅れの誕生日プレゼントに、義母なりの苦悩も感じられますが…。義母は特に長男は可愛いようです。下の子達との差が少しあるので…😔入学祝いも先日送ってきてくれたので、長男の様子を見ながら、一度会いに行くことを考えてみたいと思います😃

No.9 07/04/01 21:11
お礼

>> 4 主さん偉いですね😢私なら縁切ります。何か贈って来たり、連絡来ても無視するでしょうね。 4さん、レスありがとうございます😃
正直、本当にかなり悩みました😥
遠くに住んでいたら、完全無視したかもしれませんけどね😏
子供達の様子を見ながら一度会いに連れて行けるように検討したいと思います😃

No.10 07/04/01 21:22
お礼

>> 5 そんな形で孫と引き離されて、連れ子を心から可愛がるのは無理でしょう。 新しく旦那さんとの間に子供ができたら、また別だから、私なら、子供ができ… 5さん、ありがとうございます。
元旦那達は最後まで不倫を否定していたので、すぐに…はないとは思いたいですが、節操のない2人なので、いつ子供ができるか…。大切な息子の子供が生まれたら、義母も…また話は別になりますよね。私自身が、元旦那の友人達との繋がりがあるので、義母と縁を切っても、いずれ耳に入ってきますよね…。
一度くらいなら会わせても…とも思っていましたが、本当に悩みます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧