注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

クラスメイトの物を盗んでしまいました……捕まったりしますか? 中学校1年生です…

回答9 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 23:19(更新日時)

クラスメイトの物を盗んでしまいました……捕まったりしますか?
中学校1年生です。先日、教科書をなくしてしまい、どうしても見つからなくて、叱られるのが嫌で魔がさしてクラスメイトの教科書を盗んでしまいました。
今考えればどう考えたって盗む方がなくすよりやばいと思います……盗んだ子にはものすごく迷惑かけたと思うし、自分で無くしたわけじゃないのに私みたいに今頃ないないって必死になってるかも……火曜日になったら正直に話して返そうと思っています。
こういう場合って、捕まったりとかしちゃうんでしょうか?すごく不安です。それだけのことをやったとは思うけど……マジで金曜日の自分に説教したい……なんでこんなアホなことしたの……

No.3213923 21/01/10 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 16:18
匿名さん1 

私は盗まれ側です。犯人大体分かってましたが先生には報告しませんでした。友達にだけ話した。反省しているのなら、もうしないでください

No.2 21/01/10 16:24
匿名さん2 

本音で書くけど、正直に盗んだことを謝るのはやめたほうがいいとも思います。
あなたの気持ちは一時的に軽くなるだろうけど、盗まれた側は身近なクラスメイトに盗まれたと知ったら、ものすごくショックを受けるはずだからです。
許してくれるとは限らないし、まずどう受け止めていいかわからないと思います。
また、悩んで別のクラスメイトに相談すると思います。
そうしたら、クラス中にあなたが「物を盗む人だ」と知れ渡ってしまいます。
それがきっかけにいじめが始まるかもしれないです。

自然に見つかる形にした方がいいと思います。
本人が不審に思っても不思議がっても構いません。
バレないように返すことを考えたほうがいいです。
また、返さないままでいるのも良くないです。
騒ぎが大きくなったらあなたも相手も引っ込みがつかなくなってしまいます。
「あれ、こんなところにあったの? なんで?」って戸惑うだけの方が丸く収まります。

次からはこんなことをしてはいけないですよ。
もう実感していると思いますが、今のような思いをするぐらいなら教科書忘れたことを叱られた方がずっとマシでしょう。
バレないように、気付かれないように、不審がられても証拠だけはつかませないように、返す方法を考えましょう。
一歩間違えば親も巻き込んで大騒ぎになりかねません。
そっと返して心の中で謝罪して、無かったことにするのが一番です。

No.3 21/01/10 16:27
匿名さん3 

いじめ被害にあうと困るので、こっそり取ったときのように返しなさい。
あとは親に教科書を失くしたと話して、新しいのを購入してもらってください。

No.4 21/01/10 16:33
匿名さん4 

お友達が警察などに被害届をだせば別ですが、まぁ普通教科書一冊程度でそこまですることはないでしょうから捕まることはないです。

でも、あなたの年齢だと社会的に死ぬでしょう。他の友達から「あいつは何かあれば物を盗むんだ」という目で見られるようになります。そういった人は信用できません。あなたには相手に口止めする権利もありません。再び誰かが教科書をなくしたら、例えそのことがあなたには無関係でも「またあいつか?」と疑われてしまうかもしれません。
犯罪を犯すというのはそういうことです。盗んだから返して謝って、当事者からそれを許されたら終わり、では済みません。犯罪者は例えきちんと刑期を終えて「罪を償った」としても、再就職やまともな生活が困難になります。それは、周りの目がやはり「あの人は犯罪を犯すんだ」と思うからです。

こんなことを言いたくはありませんが、これが初めてで心から反省し、もう絶対しないと誓えるのならば「ごめん、自分のと間違えて持っていた」と嘘をついて謝って返す、に留めてはどうでしょうか。わざわざ自分から盗みを働いたという事実を話さなくていいのでは。まだ中学一年生、これからあと2年も同じメンバーでやっていかなくてはならないのですから、事実を話すことはあなたにとってかなり辛い立場になるはずです。
一度「物を取った」人間の目を変えていくのはかなり難しいことです。大人ならばまだ理解のある人もいるでしょうが、中学一年生ならば尚更困難だと思います。もう二度と同じことはしないことです。

• << 6 ありがとうございます。「間違えて持っていた」だと謝ることはできるし、バレても不自然ではないですね……いいのかな……
  • << 7 とりあえず捕まるとかはなさそうで安心しました。

No.5 21/01/10 16:35
お礼

ありがとうございます。
もう二度としません!本当に反省しています。自分のことばっかり考えた軽率な行動でした。
うやむやにしてしまっていいのでしょうか……短い間ながら相手をものすごく焦らせてしまったと思うので、口頭で謝らなくていいのかなって気がします。いじめられるとしても自分で蒔いた種だし……しかも、それこそもし仮にバレてしまったら?とか……
教科書は学年替えも近いし同じ教科書で2回目なので買ってもらえないかもです。よりにもよって何度も忘れ物を繰り返して先生から目をつけられている美術の教科書です。あーあ。

No.6 21/01/10 16:37
お礼

>> 4 お友達が警察などに被害届をだせば別ですが、まぁ普通教科書一冊程度でそこまですることはないでしょうから捕まることはないです。 でも、あな… ありがとうございます。「間違えて持っていた」だと謝ることはできるし、バレても不自然ではないですね……いいのかな……

No.7 21/01/10 16:38
お礼

>> 4 お友達が警察などに被害届をだせば別ですが、まぁ普通教科書一冊程度でそこまですることはないでしょうから捕まることはないです。 でも、あな… とりあえず捕まるとかはなさそうで安心しました。

No.8 21/01/10 16:50
匿名さん2 

>>いじめられるとしても自分で蒔いた種だし
あなたがそのことでいじめられると、盗まれた相手は必然的にいじめ加害者側の人間になってしまいます。
教科書盗まれたうえにいじめ首謀者格になってしまいかねません。
(周囲はそういう目で見ます。)
あなたの自己保身のためだけに黙っていた方がいいという意味ではありません。
いじめ問題が起きたら他のクラスメイトにも影響があります。
他のクラスメイトの学校生活を嫌な思い出にしてしまったり黒歴史にしてしまってはいけません。
辛いと思いますが、ここはぐっとこらえて強くなってください。

何度もなくすなら、その原因をよく考えましょう。
あなた自身は誰かに盗まれたりしてませんか?
物をなくすことが多いなら、保管場所を決めるなど解決方法はあります。
「物の住所を決める」という方法です。
置きっぱなしにしている者を見つけたら、その物の「住所」に必ず戻すことを習慣にしましょう。
それだけで、あなたのなくし物癖は大きく改善するはずです。

No.9 21/01/10 17:16
お礼

>> 8 ありがとうございます。
そこまで深く考えられていませんでした。確かにもっともっとみんなに迷惑をかけることになりますね……
物の住所なんて細かい話じゃありませんが、学校のロッカー、学校の机の中、リュック、家の本棚のどこかには置くようにしています。他のところで見つけたらすぐ戻すようにしています。しているんですが……気がつくとどこかに行っています……

No.10 21/01/10 17:22
OLさん10 

本の扱いや癖 ページにメモ書きなど 持っている人の癖があります
普通なら 紛失したら 先生に言うでしょうね
そして、調査がはいります
ほぼ確実に見つかると思います
先生にことの経緯だけは ご相談された方がいいとおもいますよ
今後気をつけますなど、自分の中で安易な解決はしないほうがいいですよ

No.11 21/01/10 20:41
匿名さん11 

正直、本人にも誰にもバレないように返した方がいいと思います。盗んだのがバレると卒業するまで、いや、した後もかなり地獄かもしれません。
誰にも言わず、こっそり本人の机やロッカーに入れておくとかにした方がいいです。盗んだっていうイメージは相当やばいです。本当にまずいです。ほぼ確実にその学校では社会的に死ぬので、今回ばかりは白状しないことをお勧めします。
その代わりに、もう散々したとは思いますが心から反省しましょう。

No.12 21/01/10 21:55
匿名さん12 

貴方はその場で深く考えずに行動する癖がありますね。今は罪悪感で押し潰されそうだとは思いますが、白状なんてすれば後々その行為を絶対に後悔すると思います。
盗みを働くクラスメイトなんて軽蔑の対象でしかありません。その話はすぐに拡散されて集団で無視される可能性も無くはないと思います。
気付かれないようにそっと返しましょう。被害者側も謝られても特にメリットはありません。今回ばかりは謝っても誰も得しません。中学生、まだ小学校から上がり立てですよね。人間は1度や二度必ず何かしら罪をおかします。二度とやらないと心に誓って反省するだけで十分です。

No.13 21/01/11 23:19
匿名さん13 

経験上から言わせてくださいね。ボクは教科書ほどではありませんが、学校を卒業して
就職した出来事なんですが、盗まれた経験があります。チョい昔の世代ですけど、
当時流行っていたMDポータブルプレイヤーを持っていました。勤務地が電車で2時間ほど
掛かる職場だったんですが、いつもロッカーに入れておいておいたのですが、
終業時に開けてみたら、知らずに消えていました。最初は何処かで
落としたかと思ったんですが、それほど落とす代物ではないし、帰宅して探しましたが、
それでも見つかりませんでした。ところが数日後、同僚の1人が盗んだと告白して
きました。当然キレました。確かに私物を仕事に持ってくる自体も悪いのですが、
盗みは盗み。れっきとした犯罪です。理由を問い詰めると、盗み持ち帰った後、同僚本人は
操作自体すら解らず、あろう事か、そのプレイヤー本体ごと粗大ごみに出したそうです。

当然、弁償をしていただきました。ですが怒りが収まらず、その同僚を徹底的に許しません
でした。

いいですか?。もしボクが検察側の検事だったら、君を間違いなく窃盗罪で起訴しているはずです。
君にとっては確かに告白するのは勇気がいる。謝れる勇気が無いなら、先生に怒られる覚悟で
先生に告白しなさい。そうしないと、君自身にも、その友達にも、深い傷を負う事に
なります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧