注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

受付事務をしているのですが、小さな会社なのでデザイナーはいませんしわざわざ外注は…

回答5 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 16:45(更新日時)

受付事務をしているのですが、小さな会社なのでデザイナーはいませんしわざわざ外注はしていなくてちょっとした制作物は私が作っていました。
私は趣味で手芸や工作をしているので、ほかにそういうのが得意な人がいなかったのもあって自然と私の担当になっていた感じでした。
ですが今年、美大に行っていた(中退したそうなので本当に行っていただけ)という人が入社してきて、その担当はその人になりました。
以前も明確に制作物はあなたの担当と言われてやっていた訳ではないので、その人がやるようになったのも上司が依頼してその人が引き受けて段々とそうなる感じでしたが、今はもう私には誰も依頼してきません。
その人は前の会社でもポスター制作などをよくやっていたそうで、正直とても上手です。
それである日なんとなく上司とその人の会話を聞いてたんですが、あそこに貼ってあるあのポスターがいまいちだから作り直してくれない?と上司が言っていました。そのポスターは去年私が上司に言われて作ったものでした。
他にも私が作ってたものをいつのまにかその人が作り直していたりしたのを目にしてましたが、ハッキリとそう言ってたのを聞いてしまいショックでした。
私もその人も、あくまでいろいろな事務的な業務を行う受付事務です。その人はデザイナーとして雇われたわけではありません。
その人に制作の仕事ばかり振っていることもどうかと思いますし、私に一度指示しておいてそれを後からやり直させるって本当に気分が悪いです。
その人も、先輩の仕事を奪ったり、そういうことは失礼だという風には思わないんですかね?
会社もその後輩も理解できません。

No.3207413 20/12/30 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/30 13:15
匿名さん1 

何かもやもやする気持ちすごくわかります。

No.2 20/12/30 13:25
OLさん2 

その美大の人が制作要員だったのなら、すっぱり気持ちの整理もついたのかなと思います。

あなたと同じ立場なら、悔しいですね。
例えば制作物以外ではあなたの方が得意なものは、ありますか?

そうでないと、あきらかにあなたの方が仕事での需要は低いことになってしまいます。

(能力ではなく、その会社での需要です)

No.3 20/12/30 14:18
匿名さん3 

上司が上司としてものすごく無能ですね
ただ、後輩は指示された仕事をやっているだけですし、
美大を中退して、人生を立て直そうとして就職して頑張っている最中の人だと思います
だから、後輩は何も悪いことをしてるわけでは無いです

こういうふうに何も悪いわけでは無い人が変に気になるのは、
自分のことがしょぼいと思っているようなときです
そういう時に何かが起きると、さらっと流すことができません

自分の作りたいわけでは無いものを仕事で制作するより、
作りたいものを作る方が楽しいんじゃないかと思います
主さんはもっと趣味に没頭して楽しんだらいいんじゃないかなと思います

No.4 20/12/30 20:59
匿名さん4 

気遣いのできない残念な上司ですね。
そんなん言うなら、上司がやれば良かったのにね。

>先輩の仕事を奪ったり、そういうことは失礼だという風には思わないんですかね?

能力があって任されたのだから、奪うとは違うと思います。
そこを間違うと自分が苦しくなりますよ。

中退でも美大に行ってたのだから、色彩や構図、配置などは学んでいるでしょうね。
主さんは学んでないのに、作っていただけでもすごいですよ。
私なら制作できませんから。

No.5 21/01/01 16:45
通りすがりさん5 ( ♀ )

うーん。私も主さんのショックな気持ちも分かるんだけど

きっとポスターとか、そういう作業も業務に含まれてるよね。

これって、
書類を手直しするのと同じだと思うの。
もう少しこうした方が良い、もう少し見やすくまとめて欲しい。

プレゼン用の書類とか、請求書の書式のレイアウトとかも同じで。最初に作ってくれた誰かに配慮したために、会社が伸びない。変化がない。って、本末転倒で良くない仕事ぶりだよ?

今までよりも、さらに良くなるようにって会社が従業員に指示したり、以前よりも向上すべく手直ししたりするのって、仕事では、どこの会社でも普通のことだと思う。

プライドが傷付いたのだと思うけど、
仕事だからね。ポスターやその他のものも、クオリティ求めるのは仕事だから必然だよ。

もちろん、ダメ出しされたり役目を奪われるのは悔しくて当然だから、上司もあなたに配慮やフォローなど言葉がけが必要だったと思う。ちなみに後輩さんは、何にも悪くないよ。

じゃあどうする?って考えたら、
私はデザインは今後しないと割り切るか、主さんが戦力になれるよう能力を伸ばすしかないもん。

美大を途中で辞めた?子だとしても、デザインスキルのある子を採用してるのは、上司は、事務の他にもそういうデザイン的な仕事もして貰えるなー。って、彼女のスペックに期待して雇ってると思う。

私は、デザイナー兼、事務&企画だけど、自分の作ったものを後輩が手直ししてくれたり、上司からダメ出しくらって、他の人に仕事が回ったり、普通のことだよ。事務仕事でも良くある。「これ、○○さんが直してくれたの?私が作った書式より使いやすい!ありがとー!手間だったでしょう。」ってお礼言うよ。

この場合、自分のプライドよりも、「会社の利益」が重要だからね。そのために皆働いてるからね。

主さんは、その後輩の彼女に教わったら良いと思うよ。ポスターとか、デザインには正解、正しいやり方があるからね。センスではなく、技術だよ。技術はすぐに習得できるから、主さんなら簡単にものにすると思う。劣等感を感じる必要ないし、凹まなくて良いんだよ。今よりも、楽しく働けるようになるには、どうしたら良いかな?って考えていけば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧